• ベストアンサー

同僚との人間関係で悩んでいます

私は、現在の職場に勤務して1か月の、25歳の派遣社員(女)です。同僚Aさん(同じ派遣会社の社員、女、同年代)と上手くコミュニケーションが取れず困っています。 私は社員の方に仕事を教わりましたが、Aさんには、Aさんより少し早く勤務を始めていた私が、上司の指示により仕事を教えました。今では全く同じ仕事を分担してやっています。 Aさんには、勤務初日から失礼と感じるような態度を取られることが多く(私のデスクから備品や書類を黙って取っていく、Aさんが私に質問がある時でも、自分から来るのではなく私を呼ぼうとする、言葉遣いがぞんざい、等)、今では、私が仕事上必要なことを話しかけても無視されるようになりました。最低限のあいさつや返事もしてもらえず、常に見下したような態度を取られ、必要な連絡や報告をしてもらえずに困ることもあります。二人で分担する仕事でも、自分の気に入っている仕事は私を無視して一人でやろうとし、逆に自分が好きではない仕事だと、私が言うまで手伝わないことがあります。またAさんは、仕事の必要な手順を勝手に省略したり、ミスをすることが多く、その度に私がアドバイス・注意等をすると、露骨に嫌な顔をして黙ってしまいます。最近は、私が教えたばかりのことを「知らない」「間違ったことを覚えていたかもしれない」などと言って、他の社員さんたちに頻繁に聞きに行くようにもなりました。 私は当初からAさんに、丁寧に穏やかに、最低限の礼儀は守って接しているつもりですし、必要な連絡・報告・相談も行っているので、なぜAさんにそのような態度を取られるのか分かりません。 少々のことは気にしないようにして、仕事に差し障りがあるような場合はAさんに改善をお願いしているのですが、やはり無視されるか嫌な顔をされるかのどちらかです。これからAさんとどのように接していったら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 同じ年代であっても、社会に出てからどんなふうに揉まれてきたのか、どういう先輩を見て成長してきたのかで大きく違います。たぶん問題のAさんはそういう経験がなくて、社会人としてはまだまだ幼いのです。仕事をする以前に社会人としての基礎が必要なのでしょう。 こればっかりはAさんが自分自身の幼さや弱さに気が付いて、これじゃダメだぁ~って気づかない限り変わりません。気が付くためには思いっきりしかってくれる先輩がいるか、どん底に落ちるほどの失敗を繰り返すしかないでしょう。 この場合は2つの選択肢があると思います。1つは厳しい先輩として何か合ったときはしっかり叱る。もう1つは相手にしない。 まだ就業してから一ヶ月ということなので、相手にしないのが良いかなと思います。

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんに対し、話せば理解してくれるはずだ、常識的なことだから分かるはずだ、などと期待してしまうせいで、余計に彼女の言動や態度を不快に感じてしまったのかもしれません。 Aさんは、同じ立場の私の言うことは全く聞くつもりがないようですし、あきらめることも必要かなと思っています。 これからはAさんを本気で相手にすることはやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gorie7
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

こんにちは。 職場の品減関係って悩みますよね。 >私のデスクから備品や書類を黙って取っていく こういう行動をする人には、こちらの誠意や思いやりは伝わりにくいと思います。 逆に、口うるさいとか押し付けがましいとか感じてしまう自分勝手な人なんだろうなと。 私もmint01さんと同じような立場になったことがあります。 必要な連絡をしてもらえなかったり、2人でやる仕事を勝手に1人でやってしまったり。 上司に相談もできないまま時間が過ぎ仕事の能率も悪いままで、結果として周りからは「能力が低い」と認識されてしまいとてもやりづらかったです。 >派遣先の社員の方々はとても忙しく、派遣社員のことを気にしている暇は無いという様子に見えますし、Aさんは社員の方々に対しては愛想が良い これってほんとに辛いですよね。 Aさんが社員にmint01さんの悪口言ってても鵜呑みにされそうで。 実際業務に支障が出てる訳ですし、職場の上司に相談したほうが良いと思います。 mint01さんがこれからどうやってAさんと接するかは、上司と決めた方が後々安心だと思うのですよ。 もし答えが見つからなくても、上司の耳に入れておくことが一番大切だと思うので。 時々は息抜きをして頑張っていきましょうね。

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんは勤務初日、お手洗いの場所を知らずに私に聞いてきたので、お昼時だったこともあり、ついでに休憩場所を教えようとしたところ「知らないけど適当にやるからいいです」と言われました。その後、似たようなことが何度かありました。 こちらが気を遣ったつもりでも、Aさんは、押し付けがましい、余計なお世話だと思うのかもしれません。私が余計な気を遣いすぎたのかもしれませんが… 今は必要最低限のこと以外は話さないようにしています。それでも嫌な顔をされることもありますが… これからはあまり思いつめないようにして、状況次第では上司などにも相談するつもりです。 ありがとうございました。

回答No.5

同じ派遣会社・同年代と言う事で、必要以上に質問者さんを意識されてるのかも知れませんね。比べられると思って妙なライバル心を持っているのかも。 もしかしたら他の社員さんに、例えば「mint01さんはよくやってくれて助かってるよ」とか、「mint01と同じように頑張ってくれ」等々、何か言われた事があったりして。。。 でも、そのAさんの性格や態度は、きっと他の人にもその内分かると思うので、ご自分のペースを崩されないよう、あまり構わないほうが良いと思います。それでもどうしても気になるようなら、営業の方にお話して、質問者さんの事をどう思ってらっしゃるのかをさりげなく聞いてもらっては?少しは進展があるかも知れませんよ。

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんの様子を見ていて、もしかして対抗意識を持たれているのかな、と感じることは度々ありました。 職場では、どちらが上、下ということではなく、任された仕事を二人で協力してしっかりやることを求められているので、Aさんに妙に意識されても困ってしまうのですが… とにかくあまりAさんに煩わされず、平常心で仕事をするように努めたいと思います。 様子を見て、これからの状況次第では営業の方などにもお話しようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です、お礼ありがとうございます (´∀`) 書き忘れてましたが、私も派遣ですよ~♪私の時も、社員は派遣社員のことを気にしている様子はなく、彼女自身は契約社員で3年在籍の上、既に仲良くしている仲間やサークルに入っていて、あちこちで根も葉もない噂を流され、知らない人から白い目で見られ、入ったばかりの私はとても孤独でした^^; でもね、本当は何も言ってこない人の方が良く見ています。今同じ職場で7年目になりますが、今では私の方が信頼されており、社内では彼女より友達が多いです。(自分で言うのもなんですが^^;) 仕事や礼儀さえきちんとしていれば大丈夫ですよ☆ 黙っていても味方は近くにいますから、もっと気楽に頑張ってくださいね! どーしてもイヤなら次回更新しなければいいだけなので(笑) 気楽に、彼女とゲームでもしているつもりで、ね!!(^▽^)

noname#57419
noname#57419
回答No.2

こんにちは。 質問文を読んでる限りでもその方とても自己中心的な感じを受けますね。 全く同じ仕事を二人で任されていて相手がこういう態度だとやりづらいですね。 同じ派遣の立場とはいえ、先に入っている人から教えてもらっているならまずその人の指示に従ってきちんと流れをつかんで、それからお互い連帯しながら仕事を進めていくべきだと思うのですが、、 Aさんは仕事に慣れてないというよりもそういう性格でしたら多分ずっと同じ感じなのかもしれませんね。 No1さんがおっしゃるように、仕事をちゃんとこなしている人と、協調出来ずに露骨に態度に出すような人は、周りも色々わかってくると思うし、仕事振りをちゃんと見てると思うんです。 手順を省略されたりとか無視されたりとかがあまりにもひどくて業務に支障が出るようならその時は派遣会社や直属の上司に相談されてみてはどうでしょうか。 あまり振り回されないようにご自分の仕事をしっかり頑張って下さいね。

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで私は、二人で同じ仕事をするということもあり、どうしたら状況が良くなるんだろうと考えるあまり、Aさんの態度に振り回されていたように思いますし、あまり気にせずに割り切っているつもりでも、やはりAさんのことを気にしすぎていたように思います。 これからは何よりも自分の仕事をしっかりやって、それでも状況が悪くなるようなら、上司に相談することも考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 随分お困りのようですね。私も似たような体験をして困ったことがあります^^; 経験上、結論から申し上げますと 「自分は礼儀とすることさえきちんとしていれば、気にしなくてよい」です。 おそらく、とても気分的にはよくないと思いますが、周囲の人って見ていないようで きちんと見ています。 私も新しい職場に入ってすぐ、同じ職場の女性から失礼な態度をとられたり ぞんざいな態度をされていました。 周囲はそんな私達2人に気付いていないのか、どちらにも普通に接してきました。 その時は、辛くてよく落ち込んで辞めようかとすら思っていましたが、自分の 仕事と彼女に対しての挨拶や最低限のことはきちんとして、適度な距離を保ちました。 少しして、同じ職場の管理職の人が辞めることになった時、その方から 「入ってすぐに辛かったね。でも○○さん(私)色々と頑張っていたよね。  私は何もしてあげられなかったけど、ごめんね。  彼女も色々大変だったみたいだから、許してあげてね。」 と言われました。その一言で、なんだかスッキリしましたし、 みんな見ていない、気付いていないようで、見ている人はちゃんと見て 評価してくれているのだな!と思いました。 というわけで、mint01さんもこの方法で頑張ってみるのは如何でしょうか?? メゲないでくださいね!!

mint01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣先の社員の方々はとても忙しく、派遣社員のことを気にしている暇は無いという様子に見えますし、Aさんは社員の方々に対しては愛想が良いので、私とAさんの関係にはきっと誰も気付いていないのだろうと思い、空しい気持ちになっていました。 でも、アドバイスを拝読して、見られていないようでも、見ている人はしっかり見ているのだから、人を気にするよりも、まずは自分が仕事や礼儀をきちんとすることを考えなければいけないと気付きました。 今日は体調を崩して仕事を休んでしまったのですが、また来週から頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう同僚にどう接すればよいでしょうか?

    同僚A(50代男、先ほどの投稿とは別)のこと。 うちの会社は小さく、私の部署は4人しかいません(他は派遣)。仕事は単独業務ですが、仕事仲間同士仕事を円滑に進めるために最低限のコミュニケーションは必要です。 しかし中の一人の仕事態度が悪く、派遣メンバーを含めほとんどの人間が陰で文句を言う始末。(怠慢、タイムカードを手書きで余分に書くなど) 何度かそれらについて上司にクレームをつけたことがありますが、直々の上司とAが仲良し関係にある為Aをかばい話になりません。 私がAから受ける仕事上の被害と言えば、自分からは一切挨拶なし、こちらが挨拶をしても小ばかにしたような態度を取る、仕事上必要事項を話し掛けてもふて腐れた対応をするなどです。誠実な対応をする方が気分が悪くなります。 先日、あまりにそれがひどくぶちきれました。それを上司に報告すると、『周りの態度のせいでAがああいう態度になってしまっているのだ』と。 怠慢なせいで皆が文句を言うのか、皆がAを悪く言うから怠慢になのか・・・原因は周りの人間なのか?? 上司の言葉を聞いて、一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 仕事は仕事。私は極力Aに対し顔に出さないよう努力していますが、挨拶をしてもロクに返されないとやっぱり気分悪い。周りに悪口言われるような態度のAにも責任があるし、一匹狼か何か知らないが、会社に属する以上仕事人として甘えた態度だと思う。仕事では、怠慢で顧客からのクレームも確かにある。しかし上司と仲良しという立場上、態度がでかい。 上司が聞き入れないとAのことで悶々とし陰で悪口を言い会社に対し不信感を抱く同僚たち。いつもふて腐れたような顔の一匹狼のA。何が正しいかよくわからない会社・上司。 私はAにどう接すればよいのでしょうか?これからも顔に出さずさわやかに? 教えてください。

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

  • 同僚の仕事のやり方にイラついて・・・(^^;

    みなさん、こんにちは。(^^) 同じ同僚のAさん(30歳 男性)は、頭も良く、仕事も早いし、今の仕事の知識も豊富ですが、仕事中に何回も休憩するんですよね。(^^; Aさんの1日というとこんな感じです。 朝すぐに給湯室へ行って仲の良い派遣の女子社員と30分井戸端会議。 10時にまた給湯室に行って30分ほど井戸端会議。 昼すぎに給湯室へいって30分ほど井戸端会議。 3時になると、お菓子を堂々と持ち出して「お菓子タイム~♪」とまた給湯室へ行って30分ほど帰ってこない。5時になると「おしゃべりタイム♪」と食堂へ行って1時間以上帰ってこない・・・ とまあ、こんな感じです。(^^; 仕事が暇な時期なら全然気にならないのですが、超ハードなときにやられるとAさんと共同で仕事をやっている私が負担することになります。 こっちが必死に仕事してるのに笑いながら給湯室から出てくる姿を見てると、かなりムカッときます。 Aさんは自分一人しかいないと思うと、必死で仕事をするのですが、私がやってると思うと自分はあんまり仕事をしないんですよね。 その態度にもイライラしてしまいます。 最近は、「私はこれをやるので、Aさんはこっちをやってくださいね。」と仕事の分担をはっきりさせると、Aさんは自分の分担の仕事は必死にやっているようです。(あいかわらず休憩はしていますが。) しかし、今度は、私のその態度(仕事をきっちり分けようとする)が、どうも気にいらないみたいですが。 まぁ、分担をはっきり決めれば、自分の分担の仕事はちゃんとやるし、仕事も早い方だし人には色々仕事のやり方があるのだから、休憩する時間が長いことに、いちいちイライラしている自分が大人げないのかな・・・とも思う反面、30歳すぎてるんだから、もうちょと自覚持って仕事してほしいなとも思うし。 みなさんなら、このAさん、どう思われますか?

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 同僚の嫌がらせ

    派遣で働いています。 今月で契約終了する予定なのですが すっきりしない事があり、どうしようか迷っています。 今回、同じ派遣会社で全国から十数名が採用され 同じ仕事をしている同僚が全国に居ます。 私の地区は派遣仲間5人で、5人だけの事務所で仕事をしていています。 その中で勝気な二つ下の同僚(30歳・女性)は何かにつけて 反論したり無視したりと私の事が気に入らないんだなとは分っていました。 先々月、私の中傷メールを毎日のように他地区の同僚に送ってる事を知りました。 派遣先の社員にも同様のメールを送って私を辞めさせようと画策していたようです。 話した事のない同僚にまで悪評を吹き込まれ大変迷惑しました。 私用メールの乱用も問題ですし、派遣元や派遣先にも相談しましたが証拠がつかめず。 かなりのストレスを感じつつも無視していたのですが。 一昨日、中傷メールをまぬけにも間違えて私に送ってきたのです。 派遣先の社員宛だったのでそれほど激しくは無かったのですが。 「もう彼女には耐えられません!ここは学校じゃないんです。会社なのにあの態度云々」 という内容でした。 確かに中傷メールの件を知って以来、必要最低限しか 接しないようにしていましたが。 服装も言葉遣いもなってない、だらしない人に言われたくはないです。 (遊びで今の派遣先の社員とも寝たような女です) すぐにメールの間違いに気付いて削除するよう言われましたが 派遣元には転送しておきました。 私が辞める事はまだ知らないようなのですが 最終日にこのまま去るべきか、一言言ってやるべきか迷っています。 何せ狡猾な女なので、どう利用されるか分かったものではなく。 確実に私が去った後は更に好き放題言われるでしょうから。 中傷メールを見てしまい、今になってむかついていました。 皆様だったらどうされますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 職場の人間関係

    自分は派遣社員で現在も仕事をしています。 以前やめた派遣の人が、やめた後もここの社員とつながっており、あることないことをこの一人の社員の人に色々話しているみたいで、自分がターゲットになっています。 突然この社員一人から無視されるようになり、影で私の悪い噂をぶちまけています。。。 辞めた派遣の人がどのように話したかはわかりませんが、この社員かなり被害妄想が普段から激しく、今回もおそらく話を真に受け、事実を確認もせず、話を鵜呑みにしてこのような行動に出ていると思われます。 以前も似たようなことがあり、空気が悪かったので、私から話をもちかけ誤解ですよと、話をして解決しましたが、何回かこのようなことをくりかえしているので、私ももうそこまでこの社員に気を使うのも疲れてしまいました。。。 はっきり言って、またか、、、という感じで、こちらがドン引きです。。。 派遣の担当に言っても大げさになりそうだし、ちくりやがったとか言われるのが目に見えるしで。 自分はやましいことはした覚えはないし、結局言った言わないの話になるので、今回は何も言わずたんたんと仕事をしていますが、はっきり言って仕事はしにくいですし、モラハラな感じです。 辞めるつもりはないので、我慢していますが、あまりにもひどくなったら全てを上に話してみようと思っています、全てとは、この社員の裏の顔があるということです。 長い付き合いなので、過去にいろいろな事を聞かされました、ただ自分が言ったと言わないでと口止めされていました。 振り返ると、この社員が自分で問題の種を撒き散らし、かき混ぜていると思います。 こちらでは、あちらのことを言い、あちらではこちらのことを言う人です、厄介な人です。。。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 派遣の同僚について(人間関係の悩み)

    派遣社員で働いている30歳の主婦です。 職場には他に2人の派遣がいますが、人間関係がうまく行っておらず 日々頭を悩ませており、その相談です。 一人は20台半ばの女性、もう一人は40代前半くらいの女性、 ともに独身です。当初、この2人の折り合いが悪く、話をお互いから 聞いたところどっちもどっちだなという低レベルな問題でした。 新しく入社して来た私は「あなたどっちにつくの?」的な状況になってしまい、躊躇していたところ、40台の女性の人は私を完全無視するようになりました。仕方なくというと変ですが、それからはもう一人の 派遣の女性と一緒に行動するようになりました。 20台の女性とは、私とは対極にある仕事に対する意識や、 かなり子供じみた考え方が気になりましたが、 彼女も味方が欲しかったようで、仕事が絡まなければうまく いっていました。 が、ここ最近同じ仕事をする機会がありどうにもストレスになって 仕方がないのです。彼女は企業での仕事の経験がないせいなのか、 一般常識に乏しい部分があり、かなり「?」な意見や態度がままあります。職場の人と対立する事もしばしば。ともかく文句が多く顔に 出やすいのです。 彼女は私しかはけ口がないので、色々職場に対する不満話を 聞いているのですが、それはちょっと違うかな・・・と思うことも 結構あるのです。私に対してもかなり暴言を吐くことがありますが 気がついていません。 ものさしが全て自分、自分が正しいと信じているので 他人が間違っている事を言った時は激しくつついています。 彼女の業務はルーティーン、私はイレギュラーな業務が多く 手伝ってもらいたい時もかなりあるのですが、業務の依頼をしても あくまで自分の仕事外という取り組みなので、中途半端に 手をつけて戻してくる(それも当たり前という態度) 逆に私に依頼して先に帰ってしまう・・・などなど、かなり困っています。 自分で判断してしまう事が多い上、報告をしないので時々注意を 受けていますが、なんで私が!?と思うみたいです。 問題は、この話をされた時に、「それはこうすると良かったんじゃ ないかな?」と言ってあげるべきなのか(反撃してくる事必至) 「大変だったね~」と適当になだめて切り上げるべきなのか、です。 面倒だし、考え方が変わるとも思えないし、唯一、味方というか 自分より下の(と思っている)私に意見されたら 更にひねくれそうで、今まではなだめていたのですが。 私は年上の人とも普通に話しますし 業務が関われば、尚更きちんと報・連・相していますが、 彼女は、自分は若いから話しかけられない(既に私に対して棘の ある発言・・・)、向こうから話しかけるのが普通ですよね、 と言います。何話したらいいかなんてわからないし、話しても つまらないと言いながらも、私には話し相手がいるけど、自分は誰も 話す人がいないくて辛かったとか、甘えている考えが多い・・・。 けれど指摘する存在がいない(唯一いた40台女性は遠ざけてしまった し・・・)ので、ますます被害者意識がつのり、私に対する暴言も増して きていて、正直怖いです。 先にお話した40台女性との確執(?)があり、 私も職場で微妙な立場、出来れば敵を増やしたくないので 彼女ともうまくいきたい。かといって彼女がぶつかっている人々とも うまくやっていきたいのです。 ただ、孤立無援になりたくないが為の今の自分の態度も卑怯だなと 思います。 どうしたら、うまく深く関わらず、かといって敵に回さずに いられるでしょうか。 上司に相談したい気持ちもあるのですが、40台女性と揉めた事を 話しているので、更に彼女とも・・・となったら私にも問題があると 思われてしまうのが嫌で話せません。全く自分に非がないとは 思いませんがそもそもその2人は私が入社する前から揉めていたので、 お互い協調性に欠けるタイプなのです・・・。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう