• 締切済み

アルバイトがしたいのですが

今月高校を中退しました。16歳(高1)です。 理由は、毎週1回は遅刻、欠席は20日を超え、授業中には寝てばっかで勉強についていけなくなったからです (勉強に対するやる気が皆無でした) 自分で言うのはなんですが、かなりのダメ人間です。 こんな自分ではありますが、やはり毎日家にいるのは迷惑なので、アルバイトをすることにしました。 かなりの不安(年齢、高校中退、遅刻魔)があるのですが、やらないわけにはいかないのですので 勤務地が近くの軽作業のアルバイトを受けようと思っています。 で、ここからが本題です。 年齢・資格のところに、フリーター・未経験歓迎 と特に年齢は書いていなかったのですが、この場合はいいんでしょうか? 16歳(中退)ですので面接してくれるか迷いましたが、応募してみなければわからないのでWebで応募しようと思いました。 しかし自己PRで詰まってしまいました。 書き方も知らないのですが(汗 上記の通りダメ人間なので自分の長所などが全然思いつきません。 このような場合はどう書けばいいんでしょうか?

みんなの回答

  • fei429
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.3

他の回答者さまの言うとおり、軽作業なので特に学歴は問われないと思います(18歳以下ですので、深夜の時間帯はNGですが) 自己PRもこの場合は形式的な意味が強いと思いますので「未経験ですが、早く仕事を覚えられるよう一生懸命がんばります」程度でいいと思いますよ。 もし他にアルバイト経験があったり、中学の部活とかでスポーツとかをやってたならそのことを書けば良いし。個人的には、きちんと自分を省みることができることは貴重な資質だと思いますよ。学校はやめちゃったけど「バイトくらいしなきゃ」と自発的に考えられたんだし、今後のことも少し考えはじめてるわけだし。あとは行動につなげるだけです。 実は私も結構ルーズな面があるので気持ちわかりますが、ダメ人間、遅刻魔、高校中退だから…と自分や人に言い訳しても何の意味もありません。他の人と同じようにお金をもらうんだから。機械的に起きて仕事に行くまでの具体的な行動と時間を事細かに決めておいて、習慣にしてしまいましょう。 仕事に行くことになれたら、何か手に職的なお仕事を探すのもいいかもしれませんね。やるべきことをきちんとやっていれば、自分に自信もついてくると思うから。がんばれ!

参考URL:
http://oppo.jp/cont/manual/
abcabcabc-
質問者

お礼

自己PRってずっと、長文を書かないといけないんだと思っていたんですが そうでもないんですね(汗 とても参考になりました。 アルバイト頑張ってみます。(その前に面接ですが)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

電話したほうが早いと思いますが・・・・ 電話で長所なんて聞かれないですし。 私も16歳で、高校を休学中、来年退学予定ですが、コンビニでバイトしています。「18~○○」と書いてありましたが、電話したら面接していただけました。 敬語さえできれば、悪い印象は与えないですし。 私の場合は高校も面接試験で入学したので、面接は慣れていましたが。 もちろん、電話で断られたり、履歴書で落とされることだってありますよ。 それと、今はいいかもしれませんが、中卒は後々まずいですよ? 勉強が嫌いといっても、(私だって大嫌いですが)それが社会の風潮というか、しょうがないと割り切って、高認資格でも取らないと。 私も先月試験受けてきましたよ。 それから、仕事をするからには、ちゃんとやってくださいね。 もしもあなたが、無責任なことをするならば、私や、まじめに働こうとしている人たちに迷惑ですから。 「これだから中卒は」とか「やっぱり頭悪いな」とか、思われても困りますからね。 「ダメ人間」と、よくも堂々と言えますね。 そこから、あなたがちゃんと仕事できるか不安です。 働くということは、学校と違って、利益も損失も直に結果として現れるのですよ。 失敗すれば、それだけ如実に、誰かに迷惑がかかるのです。 あなたがダメなのは、勉強が嫌いなことではなく、自分に対しても、親に対しても、社会に対しても、甘く、責任感が欠如しているところです。 もう少し自分を見つめなおしてください。それがあなたの為にもなります。

abcabcabc-
質問者

お礼

高認は、私も受けようと思っています。これでも目標はあるので。 自分の性格なんですが自覚はしています。 自覚はしていて、改善の仕方も分かります。ですが、実行が出来ません 常に何かに逃げてしまいます。(改善しようという意思がないのかもしれません) ですが、このままいけば取り返しがつかなくなるのは目に見えています。 なので、社会に出て今度こそそれを改善していこうとと思っています。 回答、ありがとうございました。

noname#52570
noname#52570
回答No.1

まず軽作業なら学歴は求められないと思います。 当然の事身なりはきちんとしておくこと。 髪染め、ピアスなどはNGです。 >年齢・資格のところに、フリーター・未経験歓迎 と特に年齢は書いていなかったのですが、この場合はいいんでしょうか? 大丈夫だと思います。 ダメな場合でも今の年齢なら高校中退でもいくらでも雇ってくれます。 自己PRは家の家計が苦しく、高校を中退して、稼ごうと 思ったなどでよいのでは?

abcabcabc-
質問者

お礼

回答ありがとうございます >自己PRは家の家計が苦しく、高校を中退して、稼ごうと 思ったなどでよいのでは? こういった全然違う嘘だと、あとあと面倒なことにもなりかねないし、私自信もこういった嘘は嫌なのでやめておきます。

関連するQ&A

  • アルバイトしたいんですが…

    私は高校中退しており 今は学校に行ってません。スーパーでアルバイトしたいのですが こんな奴を扱ってくれるお店ってあるのでしょうか? ちなみにアルバイト先はビックハウスです 履歴書の志望動機・自己PR どうやってまとめて書けば良いかわかりません…。 ・自宅から近い ・良く当店に利用している ・接客係が好き ・レジを打ちたい、興味がある ・物を並べたりするのが好き を、まとめて書きたいんですけど、どう書けば良いかわかりません 履歴書で落とされたくないので… しかも高校中退しているので物凄く不安です でも当店に働きたいんです、急いでます

  • アルバイトについて

    今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

  • アルバイト 自己PR

    アルバイトの応募フォームで自己PRを書かなければならず、不安なので添削お願いします。 私の長所は、真面目で根気強いところです。 今まで経験してきた部活動等を通して培ってきたものですが、仕事をする上でも役に立つと考えます。また幅広い年齢の方と共に行事に参加する機会を多く持つことができたのも私の強みだと思っています。 将来目指す仕事が人との信頼関係がとても大切になる職業ですので礼儀作法やお客様への対応など基礎から厳しく教えてください。よろしくお願い致します。 こんな感じでどうでしょうか? 応募しようとしているのは飲食店で4月から大学生になる者です。 アルバイトをしたことがないのでどのように書けばいいのか分からず質問しました。 添削よろしくお願いします!

  • アルバイトの面接

    こんばんは。 19歳、うつ病、職歴なし、高校中退です。 最近やる気が出てきたのでアルバイトの面接に向かったのですが、ダメ出しの嵐でヘコんでしまいました。 パン屋の販売員のアルバイトだったのですが、会ってすぐに「覇気がない、普通19歳ならもっと元気があって明るいはず。電話でも覇気が無さ過ぎて50代かと思った」と言われ、緊張しているところで「声が小さい、本当に接客業に向いていると思っているのか」、「声がうわずるよね、意識してないのだろうけど泣きそうな声をしている」などと言われまくりました。 一応反論しますと、緊張状態なので声が小さくなったりうわずっているんです。普段はきちんと話せていますし…。 落ち着きがある、大人っぽいなら言われたことがありますが覇気がないや50代は衝撃で、悲しくて帰り道で泣いてしまいました。 アルバイトの面接って、こんなに嫌なことを言われるのでしょうか? それとも、私が本当に無能なだけなのでしょうか。 結局その場で断ったのですが、「お父さんやお母さんを連れて抗議にこられても困るからね」と言われました。 もうひとつお聞きしたいのですが、19歳(もうすぐ20歳です)で職歴なし、心の病気持ち、高校中退ってやっぱり採用者からすれば足踏みしてしまいますか? 大学へ行こうとは思っているのですが、それまでに社会勉強をしようと思いアルバイトに応募しました。 でも、毎回こんな気持ちになるならいっそアルバイトはしない方が良いとさえ思ってきています。 私が緊張し過ぎだったのでしょうか……。

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

  • 大学中退でアルバイト

    今度アルバイトをしようと思っているのですが 大学中退のことを履歴書に書こうかどうしようか迷っています。 1年前、大学2年の時に中退したのですが理由は病気(うつ病)です。 それから1年間無職でしたが、このままではダメだという気持ちと かなり経済的に苦しいということから応募しました。 仕事の内容は本の仕分けで週4日、しかも1日3時間と 社会復帰の第一歩としてはぴったりのアルバイトだと思っています。 ただ、まだうつ病が完全に治っているわけではなく今も通院している状態なので 大学中退のことを履歴書に書いて、もし中退理由を訊かれたら・・・。 精神的な病気で中退、しかもまだ治っていないとなったらなかなか雇ってもらえませんよね? アルバイトだしそこまで真剣に考えなくてもいいのかもしれないんですけど。 大学中退のことはやっぱり正直に書いた方がいいですか? それとも学歴を高校卒業までにしておいた方がいいですか?

  • アルバイトの採用の決め手とは…

    私は、今高校3年なんですが 1年のときに 学校を辞めてしまって 今は、単位制に通ってるんですが アルバイトをするにあたって 履歴書に高校中退と 素直に書いて 大丈夫なんでしょうか?? 今まで20件位落ちて しまったんですが やはり中退と書いたから ダメなんでしょうか?? それとアルバイトは、 顔で決められたりするんでしょうか?? アルバイトしている子は、 可愛い子ばかりな気がして…

  • アルバイトをしてはいけない

    かつて、親から執拗にアルバイトをしては駄目だと言われました。 その理由が未だに謎です。社会人になった今でもよく分かりません。当時言っていたのは、夜遅くなると危ない、学校が疎かになってはいけないという理由でした。 ちなみに、父親はかつて高校を中退しています。理由は家庭の事情や金銭的な問題です。 だから、同じような過ちを犯してはいけないと考えたのでしょうか? 父親が通っていたのは定時制高校で、昼働いて夜勉強する所です。そこを中退しています。途中で辞めた理由は、仕事がしんどくて勉強する気にならなかったと言っていました。でも、理由はそれだけではないと思います。 これは所謂貧困問題で、家庭の事情というのも負の連鎖です。祖父母も高校はおろか、中学校も出ていません。 周囲が普通にアルバイトをする様子を見て、単純に羨ましかったし、家庭の事情が違うのだと痛感しました。 何故そこまで労働する事、労働させる事を拒むのでしょうか? 父親の考え方がよく分かりません。祖父母が言うには、何の学歴も資格もない人間が、世の中に出て、人に馬鹿にされたり苦労しているからだと言います。しかも、家族を養うという義務や責任から、何もない人間が苦労してきたのだから、多少の事は大目に見てやって感謝しろといわれました。 しかし、働く事や家庭を養うのは当たり前の事だと思うのですが、その当たり前の事に感謝しろと言いたいのですか? よく分からない質問になってしまいましたが、何故そこまで労働する事させる事を、拒まなければならないのか、その理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトに応募しようかなと思うのですがそこの募集条件が高卒以上です。 私は高校入学後1年位で諸事情で学校に行けなくなり今は在籍してるのか中退扱いなのかも分からない状態です。 学歴詐称はしたくないので正直に話そうと思うのですが諦めた方がいいですかね?

  • 最近は、高校中退してもアルバイトで雇ってくれますか?年齢不問とは書いて

    最近は、高校中退してもアルバイトで雇ってくれますか?年齢不問とは書いてあるのもありますが、それは高校生くらいなら雇うって話ですよね?