• ベストアンサー

台風で儲かる人、嬉しい人っているのでしょうか

水害、農作物の被害、交通の遅延などなど困る人だらけの気がしますが、台風で儲かる人、ちょっと嬉しい人っていたりするのでしょうか

  • matee
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.10

父が昔、「水石」をやっていました。(水石に関して詳しい事は検索してください) 主に川原の石を拾うのですが、台風などの大水で川が出ると、川原が荒れるので埋まっていた石や、川底にあった石が上がって来る等新しい石が出てくるので、台風の後は愛好家仲間が我先にと川に行きました。

その他の回答 (9)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.9

何年前だったかな、ひどい渇水のとき、雨台風が来てくれてすごい助かりましたよ。 (ダムの上を通過してくれた) 水道局が喜んでましたし、時間制限のある断水が終わってありがたかったですね。 (夏場だったので取水制限はいろいろ面倒だった)

matee
質問者

お礼

断水解除はありがたいですよね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

ビジネス街だと、貸し布団屋さんが儲かります。 帰宅しないで、泊まり込むひとが多くなる からです。 同様に、宿泊業も儲かるそうです。 防災グッズを取り扱っている業者も 儲かります。

matee
質問者

お礼

なるほど~

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

壊れた屋根とかの、修理を承るところは、仕事が増えるので嬉しいかもしれません。

matee
質問者

お礼

たしかにそうですね

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

被害発生すれば、それを補う必要があるのでその補う業務をするところは収益が上がります。 道路や橋、看板、建物等が破損すれば建築土木の仕事が増えますし、農作物が不作になれば輸入量の拡大を図り商社などが動きます。 また災害用対策用品や避難用品も売れます。

matee
質問者

お礼

そうか、輸入もありますね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.5

瓦礫を片付けるのも、その瓦礫を処理するのも、専門の業者さんがやることですからね。しかも誰でもできるものではないですから、業者さんが不当に値段競争を強いられることもありません。 仕事がやってくることは、悪い話ではないでしょう。ただ露骨な態度をするのは顰蹙をかうので態度には出さないでしょうけどね。仕事が少ないときは天気予報を見ながら「来いー、来いー」くらいには思ってるかもしれません。

matee
質問者

お礼

仕事を期待する人はいそうですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5086/13298)
回答No.4

「風が吹けば桶屋が儲かる」とはよく言ったもので、被害が出ればそれの修理や復旧に関わる人達は一時的に仕事が増えて儲かりますね。

matee
質問者

お礼

復旧もお金がかかりますものね

noname#233747
noname#233747
回答No.3

嬉しい人は別として、儲かる方は居るでしょうね 工務店の人達だったら、屋根や壁の修理依頼がくると思いますし 瓦業者だったら、一時的に売り上げが伸びるかもしれません

matee
質問者

お礼

払う人はキツイですが、儲かる人もいますね

回答No.2

土嚢やミネラルウォーターや懐中電灯などの販売者(ホームセンターなど)は多少喜ぶかもしれませんが、正直複雑でしょうね。

matee
質問者

お礼

備え出費はありますね

回答No.1

対策グッズが売れるHCなんかは商機と考えてるでしょうね。

matee
質問者

お礼

対策需要はありそうです

関連するQ&A

  • 去年上陸した台風

    去年、台風15,16,18,23号が日本に上陸して大きな被害をもたらしたことは記憶に新しいところですが、これらの台風の実質的な被害〔死者、農作物被害など)がわかりやすく載ってるサイトありませんか? よろしくお願いします。

  • 台風の多い暖地での農作物

    この度諸事情により夫の実家へ転地することとなりました。夫の実家は台風銀座と呼ばれている高知県です。そこで夫の両親は米を作っていますが、味はやはり寒地に較べて劣るような気がします。 将来義両親が農業を引退する時には私が農業を引き継ぎたいのですが、暖地でしかも台風の多い地域でできる作物とはどのようなものがあるのでしょうか?夫は別の仕事をする予定ですので、手伝いくらいしかできないと思います。 ある人に「ここらは気候が暖かいため害虫も多く、消毒などの費用がかかりすぎて売れる農作物は無理」と言われました。でも私はせっかくですからこの土地と共に生きていきたいのです・・・。 誰かお知恵を貸してください。 まだ早いですが、今からがんばって勉強します。

  • 農地、農作物の保険(農業保険)について

    昨年、地震とか台風などで農作物や農地が被害を受けているニュースを見てそれを補償してくれる保険てあるのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 台風10号について

    昨年ゲリラ豪雨で水害に遭い、また今年も嫌なシーズンを迎えています。台風10号や今後発生する台風について心配です。進路からは少しはずれますが、西日本です。河川の氾濫、昨年の水害でまだ修復されていない土砂崩れの跡がまた崩壊する、水害にもう遭遇しないだろうと思っていますが、あり得ますか?それほど台風10号は強力なのでしょうか?

  • 台風被害が心配、引っ越すべき?

    築13年位になるコーポに住んで、8年になります。 昨年、大きな台風が来たときに、 コーポの瓦が飛んで、車のバックガラスなど 甚大な被害にあいました。 しかし、車は保険で何とかなり、お金に関しては特に問題なかったのですが。 隣の棟に至っては、ベランダの底が抜けて、瓦で窓も2部屋ほど割れて、 大変な最中に非難されていました。 私が心配しているのは、今後また大きな台風が来たときに、 同様の被害,もしくはそれ以上の被害が出るのではと思っています。 というのも、結局屋根は瓦が飛んでいったところだけ、 新しいのを入れただけで、後は苔むしたままだし、 しかも、我が家のベランダも随分前から、排水が出来ずに 少し多量の雨が降っただけで水浸しになる状態です。 (数年前管理会社の人にきてもらったが、どうしようもないで終わった) 台風などで、家具などに被害が出たときの保障って どうなるのでしょうか。賃貸で入る火災保険しか入ってないです。 (雨漏り、ガラス割れ、ベランダからの水害などの可能性大) 大家さんに、何か対策をお願いすることってできるんですかね。 ちなみに、雨戸はないです。

  • 朝のニュースで、猿被害のことしていました。¶3ITUAの牛を、放牧して

    朝のニュースで、猿被害のことしていました。¶3ITUAの牛を、放牧して農作物の猿被害防ぐというニュースです。ほのぼの微笑ましく聞いていました。が‥疑問浮かびました‥、猿被害は、防げるかも知れないのですが‥牛は、農作物食べたりしないのでしょうか?

  • 台風なのに旅行

    テレビとか見てると台風で交通機関が止まって帰れなくなったなど目にしますが、台風が来ると分かっているにも関わらず、旅行とか遊園地とか行くのはなぜですか?仕事の人は仕方ないですが、どう見ても家族で旅行中の人がインタビューとかうけてると謎に思ってしまいます。台風で交通機関が止まるのが分かってるのなら、じゃあ家で過ごせよって思いませんか?

  • 【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っ

    【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか? テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ? 本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか? 基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね? ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね? 福島県民は何をもって安全と言っているんですか? 放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。 こちらは分からないから食べない。 なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。 国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。 普通は逆ですよね。 国に騙された地域の人が国を信じている。 国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。 騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの? 何の根拠があるの? と思ってしまいます。 他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。 その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。 おかしな話です。 もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。 福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

  • 水害による浸水面積について

    水害による浸水面積について知ってる人がいたら教えてください!! (ネットで調べても、犠牲者や被害家屋数しか出てこないため) カスリーン台風・伊勢湾台風・室戸台風・枕崎台風など

  • お盆の台風でライフラインは

    こんばんは。 台風と大雨。 どのような警戒をしていますか、 ポータブル電源なども役に立ちます。 水害も注意です。 ライフラインが途絶えたらと思うと怖いです。 食料品。飲み物。 どのようなものをお考えでしょうか。

専門家に質問してみよう