締切済み

両者の両親の新興宗教

• 困ってます
  • 質問No.9574276
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

お付き合いして半年ほどの彼がいる20代後半の女です。

彼の両親が宗教に入っているという話は以前から聞いていましたが、先日付き合ってから半年を迎えたためか、ご両親の事情を少し詳しく教えてもらいました。
彼のご両親が入っているのが崇教真光というもので、特にお母様が熱心な方で、お父様や彼を含めた子ども兄弟は、(信者を増やすほどランク?が上がるので)とりあえず形式上加入しているといった様子とのことです。
彼の兄弟の奥さんや、そのお子さん(彼からすると義姉や甥姪)は、お母様も一度は勧誘したものの、旦那さん(彼の兄弟・お母様の息子)がはっきり断ったため、加入していないとのことでした。
彼は、お母様に私が勧誘されても断るからと言ってくれています。(おみたま?と呼ばれているものも、少なくとも私と会った夏ころから身に着けているところを見たことはありません)

これだけであれば、彼を信じるだけなのですが……

実は、私の母も新興宗教を信奉しております。そのことは彼にも伝えています。
加入しているのはGLAと呼ばれる団体で、指導者の方の発行書を読んだり、数か月に一回講習会?に行ったりしています。勧誘はあまり熱心ではないですが、けがや病気をして家でヒマになっちゃったわ~なんて人に、じゃあこの本よかったら読んでと本を貸したりしているところは何度か見たことがあります。知り合いを講習会に無理に連れて行ったり、定期的なお布施などはしていないはずですし、初対面の人を勧誘するようなタイプではありません(人見知り気味)。

彼のご兄弟が顔合わせ・結婚をした際のお話を聞くと、おそらく彼のお母様は私や私の両親に勧誘(どのタイミング、どの程度の熱心さでかは不明ですが)を一度は行ってくると思います。私の父はGLAにも加入していないので、受け流すと思うのですが、母と彼の母が出会ったときが心配です。
両者の両親がそれぞれ別の新興宗教に入っていて、ご挨拶に伺った際に気を付けたこと、顔合わせをした際に起きたトラブル(やその対処、事前の用意)などご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.1

そういうときほど、早めにお互いの親に会っておくことやね。世の中にはいろんな宗教があるのだから、良い悪いは別としてお互いの親のことは最初から話しておくべきです。
それと結婚する前にお母さん同士だけでも会わせておくことやわ。
お互いに新興宗教を信じているものとしての共感も在るかもしれないよ。
だからこういうのは遅くなればなるほどややこしくなるからさっさと話をしておくことやよ。
悪く考えるのではなくて良い関係を結んでもらうために早く会わせるんよ。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

両方共に異質の異なった新興宗教団体ですので、話が出たとしてもお互いに接点は無く、聞き流す程度かと私は思います。崇教真光の欠点も私は分かりますが、いずれにしても一切、何の因果も無いもので、GLAにしても難しい面もありますが、何を目的としているのか、分からない点もあり、こんな事をお互いが続けて今後不幸の因を積むばかりで、何の得にもなりません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。