• ベストアンサー

住み込みアルバイトについて

僕は高校中退者で16歳です。 (理由は聞かないでください。いろいろあって・・・) それでアルバイトを探していて、普通のアルバイトも探しているのですが、特に住み込みのアルバイトがしたいです。 インターネットで調べてみると、たまに「高校生不可」っていうのがあるんですけど、それは18歳未満不可ってことですか? それから16歳で採用してくれるところはあるのでしょうか? (やはり考えが甘すぎますよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

高校生不可というのは本来であれば「高校生は駄目」という文字通りですが、「18歳未満は駄目」と同じ意味で表示している事も考えられます。 16歳、つまり18歳未満ですと法律的に「年少者」という扱いになり、色々と働く上での制約が実はあります。 ちゃんとした企業等であればあるほど、ガッツは認めても事実上採用できないということがあります。 ガソリンスタンド等のバイト等も ・18歳未満は残業はできません。  注)よく36協定があれば残業・・・とかの話しは出ますが、年少者は1時間たりとも残業できません。    法律ですから、本人が了解したから問題ないという話しでもありません。 ・深夜労働の制限  交代制で労働基準監督署の許可を受けて勤務する16歳以上の男子以外は、深夜労働は禁止されています。 その他にも有害物取り扱いや戸籍証明書の掲示とか結構な数での制限があります。 ガソリンスタンドなどのバイトもよく見かけますが、業務内容においては「本来は駄目なはず」のものもあったりします(サービス業なので実際に業務内容で分けるなんて、これはできるけどあれはできないなんて話しは不可能だとも思いますが) 無責任にガッツがあれば後は相手の会社次第とかいう大人はいますが、実際上記事情からも無理なんです。住み込みを希望されているということは生活自体の根底となる仕事を探すという意味でしょうから。 という云々ではなく「そんな法律とかではなくて、実際に雇ってくれるのかどうか」で考えた場合ですが、個人経営的な職人さんの世界等でなければ事実上難しいと思いますし、ネットでの検索ではまず引っかかってこない職種になってくると思います。 要は雇用保険等を申請しているような企業や会社であった場合は、自ずと公的書類を発行する時点でバレてしまうのです。 なので、足で情報を集める必要はあると思いますが、本気で働く事を考えているのであれば是非ガッツで探してみてください。

renkirenki
質問者

補足

なるほど、非常に納得のいく御説明ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (5)

• lirakko3g
回答No.5

保護者の承諾は得られていますか? 住み込みだと、病気など何かあったときに雇い主に迷惑がかかることも考えられます。 保護者の承諾が得られていて、かつ、保護者と連絡がつく状態なら雇ってくれる可能性はあると思いますよ。 あとは本人のガッツ次第でしょう。

renkirenki
質問者

補足

両親も賛成しています。

• bakeratta
回答No.4

高校生がダメなんでしょうね、皆さんの云うとおり。 念のため電話で聞いてみればいいと思います。 > それから16歳で採用してくれるところはあるのでしょうか? どうでしょうね。 建築系の職人さんや親方さんなんかは、中学を出てすぐ働いて・・・、なんて人もいるだろうし、一概には云えないでしょう。 あなたのがんばり次第でもあると思います。

renkirenki
質問者

補足

ありがとうございます。 このサイトは皆さんが真剣に回答してくださってるので、ありがたいです。

• mappy0213
回答No.3

高校生付加=18歳未満 かどうかは別です。 学生がダメって場合もありますし 18未満ダメって場合もあります。 16歳でも大丈夫かどうかってのは相手方との交渉次第です

• kami1
回答No.2

高校生が不可なのであって、高校を辞めたならば大丈夫だという所もあると思いますよ。 夜間は無理でしょうけれど、日中ならなんとかなりそうですけど。 住み込みがいいというのは、家に居づらいとかそういったことでしょうか?

renkirenki
質問者

補足

特に居ずらいというわけではありませんが、どうしても稼がなければならない理由があります。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>たまに「高校生不可」っていうのがあるんですけど、それは18歳未満不可ってことですか? 必ずしもそうではないです。 >それから16歳で採用してくれるところはあるのでしょうか? こればっかりは、職場と本人次第ですね。