• 締切済み

アルバイトがしたいのですが

今月高校を中退しました。16歳(高1)です。 理由は、毎週1回は遅刻、欠席は20日を超え、授業中には寝てばっかで勉強についていけなくなったからです (勉強に対するやる気が皆無でした) 自分で言うのはなんですが、かなりのダメ人間です。 こんな自分ではありますが、やはり毎日家にいるのは迷惑なので、アルバイトをすることにしました。 かなりの不安(年齢、高校中退、遅刻魔)があるのですが、やらないわけにはいかないのですので 勤務地が近くの軽作業のアルバイトを受けようと思っています。 で、ここからが本題です。 年齢・資格のところに、フリーター・未経験歓迎 と特に年齢は書いていなかったのですが、この場合はいいんでしょうか? 16歳(中退)ですので面接してくれるか迷いましたが、応募してみなければわからないのでWebで応募しようと思いました。 しかし自己PRで詰まってしまいました。 書き方も知らないのですが(汗 上記の通りダメ人間なので自分の長所などが全然思いつきません。 このような場合はどう書けばいいんでしょうか?

みんなの回答

• fei429
回答No.3

他の回答者さまの言うとおり、軽作業なので特に学歴は問われないと思います(18歳以下ですので、深夜の時間帯はNGですが) 自己PRもこの場合は形式的な意味が強いと思いますので「未経験ですが、早く仕事を覚えられるよう一生懸命がんばります」程度でいいと思いますよ。 もし他にアルバイト経験があったり、中学の部活とかでスポーツとかをやってたならそのことを書けば良いし。個人的には、きちんと自分を省みることができることは貴重な資質だと思いますよ。学校はやめちゃったけど「バイトくらいしなきゃ」と自発的に考えられたんだし、今後のことも少し考えはじめてるわけだし。あとは行動につなげるだけです。 実は私も結構ルーズな面があるので気持ちわかりますが、ダメ人間、遅刻魔、高校中退だから…と自分や人に言い訳しても何の意味もありません。他の人と同じようにお金をもらうんだから。機械的に起きて仕事に行くまでの具体的な行動と時間を事細かに決めておいて、習慣にしてしまいましょう。 仕事に行くことになれたら、何か手に職的なお仕事を探すのもいいかもしれませんね。やるべきことをきちんとやっていれば、自分に自信もついてくると思うから。がんばれ!

参考URL:
http://oppo.jp/cont/manual/
abcabcabc-
質問者

お礼

自己PRってずっと、長文を書かないといけないんだと思っていたんですが そうでもないんですね(汗 とても参考になりました。 アルバイト頑張ってみます。(その前に面接ですが)

• eienn
回答No.2

電話したほうが早いと思いますが・・・・ 電話で長所なんて聞かれないですし。 私も16歳で、高校を休学中、来年退学予定ですが、コンビニでバイトしています。「18~○○」と書いてありましたが、電話したら面接していただけました。 敬語さえできれば、悪い印象は与えないですし。 私の場合は高校も面接試験で入学したので、面接は慣れていましたが。 もちろん、電話で断られたり、履歴書で落とされることだってありますよ。 それと、今はいいかもしれませんが、中卒は後々まずいですよ? 勉強が嫌いといっても、(私だって大嫌いですが)それが社会の風潮というか、しょうがないと割り切って、高認資格でも取らないと。 私も先月試験受けてきましたよ。 それから、仕事をするからには、ちゃんとやってくださいね。 もしもあなたが、無責任なことをするならば、私や、まじめに働こうとしている人たちに迷惑ですから。 「これだから中卒は」とか「やっぱり頭悪いな」とか、思われても困りますからね。 「ダメ人間」と、よくも堂々と言えますね。 そこから、あなたがちゃんと仕事できるか不安です。 働くということは、学校と違って、利益も損失も直に結果として現れるのですよ。 失敗すれば、それだけ如実に、誰かに迷惑がかかるのです。 あなたがダメなのは、勉強が嫌いなことではなく、自分に対しても、親に対しても、社会に対しても、甘く、責任感が欠如しているところです。 もう少し自分を見つめなおしてください。それがあなたの為にもなります。

abcabcabc-
質問者

お礼

高認は、私も受けようと思っています。これでも目標はあるので。 自分の性格なんですが自覚はしています。 自覚はしていて、改善の仕方も分かります。ですが、実行が出来ません 常に何かに逃げてしまいます。(改善しようという意思がないのかもしれません) ですが、このままいけば取り返しがつかなくなるのは目に見えています。 なので、社会に出て今度こそそれを改善していこうとと思っています。 回答、ありがとうございました。

noname#52570
noname#52570
回答No.1

まず軽作業なら学歴は求められないと思います。 当然の事身なりはきちんとしておくこと。 髪染め、ピアスなどはNGです。 >年齢・資格のところに、フリーター・未経験歓迎 と特に年齢は書いていなかったのですが、この場合はいいんでしょうか? 大丈夫だと思います。 ダメな場合でも今の年齢なら高校中退でもいくらでも雇ってくれます。 自己PRは家の家計が苦しく、高校を中退して、稼ごうと 思ったなどでよいのでは?

abcabcabc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます >自己PRは家の家計が苦しく、高校を中退して、稼ごうと 思ったなどでよいのでは? こういった全然違う嘘だと、あとあと面倒なことにもなりかねないし、私自信もこういった嘘は嫌なのでやめておきます。