• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトについて

今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

企業判断にはなるので無責任なことは言えませんが、採用時に偽りが無かったのであれば問題ないかと思われます。むしろ、今偽ってしまうと、信頼を失い、良くない結果になってしまうかと思います。 時給も変わるかもしれませんが、差し当りは早々に正直に伝えるのはもちろん、身分を証明する学生証の代わりのもの(保険証や住民票など)を持参すればよろしいかと思います。おそらく雇用契約に必要なものになるかと思うので。 まあ、今はすぐにでも正直に伝えることが一番ではないでしょうか。元々学生のアルバイトで資格が必要などのものでなければ、早々変わることはないでしょうし。逆にもしかしたら、今は時間があるなら、企業側としては時間に融通がきくスタッフとして歓迎されるかもしれないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね。どうなるかわかりませんが、もう次出勤の時に正直に言おうと思います。 詳しくありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

働き始めた時に学生であったのならウソでは無い まぁ ウソをつくなら上手くつかないと 違う質問をされた時にメッキが剥がれます 下手に誤魔化さない方が良いと思いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 嘘つかずに正直に話したいと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.1

正直に言えば?問題ないよ。 採用の時に嘘をついたんでもないしね。 中卒を雇っていけないということもないし。 ただ、高校生は800円、大学生は900円とかにしているなら 時給は下がるかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 正直に言おうと思います。 時給はたぶんみんな一緒だと思います。 ありがとうございました!