• ベストアンサー

アルバイトの複数応募するについてお聞きしたいのですが・・・

アルバイトのことでお聞きしたいのですが 応募を複数すると言うのはしていいものなのでしょうか? 例えばA店での応募後B店での応募もして しばらく待つと通知が来てA店B店共に合格した場合 これはブッキングしてしまうわけですが こう言うのはどちらかを断らなければ いけないんでしょうがどういう理由で断れば いいのでしょう?皆さんの体験談を聞かせてください それとよく身分証を持ってきてくださいと 言われるのですがこれは保険証などでも いいのでしょうか? 私は免許証などを持っていないので他に証明するものは ないのですが・・・ どうか回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hironari
回答No.2

結論から言うと全く問題ありません。 私はバイトさんの採用をやったことがありますが、取る側も辞退を想定して活動してますから。 理由も率直に「別の所に決まったので、大変申し訳ありませんが辞退させて下さい」と言って頂いて構わないと思いますよ。 その方が、お店のメリットにもなると思います。 (辞退する人が多いと、労働条件の改善が必要だと気づくでしょう。) 身分証明書については、店の考え方にもよると思いますので一概には言えませんがたいていは保険証で十分でしょう。 心配なら、念のためお店側の担当者に聞いてみて下さい。

kaito213
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか複数受けても問題ないのですか 安心しました 面接官の方と聞きもう一つ質問があります 今はアルバイトの面接も 正装で行くべきなのでしょうか? 前に動物の世話をするアルバイトを受けたことが あるのですがその時何人かスーツで来ている方が いました どうなのでしょう? それと履歴書の志望動機ですがこれはその受ける仕事に 興味がなく単に金銭が目的の場合この欄はなんと書けば良いのでしょう?

その他の回答 (3)

• sora06
回答No.4

「申し訳ありませんが他に決まってしまいまして…」と私、過去三回はそう断りました(苦笑)。しかし実際は「条件が合わない」「募集事項と食い違う」など、あんまりホントのことキッパリ言いづらいな~って時や話をこじらせたくない時に使ってます。せっかく採用されたし、ま、やってみっかあ~と妥協しては長続きしません。「ここだぁぁぁぁぁ!」と心から思えるトコを見つけるまで断ってもいいんじゃないでしょうか。そのほうが雇う方も気分良いと思います。 身分証は保険証でもかまわないと思います。が。私は以前警備業に携わってたのですが、必要書類がやたらありました。(バイトです。)身元証明書?だかを役所まで取りに行ったのですが、すでに勤務が始まっててかなりキツイ思いをしましたね。あと私、血液型が不明で(笑)それもしつこく「調べろ」とせかされました。まあ命の危険がまったくないとは言えない仕事だからしょうがないですが…(結局ウソ通しました。)と、まあ仕事によっては必要書類が多種多様かもしれないので、もしお時間があれば住民票一枚取っておけば安心です。(無理にとは言いません。)

kaito213
質問者

お礼

なるほどそうですね 確かに自分がしたいことを する方が長続きしますね そうですか住民票はとりにいったことがないので 参考になりました ありがとうございました

• hironari
回答No.3

アルバイトの場合、正装までは必要ないと思いますが、ラフラフな格好(ジーンズとか)は避けた方が無難です。面接官によっては、一般的なマナーを疑う人がいますので。 服装よりも何よりも、一番大事なのは「志望動機」です。 取る側として怖いのは、 ・すぐに辞める、突然来なくなる、遅刻・欠勤多い なので、熱意ややる気があるか、責任感があるかどうかを一生懸命見ます。たとえ金銭目的であっても、この2点はきちんとアピールしましょう。 ウソを書いてはいけませんが(たいてい後でバレるので)、多少こじつけであっても自分の興味・関心・経験等と結びつけて、”・・・なのでこの仕事がしたい!”と書くのが効果的かと思います。

kaito213
質問者

お礼

なるほど私は主にジーンズが多いので 少し厳しいですが探してみます 大変参考になりました 本当にありがとうございます また何かありましたらよろしければ アドバイスお願いします 本当にありがとうございましたm(__)m

• one-rui
回答No.1

同時に、応募してもいいと思いますよ。 私も以前、職安で、2ついいのがあり、迷ってたら、両方受けたらどう?って言われましたから・・。 断る理由は、 家庭の事情で。。。 で、いいんじゃないですか?? 身分証明、保険証でもいいと思います。

kaito213
質問者

お礼

ありがとうございます そうですかそうですね 大変参考になりました ありがとうございましたm(__)m