• ベストアンサー

高校中退と高校を休学中では、どちらのほうがアルバイトとして雇ってくれま

高校中退と高校を休学中では、どちらのほうがアルバイトとして雇ってくれますか?それと、「休学中だけど、辞めるつもり」というのと、「休学中」ではどっちのほうが雇われやすいですか?なんで高校中退するのかとか、休学するの?という質問はなしでお願いします(;_:)

noname#113255
noname#113255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.4

回答に出てますが、ほぼ同意見です。 中退者の方が既にはっきりしているので、信用出来やすくもあり、毎日この時間帯や曜日には入ってもらえ長く用いる事が可能、日々の変化も実務経験を中途半端にならず増してもらえるという安心感や期待可能性や責任感を相互関係で保て易い事はあると思います。 そして復学するといっても、定時制や通信制に向かうにも見通しが立つまでは貯金する目的があって雇用会社の状況を把握しつつ事前に申し出るまで就職先に集中出来やすいところや卒業や学年が変わるまでに復学という制限日数が狭くない分、相談により意思疎通が就業上出来やすくもあると思います。 どうするか明確な方が中退者を雇って退職されても後先を考えた時に事前に良い引き継ぎが出来やすい。 休学者では高卒という条件を設けようとする時や短期間の募集のみの場合、会社都合に合いやすい。 休学者でも後に即戦力になるほど短期間で業務を覚え全体の把握が出来て実務経験年数があとは要るだけになってくれば、休みがちや怠慢な中退者で信用出来ないよりも、休学中で復学もあるけれど今は助かるになると思います。 正社員やアルバイトでも様々な募集内容があるので、今何を求め今後を見通してあるか、余裕はどの程度のものなのかによって合意・同意の不具合の違いを気にする事も変わると思いますよ。 募集して誰も応募しない時期が長ければ、それが一番、募集しても何の意味も成さない結果になるので、今後の見込みとして職業上の教育指導が行き届きやすく実務可能か、会社に合うか合わないかの目安になるかだと思います。 行った先が悪く叩き潰された身心の感覚が結果となり残る事もありますが、高校に通学しながらバイトを始め中退してからも転職はあったものの面接では不採用になる事は1~2回で基本的に採用されていましたし、親が頼れない分、何に遭っても社会に出て働き自立した生活維持をしなければという思いから現代社会にある仕組みでも最小限しか頼らず真面目に真面目にと内心の思いから自分でどうにかやってきました。 支えもあり、社会貢献して返ってくるものは少なくても働かさせていただける場があり給与もあり、得られた事による可能性はまた別に高まりました。 途中、休学中だという未成年の雇用について話があった年もありましたが、当時雇用されていた会社は断って居ました。会社が個人の都合に振り回されると周りへの示しがつかなくなる事や要らぬ心配がかかることや迷いが業務の支障にならないとも限らない事やシフトの関係で従業員に負担がかかってはいけないからとの配慮を親御さんに説明しているらしく卒業まで頑張って下さいと励ましの言葉も添えてましたよ。 卒業してからは募集していて応募して下さるならば有り難い事になりますし、その頃には今以上に見合った職業もあるかもしれませんよと謙遜してありました。 卒業見込みよりも卒業と同等程度の方が卒業はしていなくともいらっしゃるので曖昧な事は出来兼ねますと言ってました。どうするか決めてからならば可能だと。 学歴社会で高卒や大卒の就職活動では優遇が残ることもありますし、まだ今のところは休学中で卒業の見込みがある方が良く見られやすいと思うのですが、出勤日数・時間帯・長期間・即戦力のワードが出れば誠実に勤める中退者の方が学歴より実務重視だった場合、現段階では明確な分雇われやすい事になると思います。

noname#113255
質問者

お礼

詳しく回答してくださって、ありがとうございます。またよく考えてみます\(^o^)/

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

会社側として欲しい人材は たくさん働いてくれる、長く働いてくれる というのも大きいです 休学中だと、いつか復学するということ。 そうなると昼間のバイトだとその時間には来てくれなくなりますから… まあ、夜の仕事なら関係ないと思うけど。 でも結局は面接での態度次第だよ ニコニコ、ハキハキ、清潔なきちっとした服装、きちんとお礼とか

noname#124369
noname#124369
回答No.2

どちらも同じだと思いますよ^^ 先ずは面接先が、どんなバイト(バイト期間が長期か短期なのかなど)を求めているか?によりますが… 例え休学中であっても、バイトですから、ある程度の期間(長い方が良いですが)勤めてくれたら、それが一番良いでしょう。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

まだ休学中の方がマシかと思いますが、面接で絶対に聞かれますよ。 「なんで休学してるの?」 そして「休学中」は高校へ行っている間の年しか通用しませんよ。 成人してからなら嫌でも「中退」と書くことになりますね。 どっちにしても休学から中退するなら、最後は中退。。。。

noname#113255
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。参考になりました\(^o^)/

関連するQ&A

  • 高校中退でもアルバイトは出来る??

    高校中退者でもアルバイトって出来ますか? 高校中退者は、適応性・忍耐力などがないってイメージがあるんでが、中退者でも雇ってくれるんでしょうか? あと、雇ってくれるバイトって少ないと思うのですが、どうなのでしょうか? 中退理由は必ず聞かれると思いますが。その理由を何と言えばいいのか分かりません。 本当の事を伝えるべきか、嘘を言った方がいいのか・・考えてもマイナスな事ばかりで;; 高校中退者に質問です。 今、働いているアルバイトを詳しく教えてください。 また、中退理由は何と言いましたか? 宜しくお願いします。

  • 休学か中退か?

    大学2年の学生(20歳)です。 大学を休学するか、中退するか悩んでいます。将来は税理士になりたいと考えて進学したのですが、アルバイトやサークル活動に時間を割きすぎて留年が決まってしまいました。そうしていく中で自分の将来像にも疑問を持ち始め、もう一度考え直してみたいと思い、今は中退を考えています。しかし、大学の先輩や教授との相談では、半期休学をして進級に必要な単位を取っていく中で考え直してみてはどうかと言われました。 正直このまま中退してもいいことがないのはよくわかっているのですが、今の状態で大学に通い続けても精神的につらいだけなので中退を考えています。 初めての質問になるので、拙い部分もあるとは思いますが回答の方お願いします。

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 高校中退、アルバイト

    今私は高校2年で去年の夏からアルバイトをしています。 ですが、高校を中退することになりました。 今のアルバイト先でこれからも働きたいのですが、高校を中退したことを言った方が良いのでしょうか? シフトは今まで通りで入っていきたいです。

  • 高校休学中日給制アルバイト

    高校1年女です 今、事情があって、高校を休学しています 学校に行ってない分、働きたいと思い(学校から許可はもらっています) いろいろなアルバイトの面接に行ったりしていますが、 落ちています あと、すんでいるところが田舎なため、 あまり募集がありません 困りながら、アルバイト誌をみていたところ、 家に近くて、日給制のアルバイト募集がありました! アルバイト内容が、牛舎の仕事というか、牛の世話? としか書かれていませんでした(^^;; 高校生不可とは書かれていませんが、やっぱり 休学中の高校生なんて雇わないでしょうか? それと、日給制ということは力仕事ですかね?(・・;) 経験者の方教えて頂けませんか

  • 私は高校中退者ですが、アルバイトをするつもりです。

    私は高校中退者ですが、アルバイトをするつもりです。 中退理由を聞かれると思うのですが、私はその理由がとてもだらしないです 正直に言ったら印象が悪くなって雇ってくれないと思います めんどくさい、 学校が自分に合ってないと思った 働きたいと思っていた このようなことをどういえば印象は柔らかくなりますかね? 回答お願いします(>_<)

  • 高校中退の16歳ですが

    まず、ページを開いて頂き、ありがとうございます。 こないだ私は高校を中退しました。(理由は聞かないで頂けると幸いです) 来年、また高校を受験するつもりですが、 その間にアルバイトの1つでもして、 色々と迷惑をかけた親に何かプレゼントしてあげたいと思いました。 そこで近くのローソンでアルバイトをしようと思うのですが、 やはり高校中退は不利になってしまうのでしょうか? 「高校には行ってます」と嘘をつくのも、あとあとバレたら嫌なので・・・。 ちなみに16歳以上(高校生可)と書いてありました。

  • 海外の大学 中退か休学か無記入か

    僕はアメリカの大学を途中でやめたのですが、履歴書にどう書いたらいいのか悩んでいます。なぜかというと、「中退」とか「休学」という形式は無いのです。中退や休学をしたい時はただ次の学期には申し込まないだけなのです。僕は心の中では中退したつもりですが、再びその学校に通う可能性は無いとはいえないので、どうすればいいのか教えてください。

  • 高校休学

    私は高1で不登校の者です 今日、高校を留年するか、休学するか、中退するかを決めなきゃいけないのですが、休学して来年の4月に公立の通信制へ転入しようと考えています 今年の10月に転編入の試験もあるのですが、倍率が高いため落ちると言っていました 私は、高校入学から一週間しか学校に行ってなかったので、当たり前単位は0 そこで休学中に公認を受けて、 単位を取り転入に備えようかと思っているのですが もし4月に転入出来たとしたら、卒業に何年かかるんでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 休学中のアルバイトについて

    休学中のアルバイトについて質問させてください。 私は専門学生なのですが、しばらく前にうつ病になってしまい現在は休学しています。最近は元気になりつつあり、日中何もしないでいるのも辛いので、短期のアルバイトをしようと考えています。 そこで質問なのですが、アルバイトに応募する際、休学のことは伝えるべきですか?休学していると落とされてしまうのではないかと心配です。 また、休学する際に学生証を返却したため手元に学生証がありません。学生証を求められた際はどうしたら良いのでしょうか。一応身分証明のできるもの(運転免許証など)は持っているのですが……。 どうかご回答よろしくお願いします。