コンビニアルバイトの辞め方とは?勉強との両立について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • コンビニアルバイトを始めて間もないが、勉強との両立が難しく、辞めたいと考えている。アルバイトを辞めるためには、契約書のルールに従う必要があるが、オーナーに理解してもらうのが難しい状況にある。
  • 受験生になるため、勉強に集中したいという理由でコンビニアルバイトを辞めたいと思っている。しかし、契約書には一定の期間働くことや事前に辞める旨を伝えることが求められており、そのルールに従わないと罰則がある。
  • 明日でコンビニアルバイトを辞めたいと思っているが、シフトが決まっており、オーナーに伝えるのが難しい。アルバイトを辞める際には、契約書のルールを守らなければならないため、十分に考えて行動する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニアルバイトについて

9月からセブンイレブンでアルバイトを始めました。まだまだ迷惑かけることが多く、仕事は大変です。ですが、今日母に明日でやめますと言ってきなさいと言われました。理由は勉強との両立が出来ないということです。正直、わたしは前からアルバイトはやめたいと思っています。勉強の両立が出来ないのは自分のせいでもありますが、時間が足りません。もうすぐ受験生となるのでやめたいです。最初のとき、半年以上働く、かつ1ヶ月前にオーナーに伝えてかつ了承を得なければならないと契約書で書かされ、なお破ったならば研修期間×1000円を支払わなければならないとのことです。もうこの先のシフトも決まっているのに、明日でやめます明日で来ませんはとてもじゃないけど言いにくいです。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 契約書に署名捺印してしまったなら、あと1ヶ月は働かなくてはなりません。 ですが、親御さんが辞めろとおっしゃっているのですから、 親御さんに違約金を払ってもらってください。 私は元雇われ店長ですので、あなたのご質問内容には複雑な思いですが、 雇う側も、止められるリスクと引き換えに、人件費を抑えているので仕方ありません。 私も法律には明るくありませんので、 とにかく、今日の朝一番に労働基準監督署に電話して相談してください。 リンク先を貼っておきますね。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html/ もしかしたら、その契約書は労働基準法に抵触しているかもしれませんので。 その際は、監督署の方から、経営者や店長にお仕置きの通達が行きますので、 あなたは何も心配する必要はありません。 アルバイトに、それほど厳しい内容の契約をさせてよいものか、非常に疑問です。 屁理屈かもしれませんが、経営者側の理由で解雇する場合も、 研修期間とされる期間内の支払いをしなければならなくなるのではないでしょうか。 そんな例は聞いたことがありませんので、多分、契約書通りに請求はできないはずですよ。 とにかく、労働基準監督署の担当者に連絡してくださいね。 ではでは!

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

社会人の常識として 明日辞めると言うのはできません。 法律の規定で最低2週間前です。 が、 入る時に手続きをしたと思うけど 辞める時にも手続きがいります。 なので普通の会社でも一月前に退職の意思表示をするのは普通のことです。 >明日でやめます明日で来ませんはとてもじゃないけど言いにくいです。 言っても意味ないです。 >どうしたらいいですか。 半年働いて退職してください。 言っちゃんなんだけど >もうすぐ受験生となるので >時間が足りません。 急に決まったことじゃないでしょ? 24時間しかないこと知らなかったわけじゃないでしょ? いままでの生活にバイトいれられると思ったから バイト始めたんじゃないの? あなたの考えではバイト辞めても勉強の時間は取れないと思うから 寝る間を惜しんで勉強するようにした方が良いと思う。

回答No.3

■半年以上働く  → 強制力はありません。無視して良いです。 ■一ヶ月前にオーナーに伝えて了承を得なければならない  → 1ヶ月前というのは割と一般的なマナーですから、    出来れば守った方が良いでしょう。    どうしても一ヶ月は続けられないのであれば、    法律上は二週間で辞められます。    オーナーの了承は必要ありません。伝えれば辞めることが出来ます。 ■研修期間×1000円を支払わなければならない  → 労働基準法違反です。    オーナーともめるようなら、違法なので労働基準監督署に    相談すると言ってください。 一般的な話として、アルバイトでも社員でも、明日で辞めるなどというのは非常識です。 人間的にもやってはいけないことですし、法律上も問題があります。 いくら勉強して成績が上がっても、こんな当たり前のことが分からないようでは 社会生活は出来ませんので、お母様にはハッキリと言うべきです。 ただ、辞めたときに罰金をとる誓約書を書かせるようなオーナーは、かなり悪質です。 まともな職場ではあり得ないことで、普通は悪徳商法の会社なんかがやることです。 なので、今回に限っては、オーナーに義理を感じる必要もないと思います。 法律で決められている二週間で辞めると伝えて、オーナーが了承しなくても辞めて良いとおもいます。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

一般的にアルバイトの方が職を見つけやすく、やめやすいと考えられています。 しかし正社員の場合は辞表を出せばやめることができますが、アルバイトでいわゆるバックレなど契約書での定めに違反してやめた場合、ご指摘されているように損害賠償を求められることはあります。 たしか訴訟を起こされれば法的にも罰金(禁固刑もあるかもしれません)を求刑される可能性があったと思います。 もちろん相手側が訴えた場合であり、そういうケースは稀ですが一方的にやめることはお勧めできません。 職場での関係などにもよりますが、契約書に定められている場合でも合意できればすぐにやめることができます。 早めに相談することが第一ですが、条件を満たすまで辞めさせられないと言われた場合ひたすら説得するしかないでしょう。 相手側にも負担が大きいので訴訟は普通ないとは思いますが、一方的にやめて賠償を拒否した場合法廷ではまず間違いなく負けますので、バックレることをお考えの場合はよく考慮してください。

回答No.1

明日で辞めると言ってこいという母親が異常です。 社会で仕事していて、いきなり当日にバイトを辞めるなんて非常識な人がいたらそこの会社が困るのは当然です。研修期間×1000円なんて言うのは安すぎる罰金です。当たり前ですが、当日に会社を辞める人なんて言うのは辞めた後もそこの中では印象が悪いままずっと残っています。非常識すぎますよ。 私のバイト先にも、勤務態度が悪く当日辞めた人が居るけど、かなり苦労しました。あなたの母親は仕事をされていないのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンビニ アルバイトについて

    自分は19歳、学生です 自分は今月からセブン-イレブンでアルバイトを始めたのですが、自分は基本夜勤で入ることにしました。 そしてオーナーに「最初は5回ぐらい研修ということでやりましょう、ちなみに勉強みたいなものだから時給は500円ね」と言われました。 昼間はまだしも、夜勤も時給500円にされてしまいました。昼間の時は5時間が2日、3時間が2日やり、夜勤の時は8時間働きました。   自分は最低600か700ぐらいだと思っていたのでとても疑問になり質問しました。セブン-イレブンの最初の時って時給500円が普通なのですか?

  • 初めてのコンビニでのアルバイトについて・・・

    初めてコンビニ(セブンイレブン)のアルバイトをします!! アルバイト自体したこともないので不安でいっぱいです。。。 来週の火曜日に初出勤なのですが、、、 研修ではどんなことをするのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたしますww

  • アルバイトについて。

    以前セブンイレブンで1年以上アルバイトをしていました。 ですが、店長と意見が合わなくなってしまったり、受験期間になるので辞めてしまいました。 辞め方は気持ちよくはいきませんでした。 そして受験が夏休みで終わり、またアルバイトを始めたいと思っているのですが セブンイレブンの仕事はとても私に合っていてもう一度やりたいと思ってしまいました。 そこで質問です。 同じセブンイレブン(違う場所のお店)で2度働くことってできますか? よく分からないので教えてください。

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けるとありがたいです。

  • アルバイトをやめるかどうか迷っています。

    僕は2週間前にセブンイレブンに採用されました。(今は実習生です。) しかし、つい2日前に家から5分の場所にあるローソンがアルバイトを募集していました。 家から近いことから、もともとそのローソンでバイトしたいと思っていました。 (時給も勤務時間も今行ってるセブンイレブンと同じですが、今行ってるセブンイレブンンは家から30分かかります。) 一度は掛け持ちのことも考えました。家から5分のローソンは土日(土日片方だけの勤務はダメみたいです。)と平日1~2日入れる人を募集しています。 しかし、今行ってるセブンイレブンでの僕のシフトは日曜日と平日2日なので掛け持ちができません。 時給・勤務時間・通勤距離を考えると、どう考えてもローソンの方が得だと思うので、セブンイレブンをやめてローソンに行きたいのですが、やはり1ヶ月は勤めるのが筋かなあとも思いますし、実習生の立場でこのようなことを考えるのは生意気だとも思います。 ただ、僕は大学生なので勉強との両立も考えると、勤務時間に30分もかけるのはいかがなものかもと思います。 (往復1時間の時間を勉強時間にまわしたり、バイトで800円、850円でも稼いだほうがすごい効率がいいと思います。) 今はとりあえずセブンイレブンに行きながらローソンに募集して、採用されたらセブンイレブンをやめようと考えているのですが、この考えは間違えでしょうか?やはり筋を通して1~2ヶ月は通うべきでしょうか? また、この考えが間違っていればどうするべきでしょうか? それから、家から15分くらいの場所でもローソンがアルバイトを募集しています。 ここのローソンは土日の募集はしていないので、ここのローソンと家から5分のローソンなら掛け持ちもできますし、通勤も今のことを考えれば近いので、理想としてはローソン2つを掛け持ちしたいのですが、掛け持ちしても両方の店長にバレたりしないのでしょうか? 沢山質問しましたが、社会人の方から見れば甘い考えだと思われるかもしれませんが、大学生で社会経験が少ないので回答して頂けると嬉しいです。

  • コンビニのアルバイト

    コンビニでアルバイトをしてる、高校生です。 もうすぐ入って4か月経ちます。 ですが、いまだにペースがつかめず、細かいミスやテンパってしまったりする時があります。 仕事も中途半端と言われました。 自分は要領が悪く、すぐに焦ってしまうクセがあります。 そのせいで、同じシフトの方々には迷惑ばかりかけてしまってます。 オーナーの態度がだんだん冷たくなってきた気がします。 やっぱり私みたいな人はコンビニの仕事に向いてないんでしょうか? ふつう、どれくらいで仕事に慣れてくるものなんでしょうか?コンビニ経験者の方教えてください。

  • コンビニのシフト 減らされました

    あるセブンイレブンでアルバイトをしています。 8月末にオープンしてそこから働いていますが、最近、極端にシフトを減らされています。 はじめは、掛け持ちをしていたスーパーの件についてオーナーから問われ、「何とかならないのか?辞めるとか」と言われ、辞める事は出来ないと言った所、週4回から1回に減らされ、私がなぜ減らすんだと聞きましたが、回答はもらえず、さらに6時間から4時間に減らされてしまいました。逆に他の人は増えていました。 元々、オーナーは私に良い印象を持っていないようです。多分私が主張する所は主張するので、嫌がっているのかもしれません。 これは、オーナーに問題があるのでしょうか?週1回の4時間だけでは、とても稼げません。

  • コンビニでアルバイトをしようと考えているのですが

    コンビニでアルバイトしたいと考えています。 1、ローソン 2、サークルK 3、ファミリーマート 4、サンクス 5、デイリーヤマザキ 1~5の中で皆さんがアルバイトとして、働きたいなと思うコンビニを教えてください。(ランキングにしてもらえると、より助かります) 出来れば、そのコンビニのアルバイトとして、働きたいと思う理由もお聞かせください。 補足、 1年程度しか働かない、 直営店かオーナー店かは考えないです。 セブンイレブン、ミニストップは考えないです。 立地(駅の近く、学校の近く)は考えないです。 私はマイナーなコンビニ(アルバイトとして)で日勤、夕勤、夜勤の経験、発注業務経験があります(2年以上) 皆さんの来店した際の印象でも大丈夫なので、よろしくお願いします。

  • アルバイトで辞めたいとき

    先月からアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、私は学生なのですが、勉強が思っていたより忙しくアルバイトとの両立が難しいと思ったからなのですが、こんな理由で辞めさせてもらえるのでしょうか? アルバイト先の人たちはとても優しく、親切な方々ばかりです。なので、まだ一ヶ月しか働いていないのに辞めたいと言いづらいです。しかし、このままずるずると働くほうが勉強にも影響が出るだろうしアルバイト先にも迷惑がかかると思い迷っています。 勉強が忙しいと言う理由で辞められますか? また、現在次のアルバイトのシフトまで組まれています。辞めるならいつ言ったらいいのでしょう?(6月15日までのシフトです) 初めてアルバイトをしたため、どうしたらいいのか困っています。ご意見お聞かせください。  長文すみません。

  • アルバイトをやめる時

    私は今セブンイレブンでバイトをしています。 まだ始めてから2ヶ月ほどしかたっていないのですが 職場の雰囲気や先輩方と合わないのでやめたいと思っています。 先輩方に嫌われていたりするわけではありません。 みなさんすごく優しくて、気軽に声をかけてくれます それでもアルバイトにやりがいを感じず。 めんどくさいだけなら諦めないでやりとげるのですが、 アルバイトを辛いと感じ始めたので やめようと思っています。 そこで引っかかるのが、オーナーとは昔から付き合いがあるので やめる時になんといっていいかわかりません。 私の働いているセブンイレブンは家のすぐ隣で頻繁に行っています 安易にバイトを決め、 しかも2ヶ月足らずでバイトをやめようとしている自分もどうかとおもうのですが どうしてもバイトをやめたいので 質問(相談?)をさせてもらっています やめるときなんて言えばいいのか、 やめない方がいいんじゃないかなど 色々な意見を募集しています よければご回答よろしくお願い致します。 それと、セブンイレブンをやめたら働こうかと思っているところはあります。

専門家に質問してみよう