-PR-
締切済み

新興宗教施設への納骨について

  • 困ってます
  • 質問No.9320333
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

はじめまして。
義母が亡くなり、納骨をお願いする事になりました。
そして、母自身と主人の妹が入信(兄弟達も承知)している新興宗教施設へ納骨してほしいとの遺言なのですが、こちらはあまりネット上でも評判がよくなく、訴訟を起こされたりする、いわゆるカルト宗教です。
主人自身は祈祷をしてもらったりと言うことはないのですが、母(と主人の妹)は全財産を使うほど入信。
妹は、言われた通り事が進んでる。と信心し、少しでも誰かが施設を批判すると狂ったように怒ります。
何かあれば、祈祷。祈祷。祈祷。
そして母が死後の現在も祈祷に使ったと思われる多額の借金が残されています。
主人や兄弟たちは最後の遺言だからと言いますが、はっきり言って私はその施設とは関わりたくないのです。
主人を説得してみたものの、勧誘はされないから大丈夫と。
私はもうこの施設が憎くて仕方ありません。
それでも長男の妻としてこれから法要等は出席しなければなりませんし、納骨してしまう前に考え直してもらいたいのですが、これ以上どうしたらいいかわかりません。
どうかお知恵をお借りできませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (3716/8335)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは貴女の勝手な考えですから、これはどうしようもありません。

生前に遺言にて新興宗教施設へ納骨して欲しいと言われたのですから
これは義母さんの意志通りにするのが筋で、貴女が勝手に決める事で
はありません。
ネット上の評判とか起訴も頻繁に行われているカルト集団だとしても
義母さんが信仰していたのですから、御遺言通りに納骨されるのが筋
だと思います。
遺言は故人の遺志を尊重すべき事と言われています。故人の遺志を無
視するのは故人に対して無礼とされています。


要は単に嫌なだけですよね。好きになれとは言いませんが、貴女の気
持ちは変わらないと思いますので、納骨前に御主人と取決めの約束を
されてはどうですか。例えば「納骨だけは出席するけど、今後の法要
等に関しては私は一切関知しないから」と御主人に対して条件を言わ
れ相談してはどうでしょうか。

それが無理なら、残念ですが離婚も視野に入れるしかなさそうです。
お礼コメント
Ering5tokyo

お礼率 28% (2/7)

そうですね。
嫁一人の力ではどうすることもできそうにありません。
しかし、主人を育て上げ、結婚を応援してくれた義母ですので、縁を切るような事はできません。
一口いくらの祈祷のために食べたいものを我慢し、苦しい生活を送っていて、幸せになりたいなんてずっと言ってた事に私は祈祷をする意義を感じられないのです。
こんなカルト教団いっその事無くなってしまえば…
そんな思いで質問をさせていただきました。

本当に仰る通りです。
御助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-08 16:26:40


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 9% (91/1000)

お母様も、亡くなってから、間違いに、お気づきに、なられたかもね。
あなたが、好きなように、なさったら、良いと思いますよ。

新興宗教は、お金が、かかりますからね。
騙されないように
お礼コメント
Ering5tokyo

お礼率 28% (2/7)

ありがとうございます。
私から今まで一度も信仰に関して何も言ったことはありませんでした。
もともと苦しい所、たくさん祈祷していたのも知っていて、生活の金銭面も、食料を送ったりと出来る限りのサポートをしていたつもりです。
いくら考えてもこの納骨には賛成できません。
ですが、嫁一人の力ではどうすることもできそうにありません。
御助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-08 16:20:21
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ