• ベストアンサー

アルバイトを辞めたい。

僕は今高校生で某ガソリンスタンドへの勤務と学業を両立しているのですが、(5)月20日締めで辞めようと思います。 実質(3)ヶ月くらいしか働いていないのですが・・・。 そこでガソリンスタンドが一番忙しい時期の1つのゴールデンウィークは予定が詰まっており14・5日には学校のテストがあり(1)週間前からお休みをもらいます。  つまり(5)月は5・6回しかアルバイトに行かないのです。 辞めることを担当者に言ってから仕事がやりづらくなるようなコトは避けたいのですがGW休み&テストで(1)週間休み&(5)月で辞めるといのは自分勝手なのでしょうか? (自分の考え過ぎなら良いのですが・・・)

  • 21s-a
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

確かに、辞めると言ってしまえばそれぞれの思惑により、多少気まずい思いをするかもしれませんが、もっともらしい理由をつけたら、そう気まずくなりません。 例えば、「テストの出来に絶望して、勉強に専念したい」とかだと、会社の人も「仕方ないな。高校生だし。」となります。 別にその数ヶ月後に、他のところでアルバイトをしていてるのが分かっても、全く不思議ではなく、「成績が上がったんだな。いい塾でも見つけたか。」と思うぐらいです。 最後ぐらいは、きちんと対応したほうが、街で偶然会った時などにも気まずい思いはしないで済むと思います。 普通は1か月前には申し出るのが望ましいです。

21s-a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.3

比較的、最低限2週間前には退職を申し出るのが通例です。 ゴールデンウィーク前に20日で辞めたいと伝えるといいでしょう。 早く言う分には問題ないので今週にでも言うといいですよ。 >辞めることを担当者に言ってから仕事がやりづらくなるようなコトは避けたいのですが そう気にする事もないと思いますが・・・。

21s-a
質問者

お礼

ありがとうございます

  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.1

不安そうですので、コメントを。 法的に:採用時の雇用契約書に退職の場合にはどうすると 書いてありますでしょうか? 何日前までに申し出る、とあるなら申し出る際は、 その日にちを考えて申し出ましょう。 現実的に:大人になる上で大切な経験です。 前職で、大手バーガー店の社員でしたが、辞めたいと きちんと話してくれる事に意義を感じていました。 ばっくれる人や、今日で辞めたいとか、子供じみた 考えでは、世の中渡っていけません。 辞める、といってから気まずくなることは当然あるかもしれません。 いろんな考え方の人がいます。 きちんと正直に話してみることをお勧めします。 担当者と自分の立場を入れ替えて考えても勉強になるかも しれませんね。 社会ってそんなもんです。

21s-a
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンド

    短大生♀です。就活、学業と両立できそうなアルバイトを探しています。 セルフのガソリンスタンドアルバイトは初心者でもできますか? 運転免許やガソリンスタンドに必要な資格?は持ってません。 免許、資格持っていないと採用されない可能性ありますか? よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク前後の海外旅行

    今年のゴールデンウィーク前後にバリに行く予定です。期間は4月18日~か5月6日~で一週間の予定です。前回は4月に行き、空港・飛行機・現地とすべてにおいて人が少なくとても快適でした。 今年は仕事の関係でゴールデンウィーク後になりそうなのですが、最近では分散型ということでずらして休みを取る人が多いとか・・。 ゴールデンウィーク後でも混んでいるのでしょうか? 空港などの手続きで待たされるのは嫌なので、混んでいるようならば4月にがんばって休みを取ろうと思います。 実際この時期に海外に行った方教えてください。

  • 飛行機代 ゴールデンウィークのほうが安いの?

    飛行機を探しているのですがゴールデンウィーク価格で高くなるだろうなと思っていたのですがゴールデンウィークのほうが2万ほど安かったのですがそうなのですか? 例えば5月の普通の土日を探したらGW期間よりも2万ほど高かったので逆じゃないかと持っているのですけど…

  • 仕事の休み

    年4月から新社会人となり働き始めます。私の実家は兼業農家でゴールデンウィーク(GW)は田植えをしています。学生のころはGWが休みだったので、手伝うことができていました。 しかし、就職する職場は不規則勤務の為に、働き始めるとなかなかGWに連続して休みを取ることができないらしいです(田植えは例年2、3日続けて行ってます)。私としては何とか休みを頂いて、手伝いたいと思ってますが、一つ心配事があります。働き始めて一ヶ月しか経っていない新人が、私事のために2日も職場を休めるのでしょうか? 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • 今年のGW

    カレンダーを見たら、今年のゴールデンウィークは3日から結構長く休みが取れそうで。 そこで、GWの国内外のツアー等の予約っていつから始まるのですか? それから、どこに行こうかすでに検討している方、参考までに教えてください。(予算も)

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • 2014年のGWでベストな結婚式の日程

    来年、2014年5月3日のゴールデンウィーク中に式を予定しています。 ゴールデンウィークにした理由は、5月に結婚と両家で約束したことと、 彼も私も地方出身(中国と四国地方)ですが式は東京となるので、 遠方の方のことを考えると連休が好ましいと考えたからでした。 しかし、調べてみると一般的にゴールデンウィークに式をあげるのは好ましくはないと、 ネットなどに書かれていて少し心配になってきています。 早めに日程の連絡をしたり、GW中であることについて断りをいれようとは思っているのですが... やはりGW中の結婚式に呼ばれるのは迷惑でしょうか? また、もし同じGW中でもこちらの日程のほうがいいというご意見ありましたら、教えていただけないでしょうか。 (六曜などは特に気にしないです) よろしくお願い致します。

  • GWの予定がまだ何も決まらない。

    ゴールデンウイーク前にゴールデンウイークに遠出して○○へ行こうと 言ってくれたのですが、メールの返事が今日もこないので、 不安です。やり取りは4・26にGW前で仕事が忙しかった。 GWはちょこちょこ断わりきれない 用事が入ってしまってるからまだ日にち決めれないです ごめんなさいとメールで返事が来て、大変なのかなと思い、 日にちはあわせますよと返信してからです。 28日に私の仕事の休みをメールで送り、5/1朝、いつ行けそうですか?とメールしたのですが、返事がきません。 GWにというのなら私の感覚だと、候補日を決めておくぐらいは もう出来ているのが普通なのですが。 相手はお見合いで知り合い1ケ月くらい、3度会っただけですが 。どうとらえればよいでしょう?

  • 退職にあたって理想の日付

    私の会社は28日締めの28日払いの月給制度です。 ちなみに使用期間の身分ではありません。 もし 5月15日をもって辞めた場合は ゴールデンウィーク中の給与は支払われないのでしょうか? ちなみに土日祝日休みの会社です。 日割りだと出てる日のみ給与を支払いなのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

     はじめまして。22歳の学生、mfighterです。  現在のアルバイトはガソリンスタンドに加え、家庭教師を2件受け持っています。  辞めたいと思っているのはスタンドの方なのですが、 ・3月の終わりに店長に「4月いっぱいで辞めたい」とは伝えた ・理由は学業、卒論(現在4年です)、大学院試験の勉強がバイトで進ま ない(今は全てあわせて週5バイトしてます) ・シフトは2人でなんとかまわしている ・人がいないから新しいバイトを入れたら辞めてもいい、と言われたのに いまだに辞めさせてもらえない といった状況です。  事あるたびに話はしているのですが、いつも店長にはぐらかされてしまいます。「籍だけでも残しとけばいい」「最低限入ってくれればいいから」(←そのくせ平日に平気で呼び出す)  バイト先の環境はお世辞にもいいとは言えません。バイト用のマニュアルはない、教えてもらっていないことでも平気でやらせる(それなのに出来ないと怒られる)。条件を満たしたのに辞めさせてもらえないのはホントにおかしいと思います。  友達や先輩は「無理やり辞めればいい」と言うのですが・・・  正直精神的に追い詰められています。どなたか、良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう