• ベストアンサー

高校中退者とバイトのことについて

うち高校は留年というのがなく私は年間の欠時がオーバーしていて もう上に進級できない状態です。 ほぼ退学?状態です。でも一応まだ在学にはなっています。 親に迷惑かけたくないのでバイトをしたいのですが それで質問したいことがあります。 (1)履歴書にかく最終学歴は高校生とかくのか高校中退とかくのか (2)中退の場合証明写真での服装はどうすればいいのか (3)バイトの面接のときこのことを説明したほうがいいのか? 初めてでわからないことだらけなので教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanguu
回答No.1

とりあえずアルバイトということでしたら、そんなに固くというか真面目に考えずに 気楽に構えて大丈夫だと思います。 現状まだ中退が確定していないのでしたら、履歴書には在学中という事で問題ないと 思います。 ただし働く時間帯が昼間ということでしたら夜間学校ではない高校生が 昼間から働けるのは明らかにおかしい事ですから、会社側もしくは面接者の方に説明が 必要だと思います。 投稿者の方の詳しい現状がよくわからないのであまり断定的なことは言えないのですが もし昼間からがっちり働きたいというのであれば、面接時には中退が確定してるとか 確定的という事でもない限り採用はされない筈です。 まだ中退が確定していないのでしたら、夕方以降の時間帯での仕事を探されたほうが 良いのではないでしょうか?その場合でしたら、履歴書にも中退と書く必要もないですし 面接の時も別段問題にはならない筈です。 質問の答えですが(1)と(3)に関しては上記の説明で納得出来ましたでしょうか。 (2)に関しては証明写真の服装はどんな服装だろうが問題ない筈です。

hjjkollst
質問者

お礼

ありがとうございました!! 細かい回答でわかりやすかったです!!