• ベストアンサー

台風で儲かる人、嬉しい人っているのでしょうか

水害、農作物の被害、交通の遅延などなど困る人だらけの気がしますが、台風で儲かる人、ちょっと嬉しい人っていたりするのでしょうか

• matee
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.10

父が昔、「水石」をやっていました。(水石に関して詳しい事は検索してください) 主に川原の石を拾うのですが、台風などの大水で川が出ると、川原が荒れるので埋まっていた石や、川底にあった石が上がって来る等新しい石が出てくるので、台風の後は愛好家仲間が我先にと川に行きました。

その他の回答 (9)

• nekoi
回答No.9

何年前だったかな、ひどい渇水のとき、雨台風が来てくれてすごい助かりましたよ。 (ダムの上を通過してくれた) 水道局が喜んでましたし、時間制限のある断水が終わってありがたかったですね。 (夏場だったので取水制限はいろいろ面倒だった)

matee
質問者

お礼

断水解除はありがたいですよね

• hekiyu
回答No.8

ビジネス街だと、貸し布団屋さんが儲かります。 帰宅しないで、泊まり込むひとが多くなる からです。 同様に、宿泊業も儲かるそうです。 防災グッズを取り扱っている業者も 儲かります。

matee
質問者

お礼

なるほど~

• satouenn
回答No.7

壊れた屋根とかの、修理を承るところは、仕事が増えるので嬉しいかもしれません。

matee
質問者

お礼

たしかにそうですね

• takuranke
回答No.6

被害発生すれば、それを補う必要があるのでその補う業務をするところは収益が上がります。 道路や橋、看板、建物等が破損すれば建築土木の仕事が増えますし、農作物が不作になれば輸入量の拡大を図り商社などが動きます。 また災害用対策用品や避難用品も売れます。

matee
質問者

お礼

そうか、輸入もありますね

• eroero4649
回答No.5

瓦礫を片付けるのも、その瓦礫を処理するのも、専門の業者さんがやることですからね。しかも誰でもできるものではないですから、業者さんが不当に値段競争を強いられることもありません。 仕事がやってくることは、悪い話ではないでしょう。ただ露骨な態度をするのは顰蹙をかうので態度には出さないでしょうけどね。仕事が少ないときは天気予報を見ながら「来いー、来いー」くらいには思ってるかもしれません。

matee
質問者

お礼

仕事を期待する人はいそうですね

• t_ohta
回答No.4

「風が吹けば桶屋が儲かる」とはよく言ったもので、被害が出ればそれの修理や復旧に関わる人達は一時的に仕事が増えて儲かりますね。

matee
質問者

お礼

復旧もお金がかかりますものね

noname#233747
noname#233747
回答No.3

嬉しい人は別として、儲かる方は居るでしょうね 工務店の人達だったら、屋根や壁の修理依頼がくると思いますし 瓦業者だったら、一時的に売り上げが伸びるかもしれません

matee
質問者

お礼

払う人はキツイですが、儲かる人もいますね

回答No.2

土嚢やミネラルウォーターや懐中電灯などの販売者(ホームセンターなど)は多少喜ぶかもしれませんが、正直複雑でしょうね。

matee
質問者

お礼

備え出費はありますね

回答No.1

対策グッズが売れるHCなんかは商機と考えてるでしょうね。

matee
質問者

お礼

対策需要はありそうです