• ベストアンサー

休学中のアルバイトについて

休学中のアルバイトについて質問させてください。 私は専門学生なのですが、しばらく前にうつ病になってしまい現在は休学しています。最近は元気になりつつあり、日中何もしないでいるのも辛いので、短期のアルバイトをしようと考えています。 そこで質問なのですが、アルバイトに応募する際、休学のことは伝えるべきですか?休学していると落とされてしまうのではないかと心配です。 また、休学する際に学生証を返却したため手元に学生証がありません。学生証を求められた際はどうしたら良いのでしょうか。一応身分証明のできるもの(運転免許証など)は持っているのですが……。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に「休学中です。」と言ってしまって構わないと思います。 採用側からすれば「休学中」ということは、講義や試験等で急にお休みされることも無く、日中でもシフトに入れる、ということですから。その辺りの採用側の利点を推してみるとよいかもしれません。 身分証は「休学中なので返却している。」「運転免許証はある。」で良いと思います。

Shinabitapotato
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直に話すのが一番です!

Shinabitapotato
質問者

お礼

ありがとうございます。