17歳の高校中退者が住み込みの仕事を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校中退者が住み込みの仕事を探す方法や条件についてまとめました。
  • 住み込みの仕事は旅館や建築系、新聞配達などさまざまな職種がありますが、未経験でも雇ってくれる建築や技術系の仕事を探すことをおすすめします。
  • また、新聞配達の給料については朝刊や夕刊のみならず勧誘なども行うため、月給25万円という高給が出ている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住み込みの仕事。

高校中退の17歳です。 中卒が就職等で厳しいのはわかってるのですが、再び高校に行くことや高認取って大学行くことは考えてません。母子家庭で金がない、借金もあるってのもあって働きたいのですがそれと同時に色々理由があって家を出たいです。 本題ですが、17歳で住み込み、寮がある仕事って雇ってもらえますかね?22時?からは働けないってのはどこかで見たのですが。 ネットで住み込みって検索して一番上にあるサイトを見てたんですが、ハロワに行った方がいいのあったりすんでしょうか? 後、どのような職がいいんでしょうか?住み込みの求人サイトを見てると、旅館・新聞配達・建築系・ホールスタッフとかがありますが、 やはり手に職を付けるって意味で建築、技術系で未経験でも雇ってくれる所を探すべきですか? 新聞配達の社員、契約社員が月給25万とかで出てますけどそんなに貰えるんでしょうか?新聞配達と言えば何万ってイメージがあるんですけど朝刊+夕刊+勧誘とかやるからそんなに貰えるって事ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kresnik02
回答No.1

厳しい事を言うようですが年齢・学歴的に難しいかもしれないですね。 手に職をつけるという意味では質問者さんの言うとおり建築系がいいかもしれませんが、 一口に建築系と言っても様々だと思います。住み込みの建築系という事はいわゆるドカタなのでしょうか? 新聞配達に関しては確かに住み込みもできるしそこそこいただけると思いますが あくまでも配達以外にも全てをこなしてだと思います。 それ+朝の早さや配達時に使うバイクでの事故などどんな仕事をするにしてもそれなりのリスクはあると思いますが、契約というのはあくまで契約であって社員さんじゃありません。 保障やリスクその他の生活費など 質問者さんに必要な事を考えて決められるのがいいと思います。 どんな職種がいいかという質問に関しては 質問者さん次第だと思います。 多少お給料が安くても安定した物をさがすのか お給料が多くてもいわゆる契約とかバイトとかの先の不安なものを探すのか 頑張ってください。

SeeSawRiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。