• ベストアンサー

アルバイト経験が無い

こんにちは。私は16歳の夜間高校に通っている2年生です。最近欲しいものがあるのでバイトを始めようと思い、明日アルバイトの面接に行きます。でも実は去年一年間プーで、誕生日が遅いということもあり、「ま、15だから出来ないってことで♪」と自分で理由をつけてグータラしていました。まぁ、家庭の事情もあり、家事を少々やっていたんですが、別に一日中やってるってわけじゃなかったし…。この一年の空白の時間。「アルバイトの経験は?」といわれたら何て答えればいいでしょうか?なんかもっともらしく感じられる理由を考えてください…恥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.3

16歳でバイト経験なんてないのが普通 「今回が初めてです。まだ何も知りませんので教えてください。がんばってバイトします」 これでいいよ。笑顔でハキハキとね。 わからなければ素直に聞くこと、初めてなら恥ずかしがることはなにもありません。

pingchan
質問者

お礼

前向きな回答につなげればいいんですね!!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

特に有りませんでいいでしょう。 そりゃぁ、30過ぎた人から、職歴何も有りませんと言われたら、勘ぐってしまいますが、まだ16との事。 全然普通です。 高校や大学を卒業するまで、全く働かない人もいますので。

pingchan
質問者

お礼

やっぱ定時制って働いてないとってイメージあるんで怖いんですよねぇ。。ないと素直に言おうと思います!ありがとうございました!

回答No.1

特にないです。でいいと思います。 だからこそ、初めてのアルバイトなので、今後のために、自己探求(自分自身何がしたいのか)そういったことも探していきたい。 それとほしいものは自分でお金を稼いで買いたい。など今思っていることを単純に表現すれば良いと思います。 過去、ぷーをやっていたとしても、これではいけないと思ったからアルバイトをする訳で、逆に‘やる気があるんだな‘と採用担当も考えるでしょう。マイナス面があっても、逆にそれを利用することも手ですよ。、あなたは正直者で、自分自身良く分かっているようです。今後、自分自身から目を背けず物事真摯に受けてめるようにしていけば、あなたは伸びていくでしょう。少し、難しくなってしまいましたが、結論は格好なんてどうでもいいです。余はやる気があるかどうかただそれだけです。がんばれ!! 私は営業部の係長をしております29歳の男です。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか褒めていただいた(?)ようで…笑 うれしいです。素直に言おうと思います!!