• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:藤巻健史氏は本当に20年間無敗?)

藤巻健史氏の20年間無敗は本当?

このQ&Aのポイント
  • 藤巻健史氏は外資系証券会社のディーラーを務め、20年間無敗と言われています。
  • 彼の資産運用の基本的な考えは固定金利で借金をして株や不動産、外貨建て資産を買い、債券売りをするというものでした。
  • しかし、2008年には結果は真逆で、多額の負債を負ったとされています。実際の彼の実力とはどうなのか疑問が残ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

本を読んでないのではっきりとはわかりませんが、 20年間負け無しと言うことですが、20年を通算するとプラスなのか、20年の間の1年ごとの1年を通算するとプラスということでしょう。 必ず毎回プラスと言うことでは無いと思います。 ま、その20年は世界経済が上昇中だったので勝ち越しだったのでしょう。 今のような状況では勝ち続けるのは至難の業でしょう。 投資資金が10兆円くらいあれば、相場を作れるので勝てるかもしれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

20年不敗というのはモルガン銀行の為替ディーラーとしての実績と聞いています。厳しい世界で、負け越したら席はありませんから、たぶん本当なのでしょう。 最近は、あまり元気がなさそうに見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国債先物取引に関する書籍を教えてください

     「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義」光文社新書 という図書を読みました。  素人の私にとって、この本から得たものが多く、 非常に参考になりした。  ところで、この本の中には、債券先物取引のことが でてきます。そして、自分もこの取引を体験したいと 考えるようになりました。しかし、ハイリスクハイリ ターンの取引であり、素人の私がいきなり参加しても いい鴨にされるだけだと思い、現在の段階では、債券 先物における有効な投資戦略を見つけようと情報を集 めているところです。しかしながら、なかなか素人向 けのいい図書を見つけることができません。  素人向けの優良図書がありましたら、ご教示願います。

  • 日本は本当に借金を返せるの?

    日本は本当に借金を返せるの? 財政再建の重要なキーワードにプライマリーバランス (基礎的財政収支)という言葉があります。 その年の歳出を、その年の税収で賄うという事ですが、 プライマリーバランスを達成しても今までの借金を 返す(国債を償還する)為に新たに借金しなければ なりません。 しかもプライマリーバランスを達成しても国債の 利息分は新たな借金として増えていきます。 そこでプライマリーバランスを黒字化して 少しづつ借金を減らしていく、これが財政再建だと 思っていました。(間違っていないと思いますが) ところが「マネー避難(藤巻健史著)」という本の 冒頭に日本の財政の現状解説として、こうあります。 「2011年3月末で累積赤字は924兆円と 巨大なものになりました。~中略~毎年10兆円 づつ返しても92年かかります~中略~ 2011年度の歳入は予算段階で48兆円です。 それなのに歳出として92兆円も使おうと しています。48兆円の歳入だと歳出を38兆円に 抑えて、やっと10兆円が浮くのです。 そして、それを92年続けて、やっと借金を完済 できるのです。ところが本来38兆円に抑えるべき ところを、92兆円も使ってしまうのです。 これでは100年どころか、200年たっても 300年たっても借金を返せるわけがありません。」 言われてみれば確かにその通りです。 景気が回復しても増税しても歳出削減に取り組んでも、 942兆円という借金は、もはや返す事が不可能な 金額に思えます。 (少子高齢化により社会保障費は毎年1兆円づつ 増え、現役世代は減りゆく一方ですし…) 私は先に引用した文章を読んで「財政再建は絶望的 ではないか?」という考えになりましたが、 はたして日本は借金を完済とまではいかなくても 先進国の国際的水準まで減らす事は可能なの でしょうか?

  • 投資信託の資産配分について

    これから老後資金の為に40年ほどかけて投資信託を考えている者です。 今考えているのは、日本債券に40% 先進国債券に30% 先進国株に30%の配分です わたしのインデックスというサイトの資産配分ツールで選択した資産配分を過去20年間のデータ をもとに運用した場合の平均リスクとリターンが 平均リターンが5.6% リスクが8.3% シャープレシオが0.68%でした 日本株に投資を考えていないのは過去の20年間のデータをみるとメリットがないのと 今後の日本の経済を考えるとさらにメリットがないと感じたからです そういう意味では日本債券も危ないと考えていますが…すぐに危ないくなるとは考えていないので しばらくは40%の比率で考えています 先進国に配分が高いのはリターンを5%以上欲しかったからです 5%というのはあくまで過去20年のデータからの数字ですが… 過去の結果から見るとこの資産配分は堅実な配分なんでしょうか? 長期運用なので多少堅実にはしたいと考えています 初心者なので自分の考え方が正しいか分かりません…

  • 退職してもいいか、アドバイスを、お願いします

    現在、57才男 会社員 手取り給与年収 500万円 妻  57才  無職 年間生活費   450万円 年金見込額 現在の会社に59才まで勤めたとしての額 夫婦合わせて 60才から 130万円        63才から 170万円        65才から 290万円 持家 築10年 負債なし 金融資産 評価額 合計 9480万円 外貨建債券  2300万円 2年償還 外国債券投信 5000万円 毎月分配型 外貨MMF 60万円 外国株式投信 1050万円 年1回分配型 地方債券    200万円 5年償還 MMF      450万円 定期預金    600万円 1年定期 58才で退職したいのですが、小心者でなかなか時期を、決めかねております。 無職になっても生活できるか、迷っております。 生活面、年金、資産運用、資産構成のアドバイスを、お願いします。 

  • ETFとETNの違い(4018607の質問の次)

    数年前に4018607でETFとETNの違いについての質問があり、現物の裏付けがあるのがETFで、そうでないのがETNという回答がなされていました。 たしかに、教科書にはそう書かれています。しかし、日本では、東証でも大証でも、特に海外資産に投資するETFの過半数は、指数連動債券や先物等のデリバティブの組み入れで運用しており、これらは現物の裏付けではなく、誰かの信用で成り立っているものです。例えば、東証では1325ブラジルボベスパ指数ETF,1678インド株式指数ETF,1680先進国株価指数ETFなど、大証では1328金連動債券ETF等が挙げられます。私は、日本では、このようなものでもETFと呼ぶんだ。そういう定義なんだと思っていました。 ところが、最近、東証では新たにETNという分類をつくり、iPath社の商品を上場させました。2021商品指数連動、2029VIX中期先物連動です。来月にはさらに多くのETN?を上場させるそうです。 そこで、私は日本でのETFとETNの違い、その定義が分からなくなりました。どなたか、お教えください。なお、東証に問い合わせましたが、金取法がどうのこうのと言って、私には理解できませんでした。

  • 今週 新発 外国債券を買いに行こうと思っていますが・・・

    いつも、教えて!コーナーで、知識豊富な方々からの、丁寧なアドバイスを大変参考にさせていただいています。ありがとうございます! 虎の子の800万円の運用として、そのうち300万円は結婚資金として2年間、元本保証しつつ多く増やしたいと考えています。 窓口に相談にいったところ、外国債券の購入を勧められたので検討しています。ちょうど、今週末に大和証券の新発の外国債券(二年もの)があるのでそれを、300万円購入しようと思っています。また外貨MMFも勧められたので、そちらに、別口で300万円も検討しています。 ただ、最近の市場の動きや為替の変動をみていると、今、うごいていいものかと、躊躇してしまいます。 教えていただきたいのは、外国債券の購入時期を選ぶポイントはあるのか?ということや、外国債券と、外国債券型投資信託、外貨MMFだとどれを選んだらいいのか?ということです。 まったく、初めての資産運用で、金融の知識も無いので、基本的なことから勉強しています。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 皆さんは、日本の財政破綻は、あると思いますか?

    参議院議員の藤巻健史 朝日新聞出版より「『吹けば飛ぶよな日本経済』破たん後に新しい国を作る」を好評発売中です。宜しくお願い致します。 沢上投信代表の長期投資家、澤上篤人(さわかみあつと) 「4月21日」 全国の書店で新著 「国債が暴落しても長期投資家は平気だよ」(日経 BP 社) が発売となる。  この二人とも 日本は、破綻するだろうとして、その先のことを書いているようだ。 いよいよ数年先に日本国債暴落、財政破綻が迫っているのだろうか。 そうなれば、国家公務員の大幅削減、給料の大幅ダウンは、可能になり日本は、再生するのだろうか。 沢上氏の本は、近日発売で、私は、Amazonで予約した。 皆さんは、日本の財政破綻は、あると思いますか?

  • 時価総額に応じたアセットアロケーションの仕方

    現在30代の会社員です。 老後に備えて資産形成をしようと考えています。 投資信託や資産形成に関する本を何冊か読んで 私なりにノーロードのインデックス投信で 月8万円、ボーナス月30万円(リバランス用)を投入して 資産形成をしていくことにしました。 目標は実質年利2%以上です。 そこで2点教えて頂きたい事がございます。 (1)アセットアロケーションを外国株式、新興国株式、国内株式、 外国債券、新興国債券、国内債券の6種類の時価総額に応じて決定したいのですが、 どのようにしたらこれらの時価総額を調査することができるのでしょうか。 (2)2010年3月時点のアセットアロケーションを決めても 市況の変化に応じて随時比率は変わります。 この比率は数年の平均に応じて決定した方が良いのでしょうか? それとも将来予測される時価総額の比率に応じて 決定する方が好ましいのでしょうか。 何分素人なので的外れな質問かと存じますが ご回答頂ければ幸いです。

  • 国民資産と正味資産(国富)について。

    2015年末時点での国民資産は、4年連続の増加で、過去最高の1京219.1兆円となったそうです。 一方、「資産から負債を差し引いた」正味資産(国富)は、3290.2兆円しかなかったそうです。 経済の素人なものですから、国家経済を家計に置き換え、単位も兆を億に置き換えて考えますと、、、。 三木谷家の総資産は1兆219億円ありましたが、借金が7000億円弱あるので、正味家計資産は3290億円でした。なんていう場合、この借金は三木谷家以外の資産(カネ)を借りているといことでしょう。 すると、日本国は7000兆円もの資産(カネ)を外国から借りているということですか? 日本国の民間セクターが政府セクターに貸し付けている1200兆円なんてのは、三木谷家の奥さんが亭主に1200億円ほど貸し付けているようなもので、三木谷家の資産勘定にはニュートラルになるのではないでしょうか? 国家経済学に造詣のあるかたより、2015年末の日本の国民資産から正味資産(国富)を算出する方法(計算式)を解説していただければありがたいのです。

  • アジア開発銀行の債券

    日興証券の人にアジア開発銀行の債券を勧められています。 現在米ドルMMFに2万ドル程あるのですがそのままこの債券に投資したら為替を考えなくてもいいし良いといいます。(このMMFは分散して買い付けたので平均120円ぐらいです) 格付けもトリプルAだから大丈夫だと言います。 利率は固定で1%、利回りは4.52%というもので満期が15年もかかるそうです。 満期までもったら4.52%の利回りはつくそうです。 あと単価が62円ぐらいで始まって満期に近づくほど 100円に近づくそうです。 単価と為替によって得をするかどうかが変わってくるそうです。 債券っていう自体あまり馴染みがないので不安なのですが定期のようなものと考えて良いでしょうか? 15年と長いのと口座管理料も年間3150円かかるそうで躊躇します。 もし途中で円安が来たら売る事もできると言います。 その時の単価の状況で金額は変わるそうですが。 現在米ドルMMFは0.6%ぐらいしかないので絶対こっちの方が得だと言うのですが大丈夫でしょうか?