バイト面接での高校中退理由と不採用の関係性

このQ&Aのポイント
  • IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退した経験を持つ人が、アルバイトの面接で不採用になることが多いのか疑問です。
  • 中退理由に病気と人間関係のどちらが影響が大きいのかについても知りたいです。
  • また、家庭の事情による中退理由もイメージを悪くする要素なのでしょうか。どのような中退理由が比較的理解されやすいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接での高校の中退理由

IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退しました。 最近ようやく普通の生活に近づけるようになったので働きたいのですが、アルバイトの面接を何件か受けても、どこも不採用でした。 中退理由を聞かれた時は病気のことを隠し、いじめにより不登校になったからだと答えています。 理由は「腹痛やめまい、朝起きられない等の症状で学校を中退するというのは理解されないのではないか」と思うのと、単純にまだ完治していないからなのですが 「病気により中退した」のと「人間関係が原因で中退した」のとでは、後者のほうが印象が悪いのでしょうか? それとも中卒という時点で大差はありませんか? また、シングルマザーの家庭で育ち、妹の学費のために高校進学を諦めた友達がいるのですが アルバイトの面接のとき「貧乏人はお金を盗みそうだから」と言われ不採用になったそうです。 家庭の事情により…と言うのも、イメージは悪くなってしまうのでしょうか。 だとすれば、比較的理解されやすい中退理由ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

正直な理由を話した所で、雇ってくれるバイト先はそうそう無いでしょうね。 「病気」「人間関係」→「何か、こいつ面倒くさそう」と思われて、はい、アウトでしょう。 中退理由についてはサラッと流しめで「体調を崩したことについて、学校の理解が得られなくて」とか言って、やる気の方を猛アピールで「でも、夜間の高校に早く復学して、しっかり勉強して卒業して、就職したいんです。親に楽させてあげたいんです。やる気は誰にも負けません。シフトもお店に合わせます。お盆正月働きます。お金が必要なんです。頑張りますから、よろしくお願いします!!」と言ってはいかがですか? バイト先が採用、不採用を決めるのは、単純に、面接した人の心象です。 こいつ使えそうだなと思ってもらえれば、雇ってもらえるかもしれません。 あなたの場合、「高校中退」って時点で、かなり「こいつ面倒くさそう」度合いが高くなるので、それをカバーするだけの「やる気」「こいつ使える」感をアピールしないことには、難しいでしょう。 病気が完治していないということで、色々大変だとは思いますが、頑張って「やる気」をアピールしてみて下さい。

9maka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 欲しい資格があり、そのために高認を取らなければならないのですが その資金すらないので早く働けるようになりたいです。

その他の回答 (3)

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.4

おそらく、あなた様のお歳が、30歳、40歳になろうと、 中退した理由は聞かれると思います。 なので、あなた様が、長く続けられるお仕事を、したいお仕事を見つける方向性で、 もう一度、アルバイトの件を見直してみてはいかがでしょうか。 アルバイトをしたとしても、何度も何度も、やめてしまうようでは、 今後、どこにいっても、御相手先は使いづらいです、 正確に言うと、アルバイト先は、あなた様の病気なり精神的なものを、 更生させる、直す場所ではないからです。 病院の先生に相談してみては、いかがでしょうか。

9maka3
質問者

お礼

30,40まで生きるつもりはないのでその心配はありません。 いくら中卒でも、バイト先が病気を治す場ではないことくらい知っています。 参考にはなりませんでしたが、回答を頂けたのは有り難いです。

  • somen123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

雇う側はあまり聞きなれない「病気」を聞くと身構えてしまいがちです。 「いじめ」とか「不登校」という言葉も、新しい時代のキーワードなので、やはり雇う側は身構えてしまいます。 次のように言ってみたらはどうでしょうか? 予想される質問「高校はなんで中退したの?」 あなたの答え「高校入ってホッとしたんですけど、高校の雰囲気についていけずに、 なんとなく休みがちになって、授業に出ても聞けず、成績が悪くなった。 赤点とって留年した(or しそうになった)ので、バツがわるいので、退学しました。 いまは、親(or 保護者) には、申し訳ないという気持ちです。」 予想される反応 (若いころにはよくあることだろうな。少し立ち止まってしまう時って。高校って目的意識みつけにくいからなあ) 「仕事は休まないでこれるかな?」 あなたの答「はい、大丈夫です。」(元気に即答する) これでダメならロクなバイト先でないので、ダメでもok、別のバイト先で面接にいけばいいのではないでしょうか。

9maka3
質問者

お礼

とても参考になります。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ムリ 高校中退なんて 病気でもやらかさなきゃ どんな理由をつけても印象悪いに決まっているし 高校も出てないような人間に信用は無いのが一般的だから。 病気で中退したといえば、当たり前だけどうちで面倒ごとや倒れられたら店の印象は悪くなるから そんな故障者は採用したくない よっぽど家が貧乏で、家族が倒れたので高校辞めて働いた、今は落ち着いて バイトは夜間に通って高校を卒業したいからと行ったほうが ウソでもナンボかマシ。

9maka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は冷蔵庫に入って遊んだりなんて絶対にしないのですが 中卒はそんな悪ふざけをする人たち以下の存在なのですね もっとよく自覚しようと思います

関連するQ&A

  • 面接での高校中退理由

    私は高校中退をして今、大学に通っています。 中退の理由は精神的なものです。 ですが面接の際に中退の理由を精神的のものですというと不採用になってしまうと思います。 家庭の事情と嘘をつこうと思ったのですが深く聞かれると何と答えていいかわかりません。 就職の面接の際、どういった理由だと答えればいいでしょうか?

  • 高校中退理由

    私は長期の体調不良で高校を退学しました。 色んな病院に通いましたが原因不明で 少しおうだんが出ていると言われ点滴して クスリを処方してもらってました。 (今はすごく元気です。) アルバイト、パート用の履歴書で いつも高校中退に丸をつけています。 今まで面接を受けた所では中退理由を 聞かれたことはないんですが もし中退理由を聞かれたらどういう風に こたえればいいのでしょうか… 長期の体調不良というとやっぱりマイナスに なって不採用になったりしますかね? ちなみに今まで知り合いの店の手伝いを していたぐらいでまともに働いたことが ないので余計に心配です…。 3月1日にしまむらのパート面接が あるんですが、しまむらは面接が厳しいと 見たので余計に不安になりました。 参考までに色々教えてください!!

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 面接での中退理由説明

    私は専門学校に通う為の資金を貯める為に今アルバイト先を探している最中なのですが、そこで一つ困ることが高校中退理由です。 今までは面接の際に嘘をついていました。 前のバイト先では高校生と偽り採用をもらい、同世代の子が多く楽しい職場ではあったんですがいつかバレそうで怖かったですし、嘘をつき続けるには嘘を重ねなければならないのも嫌でした。 なので今回は面接の際、履歴書に中退と書き面接を受けようと思うのですが理由が何年も悩んでる体の事でとても言いづらいのです。 今でもその事で悩んでいますし、今までの経験では面接官の方は全て男性で面接場所も店内や周りに人が多くてとても言えそうにありません。 でも、高校を中退して1年経ち気持ちも少し楽になり自分を見つめなおす事が出来た時に色々な事が見えてきました。 自分の悩みとも前向きに向き合って行こうと思い、面接でも本当の理由を言おうと思っています。 そこで、事細かに説明する事はまだ難しいので大まかに言おうと思うのですが(それでも少し抵抗はありますが)やはり、大まかな説明では理解してもらえない様な気もします。 理由が理由なだけに凄く迷っています。 中退理由を事細かに説明しなければ嘘だとか思われてしまうんでしょうか? 大きなマイナスになってしまうんでしょうか? 少しでもいいので、思うことやアドバイスや助言 何でもいいので回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 高校中退しました、辞めた理由をバイトの面接で聞かれますよね…?

    17歳女子です。 小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。 (「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした) 中退した理由 ・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ ・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった ・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった (高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました) 先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど 解決にはならず、結局単位が足りなくなりました。 色々な理由が重なって学校を辞めてしまったので、 中退したことをどのように説明すればいいのかわかりません。 「友達とのトラブル」や「身体が弱くて…」と答えると、 『この人はバイトが続かないのではないか』と思われそうで…。 今は高校卒業認定試験に向けて勉強しているので、 そこをアピールして、少しでも好印象をもたれるようにしようとは思います。 中退した理由は、はっきり言うべきなのでしょうか。 また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 面接での高校中退理由について。

    前回の質問から繋がる内容になるのですが… 転職するにあたって、面接の予定があるのですが、高校を1年で中退していて、その理由を聞かれた際に答える内容が、以外のような内容で良いかどうかアドバイスなどいただきたいです。 高校を1年で中退した理由は、まず単位の不足で進学できなかったこと。 留年する選択肢もありましたが、自分には勉強が向いてないと判断しました。 また当時のバイト先のパン屋が、製造の手が足りてないのを知っていたので、そこで働いてみようか、勉強よりも仕事をしてみようかと選択したのも理由です。 ですが、高校を中退して、後悔しているかどうかというと、半々です。 今のように再就職しようと思うと、やはり中卒ではなかなか窓口がないですし、8月に高卒認定を受けるために勉強してるのですが、内容もついていけず、勉強することの楽しさに気づきつつも、これは学生時代にできればもっと楽しかっただろうなぁと、痛感しました。 また、後悔していない点は、私の場合は、ですが 人よりも先に社会勉強ができたことによって、考え方や芯がしっかりし、仕事に責任をもって何事も取り組むようになったことです。 自ら考え、行動したり、どうすればできるか?ということを常に考え 要領よく、仕事をこなすことができます。 17歳から大人に囲まれて仕事してかことで、知識も常識もそなわりましたし、現在24歳ですが、本当は何歳なの?と言われるくらい耳年増です。笑 高校を中退したからそうなのではなく、私の場合は、勉強よりも仕事が向いていたのだと思います。 というような旨を、高校中退理由として伝えようと思うのですが、(もっと簡潔にまとめるつもりです) あまりにも関係ないことを、勝手に話すのは良くないですか? マイナスポイントがあれば、アドバイスお願いします。

  • 面接での高校の中退理由について

    私は今年の2月に全日制高校を中退し、現在通信制高校に通っています。 居酒屋のバイトの面接があり、中退の理由を聞かれると思うのですが、考えた結果長くなってしまったので添削して下さると幸いです。 「色々ありますが辞めるきっかけとなった一番の理由は、一時期病気で1ヶ月程休んでいて、その間にあった定期試験が受けられなかったのですが、登校した日に突然テストがあると言われ、何の対策もなく試験を受けることになったからです。再テストがあるなど、事前の連絡が何もなかったので、この時生徒のことを考えていないんだなと思い、ここでは自分は成長できないと感じて辞めることになりました。」 色々ありますが、というのはこれだけのことで辞めた訳ではない、というのを伝えたかったのですが、不必要でしょうか? 生徒のことを考えていないと思ったのはこの時だけでなく学校生活をしている中でちょくちょく感じていたことなのですが伝わりますか?

  • 中卒や高校中退の人が就職できない理由がわかりません

     こんばんわ、高校2年の男子です。  以前、いじめと濡れ衣・家族からの孤立が原因で学校を辞めようとしたことがあるのですが、中卒や高校中退は就職できないという回答が結構あったのでちょっと気になりました。  高校生だから世間のことはよくわからないのですが、どうして中卒や高校中退は就職できないのでしょうか?また、それは理由(家庭の経済的なものも含めて)に関わらず社会からはじき出してもいいという解釈でいいでしょうか?教えてください。

  • パートの履歴書「中卒」?「高校中退」?

    先日の質問にお答え下さいました方々、ありがとうございました。必ず御礼させて頂きますのでお待ち下さい(><) 本日午前にパートの面接があるのですが、当方20代前半の高校を2年で中退した者です。 履歴書を書いていて、ふと迷ったのですが、私の最終学歴は「中卒」なのか「高校中退」なのかどちらになるのか…ということです。 今までのバイトやパートの面接で使う履歴書には全て「○○高等学校 中退」と書いてきたのですが、必ず中退と書くとそこに質問をされてきました。そのことで未だに上手く返答出来ず、その都度面接で一番のトラウマになってしまっているのですが、そのことを親に話したら、「中退」と書くとそれは大抵が質問してしまう、と言っていました。それは確かにわかります。純粋に「中退?なんでだろう?」と大半の人が気になりますよね。それがパートといえども会社に雇う人間相手になると当然、その中退した理由と言うのは気になると思います。なんでも深く考え込んでしまうよく言えば真面目。悪く言えば要領が悪い人間なので(苦笑)、未だに高校を中退した理由を当りざわりなく、しかし嘘で塗り固めすぎず…面接官の方に説明できたためしがありません。また、未だに自分の中退の理由を決め切れていないので、どうしても面接でボロが出てしどろもどろになってしまいます。これは間違いなくマイナス評価に拍車を掛ける結果となっているのもわかっているため、だからこそ自分でも納得でき、また、面接官の方に前向きな気持ちが伝わる理由を模索しています。 ただ、あまりにそれを考えるあまり自分でも深刻になりすぎてしまって気が滅入ってしまい、それを親が見かねて昨日、「そんなにも気にしすぎることは無い。あまりに中退の理由を聞かれるのに困るのなら、いっそ最終学歴は中卒にしたらどう?」と言いました。確かに、最終的な終業といえば私の場合は中卒…でいいのかもしれないのですが、どのみち中卒でも「じゃあなんで高校に行かなかったのか?」と必ず尋ねられると思います。どのみちここでその高校に行かなかった理由を考えるより、素直に中退をした理由を考えた方が、少なくとも一応事実だし、中退の方がやはりいいのかどうか、悩んでいます。 実際に高校を中退された方や、そういう方を見てきた方に質問なのですが、そういう方は履歴書の学歴には何と書いているのでしょうか。当方、中退をした理由が、精神的なものから来る誰に言ってもなかなか理解されない症状が出たためであり、現在は完治しています。ですが、それを正直に話す事はやはり難しいのです。一度だけパートの面接で、かなりしっかりした会社だったために面接官3人で皆スーツ…というしっかりした面接を受けたことがあるのですが、その時上手い理由が咄嗟に浮かばず、馬鹿正直過ぎるほどに全部を打ち明けたら、やはり変な顔をされました。それがトラウマとなり、正直に何事も話しすぎるのも時には駄目なのだと思いました。理由が特に精神的なもの…という、いわば会社側としては不安要因以外の何者でもないものですから、余計に…。 回りからは「たかだかパートで考えすぎだよ」と言われます。確かに、パートなら学歴詐称してようと調べられることの方が稀だと思いますが、だからといって高校卒業…とかくのは自分の性質上何度考えてもどうしても出来ません。だから正直に中退と書くか、中卒と書くか…。 高校中退の場合の理由としては、何故中退したのかと聞かれたら「事情があって辞めました」ときっぱり言うことを考えています。(中退しましたではなく、辞めました。と言い切る)それでもまだなんで?と深入りされた場合には、「校風がどうしても合わず…」と答えようかと思っていますが、これはかなりマイナスと覚悟の上です。(他にいい言葉があればいいのですが、いい言葉が浮かびませんでした;) 勿論、本当の理由は精神的な症状なのでこれは嘘になってしまいます。ですが、高校卒業と偽るよりはいいかと、私の中で考えた結果です。 また、中卒と書いた場合は、あえて触れられない限りは黙っていて、もし中卒の部分で問われたら(間違いなく問われますよね;)「高校は一応2年間行っていましたが、事情があって辞めました」と言おうと思っています。これも更に深入りされたら上記と同じ「校風が~」で答えるつもりです。ただ、高校は行ってたけど辞めた、ともともと言う予定なのだから、やはり履歴書は高校中退で出すべきでしょうか。 結局どっちを提出しても必ず質問を受けることは免れませんよね… 中退というのが未だにトラウマなので、変に構え過ぎでしょうか。言い方が悪いですが極端な例として「たかだかパートだし、気軽に行こう!」くらいの考えを持ち合わせていても悪くないでしょうか… あまりに考え込みすぎて、頭がパンクしそうです(涙)

  • パートの履歴書:高校中退の学歴について

    明日の午前、パートの面接がある24の者です。 履歴書の学歴について悩みすぎて頭がパンクしそうになってしまったので、助けて頂きたくこの場をお借り致します。 当方、諸事情で高校を中退しました。 それから現在まで、かなり長い間でお恥しい話なのですが、正直に申しますと数個のアルバイト以外の経験が全くありません。だからといって大検を受けたりとかいった事もしておらず、最終学歴は中卒で職歴はゼロ(アルバイトは数種経験あり。現在も某食品会社でアルバイトしています)、という状態です。 明日面接する会社は、家から近いというのもあるのですが、何よりこの近辺で誰もが言うとても安定していてちゃんとした会社で、また9時~16時までの勤務という好条件で、応募者は多いでしょうが出来れば受かって欲しい…と思うような場所です。 履歴書の学歴なのですが、どのみち「中卒」でも「高校中途退学」でも、面接官に質問される事は確実だと思います。いつもこの中退の理由をどう述べればいいのか悩み続けていますが、未だに良いことばが見付かりません。 2ヶ月ほど前にも別の結構名のある会社のパートに応募して書類選考は通り、面接まで行ったのですが、やはり不採用でした。その際学歴は高校中途退学…と正直に明記しまして、やはり面接の際そこの具体的な説明を求められまして、咄嗟に上手く言えなくてほとんど正直に話してしまいました。会社側としてはその理由は所謂マイナス要素になることだとわかっていたのですが… 中退した理由は、精神的なもので、たとえば学校に行くとお腹が痛くなってしまう(例)…みたいな感じの、本人にしかわからない特殊な症状が出てしまったため、それに耐えられず辞めてしまいました。今思えばもっと先のことまで考えて、あと少し辛抱していれば…と悔やんでなりませんが、過ぎたことは仕方がありません。 以前の面接の際、これを正直に話したところ、やはり面接官の顔色はあまり良く有りませんでした。勿論そのほかの受け答えでも私に足りない部分が多かったのでしょうから、一概にこれだけが不採用の原因とは言えませんが、やはり、確実にマイナス要素になることだけはわかります。 明日受ける面接で、中退の事実を正直に書くべきか、とても悩んでいます。親はお前は真面目に考えすぎだ。パートなんだから別に高卒と書いても構わない。むしろ正直に理由を話すとマイナスばかりで全く意味が無い。といいますが、それでは立派な学歴詐称になってしまいます。真面目に考えすぎだと何度も言われ、自分がおかしいのかと思ってしまい、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。 学歴を「中卒」もしくは「高卒」にする。 または「中退」と書いて正直に理由を話す。 もしくは、妥当な理由を作って話す。 …このくらいしか浮かびません。 私としましては、流石に精神的なこの症状の話を出すのはトラウマということもあり抵抗がかなりありますし、世間一般で正直なところ目は冷たいです。なので、一般的に無難な理由が何か無いか…と考えるのですが、浮かびません…。マイナス面をプラスで覆い隠せるくらいの理由を述べられたら良いのですが、話術にも自信が無く… 真剣に悩みすぎて、夜も眠れません…どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう