• 締切済み

同僚に困った人が・・・

被害妄想で人の悪口をこそこそ言う人が、同じ職場にいて困っています。 3年近く同じ仕事をしていますが、初めは私も話を聞いていましたが、メール、電話といつ何度でも職場の不満や愚痴を言うので、突っぱねたところ、次々と訴える人を変え、今では職場でも一人浮いています。およそ、社会ルールという物に疎いのか、自分が正しいのに、いじめられていると蔭で言っているようです。私は関わりたくなかったのですが、何度も考え方を変えたほうがいいと薦めたのですが、ダメでした。 更に注意をしたところ、「そんなに嫌なら仕事辞めれば?」と私が言ってしまったのです。 すると、職場のヘルプラインに電話して、同僚に(パート)に仕事を辞めろと言われた。と訴えられ、 所属長はじめ上司の前で本人に私が謝る羽目になりました。 私としては、納得がいかず、精神的にもまいってしまいました。 でも、本人は自分の立場が解っていないのか、憮然と出勤してきます。 上司も仕事を簡単なものしか与えないし・・・このまま、彼女が辞めないのなら私が辞めるべきでしょうか? こんな理不尽なことありえますか?私はストレスからか体調を崩しています。 私が辞めるべきでしょうか?

みんなの回答

• goodman2
回答No.2

ご自身に勘違いがあります まず他人の考えに入り込んであわよくば改心させたり気がつくかも知れないと自分の満足のためにかかわっているということです 相手はそんなうぶな人間ではなく、世の中に甘えている勝手な性格でいい年こいては修復不可能です そのバカが自ら気づく手段はいやな思いを重ねさせることです それが救済のチャンスになります とりあえずここはそのバカに対し 笑顔で接ししかし深くかかわらずコケるのを待つことです

4201280ky
質問者

お礼

確かに、改心させようとした私に甘さがありました。 相手を異常だと早くに気が付けば良かったとも思います。今は完全に無視状態です。ばかばかしいと思えるようになりました。まるで、相手の思う壺にはまっていた私でした。 ありがとうございます。 

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 今すぐに決断するべきではありません。なぜならば、貴方は精神的な疲労がたまっていて判断力が鈍っているからです。よく考えてみてください、変な同僚がいることが原因で、なぜ貴方が退職しなければならないのですか? 退職する必要はありません。 まず、貴方はその同僚に毒され、考え方がその同僚と同じようになってきていることに気づいていますか? ブチキレ的な感情で退職を考えるなど、よくよく考えてみれば異常な思考だと思いませんか? とりあえず冷静になることです。本来の貴方の考え方を取り戻し、その同僚には積極的にはかかわらないようにすればよいと思います。世の中には少なからずバカがいるのであって、そのバカに対して常識をもって接しようとしても無駄なことである、馬鹿は無視して放置するべきなんだ、ということを今回貴方は学んだだけなのです。 冷静になりましょう。

4201280ky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・冷静になればバカバカしいと思います。 まったくもってバカバカしい。 こんな人がどうして職場にいられるのかも不思議です。仕事ができるできないに関わらず、解雇できない今の職場も不思議です。 仕事だけ・・・と割り切っているつもりですが・・・憤懣やる方ないといったところです。