• ベストアンサー

私は高校中退者ですが、アルバイトをするつもりです。

私は高校中退者ですが、アルバイトをするつもりです。 中退理由を聞かれると思うのですが、私はその理由がとてもだらしないです 正直に言ったら印象が悪くなって雇ってくれないと思います めんどくさい、 学校が自分に合ってないと思った 働きたいと思っていた このようなことをどういえば印象は柔らかくなりますかね? 回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そんな必要は無いですよ。 というかそれはハッキリ言っちゃいますけど「ヘマ」です。 良いことなんか何も無いんですよ。 考えても見てくださいな。 仕事を一生懸命すれば、認めてももらえますけど、何かのときに「前歴がばれたら」どうするつもりです?。 せっかく積み上げてきたものが崩壊する。 信頼を失うんです…だから「ヘマ」なんですよ。 バレなきゃいいだろ?…それはあり得ない。 不思議なものでね、いつの日にか素性というものはわかってしまうものなんですよ。 人の口に戸は立てられない…人間はズルいところがあるし、それに対して禁忌を持ち合わせない人間もいるんだ。 それが世間ってヤツだからさ、必ずバレる…秘匿義務なんてものは、有って無いようなものなんだよ。 >めんどくさい、 >学校が自分に合ってないと思った >働きたいと思っていた 良いでしょう!…そのまま言えばいいんですよ。 わかる人にはわかるもんです…ただそういう人は総じて「すっごく」厳しいぞ。 厳しく接しないと、ダレちゃうって言うのが、自分や、友達なんかを見ていてわかってるからさ。 素直に突っ込んでみなさいよ。 それが一番、今の君には必要なことだと思うけどね。

その他の回答 (2)

回答No.3

正直高校で学ぶことについては興味がなかった。 なのに、高校にいる意味とは何か。メリットとは何か。このままでよいのか。 私は、高校生活を送る中で、常にこんな疑問を感じていた。 誰にだって、物事に対して向き不向きがあるように私には高校生活は向いていなかった。 また、家の経済状況も厳しく、こんな気持ちで高校生活を続けていくことは出来なかった。 そこで一歩踏み出すことにした。 御社(バイト先の会社)の仕事内容に以前から興味があり、 早い時期からその分野を学ぶことで、経験を積み、 将来に生かしたかった。 ↑こんなのはどうでしょう。 今度は面倒とか言わずに、続けてみましょう。

回答No.1

めんどくさい、学校が自分にあって いなかったは隠したほうがいいですよ。 「学校で学ぶ知識よりも将来八百屋を やりたいので、貴店の生鮮売り場で アルバイトをし、商品にかんする知識を 学びたかったからです。」はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校中退でもアルバイトは出来る??

    高校中退者でもアルバイトって出来ますか? 高校中退者は、適応性・忍耐力などがないってイメージがあるんでが、中退者でも雇ってくれるんでしょうか? あと、雇ってくれるバイトって少ないと思うのですが、どうなのでしょうか? 中退理由は必ず聞かれると思いますが。その理由を何と言えばいいのか分かりません。 本当の事を伝えるべきか、嘘を言った方がいいのか・・考えてもマイナスな事ばかりで;; 高校中退者に質問です。 今、働いているアルバイトを詳しく教えてください。 また、中退理由は何と言いましたか? 宜しくお願いします。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退の16歳ですが

    まず、ページを開いて頂き、ありがとうございます。 こないだ私は高校を中退しました。(理由は聞かないで頂けると幸いです) 来年、また高校を受験するつもりですが、 その間にアルバイトの1つでもして、 色々と迷惑をかけた親に何かプレゼントしてあげたいと思いました。 そこで近くのローソンでアルバイトをしようと思うのですが、 やはり高校中退は不利になってしまうのでしょうか? 「高校には行ってます」と嘘をつくのも、あとあとバレたら嫌なので・・・。 ちなみに16歳以上(高校生可)と書いてありました。

  • 高校中退、アルバイト

    今私は高校2年で去年の夏からアルバイトをしています。 ですが、高校を中退することになりました。 今のアルバイト先でこれからも働きたいのですが、高校を中退したことを言った方が良いのでしょうか? シフトは今まで通りで入っていきたいです。

  • 高校中退と高校を休学中では、どちらのほうがアルバイトとして雇ってくれま

    高校中退と高校を休学中では、どちらのほうがアルバイトとして雇ってくれますか?それと、「休学中だけど、辞めるつもり」というのと、「休学中」ではどっちのほうが雇われやすいですか?なんで高校中退するのかとか、休学するの?という質問はなしでお願いします(;_:)

  • 大学中退でアルバイト

    今度アルバイトをしようと思っているのですが 大学中退のことを履歴書に書こうかどうしようか迷っています。 1年前、大学2年の時に中退したのですが理由は病気(うつ病)です。 それから1年間無職でしたが、このままではダメだという気持ちと かなり経済的に苦しいということから応募しました。 仕事の内容は本の仕分けで週4日、しかも1日3時間と 社会復帰の第一歩としてはぴったりのアルバイトだと思っています。 ただ、まだうつ病が完全に治っているわけではなく今も通院している状態なので 大学中退のことを履歴書に書いて、もし中退理由を訊かれたら・・・。 精神的な病気で中退、しかもまだ治っていないとなったらなかなか雇ってもらえませんよね? アルバイトだしそこまで真剣に考えなくてもいいのかもしれないんですけど。 大学中退のことはやっぱり正直に書いた方がいいですか? それとも学歴を高校卒業までにしておいた方がいいですか?

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 今15で高校中退ですが、アルバイトを考えています。お弁当を売っている所

    今15で高校中退ですが、アルバイトを考えています。お弁当を売っている所とか、和菓子を売っているところで雇ってもらえると思いますか?それともコンビニとかならできますか?あっ。高校中退の理由にもよりますか?理由は、問題を起こしたとか、だるいからとかではないです・・・。そんな高校中退でバイトできるほど世の中甘くないですかね・・・(;_:)。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校中退したのですが何をしたらいいのかわかりません

    先週から高校に行くのをやめました。 理由はあまり言いたくありませんが、身体的なことです。 で、厳密にはやめたわけではなく今からでも行けば多分大丈夫かも知れないのですが 正直友達も少ないし身体的なことがもう我慢の限界で行きたくありません。 親も仕事で忙しく、自分ひとりだけ何もしないでグータラしてるのは あまりにも申し訳ないとは思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 高校を中退しても大学に行くことは可能ですか? また、可能な場合まず何をしたらいいですか? 一時期、通信高に行こうとは思ったのですが 学校が遠い、面接試験や作文提出などの体験したことのないものばっかりでやめました。 それでアルバイトでもしようかな、と思っているのですが 身体的な理由で接客などがない仕事がいいのですが、 高校生でもできるそんな仕事あるのでしょうか? もしよければ教えていただけたら助かります。。 身体的な理由、というのは逃げてるだけ、と言われればそれまでですが 本当に小さい頃からそれが理由でいじめられて過ごしてきました。 なので自己中だと思われるかも知れませんが 自分と同じ事を経験してない人に言われたくありません。