gorie7のプロフィール

@gorie7 gorie7
ありがとう数9
質問数4
回答数6
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
55%

独身・実家暮らし

  • 登録日2006/09/20
  • 転職時に於けるトラブル

    初めましてこんにちわ。 上記タイトルの件で、アドバイスを頂けたらと思います。 私は現在派遣会社の一スタッフとして、Aという会社に常駐しております。 ちょうど先月のことになりますが、以前に私が常駐しておりました大手企業Bより、正社員として一緒に働きませんか?というお誘いを頂きました。 私としましては、申し分の無い条件を提示された上に、以前の職場環境も好きだったこともあり、独断でOKの返事をいたしました。 そして最終面接までパスし、この度晴れて内定を頂いたのですが、ここから転職に於けるトラブルがドタバタと発生してしまいました。 まず始めに、私の現在登録している派遣会社に就職が決まったため、一ヵ月後に退職したい旨を申し出ましたが、派遣会社の担当が「それは困る。今の常駐先にも多大な迷惑が掛かるし、何より人手が足りない。そんな筋の通らない急な話を呑むわけには行かない。なんなら、今回スカウトしてきた、その担当と話をするから、話し合いの場を設けてくれ。」と言われました。勿論、筋が通るどうこうではなく、一ヶ月前に退職を申し出ていますので法的には何ら問題はありません。ただ、実際問題と致しまして、じゃぁ二週間で直ぐに辞められるのか?というと、やはり今後の関係を考えた上でも好ましくはありません。そして今まさに、そのことで頭を抱えております。  『所属する派遣会社、及び常駐先企業Aの言い分』 → 退職してもいいが、きちんと後任が決まった上で、責任以って引継ぎをして欲しい。それが筋と言うもの。強引に退職しても、今後の関係が気まずくなるし、(私の)信用にも傷が付くことになる。 『転職先企業Bの言い分』 → 法的には何ら問題ありません。私たちとしても、一ヶ月後の即戦力としてプランを考えていますので、約束どおり来て頂かないと困ります。仮に先延ばしした場合、どうなるか責任は持てません。 両者の言い分はどちらもよく分かります。立場が違えば、どちらも同じようなことを述べるかもしれません。 まさに板ばさみ状態で、どちらの言い分に従うか悩みに悩んでます。 更に付加的な裏事情を付け加えますと、常駐先企業Aも、今回の一軒で相当頭にきているようです。(私が、後2~3年は活躍してくれると思っていたため)。明日からも普通に出社ですが、立場が無く、重苦しい雰囲気に包まれています。そんな状況で、一ヶ月後の退職を無理矢理通せば、今後、一生ビジネス的なお付き合いは出来ないでしょう。また、常駐先の親しかった人たちとの縁も切れる気がします。 今も尚、決断を下せないでいます。どっちつかずのままでは双方共に迷惑が掛かりますので、直ぐにでも回答を示さなければなりません。 何か良い意見が御座いましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 上司の発言。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547482.html 先日↑の質問を立てたものです。 実は、この質問を〆切った後、別の部署に勤務する古くからの知人(管理職)が「仕事についていけなくて悩んでいるようだね。実はね、君の上司と先日話をしたんたが、彼が君のことを“彼女は仕事が出来ないから、僕は全く相手にしていない。部下だとも社員だとも考えていない。そもそも彼女のことなど部下としての人数に入れていない。”と言っていた。」と教えてくれました。 ショックでした。 知人は嘘を吐くような人ではないので、上司の発言は事実だと思います。 そして、そこまで追詰められている私を心配して、知人は、あえて聞きたくない話を聞かせてくれたのだと思います。 退職への決断の時だと思うのです。 先日の質問に書いたように退職の意思は固めています。 しかし、不思議なのは、上司は私のことをそんな風に考えているのなら、なぜ退職願いを受理してくれなかったのかということです。 会社によって「自己都合による退職」や「契約社員の解雇」などの考え方や対応は様々でしょう。 この質問に対しての回答やアドバイスは難しいものだと思いますが、皆さんは、こんな風に思っている部下の退職を受理しない理由は何だと思いますか? 私は、ここまで足手まといに思われていながら、退職を受理しない上司の考えがわかりません。 「辞めてくれて清々した。」むしろ、そう思うものではないでしょうか?

  • 事務職(特定派遣)

    このたび特定派遣の内定をいただきました。 職種は経理事務補佐です。 派遣先は大手電気メーカーです。 配属は経理・財務部門で、仕事内容は経理補佐や庶務などです。 就業条件や福利厚生は非常に充実しているのですが、 特定派遣ということに不安を感じております。 技術職の方の特定派遣ですと正社員として派遣元に雇用されると 思うのですが、今回は1年更新の契約社員です。 担当の方は「その仕事がありうる限り、更新可能です」と言っています。 もし仕事がなくなったら異動もあるとも言っていました。 27歳既婚ということもあり、次の転職で最後にしたいです。 子供を産む予定はないのですが、社員のほうが待遇が良いと思いつつ その重圧に耐えられる自信もありません。 前職は損保事務の社員として働いておりましたが、 家庭との両立に悩み体調を崩し辞めました。 なんだかまとまらない文章で申し訳ないですのが、 特定派遣の事務職について何か知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同僚との人間関係で悩んでいます

    私は、現在の職場に勤務して1か月の、25歳の派遣社員(女)です。同僚Aさん(同じ派遣会社の社員、女、同年代)と上手くコミュニケーションが取れず困っています。 私は社員の方に仕事を教わりましたが、Aさんには、Aさんより少し早く勤務を始めていた私が、上司の指示により仕事を教えました。今では全く同じ仕事を分担してやっています。 Aさんには、勤務初日から失礼と感じるような態度を取られることが多く(私のデスクから備品や書類を黙って取っていく、Aさんが私に質問がある時でも、自分から来るのではなく私を呼ぼうとする、言葉遣いがぞんざい、等)、今では、私が仕事上必要なことを話しかけても無視されるようになりました。最低限のあいさつや返事もしてもらえず、常に見下したような態度を取られ、必要な連絡や報告をしてもらえずに困ることもあります。二人で分担する仕事でも、自分の気に入っている仕事は私を無視して一人でやろうとし、逆に自分が好きではない仕事だと、私が言うまで手伝わないことがあります。またAさんは、仕事の必要な手順を勝手に省略したり、ミスをすることが多く、その度に私がアドバイス・注意等をすると、露骨に嫌な顔をして黙ってしまいます。最近は、私が教えたばかりのことを「知らない」「間違ったことを覚えていたかもしれない」などと言って、他の社員さんたちに頻繁に聞きに行くようにもなりました。 私は当初からAさんに、丁寧に穏やかに、最低限の礼儀は守って接しているつもりですし、必要な連絡・報告・相談も行っているので、なぜAさんにそのような態度を取られるのか分かりません。 少々のことは気にしないようにして、仕事に差し障りがあるような場合はAさんに改善をお願いしているのですが、やはり無視されるか嫌な顔をされるかのどちらかです。これからAさんとどのように接していったら良いのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mint01
    • 派遣
    • 回答数6
  • 派遣先の倒産

    派遣先がつぶれてしまいました(まだ確定ではないですが) 今月分働いた分は派遣元が払ってくれると思うのですが、有給が出たばかりで、(3日分)つかっていません。 これはどうなりますか? どうもならないままでしょうか。。。 初めて派遣でこの4月から働き始めたばかりなのに。。ショックです。。