バイト面接での高校中退理由と不採用の関係性

このQ&Aのポイント
  • IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退した経験を持つ人が、アルバイトの面接で不採用になることが多いのか疑問です。
  • 中退理由に病気と人間関係のどちらが影響が大きいのかについても知りたいです。
  • また、家庭の事情による中退理由もイメージを悪くする要素なのでしょうか。どのような中退理由が比較的理解されやすいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接での高校の中退理由

IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退しました。 最近ようやく普通の生活に近づけるようになったので働きたいのですが、アルバイトの面接を何件か受けても、どこも不採用でした。 中退理由を聞かれた時は病気のことを隠し、いじめにより不登校になったからだと答えています。 理由は「腹痛やめまい、朝起きられない等の症状で学校を中退するというのは理解されないのではないか」と思うのと、単純にまだ完治していないからなのですが 「病気により中退した」のと「人間関係が原因で中退した」のとでは、後者のほうが印象が悪いのでしょうか? それとも中卒という時点で大差はありませんか? また、シングルマザーの家庭で育ち、妹の学費のために高校進学を諦めた友達がいるのですが アルバイトの面接のとき「貧乏人はお金を盗みそうだから」と言われ不採用になったそうです。 家庭の事情により…と言うのも、イメージは悪くなってしまうのでしょうか。 だとすれば、比較的理解されやすい中退理由ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.2

正直な理由を話した所で、雇ってくれるバイト先はそうそう無いでしょうね。 「病気」「人間関係」→「何か、こいつ面倒くさそう」と思われて、はい、アウトでしょう。 中退理由についてはサラッと流しめで「体調を崩したことについて、学校の理解が得られなくて」とか言って、やる気の方を猛アピールで「でも、夜間の高校に早く復学して、しっかり勉強して卒業して、就職したいんです。親に楽させてあげたいんです。やる気は誰にも負けません。シフトもお店に合わせます。お盆正月働きます。お金が必要なんです。頑張りますから、よろしくお願いします!!」と言ってはいかがですか? バイト先が採用、不採用を決めるのは、単純に、面接した人の心象です。 こいつ使えそうだなと思ってもらえれば、雇ってもらえるかもしれません。 あなたの場合、「高校中退」って時点で、かなり「こいつ面倒くさそう」度合いが高くなるので、それをカバーするだけの「やる気」「こいつ使える」感をアピールしないことには、難しいでしょう。 病気が完治していないということで、色々大変だとは思いますが、頑張って「やる気」をアピールしてみて下さい。

9maka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 欲しい資格があり、そのために高認を取らなければならないのですが その資金すらないので早く働けるようになりたいです。

その他の回答 (3)

• hanseiki
回答No.4

おそらく、あなた様のお歳が、30歳、40歳になろうと、 中退した理由は聞かれると思います。 なので、あなた様が、長く続けられるお仕事を、したいお仕事を見つける方向性で、 もう一度、アルバイトの件を見直してみてはいかがでしょうか。 アルバイトをしたとしても、何度も何度も、やめてしまうようでは、 今後、どこにいっても、御相手先は使いづらいです、 正確に言うと、アルバイト先は、あなた様の病気なり精神的なものを、 更生させる、直す場所ではないからです。 病院の先生に相談してみては、いかがでしょうか。

9maka3
質問者

お礼

30,40まで生きるつもりはないのでその心配はありません。 いくら中卒でも、バイト先が病気を治す場ではないことくらい知っています。 参考にはなりませんでしたが、回答を頂けたのは有り難いです。

• somen123
回答No.3

雇う側はあまり聞きなれない「病気」を聞くと身構えてしまいがちです。 「いじめ」とか「不登校」という言葉も、新しい時代のキーワードなので、やはり雇う側は身構えてしまいます。 次のように言ってみたらはどうでしょうか? 予想される質問「高校はなんで中退したの?」 あなたの答え「高校入ってホッとしたんですけど、高校の雰囲気についていけずに、 なんとなく休みがちになって、授業に出ても聞けず、成績が悪くなった。 赤点とって留年した(or しそうになった)ので、バツがわるいので、退学しました。 いまは、親(or 保護者) には、申し訳ないという気持ちです。」 予想される反応 (若いころにはよくあることだろうな。少し立ち止まってしまう時って。高校って目的意識みつけにくいからなあ) 「仕事は休まないでこれるかな?」 あなたの答「はい、大丈夫です。」(元気に即答する) これでダメならロクなバイト先でないので、ダメでもok、別のバイト先で面接にいけばいいのではないでしょうか。

9maka3
質問者

お礼

とても参考になります。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ムリ 高校中退なんて 病気でもやらかさなきゃ どんな理由をつけても印象悪いに決まっているし 高校も出てないような人間に信用は無いのが一般的だから。 病気で中退したといえば、当たり前だけどうちで面倒ごとや倒れられたら店の印象は悪くなるから そんな故障者は採用したくない よっぽど家が貧乏で、家族が倒れたので高校辞めて働いた、今は落ち着いて バイトは夜間に通って高校を卒業したいからと行ったほうが ウソでもナンボかマシ。

9maka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は冷蔵庫に入って遊んだりなんて絶対にしないのですが 中卒はそんな悪ふざけをする人たち以下の存在なのですね もっとよく自覚しようと思います