• 締切済み

高校生の住み込みで働ける場所。

高校生で、住み込みバイトが出来るところを探しています。 私の両親は父の二度の借金で夫婦仲は完全に冷え切っているのに、離婚しません。一番下の、現在小学生の弟が中学を卒業すると別居するつもりだそうです。 父は元の原因なのだからもちろん嫌いだし、一番節約しなくちゃいけない人間なのに水は出しっぱなしにするわ冷蔵庫開けっぱなしにするは電気つけっぱなしにするわです。酒ばかり飲んでいるし何度やめてって言っても部屋でたばこを吸います。 母はとにかく厄介で、父の姿を見たくないらしく朝は喧嘩ばかりで声で目が覚めることも少なくない。夜帰ってくると苛々して私たち兄弟にまで八つ当たりします。 子供が虐待されて殺されたニュースを見たら「可愛そう。最低。こんなん絶対にやったらあかんで」とか言ってくるくせに母は反抗ばかりしている姉を平気で殴ります。姉の高校受験のときは酷かった。痣が出来るくらいまで殴っていました。 普通に家から追い出して真夜中に閉めだしします。 私に「ほんまあいつ死ね」って言ってきます。私に言ってどうしいんでしょうか。同意を求めてほしい?ただ不快にしてるだけ。あの人は弟がいればよく、私と姉は興味を持たずにストレスをぶつけてくるだけ。現に私はテストの結果も通知簿の成績も聞かれていません。 片づけたのに「なにここ。綺麗にしろよ」とか、自分の部屋で寝転んでると「だらだらしとるから太るねん」とか、携帯をいじくっていると「あんたほんまいいかげんにしろよ。パケホ消すで」って言ってきます。成績が下がったらパケホ消すからなって、携帯を買ってもらったときに言われました。それなのに、使っているだけで消すでって言ってきたり。実際には消してませんが、どう考えても苛々してるから八つ当たりしてくるだけです。 私は自分で言うのも何なんですが頭がいい方で、しかも期末テストは成績がかなり上がって学年でも二十番以内に入れました。それなのにパケホをやめる理由が分からない。 私は確かに標準よりぽっちゃりしていて、157の身長に対し51キロです。でもその理由はストレスですぐに食べたくなってしまうからです。それによるだって眠れない。試しにネットでの鬱病検査をしたら100%鬱病だって言われた。 友達は一応いるけれど、こんなこと恥ずかしくて言えない。マンションが一緒の友達にも借金のことすらいえていない。 苛々しているからって八つ当たりする親がどこにいますか。暴力をふるう親がどこにいますか。暴言を吐いてくる親がどこにいますか。「お前も反抗するつもりなら姉みたいに殴るで」って脅してくる親がどこにいますか。楽しそうに笑う友達の家族を見てると泣きたくなります。 もうこんな家出て行きたい。弟が中学卒業と同時に私は高校を卒業する。そんなとこまで待てない。 かといってまだ私は中2で、だからあと一年半。高校から出ていって、住み込みで働きたいです。 女で、現役高校生で、長期間で、残業も出来ないそんな人間を雇ってくれるところは無に等しいと分かっています。 ですが、なにか参考になることがあるなら教えてほしいです。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

うーん、読む限り、そんなにむちゃくちゃ異常な両親というわけでもないと思いますけど。 にたりよったりのことをけっこう多くの家庭が持っていると思いますよ。 >女で、現役高校生で、長期間で、残業も出来ないそんな人間を雇ってくれるところは無に等しいと分かっています。 高校やめるのですか? 高校行きながらは残業なしどころか、無理でしょう。 新聞配達くらいかな。それも親の了解とらないと無理ですよ。 あなたの家庭は、まだまだそんなに複雑な家庭ではありません。 その中でじっと自分を磨いていってください。 高校は両親が出してくれるというなら、そこまでは頑張りましょう。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

寧ろ、精神の均衡が崩れているので心療内科への通院をお奨めします。 あと、普通に考えましょう。質問者の金銭感覚では、住み込みでの労働では 自分のイメージしているほど金銭は稼げないでしょう。単価をいくらで イメージしているのでしょうか。 現状が嫌なのは自分のせいじゃないと思えば思うほど、改善はできません。 他人を変える影響力を持たないのだから、自分が変わるしか他に選択肢はないのです。 それに、そんな環境でも養ってもらっているという認識を持ちましょう。 社会生活に対して認識が甘いと思います。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

お住まいの自治体の保健福祉部(またはそれに相当する窓口)に相談してください。 あるいは、児童相談所に行って相談してください。 インターネットでは限界があります。あなたのことも家庭のことも地域もわかりませんから。 学校なら、保健室の先生(養護教諭)なら詳しく知っているかも。 いずれも役所ですから5時までは開いています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

新聞配達とかは。あとは、年令をごまかして、お化粧をきれいにしてきかざり、夜の飲み屋のバイトですね。

関連するQ&A

  • 住み込みで働きたいのですが

    はじめまして、来年の春に中学を卒業する女ですが、 高校に行かずに働こうと思っています。 親には、高校行かないなら出て行ってくれと 言われてるので、卒業したら住み込みで働きたいと考えています 旅館の住み込みをいろいろと探したのですが どれも、高校生不可と書いてありました 16歳は雇ってもらえるでしょうか? 高校に行けない理由がいくつかあるので 高校行ったほうがいいなどの意見はお控えください。

  • 住み込みしたいんですが・・・・

    はじめまして。 広島県在住の22歳男性です。 わたくし事ですが・・・・ 今現在・・・・親と同居しています。 親は2年前に離婚して、そのショックで自分は うつ病になりました。 うつ病の原因は父親の愚痴・母親の態度です。 2年前に母親の浮気で両親は離婚しました。 当時、自分は社会人でした。 弟と妹は学生で、姉(二人)は独立して結婚していました。 兄弟は5人です。 離婚当時は妹と弟が母親のところに住み、 自分は父親と2人で暮らしていました。 男、二人で暮らしていて・・・毎日のように父親から 母親の愚痴を聞かされたました。 「あのクソ女」「お前には長男だから話すけど」 これを、毎日仕事が終わってから 2時間です。 そしてうつ病になり、仕事をやめました。 というかクビになりました。 仕事に関しては自分の責任だと思っているのですが・・・ 仕事を辞めた事について父親は 自分に「甘えんな」「ふざけんな」と言うばかり、 兄弟からも毎日責められていました。 「早く仕事し~や」「親に迷惑かけんとき」←姉からです。 自分の気持ちとしては・・・ 「お前らは兄弟で一緒にすんでないけど、  俺は毎日、愚痴きいとんぞ」 って感じでした。 母親は浮気相手と、妹と弟と暮らしていました。 妹や弟からは、毎日のように電話がありました。 当時ですが、母親は妹と弟の前で 浮気相手とキスをして、夜は 浮気相手とやっていたそうです。 妹と弟は毎日それを聞いて、自分同様 うつ病になりました。 妹と弟は今現在叔母の家に住んでいます。 当時の事ですが も~~~頭がパニックになり、自分は家の2階から 飛び降りました。 大きな怪我をしました。 今では大分、回復して 仕事を探す毎日なのですが・・・ まだ毎日のように父親から「はよ~仕事せ~」 「アルバイトするんなら母親のところに出ていけ」 と言われています。 そこで考えたのが・・・・・住み込みの仕事がないかと思い この質問をさせていただきました。 も~自分は・・・・出ないといけないと思います。 というか、自分を変えたいんです。 今の自分は腐りきって、ダメ人間です。 自分でもネットを使用して調べてはいるのですが、 住み込みについて全然わかりません。 どなたか、「ここがいいよ!!」というのがあれば 教えてください。 九州や山口などでの住み込みの仕事があれば明日にでも 行きたいです。も~この家にはいたくありません。 お金も全くない状態ですが・・・・(泣) どんなに小さな情報でもかまいません。 回答をお願い致します。

  • 親に信用していないと言われ悩んでいます。

    こんにちは。高1女子です。 何度か質問させていただいていますが、 今回は親とのことを相談させていただきたいと思います。 長文になりますが、相談に乗ってくださるとありがたいです。 私には今年高校を卒業する姉がいます。 その姉は妹の私から見てもよくできた姉で、 勉強はできるし、態度はいいし、おまけにみんなから美人といわれる姉です。 そんな姉は、親からもいいように扱われています。 携帯は中1から持ち始め、パケホになったのは中2。 「欲しい」といったものは大抵手に入れ、 高校も自分の行きたかった校則の緩い学校に進学しました。 それに対して私は、あまり勉強ができないのです。 塾にも真面目に通って、少し成績があがったものの、テストの点は対して変わりませんでした。 態度も、特別いいまではいかなくても、目上の方にはきちんと敬語を使ったり、 通りすがりの地域の方にあいさつするなど、当たり前のことはしているつもりです。 しかし、携帯を持ったのは高校に受かったとき。パケホにはいまださせてもらえず。 「欲しい」といったものは、姉と一緒でなければ却下。 高校も、校則の厳しい私立の女子校を進められ、そのまま入学。 最近は、パケホにしてほしいということでもめています。 なぜパケホにしてくれないのか聞くと、父親には 「信用されてないからだよ」といわれてしまいました。 私には、いつ信用をなくしたのかわかりません。 今までそんなに反抗したことはなかったし、 親に言われたことはすべて言われた通りにしてきました。 実際、過去に遠距離恋愛をしていたとき、 「そんな遠くにいるやつとなんか別れろ」といわれ、 言われた日に別れたこともありました。 高校も進められた通りに進学しました。 なのに「信用していない」ときっぱり言われ、急に孤独感を感じるようになりました。 こんな日々が続くのに嫌気がさし、少し言い返すと毎回ため息をつかれます。 私がなにかするたび疲れた顔をする親に対して、自己嫌悪に陥り 「自分がいなくなっても何も変わらない」と思うことも増えました。 でも、いなくなっても変わらないと思っていても、 結局自分がいまここにいるのは親がいたから、ということもわかっています。 わかっているからこそ、親にどういう態度を取ったらいいかわからなくて悩んでいます。 私がいけないのか、と自問自答する毎日です。 私と同じくらいの歳の子供をもつ親の方や、 私と同じような環境のかた、アドバイスお願いします。

  • もういなくなってほしい。姉。

    私は16歳で姉は22歳です。今回の相談は成績についてなのですが、姉が相当ウザいんです。今回中間がありました。姉は昔から私の成績について物凄く うるさいんです。自分は鬱病でろくに学校にも行ってなくて病院からの診断書を学校にみしてやっと高校卒業できたような奴です。しかもプチひきこもりで、自分の洋服とか、自分が今食べたい物とか、ほとんど私を使って買わせます。(お金は勿論姉ですが)今回の中間の結果(答案が3、4枚返ってきました)がありその内容を今日言いました。5段階評価で、ほぼ2で時々3・・・という内容を知ると何故かキレだし、「もうあんたのことは見捨てる」とか言い出しました。うちは母親がいなく、父子家庭なのですが父親が成績悪いと殴ってくるんです。姉はそれを恐れ毎回「あんたちゃんと勉強しなよ」「夜中1時までやんのが常識じゃないの?」「あんたそんな成績で大学行きたいとかもう言わないで。」など色々言ってきました。姉が過剰に父に恐怖を抱いているかは知らないけど、そういう風にかなりしつこく聞いてくるのが嫌で嫌でたまらないんです。度が過ぎてるんです。姉はいま専門学校に通っています。出席日数が足りないらしく、ヤバイ成績表を親に見せずにカクしています。そんな姉に、いちいち勉強のことをしつこく言われる筋合いないと思うしだんだん苛々してストレスもたまりもう壊れそうです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 住み込みで働け、勉強する時間もとれる仕事はありませんか?

    この春高校卒業する女子です。 進学希望でしたが家の事情で国立一本で見事落ちました。 父から卒業と同時に家を出て行くように言われています。 高校入学時に父が借りまくった奨学金の返済も秋から始まります。 奨学金で学費交通費等全てをまかなってきたのでお金はあまり残っていません。働きながら奨学金を返すには寮を完備した職場が良いというので求人誌を見ながら悩んでいます。 探した範囲では、新聞の配達、郊外の娯楽施設の職員、旅館の仲居さんなどがあるようです。 ただ、どうしても進学の夢が捨てられません。 住み込みで働きながら、しかも空き時間に勉強することができる仕事はないでしょうか? 今崖っぷちに立つ私に至急良きアドバイスをお願いします。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 弟の勉強についての相談です(長文です)

    弟は今、高校2年生です。 県内のトップ校に通っています。しかし高校での成績は全体の底辺です。 弟は1年生の秋まで部活に入っていましたが、勉強する時間がないと言う理由で辞めました。しかし案の定、弟は勉強するはずもなく結局バンドやフットサルなどをやっていて、どこで何をしているのか分かりませんが高校生なのに帰宅するのは夜の11時近くということもよくあります。 テスト前になっても家にいるときは寝ているか携帯をいじっているかで、正直あまり勉強していないと思います。しかし成績が悪いことについて親に注意されると「やってるのにできない」と言い張り、しまいには親の話もまともに聞きかず、「ふーん、だから?」みたいな感じで、聞いている私までイライラするような態度ばかりとります。 中学生のころから弟は親に対して反抗的で、高校受験前も家庭が相当荒れました。親の話など全く聞きません。こんな状態でも高校受験はなぜかうまくいき、第一志望に合格しました。だけど大学受験はそう簡単にはうまく行かないと思っています。 あまりに勉強ができないためか、弟は本人の意思で今年の夏から予備校に通いだしました。しかし家では全く勉強をしません。本人のやる気がないのに予備校に行ったって全く意味がないです。お金の無駄だと思います。予備校に行ってるだけで勉強している気になっていると思うんです。 ちなみに私は今、大学2年生です。私も弟とは違う学校ですが、大学進学といえば半数が早慶に行ってしまうぐらいの進学校に通っていました。しかし私も落ちこぼれで、結局一般的に言う一流大学は落ちました。私はそういった悔しい経験をしているので、弟には同じ思いをしてほしくありません。そしてなによりこのことが親に大きなショックを与えてしまったのが、申し訳ないのです。これ以上親を落胆させたくありません。 私は弟と違い、全国大会に行くようなハードな部活を3年間やり通しました。予備校には高校3年の秋から通い始めましたが、やる気はあったので成績は伸びました。時期も時期だったので追い込まれていたと言うのもあります。もっと早くから通っていたら、と思います。だから本気になれば予備校も、使い方によってはすごく意味のあるところだということも知ってほしいです。行けば絶対成績は伸びるはずです。 長くなりましたが何が言いたいのかと言うと、親が何を言っても聞かない弟に、どういう態度や言葉で接したらいいのか、姉として何ができるのか、アドバイスをいただきたいのです。 そして母が、弟が勉強しないことや夜帰りが遅いことにいつもイライラしていて、泣いていることもあるので、見ているのがツライです。何て言葉をかけたら母の気が楽になるでしょうか? がみがみ言うことが逆効果だとは分かっています。だけど弟の態度の悪さにイラッとして私もつい怒ってしまいます。イライラするのでなるべく弟と関わらないように生活していましたが、そろそろどうにかしないとと思って相談させていただきました。 まだこの時期なら取り返しがきくと思います。本気になれば3年の夏からだって第一志望に受かるというのは、私の周りの友達が実証済みです。しかし、「自分はやってもできない」という意識を持ったままでは勉強するはずもありませんし成績もあがらないと思うのでこの意識も変えたいです。周りがみんな頭のいい子たちなので、自分はやってもできないという気になって、それを言い訳にしていた私には弟の気持ちも分かります。だけど今になって思えば、もっと努力できたはずなんです。それをすごく後悔してます。 別に裕福な家庭でもないので高いお金を出して意味もなく予備校に通わせるのも許せないし、私が私立の大学なので浪人もしてほしくありません。 こんな弟にどうやって言えば、以上のことを分かってくれるでしょう?過ぎてみなければ気付かないこと(後悔など)も多いので、いま全て分かってくれるとは思っていませんが、分かってほしいのです。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします><

  • 反抗期はあった方がいいのですか?

    男兄弟2人なんですが 小さい頃もですが お兄ちゃんは高校生くらいで反抗期がありました。 口答えや親との接触を嫌がったり 何かと話し合いを拒んだり でも弟はほとんど反抗期がなく高校を卒業しました。 同じような性格なんですが兄と違い特に反抗期がなかったです 反抗期はあった方がいいのですか?

  • 弟が高校をやめたいと言っています。

    大学生です。どなたでも構わないのでアドバイスお願いしますm(__)m 前回、弟が高校に行きたくないと言っています。という質問をした者です。こちらも読んでくださると状況が、少し分かりやすくなると思います。(別に読まなくても大丈夫です) http://sp.okwave.jp/qa/q8954451.html 弟は入学したばかりの高校1年生なのですが、最初からもう行きなくないと言っています。 今週は家族全員で説得して高校に行かせました。部活にも入って、友達もできたようなので大丈夫かな、と安心していました。 しかし、昨日、父と弟がトライ式高校を見学に行ったみたいです。 父によると、その高校はいじめられてどうしても困った子や、芸術家になりたいから普通の高校に行っていても仕方ないと思った子が通ってるみたいです。 芸術家になりたいなど、ちゃんとした目的意識を持って通信高校に通っている方はそれでいいのではないかと思います。 しかし弟はそうではありません。 私と母は、いじめられてる訳じゃないし、目的もないんだから、普通の高校行けよ。と思っています。 父は、嫌なところに我慢して行っていても楽しくないでしょ?と言います。 はあああ?って感じです。最初は嫌でも自分の意識次第で楽しくなるんだよ、まだ1週間しか行ってないのになんなの?!って思います。 ちなみに私は高校は1年行ってやっと楽しくなりました。行きたくない行きたくないゴネればいいとでも思ってんのかね? 4月末までは今の高校に行く、5月からは通信高校に行きたいと弟は言っています。 何で弟が高校に行きたくないのかな?と考えた結果、多分なのですが、前髪は眉毛より長くしてはいけないとか、そういう決まりが厳しい高校なので、それが面倒くさいからなのかな?と感じました。あとは遠足とか、体育祭とかみんなで一緒になにかをする行事が面倒くさいみたいです。 私もそこの卒業生なので校則はいろいろ面倒だなとは思ったのですが、行事は楽しかったし。そんなのが面倒とか言ってたら就職できないよ?って思います。 もうこの弟嫌です。どうしたらいいですか?

  • 高校を辞めて定時制へ転入したいと思っています

    私は今年入学したばかりの高校1年生です。 今、とても悩んでいます。 それは、学校を辞めたいと思い始めたことです。 学校に行きたくなくて、仮病ばかり使って休んでいます。 親にもなかなか言えなくて、ひとりで悩んでいます。 私には姉がいるんですが、姉も高校を辞めて、定時制の高校へ転入して今年卒業しました。 その時のことをいろいろ見てるので、なかなか親に言い出せなくて…。 別に、高校でいじめられてたりハミられたりしてる訳じゃないんです。 これといった理由が無いんですけど、もう本当に行きたくなくて…。 中学の時の友達に話しても、「そんなん我慢しろよ!」と聞いてもらえません。 みんなを見てたら本当に楽しそうだな、と思うんです。でも私は全く楽しくなくて…。 どうしたらいいんですか? もう何でこんなに頑張ってるのか分からなくなって来ました。 家があまり裕福ではないので、バイトも頑張ってるのですけど、 高校を定時制に変えて、もっとバイト頑張るのもいいかな、と思っています。 バイトしているのも遊ぶためじゃなくて、親にお金を貰いたくないからです。 良かったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう