• ベストアンサー

高校中退した人は、どんなバイトをしてますか

高校中退した方にお聞きしたいのですが、どんなバイトをしていますか?また、面接で中退理由を聞かれた時、どのように答えていますか?

noname#23406
noname#23406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの会社は、精密製品の製造・検量・検査・梱包などをやっていますが、 高校中退の派遣社員(派遣会社に登録しているアルバイト)が、2人います。 とくに学力や技術は必要ないので、うちではアルバイトやパートは結構 居ます。 中退の理由は、1人は勉強が嫌いで早く働きたかったから、もう1人は 学校に馴染めずに自主退学し、現在は、通信制の高校の学費を稼ぐ目的で 働いている、と聞いています。 理由は正直に話してください。就職の大基本です。 もしも嘘がばれると、会社からの信頼を失い、かなりマイナスです。 経歴そのものがマイナスになるのではありません。嘘をついたという行為が マイナスになるのです。 最初からカミングアウトしておいたほうが誠実だし、得です。 過去何があったとしても、仕事はマジメに一生懸命やりますとアピール すれば、問題ないですよ。 そして実際に会社に入って、マジメに一生懸命仕事をすれば、誰も経歴など 気にしませんので。別に仕事に関係ないから。

noname#23406
質問者

お礼

はい、正直に話そうと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

PHP文庫というのがあります。多くの専門家の人が書いていますので参考にしてください http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN01486785 廃本になって書店にないかもしれませんが http://www.php.co.jp/bookstore/ 暇時間大きな本屋さんに行き1日かけるぐらいの気持ちで探してごらん ゆっくりでいい。いい言葉が見つかるようにね。一生の宝だからね 図書館のほうがいいのかな~古い本の中にもいい本がたくさんあるんだけど本屋にないからね 後藤清一さんなんかもいい本なんだけどね http://www.omn.ne.jp/~gary/php/php001.htm

noname#23406
質問者

お礼

本の紹介までしていただき、ありがとうございます。

  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.4

自分は高校中退者です。 昔は高校中退者は職に就きにくかったり、変な偏見がありましたが、 今は結構、中退者が多いのでバイトもすんなり受かります。 まぁ、面接する人によっても大きく左右されますけど。 高校を辞めて、自分が最初に就いた仕事は製造系の仕事です。 一番てっとり早く、今は求人広告を見ると工場系の仕事は年齢の部分に 16歳から~と書いてあるバイトが多いので、中退者でも受かりやすいです。 今は普通のレンタルビデオ店で働いてますよ。 学歴を必要としない仕事、学歴重視じゃない仕事、高卒以上じゃなければいけない仕事は 当たり前ですが就きにくいですし、就けないと思います。 面接で中退の理由を聞く人もいれば、聞かない人もいますよ。 まぁ、社会には色んな人がいますから当然、高校中退=駄目な奴という イメージを持っている大人もいます。現に軽くあしらわれたり、 高校中退の理由を根深く聞こうとしてくる人もいます。 どのように答えているか。辞めた理由をそのままその通りに答えてますよ。 どのような考えで辞めたのか、この先どうするつもりなのか。 しっかりとした考えがあることを伝えれば高校を卒業していなくとも 大丈夫です。 ただ、社会には色んな人がいるのでやっぱり悲しい事もあります。 頑張って下さい。

noname#23406
質問者

お礼

世の中いろんな人がいますからね・・・。経済的な理由で中退した人は、すごく悔しい思いをしていると思います。ご回答ありがとうございます。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

辞めた理由をちゃんと話しましょう? そして中退後何をしていたのか? お話できるようにしましょう。 なるべくたくさんの本を読んでください。 僕の知っている人で社長になったひともいます。また一流大学でてホームレスしている人もいます。 ハローワークに行って専門知識を身につける方法もありますよ。 まだまだスタートしたばかり、大卒でも因数分解できない人もいますよ もう大卒でもバイトフリータ当たり前の時代 そんな事気にする必要はありません。 何が得意なのかな?たまにはかあちゃんの横にいて料理でも勉強しましょう。ただ単なる学歴もつより「チャーハン作るのが得意です」この方が好きですね

noname#23406
質問者

お礼

学歴があっても、卒業後の人生は分からないものですね。本をたくさんよんで勉強しようと思います。ご回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高校中退して正社員の人もいっぱいいます。自信を持って生きるべきです。中退理由も堂々と・・・・

noname#23406
質問者

お礼

励ましてくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

  • 高校中退でコンビニバイトをしたい!

    はじめまして。 私は15歳で高校中退しました。辞めた理由は人間関係がうまくいかず学校が嫌になり辞めました。そこで学校を辞めてから一ヶ月ずっとだらだらしてしまってこのままニートしててはダメだと思いコンビニでバイトをしたいのですがバイトをするのは初めてで電話のかけ方などがよく分かりません。年齢を聞かれたら「15歳です」と答えて高校生ですか?と聞かれたら何と答えればいいのでしょうか?高校中退の理由なども面接の時聞かれますよね。初めての事が多すぎて頭がこんがらがってます。これから頑張っていきたいので良かったら教えてください。 文章力なくて本当にすいません。

  • 高校中退者とバイトのことについて

    うち高校は留年というのがなく私は年間の欠時がオーバーしていて もう上に進級できない状態です。 ほぼ退学?状態です。でも一応まだ在学にはなっています。 親に迷惑かけたくないのでバイトをしたいのですが それで質問したいことがあります。 (1)履歴書にかく最終学歴は高校生とかくのか高校中退とかくのか (2)中退の場合証明写真での服装はどうすればいいのか (3)バイトの面接のときこのことを説明したほうがいいのか? 初めてでわからないことだらけなので教えてください・・

  • 高校中退でバイト

    高校中退した17歳なんですけど、普通のコンビニとかのバイトで採用してくれるでしょうか? 中退した理由が過食症だと正直にお話した方がいいんでしょうか? それか、登録制バイトも考えてるんですが登録してすぐに仕事が来ないと聞いたんで考え中なんですけど、どちらの方が働きやすいですか?

  • 高校中退しました、辞めた理由をバイトの面接で聞かれますよね…?

    17歳女子です。 小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。 (「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした) 中退した理由 ・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ ・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった ・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった (高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました) 先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど 解決にはならず、結局単位が足りなくなりました。 色々な理由が重なって学校を辞めてしまったので、 中退したことをどのように説明すればいいのかわかりません。 「友達とのトラブル」や「身体が弱くて…」と答えると、 『この人はバイトが続かないのではないか』と思われそうで…。 今は高校卒業認定試験に向けて勉強しているので、 そこをアピールして、少しでも好印象をもたれるようにしようとは思います。 中退した理由は、はっきり言うべきなのでしょうか。 また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 高校中退→アルバイトの面接・履歴書で

    私は高1の15歳です。 私情で夏休みから学校に行ってなく 来週に退学する予定でいます。 それで近々バイトの面接を受けるのですが 履歴書の最終学歴は高校中退と 書いた方がいいのですか?? 受けようと思っているバイトは 未経験者歓迎・高校生OK 学生・フリーター歓迎!! のところなのですが・・・ 高校中退とだけで面接に 落ちてしまいそうで心配です・・・ 中退の理由なども聞かれるのでしょうか?

  • 高校中退でもアルバイトは出来る??

    高校中退者でもアルバイトって出来ますか? 高校中退者は、適応性・忍耐力などがないってイメージがあるんでが、中退者でも雇ってくれるんでしょうか? あと、雇ってくれるバイトって少ないと思うのですが、どうなのでしょうか? 中退理由は必ず聞かれると思いますが。その理由を何と言えばいいのか分かりません。 本当の事を伝えるべきか、嘘を言った方がいいのか・・考えてもマイナスな事ばかりで;; 高校中退者に質問です。 今、働いているアルバイトを詳しく教えてください。 また、中退理由は何と言いましたか? 宜しくお願いします。

  • バイトの面接での高校の中退理由

    IBSや自律神経失調症等のため数年前に高校を中退しました。 最近ようやく普通の生活に近づけるようになったので働きたいのですが、アルバイトの面接を何件か受けても、どこも不採用でした。 中退理由を聞かれた時は病気のことを隠し、いじめにより不登校になったからだと答えています。 理由は「腹痛やめまい、朝起きられない等の症状で学校を中退するというのは理解されないのではないか」と思うのと、単純にまだ完治していないからなのですが 「病気により中退した」のと「人間関係が原因で中退した」のとでは、後者のほうが印象が悪いのでしょうか? それとも中卒という時点で大差はありませんか? また、シングルマザーの家庭で育ち、妹の学費のために高校進学を諦めた友達がいるのですが アルバイトの面接のとき「貧乏人はお金を盗みそうだから」と言われ不採用になったそうです。 家庭の事情により…と言うのも、イメージは悪くなってしまうのでしょうか。 だとすれば、比較的理解されやすい中退理由ってありますか?

  • 高校中退者の就職

    高校中退している友人が、事務職に就こうとしているのですが、なかなか採用されないそうです。友人は人間関係で中退したようで、面接で中退理由をつっこまれると、答えに困るそうです。 そこで、高校中退されている方にお聞きしたいのですが、どのような仕事をしていますか?正社員ですか?あと、中退理由はどのように説明していますか?とてもいい友人ですので、助けてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • パートの履歴書「中卒」?「高校中退」?

    先日の質問にお答え下さいました方々、ありがとうございました。必ず御礼させて頂きますのでお待ち下さい(><) 本日午前にパートの面接があるのですが、当方20代前半の高校を2年で中退した者です。 履歴書を書いていて、ふと迷ったのですが、私の最終学歴は「中卒」なのか「高校中退」なのかどちらになるのか…ということです。 今までのバイトやパートの面接で使う履歴書には全て「○○高等学校 中退」と書いてきたのですが、必ず中退と書くとそこに質問をされてきました。そのことで未だに上手く返答出来ず、その都度面接で一番のトラウマになってしまっているのですが、そのことを親に話したら、「中退」と書くとそれは大抵が質問してしまう、と言っていました。それは確かにわかります。純粋に「中退?なんでだろう?」と大半の人が気になりますよね。それがパートといえども会社に雇う人間相手になると当然、その中退した理由と言うのは気になると思います。なんでも深く考え込んでしまうよく言えば真面目。悪く言えば要領が悪い人間なので(苦笑)、未だに高校を中退した理由を当りざわりなく、しかし嘘で塗り固めすぎず…面接官の方に説明できたためしがありません。また、未だに自分の中退の理由を決め切れていないので、どうしても面接でボロが出てしどろもどろになってしまいます。これは間違いなくマイナス評価に拍車を掛ける結果となっているのもわかっているため、だからこそ自分でも納得でき、また、面接官の方に前向きな気持ちが伝わる理由を模索しています。 ただ、あまりにそれを考えるあまり自分でも深刻になりすぎてしまって気が滅入ってしまい、それを親が見かねて昨日、「そんなにも気にしすぎることは無い。あまりに中退の理由を聞かれるのに困るのなら、いっそ最終学歴は中卒にしたらどう?」と言いました。確かに、最終的な終業といえば私の場合は中卒…でいいのかもしれないのですが、どのみち中卒でも「じゃあなんで高校に行かなかったのか?」と必ず尋ねられると思います。どのみちここでその高校に行かなかった理由を考えるより、素直に中退をした理由を考えた方が、少なくとも一応事実だし、中退の方がやはりいいのかどうか、悩んでいます。 実際に高校を中退された方や、そういう方を見てきた方に質問なのですが、そういう方は履歴書の学歴には何と書いているのでしょうか。当方、中退をした理由が、精神的なものから来る誰に言ってもなかなか理解されない症状が出たためであり、現在は完治しています。ですが、それを正直に話す事はやはり難しいのです。一度だけパートの面接で、かなりしっかりした会社だったために面接官3人で皆スーツ…というしっかりした面接を受けたことがあるのですが、その時上手い理由が咄嗟に浮かばず、馬鹿正直過ぎるほどに全部を打ち明けたら、やはり変な顔をされました。それがトラウマとなり、正直に何事も話しすぎるのも時には駄目なのだと思いました。理由が特に精神的なもの…という、いわば会社側としては不安要因以外の何者でもないものですから、余計に…。 回りからは「たかだかパートで考えすぎだよ」と言われます。確かに、パートなら学歴詐称してようと調べられることの方が稀だと思いますが、だからといって高校卒業…とかくのは自分の性質上何度考えてもどうしても出来ません。だから正直に中退と書くか、中卒と書くか…。 高校中退の場合の理由としては、何故中退したのかと聞かれたら「事情があって辞めました」ときっぱり言うことを考えています。(中退しましたではなく、辞めました。と言い切る)それでもまだなんで?と深入りされた場合には、「校風がどうしても合わず…」と答えようかと思っていますが、これはかなりマイナスと覚悟の上です。(他にいい言葉があればいいのですが、いい言葉が浮かびませんでした;) 勿論、本当の理由は精神的な症状なのでこれは嘘になってしまいます。ですが、高校卒業と偽るよりはいいかと、私の中で考えた結果です。 また、中卒と書いた場合は、あえて触れられない限りは黙っていて、もし中卒の部分で問われたら(間違いなく問われますよね;)「高校は一応2年間行っていましたが、事情があって辞めました」と言おうと思っています。これも更に深入りされたら上記と同じ「校風が~」で答えるつもりです。ただ、高校は行ってたけど辞めた、ともともと言う予定なのだから、やはり履歴書は高校中退で出すべきでしょうか。 結局どっちを提出しても必ず質問を受けることは免れませんよね… 中退というのが未だにトラウマなので、変に構え過ぎでしょうか。言い方が悪いですが極端な例として「たかだかパートだし、気軽に行こう!」くらいの考えを持ち合わせていても悪くないでしょうか… あまりに考え込みすぎて、頭がパンクしそうです(涙)