• ベストアンサー

転職(面接)における高校中退の理由

現在、仕事をしながら転職活動をしています。 質問の要点なのですが、 自分は高校を中退しています。 面接の時には必ず中退した理由を聞かれると思っています。 ですが正直、中退した当時の自分は本当に世の中をナメて考えていて、学歴なんて・・・くらいに思っていました。 なので、理由を尋ねられてもポジティブな理由が出てきません。中退した1年後に今の会社に就職したのですが、 「自分のやりたい事をやるために中退しました」等の理由も、 「だったら何で1年で就職したの?」と質問を返されたら相手を納得させる返事をできる自信がありません。。 (当時は本当にバンドで飯を食っていこうと考えていました) バンドの件も、当時自分が甘かった事を後悔しています。 ですが今は本当に今の業界で真剣に頑張っていきたいと思っていますし、その為には大卒等の方の2倍でも3倍でも努力しなければならないと思っているので、 日頃から業務知識等をひたすら勉強しています。 今週1社・来週1社、面接の約束があるのですが、 考えても考えても相手が納得してくれそうな理由がみつかりません。 書類選考の段階で中退の事は相手も分かった上で 面接を受けさせていただいているので、 自分が会社に貢献したい熱意をしっかり伝えたいです。 中退の理由を答えられないのが原因で面接の雰囲気が悪くなる事を想像してしまい本当に悩んでいます。 面接で学校中退の理由を聞かれた時に、 こういう風に答えましたよ。 こういう答え方ならポジティブな理由なんじゃない? 等ありましたら、ご教授お願いできませんでしょうか? こういう質問をするのは、まだ世の中をなめてるのかもしれませんが、今本当に困っているのも事実なんです。。 何卒宜しくお願い致します。

  • ludie
  • お礼率80% (8/10)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manshu
  • ベストアンサー率53% (49/92)
回答No.2

まず、会社側からすれば、新卒採用でないので、「高校中退の理由」よりも、現在の職場で得た経験や技能のほうが、関心があります。 つまり、会社にとって、高校中退の理由が大きな問題にはならないと思います。 ただ、それはあくまで私の経験に基づく感想です。 中にはそういうことを気にする人もいるかもしれません。 ただ、私は、もし聞かれたら、質問に書かれている内容を正直に説明されることをお勧めします。 バンドでプロになろうとして挫折し、方向転換して、それからは毎日真剣に業務の勉強をしてきたということです。 その経緯自体が、とてもポジティブだと思います。 なんら恥じることでもなければ、会社にとっても業務に支障があることでもありません。 挫折をして、それを真摯に受け止めている人は、人の痛みがわかるし、人の何倍も努力できると思います。 まともな会社であれば、あなたの情熱と能力が伝われば、あなたを採用すると思います。 まじめな人は誰でも、若いころは情熱的に突っ走り、挫折も経験するものです。 もしそれを否定的に捉えるような文化の会社であれば、あなたが表面的にもっともらしい中退の理由を言っても、入社後に苦労するかもしれません。 がんばってください。

ludie
質問者

お礼

manshuさん。HAL007さん。 ご回答本当にありがとうございました。 返事が遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした。 2人の回答を見て、正直涙出ました。 何で僕は自分が頑張ってた事まで隠して嘘を言おうとしていたのか、恥ずかしくなりました。 大切なのは自分の気持ちをしっかり伝えることですよね。 この質問をした時に応募していた企業からは内定を頂くことができました。 この質問をしていなかったらどうなっていたかは分かりませんが、 2人の回答を見て、面接中に高校中退の事以外の質問をされた時も、自分の本当に思っていることを言おう。 と心に決めてのぞめた結果だと思います。 本当に感謝しています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

状況は違うますけど、就職の難しさに困ってます。 昨日も1社面接を受けたけれど駄目。 問題は過去の職歴が相手の要求しているものに満たない 為なので仕方はないです。 その点は職歴の質問を受けた時に真っ先に話しました。 結果は、今回の求人には職歴が足らないのであっさり 断られたけれど、正直に話したこともあり、別の仕事が あるかも知れないので当ってくれると言ってくれました。 何処まで当てに出来るかは疑問ですけど正直に話して行くことが こちらが示せる誠意だと考えた結果の判断です。 スマートな説明で言い逃れるより、バンドに憧れた熱い気持と 挫折した時の気持を素直に話した方が道が開けると思うよ。 人は失敗しながら成長して行くものです。 過去よりも将来どうするかが採用の決め手。 過去を愚痴愚痴言う様な会社に将来はないと考えて そんな会社はこちらからお断りと言う位の気概を持つ 事が大切だと思う。

ludie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接での質問に、 「素直な気持ちで答える。」 という一番の目的を忘れていたかもしれません。 正直に話す=こちらの誠意 というのはすごく納得できました。 少し勇気が沸いてきた気がします。 自分の正直な気持ちを、相手に納得してもらえるように 整理して面接に挑みたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での高校中退理由

    私は高校中退をして今、大学に通っています。 中退の理由は精神的なものです。 ですが面接の際に中退の理由を精神的のものですというと不採用になってしまうと思います。 家庭の事情と嘘をつこうと思ったのですが深く聞かれると何と答えていいかわかりません。 就職の面接の際、どういった理由だと答えればいいでしょうか?

  • 面接での高校中退理由について。

    前回の質問から繋がる内容になるのですが… 転職するにあたって、面接の予定があるのですが、高校を1年で中退していて、その理由を聞かれた際に答える内容が、以外のような内容で良いかどうかアドバイスなどいただきたいです。 高校を1年で中退した理由は、まず単位の不足で進学できなかったこと。 留年する選択肢もありましたが、自分には勉強が向いてないと判断しました。 また当時のバイト先のパン屋が、製造の手が足りてないのを知っていたので、そこで働いてみようか、勉強よりも仕事をしてみようかと選択したのも理由です。 ですが、高校を中退して、後悔しているかどうかというと、半々です。 今のように再就職しようと思うと、やはり中卒ではなかなか窓口がないですし、8月に高卒認定を受けるために勉強してるのですが、内容もついていけず、勉強することの楽しさに気づきつつも、これは学生時代にできればもっと楽しかっただろうなぁと、痛感しました。 また、後悔していない点は、私の場合は、ですが 人よりも先に社会勉強ができたことによって、考え方や芯がしっかりし、仕事に責任をもって何事も取り組むようになったことです。 自ら考え、行動したり、どうすればできるか?ということを常に考え 要領よく、仕事をこなすことができます。 17歳から大人に囲まれて仕事してかことで、知識も常識もそなわりましたし、現在24歳ですが、本当は何歳なの?と言われるくらい耳年増です。笑 高校を中退したからそうなのではなく、私の場合は、勉強よりも仕事が向いていたのだと思います。 というような旨を、高校中退理由として伝えようと思うのですが、(もっと簡潔にまとめるつもりです) あまりにも関係ないことを、勝手に話すのは良くないですか? マイナスポイントがあれば、アドバイスお願いします。

  • 就職面接、高校中退の理由の答え方を教えて下さい

    私は高校中退して数年後、高卒認定試験(旧大検)を取得して専門学校へ行きました。 専門学校卒業後、就職する就職面接の際、高校中退した理由を必ず聞かれると思いますが なんと答えていいのか分かりません。 当時… 学校の風潮が合わなかったのと(学校自体嫌いだったのもありますが) 音楽活動がやりたくて将来音楽で食べていく!と本気で思っていたので高校に行く時間を音楽活動に使ったほうがイイと思い高校を辞めました。 しかし、これをこのまま面接の時言ってもいいのか不安です。 なんと答えればいいでしょうか? お願いします。

  • 高校中退の理由について

    初めまして。この度諸事情により三年勤めた会社を退職する事になり、転職活動をしています。 私は高校に進学したものの、失声症、パニック障害で学校を休みがちになりました。 その後生死をさ迷う経験をし、目覚めた病院のベッドの上で「私は学校という場で無理をしても前には進めない」と答えが出て、高校を中退しました。 療養後働き始めたのですが、少しずつ自分が変わっていくのがわかりました。 初めはやはり人間関係や自分の無力さにつまずき恐怖とパニックで倒れそうでしたが、色々経験する内に自分の人間性や向き不向きがはっきり見えてきました。 そして何より世界はこんなにも広いんだと感動したのです。 私を一人の社会人として扱ってくれる。 仕事をきちんとすれば私情は誰も気にしない。 そこでは誰もが当たり前に一人行動をして、自立していて…。 まるで体に巻き付いていた鎖が切れたようでした。 段々ありのままの自分を出せるようになり、普段の声も大きくなりました。 思い切り笑えるようになりました。 会う人会う人に見違えたと言ってもらえました。 縁ある沢山の方が私を変えてくれたのだと思います。 あのタイミングで働き始めなければ、今の私はなかったと思います。 とはいえ学歴は高校中退です。 辞めた事が転機になったと思ってはいますが、高校で頑張り続けられなかったのも事実です。 その反動か今は本当に勉強が楽しく、来年高認試験を受けます。もっと早く受けていれば良かったと思いますが、今言っても仕方がないですね、、 面接は三年ぶりなので大変緊張しています。現在数社から高校中退と分かった上で面接に呼んで頂いていますが、中退理由についてどのように話せば良いのか悩んでいます。 どうお話しても印象は良くならないでしょうが、中退が転機になった事を前向きにお話したいです。 その為にはどこから具体的に話せば良いのか、、内容によっては面接官の方に引かれてしまうのではと心配です。病気の事を言うつもりはないのですが…。 今の職場での面接の際は割とありのままを話しました。恥ずかしながら当時はそうするしか知恵がなく、、幸いその若さを買って下さったので私は本当に恵まれておりました。 ですが今はもう20歳ですので、同じ様には参りません。 長々と読みにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 面接での中退理由説明

    私は専門学校に通う為の資金を貯める為に今アルバイト先を探している最中なのですが、そこで一つ困ることが高校中退理由です。 今までは面接の際に嘘をついていました。 前のバイト先では高校生と偽り採用をもらい、同世代の子が多く楽しい職場ではあったんですがいつかバレそうで怖かったですし、嘘をつき続けるには嘘を重ねなければならないのも嫌でした。 なので今回は面接の際、履歴書に中退と書き面接を受けようと思うのですが理由が何年も悩んでる体の事でとても言いづらいのです。 今でもその事で悩んでいますし、今までの経験では面接官の方は全て男性で面接場所も店内や周りに人が多くてとても言えそうにありません。 でも、高校を中退して1年経ち気持ちも少し楽になり自分を見つめなおす事が出来た時に色々な事が見えてきました。 自分の悩みとも前向きに向き合って行こうと思い、面接でも本当の理由を言おうと思っています。 そこで、事細かに説明する事はまだ難しいので大まかに言おうと思うのですが(それでも少し抵抗はありますが)やはり、大まかな説明では理解してもらえない様な気もします。 理由が理由なだけに凄く迷っています。 中退理由を事細かに説明しなければ嘘だとか思われてしまうんでしょうか? 大きなマイナスになってしまうんでしょうか? 少しでもいいので、思うことやアドバイスや助言 何でもいいので回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 面接での中退理由について教えてください。

    はじめまして。 現在、新卒者として就職活動を行っている者です。 私にはBランク大学中退→Fランク大学再入学の経歴があります。 当然、中退の理由について面接で質問されるのですが、どのように答えて良いか困っています。 Bランク大学では工学部だったのですが、兄弟が多いこともあり奨学金を受けて学費を自分で支払っていました。 しかし、工学部ならではの学費、実習の都合により学費の資金繰りが難しくなりました。 親に相談したところ、学費を支払うと言ってくれたのですが、親に学費を支払ってもらってまで通うほど、興味のある分野であるか考えたところ、そうではありませんでした。 そこで、以前から興味のあった環境学を学ぶことができ、学費も四年間支払うことができる文系の大学へ再入学を決めました。 ここで質問なのですが、面接ではこういった理由を全て話すべきなのでしょうか? それとも、経済的理由なら経済的理由で、志望進路の変更なら志望進路の変更でといったように、 理由を一つに絞って話すべきでしょうか? ちなみに今までの面接では、経済的なことを話すのは好ましくないと聞いていたので、志望進路の変更だけを理由に話していました。 私の言い方もあってかほとんどの面接官の方が、ただの勉強嫌いで中退をしたと思っている様でした。 それはBランク大学中退からのFランク大学再入学ということと、志望する業界が環境事業に直結していないことを考慮してのことだと思います。 そのことも踏まえてご指摘、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、私の中退の判断について何か厳しいご指摘があれば、おっしゃっていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 面接での大学中退の理由

    正直に申し上げまして、大学の授業に着いていけなくなり、中退しようと思っています。就職の面接で理由を聞かれたら、正直に答えるしかないでしょうか?うそをついてもばれそうな気がします。

  • 面接 中退の理由

    過去ログに同じようなタイトルがありましたが、自分の場合とは多少ことなるので質問させて頂きます。 私は大学の法学部に4年在学して中退しました。 理由は元々その分野に興味がなかったのですが、父が私を絶対に弁護士にしようと思っており、コンピュータ関係の勉強を反対したため、 学科選択の余地がなかったのが原因です。入ったからには卒業だけでもと考えましたが、モチベーションが保てず 結局卒業が難しくなり中退しました。 (中学生の時から進路の件で父とはもめていたのですが、結局自分の意見は聞き入れてもらえませんでした。) 中退後、契約社員として2年働き、今正社員として新しい働き口を探している最中ですが中退が響いてか履歴書で落とされることばかりです。 しかし、今回やっと面接をしていただける事になり、中退の理由をどう答えるべきか悩んでいます。 1.正直に理由を言う 2.前向きな言い訳を考える 3.単に授業について行けずと言う 1の場合、親の言いなりとか自分の意思を相手に伝えられないのか?とか、親のせいかよ!とか思われそうです。 2の場合、思いつきません。 3の場合、向上心のない人なんだなと思われそう。 どれもピンときません。職務経歴書の方は多少プラスの内容が含まれているのでそっちで挽回はしようと思っています。 みなさんの意見をお聞かせください。長文失礼しました。

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 面接での大学を中退した理由について

    私は大学を3年で中退してしまいました。 その後1年間はレンタルビデオ店でアルバイトをし、その後4ヶ月間自動車工場で契約社員として働きました。 23歳になった今、さすがに就職しなければと思い、就職活動をしているのですが、なんとか面接まで行っても大学を中退した理由を聞かれてうまく答えることができず、その後ボロボロになってしまいます。 今まで面接では正直に 「基礎科目の学力不足が原因で、専門科目の内容についていけなかった。」 と答えているのですが、やはりそのような理由では駄目だと最近感じてきました。 どのように答えるのがいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう