• 締切済み

同僚の人を見下げる態度について

市のスポーツセンターで10年パート勤務している51歳の女性です。市の指定管理なので今年の4月に管理会社が変わり、私は正社員では無いので そのまま残り新しい会社で 雇用して頂く事にしました。去年の11月、管理会社が変わる前ですが 他の指定管理施設で5年勤務していたとゆう同い年の女性Aが入社してきまして、同じ市の施設なので仕事内容は変わり無く即戦力としてかなり助けて頂きました。管理会社が変わり残ったパートは私とAの他に27歳の3年勤務のバイト女子と22歳の学生さんの4人。そこに新しく入社されたパートの主婦の方2人。スタッフは合わせて6人。初めは4人力を合わせ新しい管理会社の新パートさん達に業務を教え うまくいってたのですが、1週間過ぎた辺りからAの様子が変わったんです。以前は控えめな感じだったのに、ガツガツ前に出る。自分が受けた仕事は自分1人で抱え込み他のスタッフに共有しない。自分のやり方以外のやり方をするスタッフの悪口を陰で言う。常に上から目線で他のスタッフを見下げた言動をする。まるで別人かの様な変貌ぶりでした。 Aは若い頃からダンサーで ショーパブやディズニーランドで踊っていたらしく『私は仕事は実力がある者が勝ち取る世界で生きてきたのでガツガツいくものだと思う!』と公言しています、潰しがきくように色んな資格もとったらしく優秀です。自分の体が商売道具な世界だとそうゆう思考になるのは理解出来ます。でも今居るスポーツセンターでは 私は 個人主義より協調性の方が必要だと思うし、 特に年長者でもある私とAはスタッフ間の『和』を重要視すべきではないかと思うのでAに提議したんです。 そこからAから攻撃され始めたんです。他のスタッフに私の批判をラインしたり、無能だとかミスばっかりしているとか私を侮辱する様になりました、陰で。陰なので無視してたんですがAから悪口を聞かされた22歳の学生さんがそれが苦痛で辞めたんです。私にその苦痛をラインしてきて…。聞くと6人居るスタッフのほぼ全員にAが同様のラインをしていて みんなが困惑している事が判りました。 職場の空気が悪いのは必ず業務に悪影響を及ぼすので Aにそれを注意しようとしましたが 私を避けるし、ラインしたらブロックされていました。仕方なく社員に話しをし注意をお願いしました。Aには話してくれた様ですが、Aは社員には媚びるし 仕事は優秀なので気に入られている為、結局 何1つ響きませんでした。私に対しても白々しく親しげに話かけてくるし 今では嫌悪感しかありません。 大人げないと言われようが構わないので私はAは見えない人と認識し仕事しています。 何かギャフンと言わせたいと思うのは馬鹿馬鹿しいでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.4

natsurinrin さん、こんばんは。 この施設で人員削減の噂とかはありませんか?1週間過ぎたあたりからAさんの態度が施設管理人の態度になっています。この分だとあと一人くらいやめさせられそうな気がするのは私だけでしょうか?他の管理施設で5年働いていた時に何かあったのかもしれませんね。 とにかく、うわべだけでもこの人とは争わないことですね。あなたには実績10年がありますから、そんなことはないと思いますが…

• yaasan
回答No.3

職場なので、一番の正義は仕事ができる事になってしまいがちです。 ギャフンと言わしたいなら、その人より仕事ができるようになる事ですかね。 それか、仕事がそれなり以上にできて、現場の人間に信頼される事かな。

回答No.2

Q、何かギャフンと言わせたいと思うのは馬鹿馬鹿しいでしょうか? A、思うのはOK。でも、実行したらただの馬鹿。

回答No.1

こういう人間に、ギャフンと言わせようと画策すると、 返り討ちに合う可能性がかなり高い。 あなたも、白々しく親しげにお愛想つきあいをしながら、 6人のスタッフとしっかり手をつなぎ、それとなく絆を 深めていきましょう。出来るなら、その6人と別ラインをくみ、 Aからの陰データを集めて起きましょう。 そして、我慢の限界がきたら、社員(この社員は駄目ですね)に 現状を報告し、改善されなければ上司に相談すると伝えましょう。 少々時間がかかるかもしれませんが、 アタフタせず、落ち着いて対処するよう頑張ってください。