• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいです...

高校生です。2ヶ月ちょっとですがアルバイトを辞めたいです>_< アルバイトを始めたキッカケは高校生になって、とりあえず働こうという勢いで始めました。何の計画も無く始めてしまったせいで、勉強とアルバイトが両立できず。テストでは点数が落ち、いろいろうまくいきません。なので、今は1日も早く辞めたいです... アルバイトは急に辞められるものですか? 特別な理由でないと辞められないとかってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

急に辞めれますかの問だと、辞めれます。 辞めるのに理由など、本来要りません。 ですが、アルバイトとはいえ責任ある社会人です 常識的に言えば、二週間前に、辞める理由を上司へ伝えることが大切です。 ですが、辞めなければいけないのなら、こだわる必要はないですよ。

roki8686
質問者

お礼

辞める2週間前に連絡しようと思います。ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

まあ、どうしてもってならしょうがない。 指1本で、、(うそうそうそ) ただ、学校と両立しないという事なら、日数を減らすなど工夫してみては? せっかく始めたんだしさ。週1とか2ぐらいなら勉強ぐらいできるでしょ。部活も入るときついけど。

  • korima93
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

特別な理由なんて要らないと思いますよ!ちゃんと勉強と両立出来なかったと言っていいと思います。 人によってはチクチク嫌みを言うかも知れませんが、仕方無いのだから(^O^) 一応、辞める日は相談して決めた方がいいと思います。 私は電話で即日辞めて迷惑かけたけど(+_+)

関連するQ&A

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトを始めて5回目の高校1年です。 シフトが、削れるところを削ってもとてもハードで、成績があまり良くない私にとっては勉強とアルバイトの両立がとても難しいです。 アルバイトを始めるときは勉強しつつ、バイトもしっかりやるという親との約束でした。 いざ始めてみると毎日がとても忙しくて勉強との両立なんてできないなと思いました。 バイトを始めるときに軽い気持ちだったのがいけないのですが、辞めたいです。 この場合、 (1)店長には何と言って辞めさせてもらえばいいのでしょうか。 (2)辞める理由は正直に言った方がいいのでしょうか。 (3)辞めるならいつ頃がいいのでしょうか。 自分の考えや気持ちが甘いことは重々承知しています。 ご回答ぜひよろしくお願いします。

  • アルバイトで辞めたいとき

    先月からアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、私は学生なのですが、勉強が思っていたより忙しくアルバイトとの両立が難しいと思ったからなのですが、こんな理由で辞めさせてもらえるのでしょうか? アルバイト先の人たちはとても優しく、親切な方々ばかりです。なので、まだ一ヶ月しか働いていないのに辞めたいと言いづらいです。しかし、このままずるずると働くほうが勉強にも影響が出るだろうしアルバイト先にも迷惑がかかると思い迷っています。 勉強が忙しいと言う理由で辞められますか? また、現在次のアルバイトのシフトまで組まれています。辞めるならいつ言ったらいいのでしょう?(6月15日までのシフトです) 初めてアルバイトをしたため、どうしたらいいのか困っています。ご意見お聞かせください。  長文すみません。

  • 勉強とアルバイトの両立

    今度高校生になります。高校生活といえばアルバイト!に興味があるのですが、実際のところ勉強とアルバイトの両立ができるのか…不安なところでもあります。 高校はアルバイトOKですし、親もとくに「駄目」とは言っていません。ですが、アルバイトはあまりためにならないという意見も聞いたことがありますし…社会勉強、にはやはりならないでしょうかね? 今アルバイトをされている方、されていない方、アルバイトは自分のためになりますか?勉強との両立は?やはり学生であるうちは勉強を頑張るべきでしょうか?・・など、何らかのご意見お聞かせください。

  • コンビニアルバイトについて

    9月からセブンイレブンでアルバイトを始めました。まだまだ迷惑かけることが多く、仕事は大変です。ですが、今日母に明日でやめますと言ってきなさいと言われました。理由は勉強との両立が出来ないということです。正直、わたしは前からアルバイトはやめたいと思っています。勉強の両立が出来ないのは自分のせいでもありますが、時間が足りません。もうすぐ受験生となるのでやめたいです。最初のとき、半年以上働く、かつ1ヶ月前にオーナーに伝えてかつ了承を得なければならないと契約書で書かされ、なお破ったならば研修期間×1000円を支払わなければならないとのことです。もうこの先のシフトも決まっているのに、明日でやめます明日で来ませんはとてもじゃないけど言いにくいです。どうしたらいいですか。

  • 高校生のアルバイト

    現在、高校1年で部活にも入ってないのでアルバイトを始めたいと思っています。 勉強とうまく両立しながらアルバイトをやっていきたいと思います。 高校生におすすめのアルバイトの仕事があれば教えて下さい。 (例…寿司屋、コンビニ等) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学生時代にアルバイトを経験した事がありません。

    友達が10人いますが、1人も高校生からアルバイトを経験した事がないそうです。 理由は、 面倒くさい・勉強の方が大事・バイトと勉強の両立は不可能・年上とのコミュニケーションが出来ない・お金を貯めても欲がないからやるだけ損・剣道や柔道等武道をいくつもやっていたのでアルバイトする暇もなかったのだそうです。 のだそうです。 全員男性です。 私は2ヶ月程アルバイトはやりましたが、土曜日だけで段々行かなくなり音信不通になりました。お金には困りましたが、我慢してました。部活と習い事もやっていたのも理由の一つです。 学生時代アルバイトやらない人は大人になると働きたくない人が多いのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい。

    僕は今高校生で某ガソリンスタンドへの勤務と学業を両立しているのですが、(5)月20日締めで辞めようと思います。 実質(3)ヶ月くらいしか働いていないのですが・・・。 そこでガソリンスタンドが一番忙しい時期の1つのゴールデンウィークは予定が詰まっており14・5日には学校のテストがあり(1)週間前からお休みをもらいます。  つまり(5)月は5・6回しかアルバイトに行かないのです。 辞めることを担当者に言ってから仕事がやりづらくなるようなコトは避けたいのですがGW休み&テストで(1)週間休み&(5)月で辞めるといのは自分勝手なのでしょうか? (自分の考え過ぎなら良いのですが・・・)

  • マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。

    マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。 アルバイトを始めてから7カ月程経ちました。 仕事内容には大分慣れたんですが、どうしてもバイト先の方と人間関係が築けずにいます。 時給も安いし、楽しくありません。 それになにより、部活との両立が上手くできません。 私は演劇部で、予想外に時間が延びてしまったりなどはしょっちゅうあり、バイト先の人にも迷惑をかけてしまいます。 勉強も赤点ギリギリの点数で、親にも「勉強しろ」と毎日言われます。 月、木、土、日、祝で入っているのですがバイトの日が近付くにつれ辛くなってきます。 親には何度も辞めたいと相談しましたが「そんな都合よく辞めて良い訳ないじゃないですか。甘いんじゃないんですか?」と言われ辞めることが出来ずにいます。 精神的にも体力的にも限界が来ていて、体調を崩す日が増えてきて学校は遅刻、バイトでも何度か無断欠席してしまっています。 確かに私の言っていることが甘いのは分かっています、ですがどうしたら親を説得できるでしょうか?

  • 進路の決まっていない高3の人はアルバイトで雇ってもらえないのでしょうか

    進路の決まっていない高3の人はアルバイトで雇ってもらえないのでしょうか? 今高校3年生で進路はもちろん決まっていません(大学に受かっていないと言う意味です) 家の事情でどうしてもお金が必要になったのでアルバイトをしようと思っているのですが 高3は雇ってもらいにくいと聞きました 進学の意思はあります 勉強との両立は今まで部活との両立ができていたのでできると思います 勉強との両立ができないと言ってやめるつもりはありません でもどうしても補習などの都合でアルバイトの曜日の固定が難しいです それだとやっぱり雇ってもらいにくいのでしょうか? 質問は変わりますが シフトは日にち単位で決めさせてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう