アルバイト応募と面接に関する質問

このQ&Aのポイント
  • アルバイト応募や面接に関して質問があります。茶髪やピアスの服装や髪型について聞く時の方法を教えてください。
  • 高校生不可や主婦歓迎の場合、高校に行っていない17歳の主婦は応募できるのか不可なのか教えてください。
  • 学生でないため制服やスーツがない場合、面接や証明写真撮影時の適切な服装についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの応募、面接などについていくつか質問があります。

アルバイトの応募、面接などについていくつか質問があります。 (1)私は茶髪でピアスも開いているので応募の電話の際に服装、 髪型などについて聞きたいのですが何て聞けばいいと思いますか? (2)『高校生不可』『主婦歓迎』の場合、高校に行ってない17才主婦は可ですか?不可ですか? (3)学生ではないので制服は持っていません。スーツも持っていません。面接の時と証明写真を撮る時にはどんな服装がいいと思いますか?それともスーツ借りるか買った方がいいですか? (4)メイクはどのくらいまで許されますか? 好印象なメイクなどあれば教えて下さい。 (5)その他アドバイスなどがあればお願いします(_ _) 長くなってすいません。 明日バイト応募の電話しようと思ってるのでたくさんの方の回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

(1)業種や職種次第ではないでしょうか? 茶髪やピアスではお話にならない職種もあれば、むしろあったほうがいいぐらいのものもあります。 想像すればわかることですがその希望する職場で働いている人たちがどういう身だしなみをしているかを考えたらある程度わかると思いますよ。 (2)高校生不可の中には年齢18歳未満がNGというものもありますのでそういう場合は17歳ではダメでしょうけど、そうでなければ可能な場合もあると思われますので事前に電話をして聞いてみてはいかがでしょうか? (3)これも1番と同じでスーツで写す位は常識の業種や職種もあればそうでないものもあります。映すために購入するにしてもワイシャツのようなものを来て接客する店員さんとかなら購入してもいいでしょうけど・・・・ ただきちんとした服装をするに越したことはないですね。コンビニのアルバイトの履歴書ですらその内容や字の質・写真などをチェックされるものですから。 (4)ナチュラルなほうが言いに決まってますね。 質問者様は若いので下手に濃いメイクしかできないのであればノーメイクで面接もありだと思います。 (5)とにかくその希望する職場の人がどういう服装やメイクをしているか見るなり思い出すなりしてみましょう。 面接時の格好もそのイメージに合わせるかそれより若干お固めにすればいいかと。 そして大事なのは履歴書です。内容もさることながら何枚失敗しても丁寧な字で書きましょう。上手い必要はありません。かわいい字とかではなく普通の字で丁寧に書くことですね。 当然ノーミスで書ききることは言うまでもないです。

その他の回答 (1)

• einn
回答No.2

それでは箇条書きでお答えします。 (1)「すみません…頭髪の色の指定があれば教えていただけますか?髪が茶色なもので…」  これくらいでいいでしょう。ピアスは昨今空いていて常識なので平気です。  ただし穴が大きいなら厳しいかも。髪の色もたいていは問題ないです。 (2)可です。まったく問題ありません。17歳でも16歳でも、  女性は結婚した段階で『成人である』と国から認められるんですよ。  豆知識的なものですが、ご存知でしたか? (3)コンビニやスーパーなら、地味な私服で大丈夫です。  ミニスカやキャミはNG。オフィスカジュアルが理想です。  以下、参考までに画像検索した結果です。  http://www.google.com/images?um=1&hl=ja&safe=off&biw=1280&bih=681&tbs=isch:1&sa=1&q=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%80%E5%A5%B3%E6%80%A7&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= (4)ナチュラルメイクでしょう。メイクなしは逆にダメです。  松島ななことか、あのへん。 (5)おそらく、文面を見る限りはなんともないと思いますよ。  きちんとした言葉を使えておりますので、あとはそれを声に出せれば100点です。 頑張ってくださいね。