• ベストアンサー

アルバイト経験が無い

こんにちは。私は16歳の夜間高校に通っている2年生です。最近欲しいものがあるのでバイトを始めようと思い、明日アルバイトの面接に行きます。でも実は去年一年間プーで、誕生日が遅いということもあり、「ま、15だから出来ないってことで♪」と自分で理由をつけてグータラしていました。まぁ、家庭の事情もあり、家事を少々やっていたんですが、別に一日中やってるってわけじゃなかったし…。この一年の空白の時間。「アルバイトの経験は?」といわれたら何て答えればいいでしょうか?なんかもっともらしく感じられる理由を考えてください…恥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

16歳でバイト経験なんてないのが普通 「今回が初めてです。まだ何も知りませんので教えてください。がんばってバイトします」 これでいいよ。笑顔でハキハキとね。 わからなければ素直に聞くこと、初めてなら恥ずかしがることはなにもありません。

pingchan
質問者

お礼

前向きな回答につなげればいいんですね!!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

特に有りませんでいいでしょう。 そりゃぁ、30過ぎた人から、職歴何も有りませんと言われたら、勘ぐってしまいますが、まだ16との事。 全然普通です。 高校や大学を卒業するまで、全く働かない人もいますので。

pingchan
質問者

お礼

やっぱ定時制って働いてないとってイメージあるんで怖いんですよねぇ。。ないと素直に言おうと思います!ありがとうございました!

回答No.1

特にないです。でいいと思います。 だからこそ、初めてのアルバイトなので、今後のために、自己探求(自分自身何がしたいのか)そういったことも探していきたい。 それとほしいものは自分でお金を稼いで買いたい。など今思っていることを単純に表現すれば良いと思います。 過去、ぷーをやっていたとしても、これではいけないと思ったからアルバイトをする訳で、逆に‘やる気があるんだな‘と採用担当も考えるでしょう。マイナス面があっても、逆にそれを利用することも手ですよ。、あなたは正直者で、自分自身良く分かっているようです。今後、自分自身から目を背けず物事真摯に受けてめるようにしていけば、あなたは伸びていくでしょう。少し、難しくなってしまいましたが、結論は格好なんてどうでもいいです。余はやる気があるかどうかただそれだけです。がんばれ!! 私は営業部の係長をしております29歳の男です。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか褒めていただいた(?)ようで…笑 うれしいです。素直に言おうと思います!!

関連するQ&A

  • マックでアルバイト 

    先ほどネットよりマクドナルドのアルバイトに申し込みました。 今までアルバイトの面接は受けたことがないので どんなことを聞かれるのか等々全くわかりません。 そして私は高校1年なのですが8月15日生まれの15歳(16歳未満)なので 取り合ってもらえるかわかりません。 しかし私の友達は私と同じ誕生日でマクドナルドでバイトしています。 そこのところと、 マックの面接を受けたことがある方は是非アドバイス等々 お願いいたします。

  • 1年間家事手伝い→就職(転職)活動の面接について

    23才女です。 メンタル面の病気で心療内科に通っています。今はほとんど回復してきたので仕事を探しています。 1年半ほど正社員で働いていた経験はありますが、病気になってからは 1年間ほど家事手伝い+短期アルバイトをしていたので履歴書に空白があります。 面接で ・「1年間何をしていたのか」 ・「どうして前職を辞めたのか」と聞かれます。 パートの面接では 「どうして若いのにフルタイムで働かないのか」と言われました。 身体のことを言うと絶対に落ちますし、いろいろ聞かれて嫌な思いをしたことがあります。 「家庭の事情で…」というと23才の女の子が仕事しないほどの事情?等突っ込まれます。 今までしてきた面接試験では退職理由、履歴書の空白期間、 どうしてパートなのかという質問は必ずされ、そのたびに困ってしまい どうやって答えたらよいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 郵便局の年末年始のアルバイト

    はじめまして。 私は今年 高校1年で冬休みに郵便局のアルバイトをしようと思っています。 先ほど 面接に行ってきたのですが、12月25日と1月1日を休みの希望で 面接官の方にこの2日は大事な日なので採用は厳しいと言われました。 補習等はしていなくて 部活は文化部なので活動はありません。 やはり 面接官の方が言っていらした通り 採用は厳しいでしょうか? 補足ですが、25日を休みにしたのは クリスマスは家族で過ごさなければいけないので1日は祖父の誕生日でお祝いをしなければならないからです。 面接官の方に理由を聞かれたので上記の理由を答えました。 回答 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    自分は中学を卒業して、高校へ行かず専門学校に行ったのですが、 そこを色々と事情があり中退しています。 その後、数年家事の手伝いなどをして生活してました。 アルバイトをしようと思うのですが、 ほぼ学歴がないに等しい私でも雇ってもらえるのでしょうか? 不安です……。

  • 辞退したアルバイトへの再度面接

    19歳の無職です。 先日面接を受け、採用されたアルバイト先に、出勤日前日になって辞退の電話を入れました。 理由は急遽家庭で問題が起きて辞退せざるを得なくなったためです。 とてもすきなお店で働きたかったのですごく残念でした。 ですが、案外と早く(辞退してからは一週間経ちました)その問題が解決してアルバイトできるようになりました。 そこで、どうしても働きたかったところなので再度面接をお願いすることはできるでしょうか? こちらの事情で辞退したり再度面接をしたいなど、とても自分勝手と反省しています。。。 よろしくお願いします。

  • 空白期間と辞めた理由。

    はじめまして、只今バイトを探しているのですが私には空白期間が一年ほどあります。 空白期間は、ずっと家事とペットの看病、趣味の絵本書きなどをしていました。 一年と長い時間をかけましたが、手術をし看病も終わりましたのでまたバイトをしようと思っています。 面接で空白期間の事と前のバイトを辞めた理由を聞かれると思うのですが、なんと答えればいいのか悩んでいます。 四年間続けていたバイトを辞めた理由は、色々あるのですが大きな理由は人間関係と給料面に不満があったからです。 半年程前バイトの面接にいった時には辞めた理由をシフトに不満があった、空白期間を家庭の事情と答えていました。 家庭の事情については深く聞かれたので、ペットのだったのですが家族の看病をしていたと答えてしまいました。 面接している時からあまりいい顔はされず、自分の受け答えも緊張していた為自分でも分かるほど的を射ないようなものだったのでそこは不採用でした。 辞めた理由がシフトに不満があったからなのに空白期間があるのは可笑しいですよね。 それに家庭の事情という理由でまた辞めるのでは、と思われてしまいそうです。 今度受ける場合にはなんと答えればいいでしょうか。 それとあと二つ。 ○長所はやはり性格的なことを言わなくてはいけないのでしょうか。 健康というのは長所にはならないのですか。 ○バイトを一箇所しかやった事がないというのは空白期間以外のマイナス要素になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 深夜のアルバイト

    『満18歳をもって、児童福祉法の「児童」の定義からはずれる』。 と、いうことは、高校生でも誕生日が来て18歳になった時点で、深夜のアルバイトをしても良い、ということなのでしょうか? また、面接を受けた時は17歳で、でもどうしても雇って欲しかったので18歳だと嘘をつき、その3日後に誕生日が来て本当に18歳になって、実際に働き始めたのは18歳になってから、という場合は、雇った側、もしくは本人は罰せられないんでしょうか?

  • アルバイトでお断りする場合には・・・

    先日、空港でのアルバイトに応募したため、面接しに行って来ました。 その時、働く時間帯が少々募集要項に書かれているものと異なっていたため、そこでアルバイトするのが難しそうなのです。 その場では「不安ですが働く意欲がある」とお伝えしたのですが、正直無理そうなのでお断りしたいと思ってます。 まだ採用・不採用の通知等は無いのですが、その前にお断りの電話なりメールの連絡をしたいと思っております。 このような場合、どんなお返事をすればいいのでしょうか? 出来ればメールでお伝えしたいので、メールの文面で教えていただけないでしょうか? 追記:時間帯が合わないなどの理由でアルバイトをこちらから辞退するのはおかしいでしょうか? 募集した側なので少々心苦しいと思っております><;

  • アルバイト面接について・・・

    先日、アルバイトの面接を取り付けました。 ですが、当日(土曜日)になって具合が悪く、とても面接に行けそうにありません。 なのでアルバイト先に面接に行けない理由を説明して、後日にもう一度受ける形にしようと思ったのですが、そのアルバイト先は土日の電話受付をしていなく、電話してもつながりませんでした。 私としては、このアルバイト先どうしても就きたいのですが この場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 働いた経験がないのですが;

    度々質問してしまってすいません; 前回の質問に答えてくださった方々ありがとうございます^^ 温かい回答を頂けたので、少しだけ前向きに考えられるようにはなりました。 やはりまだ不安な点はいっぱいありますが; 私は去年高校を卒業した19才です。 今まで一度も働いたことがなく、卒業してからずっと家にいました; しかしこのままではだめだと思いアルバイトを始めようと思い、現在はバイト探し中です。 しかし働いたことがないことと一年間の何もしていない期間が気になって中々行動できずにいます。 勿論自分が悪いのですが‥ 更にこちらの質問サイトを見ていると不況の煽りもあり現在はバイトの求人を高く、未経験者はあまり雇わないようなことも書いてあり、行動する前から不安です。 今も面接を受けさせていただきたいと思う場所はあるのですが、自分の働いたことがなく、一年間もの空白期間、そして未経験者はあまり雇わないという言葉が気になってしまって、毎日募集先に電話しよう、と思い、できずにおわってしまいます。 電話すらできない自分がどうしようもなく嫌になってしまい自己嫌悪の繰り返しです; 実は面接させていだたきたいと思っている会社は先週の土曜日に入っていた求人広告で募集していたんです。 募集が入ってから一週間以上経っていますが、まだ募集してるのか電話で聞くのは失礼にはならないのでしょうか?; そして、働いた経験もなく、一年もの空白期間がある私でも努力すれば採用していただけるのでしょうか? 質問ばかりしてしまって申し訳ないですが回答していただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう