• 締切済み

休学中のアルバイトの理由

大学をうつ病で休学しています うつ自体はだいぶ良くなってきていると思うのですが、外に全く出れなくなってしまったため、このままではいけないとおもい、短期のアルバイトを始めようと思っています。 ただなぜ大学を休学しているのかと問われたときに、なんて答えればいいか迷っています。素直に鬱と答えたところで面倒くさいと思われて雇ってくれなさそうな気がします。 なんて答えればいいんでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「就職の関係上、卒業を一年先に伸ばすことにした」 「ダラダラ在籍だけして学費を払い続けるより、 半期だけ休学して、来期のための学費を自分で稼ぐことにした」 この言い訳で行けば、間違いなく通ると思いますよ。 病気のことなんて言わなきゃ判りませんし、 単に明るく元気に休まず働きさえすればOKだと思います。 うつ病で学校に行かなくても仕事は出来る子も たくさん見てますし、うつ病=バイト無断欠勤というのは 必ずしも当てはまらないと思います。 (というか、病気でもないのに仕事が出来ない人も居ますしね…) 質問者さんはそういう方でないと信じていますし、 バイトして気分転換してください。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

問題は「休学理由」ではなくて、応募先に「うつ病」であることを話したくないと言うことではありませんか? うつ病であることを隠して採用され、就業中に雇用主に損害を与えてしまったとき、「うつ病を隠していたこと」を理由に損害賠償を請求される可能性があります。また、雇用主に損害を与えなくても「うつ病を隠していた」ことを理由に採用を取り消されてしまうこともあります。 ハローワークでは精神疾患のある人に対して、専門の窓口で相談に応じ、紹介してくれます。うつ病であることを応募先に伝えるか否かも相談にのってくれます。 まずはハローワークに求職者登録をしてみてはどうですか?

airei
質問者

お礼

適当な理由をでっちあげることにします。 やっぱ隠しとくべきですね。偏見の目でみられるのはもうこりごりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

始めに断っておきますが、アルバイトの回答ではないため、参考程度にしていただければ幸いです。 外に出られなくなってしまったんですよね? そんな状態でアルバイトをするのはどうでしょう? 危険だと思うのですが…。 まずは、うつ病の事をご存知の友達と、街へ外出してなれていくのはどうでしょう?少しずつ慣れていく方が良いと私は考えます。 また、厳しい事を言うと思われるかも知れませんが、うつ病の事は雇用側に話しておくべきでしょう。その事をだまったまま、仕事中に症状が出た場合、雇用側にもお客様にも迷惑がかかります。 アルバイトをする場合、うつ病をだまっておくのはやめましょう。 もう一つ、補足していただきたいのですが、外に出られなくなってしまったというのは、医者に外出をとめられたという事でしょうか?

airei
質問者

お礼

働きたくなくてもお金がなくて暮らせないんですよね。付き合ってくれる友達がいるならひきこもりになんてなってないとおもいます。 やっぱ隠しとくべきみたいですね。適当な理由をでっちあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休学中のアルバイトについて

    休学中のアルバイトについて質問させてください。 私は専門学生なのですが、しばらく前にうつ病になってしまい現在は休学しています。最近は元気になりつつあり、日中何もしないでいるのも辛いので、短期のアルバイトをしようと考えています。 そこで質問なのですが、アルバイトに応募する際、休学のことは伝えるべきですか?休学していると落とされてしまうのではないかと心配です。 また、休学する際に学生証を返却したため手元に学生証がありません。学生証を求められた際はどうしたら良いのでしょうか。一応身分証明のできるもの(運転免許証など)は持っているのですが……。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 休学の理由は、どう答えればいいでしょうか?

    海外の大学に在学中の者です。 半年ほど大学を休学し、実家に戻っていた期間があります。 理由は、様々な要因によるストレスで、軽度のうつ病になってしまいました。 その間、通院もしばらくしていました。 一応、休学中はアルバイトしていました。週3~5出勤で、長いときは8時間勤務もしていたので、割と真面目に働いてたと思います。 今では服薬もせず、うつ病だとは思っていません。休学した事によって卒業が遅れてしまいましたが、決して後悔はしていません。 しかし、就職活動(日本企業)の際に絶対休学を聞かれると思うので、どういう風に対処すれば良いのかがわかりません。是非教えてください。

  • 大学の休学理由について

    昨年大学に入学しましたが、欝で学校になかなか行けずほとんどの単位を落としてしまいました 学費のためにバイトをしているのですが、最近はそれも時々休んでしまっており、半ひきこもりの状態です このままずるずるやっていくわけにもいかないので、両親を説得し休学の許可を得ました ただ、大学にはまだ何も言っていない状態で休学が認められるか非常に不安です 金銭的な問題を理由にするのと、欝で学校に行けないことを素直に話すのであればどちらが認められやすいでしょうか? 欝を理由にした場合やはり診断書のようなものが必要になるのでしょうか?

  • 休学中にできること

    鬱病のために休学し、現在2年目です。 実家で療養したおかげで鬱は快方に向かいましたが、今不安に思っているのは就職のことです。 鬱病で休学とは面接で言えないので、これを埋め合わせる何かが欲しいのです。 留学は、休学中の申請は大学ではできないといわれました。 予備自衛隊補もやってみようかと思いましたが、今年度はもう募集はないそうです。 資格の取得やバイトは休学中でなくともできますので、来年4月まで「今しか経験できない何か」もしくは「就活で役に立つ(ネタにできる)何か」を探しています。 実際にこういった理由で休学した、休学中はこういったことをやった等もご回答いただければ幸いです。

  • 休学の理由をどういったらいいのか

    就職のカテゴリで質問するかメンタルヘルスのカテゴリで質問するか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は文系の大学4年生で女です。 4年生は2度目で、去年4年生になったときにうつ病になって大学を休学、今年度から復学しています。 時期的には今は就職活動の真っ最中のはずなのですが、私はやっと復学できたばかりなので、就職活動はまだ控えています。 回復度はかなり良く、都心の学校に一時間かけて通えますし、友人と旅行に行ったりなどもできます。落ち込む日がないわけではありませんが、認知療法なども勉強しており、自分の悩みを客観的に見ることもできるようになりつつあります(もともと学校の専攻が心理学なので)。 就職は、うつ病になる前は総合職を考えていましたが、今は生保や損保、あるいは金融などの一般職をと考えています。 就職は不安ですが、すでに社会人の友人などに、自己PRなど聞いてもらい、一般職でそれだけPRすることもあれば受かるだろうといわれます。 また学校の就職支援も充実していますし、かなり就職率のいい学校でもあるので、希望は持てそうなのですが、休学の理由をなんと言ったらいいのか分からず不安です。 休学理由はうつ病なので、ただぼーっと過ごしていただけですし、留学をしたとかスキルを磨いたということもありません。 理由は、体調不良で…などとお茶を濁していたほうがいいのでしょうか? また、一年多く大学にいって、何を得られたかなど聞かれたらどう答えたらいいでしょう? 強いていうならば、うつ病になる前と正反対(うつ病になる前は昼夜逆転、朝ごはんは食べない、毎週のように徹夜…)の、規則正しい生活、バランスの取れた食事、運動習慣などを持つようになったことなど、自分の体に責任を持つようになったことぐらいなのですが… うつから就職された方、転職された方などのご意見を伺いたいです。

  • アルバイト面接、休学の理由を聞かれたら?

    二十歳の女子大生です。 現在自傷癖の治療のため大学を休学しています。 しかし一日家にいても暇なのでアルバイトをすることにしました。近所のTSUTAYAがちょうど募集を行っていたのでそこに応募し、面接が8日に決まりました。 そこで質問なのですが、休学の理由を問われたとき、私は何と答えるべきでしょうか? 正直に、精神的な理由で休学していると告げるべきか、それとも、身体の調子を悪くして…とあいまいにごまかすべきか…。 どちらが、いいでしょうか。 まだカウンセリングも服薬も続けている状態で、実はきちんと勤務できるかどうか自信がありません。 この場合、後のことを考えて正直に言ったほうがいいのではないかと思うのですが、父に意見を聞いてみるとごまかしたほうがいいと言うのです。 私はどうするべきでしょうか? どうかご教授ください。お願いします。

  • こんな理由でいまさら休学って。。。

    大学4年で21歳男(今年で22歳・理系)です。 就職活動をしていて、大学院に進もうと思っていたけど、1ヶ月ほどしてみたら大学院もそれほど惹かれるものではなく、むしろ学部生の方が輝いてみえるくらいです。 自分は不安が先走る方で、卒業して就職できなかったら、大学院まで行って研究・開発につけなかったら(ほかの職にはつきにくいし)、仕事を何年も残業が多いなかできるのか、、、などと不安いっぱいで、自分ではどうにもできなくなり、心療内科に足を運んだところ鬱病と診断されました。先生曰く「就職・進学の不安から」だそうで、一回休んだ方がいいとのことです。しかし、自分の中で今はそんな状態ではなく、いまをのがしたら一生を悔いるかも(もう悔いていますが)で休めません。 そんな中やってみたいことがあるのですが、それをするためには休学をしないといけないのです。それは、自転車による全国一周です。自分に自信をつけるため、日本の広さを感じたい、色々なことを走りながら考え直したいと理由からです。(ちなみに四国一周したことはあります)ただ、それをやるにも半年前後の日数がかかり、休学しないとさすがに行けないのです。休学したら留年扱いなのですか?(自分としては1留と同じイメージなんですが)もう4年生なので休学は1年とることになるかと。1留したら就職にも響きますよね。しかも、自転車で走るためなんてと思われるかも・・・。 研究室の先生次第かもしれませんが、休学しても受け入れてくれるのではないかと、厳しい人ではないので。 でも、全国一周は今この一年を棒に振ってまでして行かないと、一生行けないと思うんです。社会人ならなおさら。こんな理由で休学ってありなのでしょうか? いまのままでは気持ちが苦しくて苦しくて、旅に行くにももう4回生だし、むしろ逃げになるのか?、というように行きたい気持ちと現実逃避じゃないのかという気持ちがぶつかってます。

  • 休学の理由

    今大学2年生です。 1年後にカナダへの留学を予定しています。 資金が全くなくて、今年の春から1年間 休学をして アルバイトで貯めていこうと 考えています。 もちろん、 両親からもお金を出して もらうつもりです。 休学するには 休学理由が必要ですが、 このような理由だと 許可はおりないのでしょうか? 学科の教授に 見せたところ 困難だと言われました。 授業料を払わずに留学費用にあてるのか、と解釈される 可能性もあるらしいです。 大学卒業後や在学中に 資金を貯めるという考えも あると言われましたが 今まで授業料は 授業料免除でおさえていて 収入が増えると免除される 可能性があるのではないかということも 含めて、考えた結果です。 もう、 教授に言ってしまったので 今さら理由を変えるのは 無理なのでしょうか?

  • 大学を休学すべきか・・・悩んでいます。

    うつで浪人して今年無事大学に入れたのですが、 ここ最近全く通えてなく、特に今月は1回しか大学に行ってません。 医師と相談した結果「休学し、リセットして体勢を立て直しては?」 の後に「これ以上大学に居ると余計悪くなりますし」とのお言葉をいただきました。 ただ、ここで休学してしまうと大学統合の話に乗り遅れるのでは無いか? と心配しています。 でも中々大学には出られていないし、円形脱毛症になってしまったので いわゆる「ハゲ頭」の状態で大学に行ったら馬鹿にされそうで怖いです。 僕はこのままとりあえず在籍すべきか、それとも休学して 医師の指導の下体勢を立て直すのか、どちらが良いのでしょうか。 アドバイスのほどお願いいたします。

  • 休学理由について

    今年大学3年生になり、近々就活を控えています。 私は大学1年生の後期に休学をしていました。半年間です。 就活の際には必ず休学した理由が聞かれると思うのですが、これといった正当な理由が見つからないのです。 実際休学した主な理由は、 1.浪人をしてまで手に入れた大学生活が、実際は理想と大きくかけ離れており失望した。 2.初めて親元から離れ、いつまでも消えない孤独感に耐えられなかった。 ↑の2つです。(こんな理由恥ずかしくてとてもじゃないけど言えないです~(>_<)) このような理由で精神的にも弱ってしまい、勉強にも身が入らずこのままでは単位を落としてしまうということで、やむを得ず休学を決意しました。 休学して実家に帰ってからはバイトをし、結局は親の強制で復学したんですが…f(^_^; 休学を教授に申し出た時は『進路をもう一度考え直したい』というウソをついたことで許可が下りましたが、就活の時にはもっと詳しく突っ込まれると思います。 どういう風に言えば休学がマイナスのイメージを持つことなく、自分をアピールできるでしょうか? 就活は自分の一生を決める重要なものなので慎重にいきたいのですが、この休学のことがネックになっており不安です。