• ベストアンサー

アルバイトのことでの質問です

アルバイトのことでの質問です 自分今定時制の高校いってます それでなんですが アルバイトでよく高校生不可ってありますが そのアルバイト勤務が10時00~15時00とか18時00~22時00とかこれは例ですが普通に自分は 別に構わない時間んですが それでも定時制高校でも当然無理ですか? 指定時間に入れるか入れないかの問題じゃないかもしれませんがw それで高校生不可の所に入ろうとしたら 自分は高卒または中卒と言えば入れるんですか? それと中卒でもフリーターって言えますか? 高校不可でもフリーター歓迎とかもあるんで 中卒と言えばフリーターになるなら入れるかどうかも教えてもらいたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間帯によっては高校生は無理、という場合があります。労働基本法などの法的縛りがあるのです。ただ、複数あるシフト時間の中での一部の時間帯は高校生でもOKと言った場合、お店次第では採用の可能性がありますので諦めずに応募してみると良いと思います。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

アルバイトを雇う立場の者です。 「高校生不可」にも色々理由があります。 深夜だから18歳未満が無理という場合、学生だから嫌だという場合、精神的にコドモだから嫌だという場合などなど。 理由によっては、中卒フリーターなら採用することもありますが、駄目なことのほうが多いと思います。 嘘をつくと、学校の授業やテストや行事の時も休めませんし、バレたらクビになっても文句を言えません。「高校生不可」のところは諦めましょう。