アルバイトをしてはいけない

このQ&Aのポイント
  • かつて、親からアルバイトをしては駄目だと言われました。その理由が未だに謎です。
  • 父親が通っていたのは定時制高校で、昼働いて夜勉強する所です。そこを中退しています。途中で辞めた理由は、仕事がしんどくて勉強する気にならなかったと言っていました。
  • 父親の考え方がよく分かりません。何の学歴も資格もない人間が、世の中に出て、人に馬鹿にされたり苦労しているからだと言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをしてはいけない

かつて、親から執拗にアルバイトをしては駄目だと言われました。 その理由が未だに謎です。社会人になった今でもよく分かりません。当時言っていたのは、夜遅くなると危ない、学校が疎かになってはいけないという理由でした。 ちなみに、父親はかつて高校を中退しています。理由は家庭の事情や金銭的な問題です。 だから、同じような過ちを犯してはいけないと考えたのでしょうか? 父親が通っていたのは定時制高校で、昼働いて夜勉強する所です。そこを中退しています。途中で辞めた理由は、仕事がしんどくて勉強する気にならなかったと言っていました。でも、理由はそれだけではないと思います。 これは所謂貧困問題で、家庭の事情というのも負の連鎖です。祖父母も高校はおろか、中学校も出ていません。 周囲が普通にアルバイトをする様子を見て、単純に羨ましかったし、家庭の事情が違うのだと痛感しました。 何故そこまで労働する事、労働させる事を拒むのでしょうか? 父親の考え方がよく分かりません。祖父母が言うには、何の学歴も資格もない人間が、世の中に出て、人に馬鹿にされたり苦労しているからだと言います。しかも、家族を養うという義務や責任から、何もない人間が苦労してきたのだから、多少の事は大目に見てやって感謝しろといわれました。 しかし、働く事や家庭を養うのは当たり前の事だと思うのですが、その当たり前の事に感謝しろと言いたいのですか? よく分からない質問になってしまいましたが、何故そこまで労働する事させる事を、拒まなければならないのか、その理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

東大を目指すでもあるまいし、高校生になればバイトするのは普通です。 逆に、大学まで勉学に気合いを入れすぎて就活で壁に当たった子がいました。やはり女子で、周りの子ような経験が何もなかったことに初めて気付いたのです。 何事も極端なのはよくありません。 定時制ならバイトではなく就職するのが普通だと思っていました。 男性で16歳からできる仕事はそりゃあきついでしょうね。デスクワークなんてまずないでしょう。 バイトで色々な職につくのは就職を選ぶ上でいい経験になります。 全くさせないのは、教育上良くないと考えています。 しかし今は無事に職につけたようですし、逆に「15を過ぎたら家から出て自活しろ」という無茶苦茶な家訓を持つ家庭もありますからまぁいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#231195
noname#231195
回答No.8

そんな大層な話ではないと思います。 単に、全日制の高校生がバイトをする、という事実に違和感を覚えただけでは? 要するにそういう選択肢があるというのを考えたこともなかったのです。 お父様がおいくつのなのか知りませんが、昔は高校生はアルバイトをしなかったんです。 なんでだか知りませんけどね。あるいはそういう未経験の安い労働力に対する需要がなっかったのかなって思っています。。 高校生のバイトって、ファーストフード、ファミレス、コンビニってところでしょう?前世紀の中ごろまではそんなもんなかったみたいですね。店員やウェイター・ウェイトレスにも"プロ"が求められていたのかもしれません。 昔の高校生がバイトしなかったということについては、例えば某知恵袋でみつけたこんな質問が出ていることでもわかります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12160116522 あるいは、ググってみたらこんなもんがありました。高校生の"じゆうけんきゅう"みたいなボートですが、事実は分かります。 www.zephyr.dti.ne.jp/~kmorioka/0104arbit1.pdf 自分が考えても見なかったことは、事実として受け入れるのに多かれ少なかれ抵抗があるものです。 人のことなら、人ごとで済ますこともできますが、自分の子供のことは人ごとじゃないです。子供が自分とは違う見方をする、ってのがそもそも気に入らないんですよ。上に引用した某知恵袋の質問もそうでしょう?自分の知っている世界と違うというのが腹立たしいだけです。 「気に入らない」だけじゃ、さすがに自分の子供にだって説明できないから、適当に理由をつくってあなたに言って聞かせていたというわけです。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

小生の両親の時代は大概が中学卒です。 今で言う高校に行けたのは少数派です。 そして高校、大学に行けた御仁にバカにされながら仕事をし、 家族を養ってきたと言う歴史が有ります。 勉強したくても出来ない時代でした。 個人的な考えとして今するのは学校の勉強が重要で、 アルバイトするとどうしても勉学がおろそかに成る。 と考えていると思います。 学生のうちはアルバイトしても単に遊ぶための金銭ですからね。 これは貧困問題では無いです。 当時はそれが普通の事でした。 貧困問題は勉強する場所は有るの収入が少ないとか働く所が無いとか で学費を払えないという問題です。 日本の場合は働く所は有ったんです。 当時は15歳上が勤労世代でしたし、17-8歳で結婚した時代です。 だから高校、大学に行けなかったです。 今でもその当たり前の事に感謝しています。 何にはその当たり前もし無かった御仁もいましたしね。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

>>しかし、働く事や家庭を養うのは当たり前の事だと思うのですが、その当たり前の事に感謝しろと言いたいのですか? あなた本気で言ってるのかい? 当たり前の事をするのは実は大変なんだよ。 普通に生活するのは、実は普通には出来ないんだ。 その恩恵を受けられない子供が沢山いるんだよ。 周りの友達はこの恩恵を当たり前で受けている?そりゃそういう集合体だからね。。。 「当たり前」というのは個人の価値観。 今度は貴方が社会人となり親を支える番になりました。 自分が社会人になれば親に仕送りするのを「当たり前」と思う人も居れば 親に金銭援助しないのは「当たり前」と思う人も居る。 言っても5%も伝わらないだろうな。。。。 30歳くらいになって結婚して子供が出来きて、ついでに親が定年になったら解るよ。 お父さんが言いたいのは 与えられた機会を無駄にせず十分に吸収しろという事でしょ。 学業だけではなく。 あなたは労働を高尚なものとして述べているけど 働きたいんじゃなくて、小銭が欲しいんじゃないの?もしくは出逢いが欲しい。 労働を経験することが目的では無いと思う。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

確かに、男性が結婚して家庭を持った以上、養うことは当たり前です。 しかしそれは【責任上、当たり前】という事であって 【実現可能かどうか】は、また別の話なのです。 【お父様は学歴上の理由( ≒ 職業、給料など )から  責任上、当然に果たすべき事を成すのに、通常よりも難しい状態だった。】 【仕事や給料が、学歴を収めた人よりも非常に厳しい状態にありながら それでも結果的には 家族を養い、子どもに学歴を付けさせるという一般的な(当然の)責務を果たす事ができた。】 そういう意味で、質問者さんの祖父母は 「お父さんに感謝しなさい」と言っているのだと思います。 非常に苦労をされたお父様にとって、 仕事をしないで良い環境(学生の本分に打ち込める環境)は、それだけで「社会的ステータスとして輝かしい」という認識なのだと思われます。 【息子も、いずれ自立して働かなければならないのだから、  学生としての本分がある身で、無駄に苦労をする必要はない。】 【そんなことよりも、優秀な学歴・人並みの学歴を収めて 少しでも良い会社に就職し、精神的にも肉体的にも 自分のような(同じくらいの大変な)苦労をする事がない未来を目指して欲しい。】 おそらくお父様は、自身の学歴の問題によって 「する必要のない苦労まで、多く経験してきた」と感じているのでしょう。 恐らく、トラウマになるほど学歴による苦労を重ねられたのでしょうから 高校生時代の質問者さんが、いくら学業と両立できると主張しても どうしても認められなかったのだと思います。 「必要もないのに働くなんて(働かせるなんて)」という思いも 通常の家庭より強かったのだと思います。 お父様がアルバイトに反対していたのは、 そんな思いからではないでしょうか…。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

当たり前のことに感謝出来ないんですね。 それじゃ話にならないと思います。 その当たり前のことで苦労している父親です。 その当たり前の苦労がわからないあなたに 話しても社会に出るまで理解は出来ないでしょう。 勉強することが良いことを人生の経験者が教えているのに なぜ、素直に答えられないのでしょうか? 自分の立場とか理解するべきでは? あなたは、どういう立場で親にものを言っているのか 良く考えた方が良いと思います。

回答No.2

>親から執拗にアルバイトをしては駄目だと言われました。 普通は、学業が忙しくてアルバイトする暇なんてないでしょう。 >だから、同じような過ちを犯してはいけないと考えたのでしょうか? 学業に専念して欲しかったのでしょう。 >何の学歴も資格もない人間が、 >世の中に出て、 >人に馬鹿にされたり苦労しているからだと言います。 そういうことだと思いますよ。何か祖父母の言葉に腑に落ちないところがあるのかな?あったら、上の3行のどこが納得いかあないのか?そこんとこを補足されると、より噛み合った回答が得られると思いますよ。そこんとこだけを補足されると・・・。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

お父様には 自分が、学校を出ていれば・・・ 国家公務員試験に合格・採用されていれば・・・ などの悔いがあるのでは、ないでしょうか? 悔いとは 家族をもっと幸せにできたはずだ!! という悔い。 自分に関する悔いじゃないんですね。 感謝しろってのは 父親としては、半人前だが それでも僕にできる努力は、してきたつもりだ 不十分な親だったかもしれないが 感謝して(多めにみて)くれたら、幸いだ。 ということかと思います。 お父様は 質問者様のまだその先 自分にとっては、孫の心配までもしている。 質問者様には、素敵な親になってほしい。

関連するQ&A

  • 高校中退でもアルバイトは出来る??

    高校中退者でもアルバイトって出来ますか? 高校中退者は、適応性・忍耐力などがないってイメージがあるんでが、中退者でも雇ってくれるんでしょうか? あと、雇ってくれるバイトって少ないと思うのですが、どうなのでしょうか? 中退理由は必ず聞かれると思いますが。その理由を何と言えばいいのか分かりません。 本当の事を伝えるべきか、嘘を言った方がいいのか・・考えてもマイナスな事ばかりで;; 高校中退者に質問です。 今、働いているアルバイトを詳しく教えてください。 また、中退理由は何と言いましたか? 宜しくお願いします。

  • アルバイトがしたいのですが

    今月高校を中退しました。16歳(高1)です。 理由は、毎週1回は遅刻、欠席は20日を超え、授業中には寝てばっかで勉強についていけなくなったからです (勉強に対するやる気が皆無でした) 自分で言うのはなんですが、かなりのダメ人間です。 こんな自分ではありますが、やはり毎日家にいるのは迷惑なので、アルバイトをすることにしました。 かなりの不安(年齢、高校中退、遅刻魔)があるのですが、やらないわけにはいかないのですので 勤務地が近くの軽作業のアルバイトを受けようと思っています。 で、ここからが本題です。 年齢・資格のところに、フリーター・未経験歓迎 と特に年齢は書いていなかったのですが、この場合はいいんでしょうか? 16歳(中退)ですので面接してくれるか迷いましたが、応募してみなければわからないのでWebで応募しようと思いました。 しかし自己PRで詰まってしまいました。 書き方も知らないのですが(汗 上記の通りダメ人間なので自分の長所などが全然思いつきません。 このような場合はどう書けばいいんでしょうか?

  • 奨学金を借りることは、甘えではないでしょうか?

    私はFラン大を中退しました。中退理由は、父親が亡くなって、家業を継ぐためでした。 今の時代はお金が無くても奨学金があり、大学に進学できます。しかし、卒業後は奨学金の返済に大変苦労するそうです。私は大学が行きたかったけど、家庭の事情で行けませんでした。お金が無くて、奨学金を借りて、卒業後、返済に苦労するなら、なぜ高校を卒業して、一旦就職して、お金を貯めてから、大学生進学を目指さないのでしょうか?

  • 住み込みアルバイトについて

    僕は高校中退者で16歳です。 (理由は聞かないでください。いろいろあって・・・) それでアルバイトを探していて、普通のアルバイトも探しているのですが、特に住み込みのアルバイトがしたいです。 インターネットで調べてみると、たまに「高校生不可」っていうのがあるんですけど、それは18歳未満不可ってことですか? それから16歳で採用してくれるところはあるのでしょうか? (やはり考えが甘すぎますよね?)

  • アルバイトについて

    今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

  • バイトの面接での高校の中退理由

    IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退しました。 最近ようやく普通の生活に近づけるようになったので働きたいのですが、アルバイトの面接を何件か受けても、どこも不採用でした。 中退理由を聞かれた時は病気のことを隠し、いじめにより不登校になったからだと答えています。 理由は「腹痛やめまい、朝起きられない等の症状で学校を中退するというのは理解されないのではないか」と思うのと、単純にまだ完治していないからなのですが 「病気により中退した」のと「人間関係が原因で中退した」のとでは、後者のほうが印象が悪いのでしょうか? それとも中卒という時点で大差はありませんか? また、シングルマザーの家庭で育ち、妹の学費のために高校進学を諦めた友達がいるのですが アルバイトの面接のとき「貧乏人はお金を盗みそうだから」と言われ不採用になったそうです。 家庭の事情により…と言うのも、イメージは悪くなってしまうのでしょうか。 だとすれば、比較的理解されやすい中退理由ってありますか?

  • アルバイトについて

    自分は中学を卒業して、高校へ行かず専門学校に行ったのですが、 そこを色々と事情があり中退しています。 その後、数年家事の手伝いなどをして生活してました。 アルバイトをしようと思うのですが、 ほぼ学歴がないに等しい私でも雇ってもらえるのでしょうか? 不安です……。

  • アルバイトについて

    現在高校を家庭の事情で休学中です。 アルバイトをしようと思っているのですが、高校生可という条件のものに休学の人が応募するのはおかしいですよね?

  • 今15で高校中退ですが、アルバイトを考えています。お弁当を売っている所

    今15で高校中退ですが、アルバイトを考えています。お弁当を売っている所とか、和菓子を売っているところで雇ってもらえると思いますか?それともコンビニとかならできますか?あっ。高校中退の理由にもよりますか?理由は、問題を起こしたとか、だるいからとかではないです・・・。そんな高校中退でバイトできるほど世の中甘くないですかね・・・(;_:)。

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

専門家に質問してみよう