• ベストアンサー

宗教勧誘

91歳のお年寄りの家に訪問した民生委員が、お年寄りをそのまま勧誘し、崇教真光に入会させ、おみたまを買わせたりしていいのですか? 民生委員という立場を利用して布教活動していいのでしょうか? そして、おみたまを返したいといっても返すことはできないと言ったり、その民生委員は自分の家族の情報も虚偽の情報を伝えています。 これは役所に訴えてもいい問題でしょうか? みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.3

それは確実に、役所や警察に訴えるべきだと思います。 1【民生委員として機能していない(=虚偽の情報を伝えている)】 2【宗教勧誘にあって、変なものを買わされた。民生委員は返品と返金に応じないのだが、どうしたら良いか。】 役所には、この順番で伝えるのが良いでしょう。 で、その買わされた変なモノは、廃棄処分でOKです。 崇教真光は新興宗教です。 宗旨は破たんしているし、根拠もイカサマです。 イカサマだから、すぐに物を買わせようとする。 金額としては、いくらで買わされたものなのでしょうか。 返品と返金を申し出て、 どうしても返金しないと先方が言うのであれば 金額にもよりますが、2千円~3千円の世界なら すぐに廃棄して縁を切る事をお勧めします。 崇教真光はイカサマの新興宗教ですが、 「入信してから、健康や経済が更に悪くなっていったので辞めた」 という話を聞くことが時々あります。 崇教真光はイカサマだから、元から御利益なんてないし 毒にも薬にもならないのでは・・? と私は思っていたのですが やめた人の話を聞くと 「入信の段階ではよく見えるんだけど、後からどんどん悪くなるんだ」とのことで・・・。 いかにも新興宗教らしく、 暗示や勧誘のマニュアルが上手にできてるんでしょうね。 (そういうイカサマや押し売り=悪い事を続けているから、因果応報で、入信前より経済や健康が悪くなったとか、そういう事になるのではないかと・・。) やめた人の話によると「手かざし」で、お茶やたばこの味が変わるとか言って暗示をかけるのだとか。もちろんトリックというか、目印があって。 時々、それに気付いて目印を外す人がいるそうで、信者獲得に失敗する事もあるそうですがw そんな訳で、今回のように暗示とトリックによって騙されてしまうお年寄りもいるのですね。 崇教真光はそんな風に信者を獲得し、ネズミ講的に物を買わせて収益を得ているのでしょう。 そんな変な因縁の「おみたま」なんて、早く捨てるのが良いです。 ですが、 もし万単位の高額を支払わされていたら、必ず役所にも「返品・返金」についての助力を願い出ましょう。 そんな変な人間を民生委員と認定していた役所にも、確実に責任がありますから。

d485749
質問者

補足

懇切丁寧に御回答いただきまして本当にありがとうございます! 読んでて納得できました。ご助力に心から感謝します。対応してみたいと思います。

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

役所に訴えても、その民生委員に対して注意をしたり場合によっては 警告を与えるだけで、その民生委員は何度も同じ行為を繰り返すだけ です。これはイタチゴッコですから、警察に被害届を提出して、場合 によっては裁判を起こす方が効果的だと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.8

元同宗教関係者からの情報ですか・・・善意の通報なら自身で役所なり警察なりに相談すればいいのに。 まるであなたを使って民生委員を陥れて、恨み深い同宗教への復讐を果たさんとしているように見えるというのは、穿った見方でしょうかね? 民生委員の立場を利用して、その職務中にというのはもちろんいけませんが・・・私人として宗教勧誘に訪ねて行ってはいけないということはありません。 茶飲み話の家族構成や職歴なんてホントかウソかわからないケースも珍しいことではなく、それだけをもって「訴えてやる」なんて、テレビの見すぎですよ。 あなたが被害当事者やその親族ならば訴えてもいいのですが、話ぶりから無関係ですよね? 役所に訴えるのではなく情報提供するのは構いませんが、伝聞は伝聞として明確にし、誰から聞いたのかもきちんと伝えましょう。

d485749
質問者

補足

厳しい御指摘をいただきまして誠にありがとうございます! 職務中での行為なので、質問させていただきました。 自分が直接被害を受けた立場にないので、この場合はどこに相談すればよいのかがよくわかりませんでした。 警察は事件が発生しないと通報しても意味がないのではないかという思いがあり、役所へ連絡するべきか弁護士に相談する事柄なのかわからなかったのもあります。 そして、こちらの宗教団体への対処もよくわからなかったのが大きなネックとなりました。 そういう活動を容認しているとか、無茶な勧誘をさせようと誘導しているなどです。 私はプライベートで勧誘されたりするのは信仰の自由であり法律にも問題ないと思います。 ここでは職務中であるということを踏まえて御回答いただけるとありがたいです。

noname#224719
回答No.7

>お年寄りの方に言ってたことと、違ってました あなたの親切な気持ちは分かります。 「私がそう思ったので」通用しないんです。 証拠とは目に見えるものです。 脅すように買わせていた音声、 書類など証拠です。 買わせた、入会させた、聞いただけは 通用しないんです。 こちらでは判断できませんが、 民生委員の方がそれで不利益な立場に なったら今度はあなたが訴えらる可能性も あります。どちらにしてもご自分で 判断してください。 冷たいようですがあなたの判断です。 文章だけで決めつけるのは あなたがどうなるか分からないので。 これしかアドバイスできません。

d485749
質問者

補足

とても慎重に御高察いただいた回答をしていただき、ありがとうございます! 録音や可能なら動画などで、証拠や証言がとれるように計画してみます。 本当に感謝します!

回答No.6

>その民生委員は自分の家族の情報も虚偽の情報を伝えています。 その家族の話をどうやって知ったのか 聞かれると思いますよ。 >お年寄りをそのまま勧誘し、 入会させ、買わせたりしていいのですか? お年寄りからあなたが相談されてるなら、 あなたの判断です。 民生委員・児童委員に関するQ&A |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116286.html 参考にしてください。

d485749
質問者

補足

その民生委員の人を知っている元崇教真光信者だった方が知り合いにいて、教えてくれました。 お年寄りの方に言ってたことと、違ってました。

回答No.5

56歳 男性 再度、書き込みます 民政委員が入会書を書いたりしていませんか? 本人の意思に関係なく対応しているのが証拠になります 又は見返りをもらっていないですかね? 見返りがないとわざわざそんな活動をしないですよね 注意しないといけないのは、誘ったが入会は本人の意思と 言われる事です お年寄りに話しを聞き、どの様にして入会したかを事細かに聞き その中で明らかに強要したと言えるなら被害届が有効です またクーリングオフは難しいですかね?

d485749
質問者

補足

再度御回答いただきありがとうございます!ご高齢の方ですが頭がしっかりしていらっしゃいますので、入会書のことなどきちんと確認してみます! ありがとうございます!

回答No.4

御参考までに・・。 【市役所の無料法律相談】 PCの検索窓に「~~市役所 法律相談」と入力して検索すると 見つけられます。 大体が予約制なので、電話を入れると良いでしょう。 (役所に民生委員の不正について相談した時点で、案内される可能性もありますが。 でも基本、役所の責任で解決してほしいですよね。) 【弁護士ドットコム】 https://www.bengo4.com/shohishahigai/b_409031/ こちらは質問者さんのケースとは異なりますが、 このように無料で弁護士さんが回答してくれるサイトのようです。 無料相談には会員登録が必要との事ですが、便利だと思います。 躱された物品の購入金額が高額ではない事を願っていますが・・ 高額なら捨てずに、役所へ返金の相談をしましょう。

d485749
質問者

補足

親切丁寧に解決の糸口を教えていただき誠にありがとうございます! 参考にさせていただきます! 役所がきちんとした対応をしてくれることを望みます。

• ithi
回答No.2

d485749 さん、こんばんは。 91歳のお年寄りの家に訪問した民生委員が、お年寄りをそのまま勧誘し、崇教真光に入会させ、おみたまを買わせたりしていいのですか? そんなことしたら公私混同でしょう。 民生委員という立場を利用して布教活動していいのでしょうか? だめです。 そして、おみたまを返したいといっても返すことはできないと言ったり、その民生委員は自分の家族の情報も虚偽の情報を伝えています。 それは民生委員として資質に欠ける問題ですよ。 これは役所に訴えてもいい問題でしょうか? 役所に訴えるか警察に訴えるかでしょうね。 みなさんどう思われますか? 嫌な時代になりましたね。民生委員が新興宗教の活動ばかりか布教活動もしていたなんて世の中、末になりましたね。

d485749
質問者

補足

御回答いただき誠にありがとうございます! はい、この事実に大変ショックを受けました。 でも、御回答いただいて勇気をもらえました!ありがとうございます! また、こうした事実があることを知っていただけてよかったです。

回答No.1

56歳 男性 警察に騙されたと被害届を出せば対応してくれますよ 但し、騙した証拠が必用です

d485749
質問者

補足

御回答ありがとうございます。民生委員という立場の人が、お年寄りを狙ってこういうことをしていると知ってショックでした。どういうことが騙した証拠になりますでしょうか?