• ベストアンサー

保険証のコピーとは・・・

本日アルバイトの契約があるのですが、その際に身分証明証のコピーが必要だといわれました。 現在学生証が手元になくコピーをとることができません。 免許等ももっていないので免許証もなく、パスポートも持っていないのですが… 保険証のコピーでも大丈夫なのでしょうか? 保険証コピーといえば昔よく学校の旅行などで持参するように言われたのですぐに出せるのですが… ちなみにアルバイトとは飲食店のウェイトレスです。

• kyoya
  • お礼率29% (9/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 保険証のコピーで大丈夫だと思いますよ。 kyoyaさんが免許証もパスポートも持っていないのであれば 保険証が一番身分を証明できるものだと思います。 郵便局などでも口座を作る場合にも保険証でいいと言われたので 保険証は身分証明になるはずです。 アルバイト先のほうではコピーが欲しいのですよね。 それでしたらそのまま提出すればいいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

kyoya
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (1)

noname#3424
noname#3424
回答No.2

大丈夫だと、おもいます。本人でなければ(親の扶養になっているなど)表紙の住所の部分と裏の自分の生年月日の載っているところを、コピーするようにしてくださいね。

kyoya
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)