• ベストアンサー

アルバイトを辞めたい。

僕は今高校生で某ガソリンスタンドへの勤務と学業を両立しているのですが、(5)月20日締めで辞めようと思います。 実質(3)ヶ月くらいしか働いていないのですが・・・。 そこでガソリンスタンドが一番忙しい時期の1つのゴールデンウィークは予定が詰まっており14・5日には学校のテストがあり(1)週間前からお休みをもらいます。  つまり(5)月は5・6回しかアルバイトに行かないのです。 辞めることを担当者に言ってから仕事がやりづらくなるようなコトは避けたいのですがGW休み&テストで(1)週間休み&(5)月で辞めるといのは自分勝手なのでしょうか? (自分の考え過ぎなら良いのですが・・・)

• 21s-a
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

確かに、辞めると言ってしまえばそれぞれの思惑により、多少気まずい思いをするかもしれませんが、もっともらしい理由をつけたら、そう気まずくなりません。 例えば、「テストの出来に絶望して、勉強に専念したい」とかだと、会社の人も「仕方ないな。高校生だし。」となります。 別にその数ヶ月後に、他のところでアルバイトをしていてるのが分かっても、全く不思議ではなく、「成績が上がったんだな。いい塾でも見つけたか。」と思うぐらいです。 最後ぐらいは、きちんと対応したほうが、街で偶然会った時などにも気まずい思いはしないで済むと思います。 普通は1か月前には申し出るのが望ましいです。

21s-a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• saru2002
回答No.3

比較的、最低限2週間前には退職を申し出るのが通例です。 ゴールデンウィーク前に20日で辞めたいと伝えるといいでしょう。 早く言う分には問題ないので今週にでも言うといいですよ。 >辞めることを担当者に言ってから仕事がやりづらくなるようなコトは避けたいのですが そう気にする事もないと思いますが・・・。

21s-a
質問者

お礼

ありがとうございます

• futotani3
回答No.1

不安そうですので、コメントを。 法的に:採用時の雇用契約書に退職の場合にはどうすると 書いてありますでしょうか? 何日前までに申し出る、とあるなら申し出る際は、 その日にちを考えて申し出ましょう。 現実的に:大人になる上で大切な経験です。 前職で、大手バーガー店の社員でしたが、辞めたいと きちんと話してくれる事に意義を感じていました。 ばっくれる人や、今日で辞めたいとか、子供じみた 考えでは、世の中渡っていけません。 辞める、といってから気まずくなることは当然あるかもしれません。 いろんな考え方の人がいます。 きちんと正直に話してみることをお勧めします。 担当者と自分の立場を入れ替えて考えても勉強になるかも しれませんね。 社会ってそんなもんです。

21s-a
質問者

お礼

ありがとうございます