アルバイトの意義とは?結論としての修行規定とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの目的は修行であると言えます。ただお金を得るためだけではなく、人生の成長やコミュニケーション能力の向上にもつながると考えられます。
  • アルバイトを通じて自分自身を成長させるために、雇用主に感謝と尊敬の念を持つことが重要です。礼儀作法などの教育を受けることで、愛される存在となります。
  • アルバイトには権利と愛が含まれています。お金と躾をもらう権利を持つ一方、成長したらその愛に報いることが求められます。権利と義務は最終的には愛を表すものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトは何のためにやるか?

結論から言いますと、修行のためにやるものだと思います。 金のためにやるなる話だと、 雇ってくれた人たちに悪い。悪すぎる。 だって、熟練していない人間をまじで雇っているとしたら、はっきり言って出て行ってもらいたい。 私ならば、店を構えて従業員を雇う場合、そう思います。 アルバイトをすると、特に接客業をすると、私は人生修行になると思います。 コミュニケーション能力も強くなってゆくと思います。 アルバイトに雇ってくれた人に感謝をささげて、 そして、いろいろと教わって、 お金をもらったら、この教育指導してくれた人たちに対して、 あげるべきものとは、感謝の心だと思います。 だって、礼儀作法なんて、小笠原流だとか、そんな礼儀作法を習うのに皆、お金を使います。 では、その商店の販売員がアルバイト料をいただいて、そのお店の礼儀作法を習うのですから、 この人達から、いかに我々は愛されているか、その恩恵は計り知れません。 ですから、労働に不平不満を述べる事以上に大切な事とは、 雇ってくれた人たちに対しての感謝と尊敬の念が必要だと思うのです。 でも、仕事を丸投げしているような上司や経営者がいる会社って、こちらから願い下げですね。 権利と義務。 アルバイトに雇われたら、お金と躾をもらいます。それが権利というものです。 義務。それは、主人から、いろいろと仕事に関して教わりそしてお金を与えてもらいます。 しかし、これは、義務なのでしょうか。私は愛だと思うのです。 ですから、それは、権利と愛なのです。 ですから、我々は、成長したら、その愛に報いるために愛を返さなければなりません。 ですから、我々の権利を愛に変えてゆく事こそその恩に報いる事なのです。 ですから、権利と義務とは、その成れの果てとは、愛と愛なのです。 あなたは、何のためにアルバイトをしていますか? 仕事をしておりますか? これが、私の質問であります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

力をいれた演説をしてくれてお疲れ様、ですが、ひとこと言わせてほしい。 すべてあなたの価値観、あなたの人生、あなたの成長、みたいな話題になっています。 権利と義務、それもあなたの視点です。 アルバイトを雇うほうの視点からの考察はないのですか。 あなたの仕事をした結果を享受するほかの人々からの考察はないのですか。 何か希望している状態があり、その状態をつくるために仕事があるのです。 仕事はいろいろの作業にわかれ、複数の業務にわかれます。 それをしてくれる人を探し、頼んでやってもらうわけです。 当然、その人の貴重な時間を預けてもらうことになりますから、お金を払います。 その仕事が完了したら、もう作業はなくなりますから、さよならです。 それがアルバイトです。 この仕事が完成したおかげで、雇ってくれた人にはなにかいいことがあるはずです。 それは、ほかの会社より外の人の何かのためになっているかもしれない。 誰かの命を助けているかもしれない。 あなたがアルバイトをしたことで、社会のためになっているのです。 他人を助けたのです。 この視点があるということをよく考えてください。 そして、この視点も含んで見えるような場所からあなたの主張も含め全部の風景を見まわしてみてください。 何かが動き始めると思いますよ。

one-answer-dog
質問者

お礼

すまん。これ、全て、自分中心に考えています。 他者に対する配慮など全く無い。 自画自賛の人生の賛歌としか言いようもない人生を歩んできた、この世の敗者でもあり勝者でもある私独自の理論です。 ただ、今後、勝ち逃げして、どんどん勝ち続けてきたい。 更に、日本国では、こんな甘ちゃんの日本ですから、きっと、勝ち続ける予定ですが、 また、この日本国に入り込んだ外国人達にはどうしたら良いかなる考察もこれから必要でしょう。 日本人が日本人を愛する事は簡単です。 日本人が、外国人を愛する事はどうしたら良いだろうか。 現在、思案中なのは、日本のアニメやマンガですね。 あれを、宗教的な経典としてしまって、外国人との共通のコミュニケーションの話題にしてしまい、 そして、そこから、その共通的な価値観から、また、外国人を教化してゆきたい。 そんな野望も抱いております。 ですから、今、漫画もアニメも、私の担当すべき範囲となる事でしょうが、 もう、パンクしそうです。 だから、私、今後、勝ち逃げして、成功し続けて、 アルバイトしてくれて感謝するという気持ちの経営者さん。 更に、そのアルバイトに対して思い入れしてくれて、厳しい修行を与えてくれる経営者さん。いいや先輩方。 アニメオタク。 これら、愛すべき方々に対して、あなたがたの愛が、深く、深く、この世に成される様にと祈らざるを得ないのです。 > 何かが動き始めると思いますよ。 > > 投稿日時-2014-03-13 14:18:19 その何かを動き始めたいものですね。 きっと、今回の質問は、これが最後でしょう。 ですから、あなたをベストアンサーに選びます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

• a-matuki
回答No.5

「お金のため」「将来のため」という目的が多いのでは。 理屈ではそうでしょうけど、それこそ人生経験の少ない学生の時点で そのような悟りをひらいているような出来た人間はなかなかいないのでは、 と思います。 ただ「お金のため」にやったことが結果的に「修行」につながっていく、 ということは確かでしょうね。 例え高貴な意識をもって従事していても、「無銭奉仕」なら生きていく ための糧を得ることができず、結果として続けられなくなる、という 理屈で言えば「お金のため」であろうと言えるのでは? 私が学生の頃アルバイトしていた理由は「お金のため」です。 ですがそのお金も「学校までの交通費」「自分の衣服やお昼代」 「人間関係を円滑にするための交際費」になっていました。 というと理屈でいけば「お金のため」だろうと修行には違いはないのでは。

質問者

お礼

あなたの言う通りです。そして、また、別の結論を私は導いた。それが、私なりの答えだが、こんな答えを本当は出してよいものかどうか、私なりに悩みましたよ。 311の東北の大地震。ボランティアの人間が一生懸命に頑張った。 ただ、ボランティアの人間は、アルバイトもせず、人生の苦労もした事が無いのに、それでもいてもたってもいられなくて、人のために役立とうとしてくれた。 本当に良い経営者とは、本当にやせがまんしてくれている。 自分の本心、愛、そんなのを語らず、そして鬼の様に人を使って、そして、悟らせる。 本当に、これって、仏教の修行そのものですよ。 ただ、この人だけが、修行をさせてくれた人間だけが、自分で苦労を背負い込み、また、隠れて良い事をしながら、労働者達に憎まれて良いものだろうか。 私は、こんな事にも悩みましたよ。 ボランティア。これらは、良い人ばかりだ。ただし、チームワーク。組織力。そんなものが存在しない。 だからこそ、プロが無償で、これらの人間達の中心となって、組織を作って組織運営してゆかねば、このボランティアも無意味である。 私は、ブラック企業なる存在は、大企業から管理監督されてがんじがらめに労働を規定させて、労働法を守らせながら、そこで働く人間達に、普通の生活をしてもらいたい。 でも、もっと、すごい人間が成長もしてもらいたい。 この日本で。 日本国によって。 それが、日本国の文化だ。 私は、それを主張したい。 まぁ~、これって、現段階ではスローガンですよ。 でも、東京オリンピック、パラリンピックが始まる以前に、もうそろそろ、なんとかしてゆきたいじゃないですか。 この世に、金だけではない。そういう思いでボランティアをする者達には、本当に、修行を与えたい。それは、愛したいからだ。そんな告白ができる世の中になって欲しい。 難しい点とは、性悪説もあるよですからね。 私も性善説オンリーにしてはゆきたいものなのですが。

回答No.4

いかがでしょうか 感謝の気持ちとして 毎月の給金を辞退するというのは 上司や経営者との絆がもっと深まると思います 形で表さないと あなたのその偉大な感謝の気持ちは なかなか伝わりにくいと思います

質問者

お礼

毎月の給金は辞退してはなりません。 この様な世の中の仕組みは、本来、隠さなければならない問題なのでしょうから。 そして、困っている人には、やはり、働かせてからお金をもらうという原理原則を守ってもらわなければなりません。 この原理原則を守る事こそ、たいした事が無い人間がこの世で生きる事、生かされる事を許す事となるのでしょう。 世間とは、無慈悲ではなかった。 慈悲のために、働けば儲けさせてくれて、生きてゆける。 そう信じ込まさせる。 これも世の中の道理というものでしょう。 私が、これをたまたま深い考察の上に出した結論ですよ。これって。 私の偉大な感謝の気持ちは、どの様にこれから表すか。 私は、きっと、皆さまに役立つ事をします。 金を儲けさせてください。 私は、やりたくはないが、本当はケチな人間なのだが、散財しましょう。 この世の恩に報いるために。 だから、私を金持ちにしてください。 こんな、自分にとって都合の良い事しか述べないバカとなります。 この理論は、韓非子から導き出した結論です。 はなはだ、恐ろしい結論ですが、また、慈愛に満ちたハッピーエンドとなるための結論であります。

回答No.3

修行ね・・・そんなことのん気に考えられる貴方は 安らかに眠る家があって、食うのに困らなくて 五体満足明日に困らないからなんですけどね。 極々普通の人はバイトは金の為です。 ~かう金が欲しい ~いく金が欲しい 普通に考えリャ道楽で誰かさんに金を貰いますか? そしてもらえるんですか? 店長候補や経営者希望にでもならないのであれば全部それですわ 親が脳みそのないクソバカで、裕福でホイホイ金クレリャ バイトなんて誰もしませんわ。

質問者

お礼

今は、のんきですよ。 ただ、現在、体調が悪いから、余計なことばっかり考えていて、それで、今頃気が付いた程度の事です。 金のために働く。これは、固定観念でした。 最初は、それで良いのでして、それは、我々日本人の観点からすると、そういう大きな視点で見ると、違っていたという事が分ってまいりました。 経営者側からの命がけの修行というのを、過去、一度だけ経験しています。 あれは、本当に命がけの修行を与えて下さった方でした。 今、病気中で、本当にのんきですよ。うらやましいぐらいのんきです。 ですから、これから、社会に対してのご奉公。真のご奉公をしたいと願っております。 あなたの書き込み。 あなたの心を知る事ができる内容です。 いかに、人間を愛によって育てて来たか。そういう文章ですね。 あなたがたに、幸がある事を願っております。 そして、その心で、日本を繁盛させて、世界平和でも実現させてゆきたいなどという だいそれた気持ちを持っております。 もはや、今は、中二病状態ですので、ごかんべんのほど、よろしくお願い申し上げます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、高校時代に新聞配達(朝刊のみ)のアルバイトをさせてもらってましたが、新聞配達なんて3日もあれば熟練者並みに配れるようになる簡単な仕事でから、技術的に覚えることなんて何もなかったです。 強いて言えば、原付バイク(カブ号)の運転操作が上手くなり、台風や積雪など悪天候の日も配らなくてはいけないという責任感や使命感が身に付いたぐらいで、お金を稼ぐことの大変さも理解して親に感謝の気持ちが持てるようになりました。 この、新聞配達は在学中の2年8ヶ月に亘り続けたので忍耐強くなったことは確かです。 高校卒業後は、親元を離れて電子専門学校に通いましたので、授業料と小遣い稼ぎのために学校近くの繁華街にあったゲームセンターでアルバイトをさせてもらってましたが、ゲーム機の電子基板などの故障修理なんかは先輩社員よりも工業高校電子科卒業で趣味のアマチュア無線機作りなど電子工作の経験が豊富な私のほうが詳しかったぐらいで、ゲーセンオーナーの経営するパチンコ店の計量カウンターや場内放送用アンプの修理を頼まれたことがあるぐらいで「アルバイト生を頼るな」ぐらいにしか思わなかったです。 だから、アルバイトを通して技術的な仕事の修行にはならなかったですが、色々な意味で社会勉強にはなりました。 しかし、アルバイトの目的は、あくまでも親に金銭面で頼りたくない気持ちがあり、自ら稼ぎたかったからで修行のつもりなんて大それた考えを持ったことはないです。

質問者

お礼

私は、学生の頃も、現在も、一切のアルバイトをした事がありません。 ただし、金を出せば当然という態度で接待を受けている立場のお客様です。 しかし、それは、当然では無かったという事を、今、理解しております。 ブラック企業で働いている存在。 そのブラック企業とはどんなものであろうか? これには、正しい企業と正しくない企業とが混在しております。 私は、社会人になって、自分一人が苦労を背負い込んでいると思い込んでおりました。 ただ、許せない相手はたくさんいました。 今でも、許せませんけどね。 ただ、現在、そんな許せない人間を裁く事よりも、 私を育ててくれた人間。 それも、金を出して、面倒を見てくれた人間達の恩に報いたいという衝動を受けております。 本当に、働くという事とは、特に、ビジネスマンとして働くという事とは、 社会勉強にもなるし、修行であったと言える事です。 クラブ活動なんかよりも、高度な事を学べるという気がしてなりません。 私だって、労働者である時は、金のために働くものだとおもっておりました。 でも、今は違います。 あれは、お金を与えられながら修行をさせてもらった恩であったと言う事を感じております。 今、そんなだいそれた考えを持ってしまいました。 ですから、今、私は懺悔します。私はバカだったと言う事を。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉あなたは、何のためにアルバイトをしていますか? 私がアルバイトを始めた理由は 両親が他界して学費が払えなくなったのでお金の為です。 質問者さんはこのような質問をしていられるなんて幸せで羨ましいです。

質問者

お礼

今、幸せである事は確かです。 幸せだからこそ、以前のあせり、不幸と自分自身を思い込んでいた事が恥ずかしいです。 私は、仕事をして、いろんな会社からお金をもらったと同時に技術をもらいました。 また、とある研修では、そこの所長に見込まれて、厳しい修行をして、 商人道なるものを技術者の駆け出しの人間に心に刻まれるように教え込まれた人間です。 だからこそ、今、私は、幸せ者だと言う事を実感しております。 ですから、これから、私は、これら恩を受けた者達のために何かをしたいと願っております。 ですから、あなたの様な方々から、そのような事を言われると、 本当に、私は幸せ者だったという事を更に実感します。 これから、また、頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。