• ベストアンサー

同僚との人間関係で悩んでいます

私は、現在の職場に勤務して1か月の、25歳の派遣社員(女)です。同僚Aさん(同じ派遣会社の社員、女、同年代)と上手くコミュニケーションが取れず困っています。 私は社員の方に仕事を教わりましたが、Aさんには、Aさんより少し早く勤務を始めていた私が、上司の指示により仕事を教えました。今では全く同じ仕事を分担してやっています。 Aさんには、勤務初日から失礼と感じるような態度を取られることが多く(私のデスクから備品や書類を黙って取っていく、Aさんが私に質問がある時でも、自分から来るのではなく私を呼ぼうとする、言葉遣いがぞんざい、等)、今では、私が仕事上必要なことを話しかけても無視されるようになりました。最低限のあいさつや返事もしてもらえず、常に見下したような態度を取られ、必要な連絡や報告をしてもらえずに困ることもあります。二人で分担する仕事でも、自分の気に入っている仕事は私を無視して一人でやろうとし、逆に自分が好きではない仕事だと、私が言うまで手伝わないことがあります。またAさんは、仕事の必要な手順を勝手に省略したり、ミスをすることが多く、その度に私がアドバイス・注意等をすると、露骨に嫌な顔をして黙ってしまいます。最近は、私が教えたばかりのことを「知らない」「間違ったことを覚えていたかもしれない」などと言って、他の社員さんたちに頻繁に聞きに行くようにもなりました。 私は当初からAさんに、丁寧に穏やかに、最低限の礼儀は守って接しているつもりですし、必要な連絡・報告・相談も行っているので、なぜAさんにそのような態度を取られるのか分かりません。 少々のことは気にしないようにして、仕事に差し障りがあるような場合はAさんに改善をお願いしているのですが、やはり無視されるか嫌な顔をされるかのどちらかです。これからAさんとどのように接していったら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.4

こんばんは。 同じ年代であっても、社会に出てからどんなふうに揉まれてきたのか、どういう先輩を見て成長してきたのかで大きく違います。たぶん問題のAさんはそういう経験がなくて、社会人としてはまだまだ幼いのです。仕事をする以前に社会人としての基礎が必要なのでしょう。 こればっかりはAさんが自分自身の幼さや弱さに気が付いて、これじゃダメだぁ~って気づかない限り変わりません。気が付くためには思いっきりしかってくれる先輩がいるか、どん底に落ちるほどの失敗を繰り返すしかないでしょう。 この場合は2つの選択肢があると思います。1つは厳しい先輩として何か合ったときはしっかり叱る。もう1つは相手にしない。 まだ就業してから一ヶ月ということなので、相手にしないのが良いかなと思います。

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんに対し、話せば理解してくれるはずだ、常識的なことだから分かるはずだ、などと期待してしまうせいで、余計に彼女の言動や態度を不快に感じてしまったのかもしれません。 Aさんは、同じ立場の私の言うことは全く聞くつもりがないようですし、あきらめることも必要かなと思っています。 これからはAさんを本気で相手にすることはやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gorie7
回答No.6

こんにちは。 職場の品減関係って悩みますよね。 >私のデスクから備品や書類を黙って取っていく こういう行動をする人には、こちらの誠意や思いやりは伝わりにくいと思います。 逆に、口うるさいとか押し付けがましいとか感じてしまう自分勝手な人なんだろうなと。 私もmint01さんと同じような立場になったことがあります。 必要な連絡をしてもらえなかったり、2人でやる仕事を勝手に1人でやってしまったり。 上司に相談もできないまま時間が過ぎ仕事の能率も悪いままで、結果として周りからは「能力が低い」と認識されてしまいとてもやりづらかったです。 >派遣先の社員の方々はとても忙しく、派遣社員のことを気にしている暇は無いという様子に見えますし、Aさんは社員の方々に対しては愛想が良い これってほんとに辛いですよね。 Aさんが社員にmint01さんの悪口言ってても鵜呑みにされそうで。 実際業務に支障が出てる訳ですし、職場の上司に相談したほうが良いと思います。 mint01さんがこれからどうやってAさんと接するかは、上司と決めた方が後々安心だと思うのですよ。 もし答えが見つからなくても、上司の耳に入れておくことが一番大切だと思うので。 時々は息抜きをして頑張っていきましょうね。

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは勤務初日、お手洗いの場所を知らずに私に聞いてきたので、お昼時だったこともあり、ついでに休憩場所を教えようとしたところ「知らないけど適当にやるからいいです」と言われました。その後、似たようなことが何度かありました。 こちらが気を遣ったつもりでも、Aさんは、押し付けがましい、余計なお世話だと思うのかもしれません。私が余計な気を遣いすぎたのかもしれませんが… 今は必要最低限のこと以外は話さないようにしています。それでも嫌な顔をされることもありますが… これからはあまり思いつめないようにして、状況次第では上司などにも相談するつもりです。 ありがとうございました。

回答No.5

同じ派遣会社・同年代と言う事で、必要以上に質問者さんを意識されてるのかも知れませんね。比べられると思って妙なライバル心を持っているのかも。 もしかしたら他の社員さんに、例えば「mint01さんはよくやってくれて助かってるよ」とか、「mint01と同じように頑張ってくれ」等々、何か言われた事があったりして。。。 でも、そのAさんの性格や態度は、きっと他の人にもその内分かると思うので、ご自分のペースを崩されないよう、あまり構わないほうが良いと思います。それでもどうしても気になるようなら、営業の方にお話して、質問者さんの事をどう思ってらっしゃるのかをさりげなく聞いてもらっては?少しは進展があるかも知れませんよ。

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんの様子を見ていて、もしかして対抗意識を持たれているのかな、と感じることは度々ありました。 職場では、どちらが上、下ということではなく、任された仕事を二人で協力してしっかりやることを求められているので、Aさんに妙に意識されても困ってしまうのですが… とにかくあまりAさんに煩わされず、平常心で仕事をするように努めたいと思います。 様子を見て、これからの状況次第では営業の方などにもお話しようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です、お礼ありがとうございます (´∀`) 書き忘れてましたが、私も派遣ですよ~♪私の時も、社員は派遣社員のことを気にしている様子はなく、彼女自身は契約社員で3年在籍の上、既に仲良くしている仲間やサークルに入っていて、あちこちで根も葉もない噂を流され、知らない人から白い目で見られ、入ったばかりの私はとても孤独でした^^; でもね、本当は何も言ってこない人の方が良く見ています。今同じ職場で7年目になりますが、今では私の方が信頼されており、社内では彼女より友達が多いです。(自分で言うのもなんですが^^;) 仕事や礼儀さえきちんとしていれば大丈夫ですよ☆ 黙っていても味方は近くにいますから、もっと気楽に頑張ってくださいね! どーしてもイヤなら次回更新しなければいいだけなので(笑) 気楽に、彼女とゲームでもしているつもりで、ね!!(^▽^)

noname#57419
noname#57419
回答No.2

こんにちは。 質問文を読んでる限りでもその方とても自己中心的な感じを受けますね。 全く同じ仕事を二人で任されていて相手がこういう態度だとやりづらいですね。 同じ派遣の立場とはいえ、先に入っている人から教えてもらっているならまずその人の指示に従ってきちんと流れをつかんで、それからお互い連帯しながら仕事を進めていくべきだと思うのですが、、 Aさんは仕事に慣れてないというよりもそういう性格でしたら多分ずっと同じ感じなのかもしれませんね。 No1さんがおっしゃるように、仕事をちゃんとこなしている人と、協調出来ずに露骨に態度に出すような人は、周りも色々わかってくると思うし、仕事振りをちゃんと見てると思うんです。 手順を省略されたりとか無視されたりとかがあまりにもひどくて業務に支障が出るようならその時は派遣会社や直属の上司に相談されてみてはどうでしょうか。 あまり振り回されないようにご自分の仕事をしっかり頑張って下さいね。

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで私は、二人で同じ仕事をするということもあり、どうしたら状況が良くなるんだろうと考えるあまり、Aさんの態度に振り回されていたように思いますし、あまり気にせずに割り切っているつもりでも、やはりAさんのことを気にしすぎていたように思います。 これからは何よりも自分の仕事をしっかりやって、それでも状況が悪くなるようなら、上司に相談することも考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 随分お困りのようですね。私も似たような体験をして困ったことがあります^^; 経験上、結論から申し上げますと 「自分は礼儀とすることさえきちんとしていれば、気にしなくてよい」です。 おそらく、とても気分的にはよくないと思いますが、周囲の人って見ていないようで きちんと見ています。 私も新しい職場に入ってすぐ、同じ職場の女性から失礼な態度をとられたり ぞんざいな態度をされていました。 周囲はそんな私達2人に気付いていないのか、どちらにも普通に接してきました。 その時は、辛くてよく落ち込んで辞めようかとすら思っていましたが、自分の 仕事と彼女に対しての挨拶や最低限のことはきちんとして、適度な距離を保ちました。 少しして、同じ職場の管理職の人が辞めることになった時、その方から 「入ってすぐに辛かったね。でも○○さん(私)色々と頑張っていたよね。  私は何もしてあげられなかったけど、ごめんね。  彼女も色々大変だったみたいだから、許してあげてね。」 と言われました。その一言で、なんだかスッキリしましたし、 みんな見ていない、気付いていないようで、見ている人はちゃんと見て 評価してくれているのだな!と思いました。 というわけで、mint01さんもこの方法で頑張ってみるのは如何でしょうか?? メゲないでくださいね!!

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣先の社員の方々はとても忙しく、派遣社員のことを気にしている暇は無いという様子に見えますし、Aさんは社員の方々に対しては愛想が良いので、私とAさんの関係にはきっと誰も気付いていないのだろうと思い、空しい気持ちになっていました。 でも、アドバイスを拝読して、見られていないようでも、見ている人はしっかり見ているのだから、人を気にするよりも、まずは自分が仕事や礼儀をきちんとすることを考えなければいけないと気付きました。 今日は体調を崩して仕事を休んでしまったのですが、また来週から頑張ろうと思います。 ありがとうございました。