• ベストアンサー

宗教勧誘

91歳のお年寄りの家に訪問した民生委員が、お年寄りをそのまま勧誘し、崇教真光に入会させ、おみたまを買わせたりしていいのですか? 民生委員という立場を利用して布教活動していいのでしょうか? そして、おみたまを返したいといっても返すことはできないと言ったり、その民生委員は自分の家族の情報も虚偽の情報を伝えています。 これは役所に訴えてもいい問題でしょうか? みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

それは確実に、役所や警察に訴えるべきだと思います。 1【民生委員として機能していない(=虚偽の情報を伝えている)】 2【宗教勧誘にあって、変なものを買わされた。民生委員は返品と返金に応じないのだが、どうしたら良いか。】 役所には、この順番で伝えるのが良いでしょう。 で、その買わされた変なモノは、廃棄処分でOKです。 崇教真光は新興宗教です。 宗旨は破たんしているし、根拠もイカサマです。 イカサマだから、すぐに物を買わせようとする。 金額としては、いくらで買わされたものなのでしょうか。 返品と返金を申し出て、 どうしても返金しないと先方が言うのであれば 金額にもよりますが、2千円~3千円の世界なら すぐに廃棄して縁を切る事をお勧めします。 崇教真光はイカサマの新興宗教ですが、 「入信してから、健康や経済が更に悪くなっていったので辞めた」 という話を聞くことが時々あります。 崇教真光はイカサマだから、元から御利益なんてないし 毒にも薬にもならないのでは・・? と私は思っていたのですが やめた人の話を聞くと 「入信の段階ではよく見えるんだけど、後からどんどん悪くなるんだ」とのことで・・・。 いかにも新興宗教らしく、 暗示や勧誘のマニュアルが上手にできてるんでしょうね。 (そういうイカサマや押し売り=悪い事を続けているから、因果応報で、入信前より経済や健康が悪くなったとか、そういう事になるのではないかと・・。) やめた人の話によると「手かざし」で、お茶やたばこの味が変わるとか言って暗示をかけるのだとか。もちろんトリックというか、目印があって。 時々、それに気付いて目印を外す人がいるそうで、信者獲得に失敗する事もあるそうですがw そんな訳で、今回のように暗示とトリックによって騙されてしまうお年寄りもいるのですね。 崇教真光はそんな風に信者を獲得し、ネズミ講的に物を買わせて収益を得ているのでしょう。 そんな変な因縁の「おみたま」なんて、早く捨てるのが良いです。 ですが、 もし万単位の高額を支払わされていたら、必ず役所にも「返品・返金」についての助力を願い出ましょう。 そんな変な人間を民生委員と認定していた役所にも、確実に責任がありますから。

d485749
質問者

補足

懇切丁寧に御回答いただきまして本当にありがとうございます! 読んでて納得できました。ご助力に心から感謝します。対応してみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

役所に訴えても、その民生委員に対して注意をしたり場合によっては 警告を与えるだけで、その民生委員は何度も同じ行為を繰り返すだけ です。これはイタチゴッコですから、警察に被害届を提出して、場合 によっては裁判を起こす方が効果的だと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.8

元同宗教関係者からの情報ですか・・・善意の通報なら自身で役所なり警察なりに相談すればいいのに。 まるであなたを使って民生委員を陥れて、恨み深い同宗教への復讐を果たさんとしているように見えるというのは、穿った見方でしょうかね? 民生委員の立場を利用して、その職務中にというのはもちろんいけませんが・・・私人として宗教勧誘に訪ねて行ってはいけないということはありません。 茶飲み話の家族構成や職歴なんてホントかウソかわからないケースも珍しいことではなく、それだけをもって「訴えてやる」なんて、テレビの見すぎですよ。 あなたが被害当事者やその親族ならば訴えてもいいのですが、話ぶりから無関係ですよね? 役所に訴えるのではなく情報提供するのは構いませんが、伝聞は伝聞として明確にし、誰から聞いたのかもきちんと伝えましょう。

d485749
質問者

補足

厳しい御指摘をいただきまして誠にありがとうございます! 職務中での行為なので、質問させていただきました。 自分が直接被害を受けた立場にないので、この場合はどこに相談すればよいのかがよくわかりませんでした。 警察は事件が発生しないと通報しても意味がないのではないかという思いがあり、役所へ連絡するべきか弁護士に相談する事柄なのかわからなかったのもあります。 そして、こちらの宗教団体への対処もよくわからなかったのが大きなネックとなりました。 そういう活動を容認しているとか、無茶な勧誘をさせようと誘導しているなどです。 私はプライベートで勧誘されたりするのは信仰の自由であり法律にも問題ないと思います。 ここでは職務中であるということを踏まえて御回答いただけるとありがたいです。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

>お年寄りの方に言ってたことと、違ってました あなたの親切な気持ちは分かります。 「私がそう思ったので」通用しないんです。 証拠とは目に見えるものです。 脅すように買わせていた音声、 書類など証拠です。 買わせた、入会させた、聞いただけは 通用しないんです。 こちらでは判断できませんが、 民生委員の方がそれで不利益な立場に なったら今度はあなたが訴えらる可能性も あります。どちらにしてもご自分で 判断してください。 冷たいようですがあなたの判断です。 文章だけで決めつけるのは あなたがどうなるか分からないので。 これしかアドバイスできません。

d485749
質問者

補足

とても慎重に御高察いただいた回答をしていただき、ありがとうございます! 録音や可能なら動画などで、証拠や証言がとれるように計画してみます。 本当に感謝します!

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>その民生委員は自分の家族の情報も虚偽の情報を伝えています。 その家族の話をどうやって知ったのか 聞かれると思いますよ。 >お年寄りをそのまま勧誘し、 入会させ、買わせたりしていいのですか? お年寄りからあなたが相談されてるなら、 あなたの判断です。 民生委員・児童委員に関するQ&A |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116286.html 参考にしてください。

d485749
質問者

補足

その民生委員の人を知っている元崇教真光信者だった方が知り合いにいて、教えてくれました。 お年寄りの方に言ってたことと、違ってました。

回答No.5

56歳 男性 再度、書き込みます 民政委員が入会書を書いたりしていませんか? 本人の意思に関係なく対応しているのが証拠になります 又は見返りをもらっていないですかね? 見返りがないとわざわざそんな活動をしないですよね 注意しないといけないのは、誘ったが入会は本人の意思と 言われる事です お年寄りに話しを聞き、どの様にして入会したかを事細かに聞き その中で明らかに強要したと言えるなら被害届が有効です またクーリングオフは難しいですかね?

d485749
質問者

補足

再度御回答いただきありがとうございます!ご高齢の方ですが頭がしっかりしていらっしゃいますので、入会書のことなどきちんと確認してみます! ありがとうございます!

noname#228784
noname#228784
回答No.4

御参考までに・・。 【市役所の無料法律相談】 PCの検索窓に「~~市役所 法律相談」と入力して検索すると 見つけられます。 大体が予約制なので、電話を入れると良いでしょう。 (役所に民生委員の不正について相談した時点で、案内される可能性もありますが。 でも基本、役所の責任で解決してほしいですよね。) 【弁護士ドットコム】 https://www.bengo4.com/shohishahigai/b_409031/ こちらは質問者さんのケースとは異なりますが、 このように無料で弁護士さんが回答してくれるサイトのようです。 無料相談には会員登録が必要との事ですが、便利だと思います。 躱された物品の購入金額が高額ではない事を願っていますが・・ 高額なら捨てずに、役所へ返金の相談をしましょう。

d485749
質問者

補足

親切丁寧に解決の糸口を教えていただき誠にありがとうございます! 参考にさせていただきます! 役所がきちんとした対応をしてくれることを望みます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

d485749 さん、こんばんは。 91歳のお年寄りの家に訪問した民生委員が、お年寄りをそのまま勧誘し、崇教真光に入会させ、おみたまを買わせたりしていいのですか? そんなことしたら公私混同でしょう。 民生委員という立場を利用して布教活動していいのでしょうか? だめです。 そして、おみたまを返したいといっても返すことはできないと言ったり、その民生委員は自分の家族の情報も虚偽の情報を伝えています。 それは民生委員として資質に欠ける問題ですよ。 これは役所に訴えてもいい問題でしょうか? 役所に訴えるか警察に訴えるかでしょうね。 みなさんどう思われますか? 嫌な時代になりましたね。民生委員が新興宗教の活動ばかりか布教活動もしていたなんて世の中、末になりましたね。

d485749
質問者

補足

御回答いただき誠にありがとうございます! はい、この事実に大変ショックを受けました。 でも、御回答いただいて勇気をもらえました!ありがとうございます! また、こうした事実があることを知っていただけてよかったです。

回答No.1

56歳 男性 警察に騙されたと被害届を出せば対応してくれますよ 但し、騙した証拠が必用です

d485749
質問者

補足

御回答ありがとうございます。民生委員という立場の人が、お年寄りを狙ってこういうことをしていると知ってショックでした。どういうことが騙した証拠になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘について

    私は両親の影響である宗教に入っています。 両親はとても熱心で、私は逆に無関心です。 しかし、親心を考えると宗教から脱会することはできません。 しかし、宗教の活動をしたくもありません。 入会したのは私が物心つく前からでした。 活動(集会への参加等)するように何度も勧誘にくるのですが、その都度きっぱりと親のために入ってはいるが、活動はしないし、今後訪問しないでくれ、と明言しているのですが、それでも人を変えて訪問してきます。 若干鬱になりつつある状況なのですが、この状況を打破できる、何か良作があればご享受いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 崇教真光という宗教について

    田舎の知り合いが、崇教真光という宗教に勧誘されました。 知り合いは、家族の心配事を抱えており、藁をもつかみたい心境でいたのです。 本人は3日間の講習も終え、ご主人も講習に参加されたそうです。 しかし、周りの反対もあり、そこから円満に辞めたいと現在思っております。 その場合、「みたま」だと思ったのですが、返さなくてはならず、もう一度行かざるを得ないと言っております。 円満に、辞めることが出来るのか、話してしまった悩み事は、広まることが無いのか、やめた方のお話しを 教えてほしいと思います。 又、近所のため入れ替わり立ち代り、説得にくるのではないかと心配しています。 その時の断り方も、教えていただけたらと思います。 やめた後の事について、安心できる宗教かどうか、を知りたいのです。 相談を受けたのですが、私自身宗教に余り詳しくなく、困っています。 よろしくお願い致します。

  • ご家族、義家族の方に【崇○真光】の勧誘をされ、辟易された経験のある方にお尋ねします。

    ご家族、義家族の方に【崇○真光】の勧誘をされ、辟易された経験のある方にお尋ねします。 どの位勧誘され、どうやったら、どの程度でおさまりましたか?もしくは何年勧誘が続いていますか? 義母が熱心に真光を信仰しており、結婚後の勧誘がひどいので、断りたいです。 食わず嫌いはいけないと思い、道場にも行ってみました。 信仰されている方には大変申し訳ないですが、正直、身震いがします。 泣いて断っても 自分の立場で言える精一杯の断り方をしても また笑顔で何事もなかったかのように勧誘されてしまいます。 どうやったら諦めてもらえるのか、もしくは絶対諦めてくれず何年間も勧誘され続けられるのか・・・。 偶然、隣の席の同僚の義母も以前信仰していたらしく、友人や知人等に対しての勧誘と家族とではしつこさが違うと耳にして怖くなっています。 ちなみに旦那は『真光が俺を形づくってきた。』と言い、2世のためか私の嫌さ加減がまったく分からないようです。 義母には『嫌なんだってさ』位は言ってくれますが、いいコでいたいらしく、それ以上は強く言いたくないみたいです。 結婚前宗教は確認したのですが『真光は宗教じゃないから』と・・・。 どなたか助けてください。 アドバイス・忠告 お願いいたします。

  • 創価学会員の勧誘について

    ネット上や噂等で創価学会員の強引な勧誘の話を聞きますが(全てが事実とは思いませんが)  創価学会の組織としては創価学会員の強引な勧誘をどう受け止めるのでしょうか?布教の為ならしかたないのかやり過ぎないようにするべきと考えているのか?  また状況的に入会の難しい人(一家の長男のように先祖の弔いや墓をついでいく立場の人)に対しても同様に勧誘するのでしょうか?創価学会ほど大きな組織になるといろいろな人がいるとは思いますが組織としてはどういった姿勢をとっているのでしょうか?お答えお願いします。

  • 施設利用者の個人情報で宗教勧誘は違法?

    福祉系の施設に勤めています。最近採用されたスタッフがとある新興宗教の会員でした。 仕事はまじめで悪い人ではないのですが、宗教上、「布教活動=勧誘」が不可欠らしく、同僚数名に個人的に勧誘をしています。 やめてほしいと話したのですが、「業務時間外に行っているので憲法上問題ない」と拒否されました。施設利用者(知的障がい)やその保護者への勧誘もあるのかと聞くと、「判断力のない本人にはしない」というのですが、利用者の親に対しては「しない、とはいえない」といっています。 利用者の保護者の情報は業務上知りえた個人情報ですよね? それを個人的な宗教活動に利用することは個人情報保護法違反ではないのでしょうか? 事業所は小さいのでほんの数十人分の情報しかないのですが・・。

  • 民生委員に詳しい方、教えてください

    3ヶ月前自治会長の推薦で民生委員に任命され活動をしております。困ったことに、諸事情により住民票を他県へ移動することになってしまいました。 完全なる引越しではありませんので民生委員のお仕事は続けられるのですが、お役所関連ということもあり、そんなことが可能なのかいつかバレてしまうか・・辞めるにしても引き継いでくださる方なんていないと思います。同じ民生委員に相談しようと思いましたが、大事にしたくないのでどなたかお答え願います。

  • 崇教真光の収支決済報告の実態について教えてください。

    崇教真光の収支決済報告の実態について教えてください。 信者が汗水たらして稼いだお金は、教団の手に渡ってからどのように使われるのでしょうか。 健全な団体であれば、通常は会報などに予算・決算の収支報告を掲載しているところです。 会員はもちろん、一般に公開されていてもおかしくはありません。 しかし、会報に相当する真光誌(有料300円)には、収支に関する情報が一切ありません。 崇教真光に収支決済報告の義務はないとでも言うのでしょうか。 なぜ、このような団体が法で摘発されずにのうのうと活動できるのか不思議です。 現在、金融庁への投稿も検討していますが、詳しく調査されたことのある方はいらっしゃいませんか?

  • 両者の両親の新興宗教

    お付き合いして半年ほどの彼がいる20代後半の女です。 彼の両親が宗教に入っているという話は以前から聞いていましたが、先日付き合ってから半年を迎えたためか、ご両親の事情を少し詳しく教えてもらいました。 彼のご両親が入っているのが崇教真光というもので、特にお母様が熱心な方で、お父様や彼を含めた子ども兄弟は、(信者を増やすほどランク?が上がるので)とりあえず形式上加入しているといった様子とのことです。 彼の兄弟の奥さんや、そのお子さん(彼からすると義姉や甥姪)は、お母様も一度は勧誘したものの、旦那さん(彼の兄弟・お母様の息子)がはっきり断ったため、加入していないとのことでした。 彼は、お母様に私が勧誘されても断るからと言ってくれています。(おみたま?と呼ばれているものも、少なくとも私と会った夏ころから身に着けているところを見たことはありません) これだけであれば、彼を信じるだけなのですが…… 実は、私の母も新興宗教を信奉しております。そのことは彼にも伝えています。 加入しているのはGLAと呼ばれる団体で、指導者の方の発行書を読んだり、数か月に一回講習会?に行ったりしています。勧誘はあまり熱心ではないですが、けがや病気をして家でヒマになっちゃったわ~なんて人に、じゃあこの本よかったら読んでと本を貸したりしているところは何度か見たことがあります。知り合いを講習会に無理に連れて行ったり、定期的なお布施などはしていないはずですし、初対面の人を勧誘するようなタイプではありません(人見知り気味)。 彼のご兄弟が顔合わせ・結婚をした際のお話を聞くと、おそらく彼のお母様は私や私の両親に勧誘(どのタイミング、どの程度の熱心さでかは不明ですが)を一度は行ってくると思います。私の父はGLAにも加入していないので、受け流すと思うのですが、母と彼の母が出会ったときが心配です。 両者の両親がそれぞれ別の新興宗教に入っていて、ご挨拶に伺った際に気を付けたこと、顔合わせをした際に起きたトラブル(やその対処、事前の用意)などご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると幸いです。

  • 民生委員と包括支援センター

    高齢者の支援活動で介護や福祉の相談に民生委員の役目は大きいと思いますが 包括支援センターも同様の活動を行っているようです。 細かい活動内容は違いがあるようですが。 そこで知りたいのですが、あるマンションをある民生委員の方が担当で受け持っているところに 管理会社が包括支援センターの紹介をした場合に 民生委員と包括支援センターの業務がバッティングするように思えます。 いわゆる、仕事の競合行為が発生するとか。 立場的に民生委員と包括支援センターではどちらが優位とかあるのでしょうか。 お世話になる住人がどちらを選ぶだけの話でしょうか。

  • 彼の母が崇教真光の熱心な組み手です・・

    今、私には付き合って一年の彼氏がいます。 付き合ってしばらくして、彼の母が熱心な組み手さんということを知りました。 彼は入信しているものの、小さいころに入信させられただけと言っています。 普段の生活を見ていてもまったく宗教の気配はなく、おみたまも持っていません。実家の宗教を話すのは周囲に対してきまずい、というようにも考えていないようです。 私の実家、私自身宗教には興味がまったくありません。むしろキライなほうかもしれません。 ただ、もやもやした気持ちがあり、実際に道場へ行きおきよめを受けたり、組み手さんとお話したりしてみましたところ、言葉が通じないようなはがゆさを感じ、かかわりたくないなと思いました。 特に入信をはっきり断っていれば、強烈に勧誘されることはありませんでした。 今度、彼の実家へ遊びにに行くことになるかもしれません。 彼いわく、遊びに行けば真光のお話やらお参りやらがあるかもしれないと言っていました。 彼の実家のことを私の母に相談したところ、絶対にかかわってくれるなと言われました。 私は、崇教に干渉されず、普通に彼とお付き合いしていきたいと考えています。似たようなパターンで恋愛の経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう