• ベストアンサー

住み込みで働け、勉強する時間もとれる仕事はありませんか?

この春高校卒業する女子です。 進学希望でしたが家の事情で国立一本で見事落ちました。 父から卒業と同時に家を出て行くように言われています。 高校入学時に父が借りまくった奨学金の返済も秋から始まります。 奨学金で学費交通費等全てをまかなってきたのでお金はあまり残っていません。働きながら奨学金を返すには寮を完備した職場が良いというので求人誌を見ながら悩んでいます。 探した範囲では、新聞の配達、郊外の娯楽施設の職員、旅館の仲居さんなどがあるようです。 ただ、どうしても進学の夢が捨てられません。 住み込みで働きながら、しかも空き時間に勉強することができる仕事はないでしょうか? 今崖っぷちに立つ私に至急良きアドバイスをお願いします。

noname#178541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.5

一年間必死で勉強して、自衛隊の看護学校への入学をお勧めします。給料も出ます。女性も自衛隊員=看護以外になれますよ。 そういう状況でしたら、お父さんの元を早く離れた方が良いでしょうね。奨学金も生活費になっていたのではありませんか?同居を続けると貴方がつぶされてしまいそうです。 大きな会社では住み込みではなく、会社の寮があるところがいくらもあります。看護に興味があれば、実家を出て、看護助手や介護の仕事はいかがですか?町なら、社員寮を持った病院や施設は有りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。明日、卒業式の後家をでます。 一旦親戚宅に身を寄せて、求職活動を行う予定です。

質問者

補足

奨学金は私の口座に全て入っているので、その点は大丈夫です。そこまで悪辣ではありません。 看護士は盲点でした。もっと調べてみます

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.4

30年位前にはよく聞いた話ですが、今の時代そのように頑張っていらっしゃる方が見えたとは・・・・・ ぜひ頑張って下さい。 さて、進学ですが二部(夜間部)という選択はありませんか? こちらであれば仕事はかなり自由度が拡がると思いますが・・・・ 私の妹は(もう50になりますが)高校卒業後警察官になり、大学の夜間部に入学→卒業しました。 いずれにしてもとりあえず1年働く事に専念して、来年に備えることになるのでしょう。 具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、応援がしたくて書いてしまいました。 是非頑張って下さい。

質問者

お礼

応援有難うございます。 とにかくお金を貯める事と、勉強を両立する事を最優先にして頑張りたいと思います。

質問者

補足

最終的には二部に入り、卒業したいです。 とりあえず今は、 働きながら勉強→公務員の試験に合格、そして夜間へ と考えております。 下にはまだ兄弟がいますし、なにより公務員になって母を安心させてあげたいです。

• sst7485
回答No.3

新聞奨学生も選択肢の一つだと思いますが、これは大学か予備校に通うのが条件では。 収入的にも高校の奨学金を返済しながらというのは厳しいと思います。 >住み込みで働きながら、しかも空き時間に勉強することができる仕事はないでしょうか? 探せばいくらでもあると思います。 旅館の仲居さんやパチンコ店が代表的ですが、人材派遣の仕事なら寮完備で工場作業等の仕事がたくさんあります。 参考URLは、そういう会社の一例です。 最初は大手の会社を利用しましょう。 勤務地は日本各地にありますが、地方によって寮費にかなりの格差がありますので、しっかり確認しましょう。

参考URL:
http://www.nikken-sogyo.co.jp/
質問者

お礼

紹介していただいたURLも参考にさせていただきました。女性の職場もありましたが、九州などかなり遠隔地でした。 兄弟のことを考えると、少し難しいようです。 ありがとうございました。

質問者

補足

調べてみたところ、確かに予備校などの教育機関に通う事になってますね。過労死もあったみたいですし・・・・。

回答No.2

進学ありきということなら新聞奨学生でしょうね。 勉強する時間を作るなら勉強の合間に仕事をするという環境でなければ長続きも しないでしょう。他は仕事が基本で勉強は貴女の時間の作り方次第ですし。 また高校時の奨学金ですが、貴女は未成年ですし、就職をしているわけでもないので 奨学金の返済は開始時期延期や減額・免除といった対応をとってくれることがあると 思うので奨学金の貸主の規約をよく確認しておきましょう。貴女が返済しなくても 借りたのは貴女の父上なので、家族間の取り決めで貴女自身が払うことになっていても 貴女の父上に支払義務があります。

質問者

お礼

はやり新聞配達員ですか・・・。確かにそのほうが時間もしっかりしていて勉強もしやすそうですね。

質問者

補足

返済については在学中から父親からずいぶんと嫌味にいわれており、その件については良くわかっているつもりです。本人(父)に払うつもりもないことも。 ただ、事情により高校卒業が4年になり、今年で二十歳になるので延期については不可能だと思います。父借りまくったおかげで、返済金額が月2万5千円ぐらいになりそうです。必要最低限の生活費だけでも約5万、その他家賃などの諸費用がかかると考えるととても不安です。

• isoyujin
回答No.1

随分厳しいお父さんですね。 もう少し早い時期なら、自衛隊(の看護学校)とかお勧めだと思うのですが。。。女性で住み込みとなると色々と難しいと思います。 ここはお父さんとジックリと話をして、実家から通える仕事を探されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

赤の他人に素早い回答有難うございます。 残念ながら回答者様のアドバイスでは解決できそうにありませんが 感謝いたします。

質問者

補足

素早い回答有難うございます。 回答者様のおっしゃるとおり、弟は給料も出て、高卒の資格も取れる 自衛隊生徒です。 私は女で自衛隊生徒は無理、中卒では就職もないということで、父が 渋々進学を認めたという経緯があります。その代わり奨学金で全てを 賄うという条件で。父からは京都の舞妓さんも勧められました。 父はそこそこデキルひとなのですが、他面頑固、悪く言えば俺様で、 ここ数年転職退職を繰り返しまともに働いておらず、家計は火の車で 年を取ってきた事も相まって横暴さはもう手をつけられない状態です。 顔を見れば罵詈雑言の嵐、とても話し合える状態ではありません。