• ベストアンサー

台風なのに旅行

テレビとか見てると台風で交通機関が止まって帰れなくなったなど目にしますが、台風が来ると分かっているにも関わらず、旅行とか遊園地とか行くのはなぜですか?仕事の人は仕方ないですが、どう見ても家族で旅行中の人がインタビューとかうけてると謎に思ってしまいます。台風で交通機関が止まるのが分かってるのなら、じゃあ家で過ごせよって思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

勘ですけど。。。 外国人が日本に住むんで驚く事ベスト5以内に  『地震が起きても普通にしていること』 があります。時に交通機関がとまりますけど。 震度3か。。。なんなら4でも「あーいつものか」くらいで生活しますよね? あれ外国人からすると非常識らしいです。 それの台風版なんじゃないですか?

00001111az
質問者

お礼

やっぱ普通ではないですよね(笑)

その他の回答 (2)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

あれだけ気象庁もメディアも大騒ぎしてたんだし、 予定変更は想定してただろうと思うよ。

回答No.2

旅行はほとんどの場合、宿泊先や交通機関などの予約を取りますよね。 交通機関はキャンセルしても返金されると思いますが、宿泊先などはキャンセル料がかかります。 それを「もったいない」と考えての決行なのかもしれません。 連休もそうそう無いですし、台風さえ無ければいい季節ですからね。 あと、台風の進路が逸れる、温帯低気圧になると楽観的希望もあるのではないかと。 特に北海道なんてほとんど来ませんし。 来たら酷いですけどね。 こんな天候で仕事行きたくないです。

関連するQ&A

  • 9月の九州旅行は台風の心配をするべきでしょうか?

    こんにちは。 9月の14から16日に九州の熊本で学会があるので、ついでに旅行をしようと計画しています。熊本、長崎、大分などを周遊したいのですが、そこで心配になってくるのが、時期的に台風の時期であるということです。ネットで過去の九州の台風状況を統計的に見てみたのですが、毎年必ずと言ってよいほどにこの時期は台風が通過しています。そこで、以下の点について皆さんだったらどう判断しますでしょうか? ・学会は仕方ないとして、この時期の旅行は断念し、他の時期にしますか? ・東京から九州に行くのですが、台風が上陸する頻度や時期などを総合的に判断して、使用する交通機関は飛行機と電車のどちらを利用しますか? 以上につきまして、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 台風が・・・(泣)

    はじめまして! 何度かこちらでお世話になっております! 今週末に主人と東京から箱根に旅行を予定しておりますが、なんだか台風直撃予定のようです(泣) そこで、飛行機等使わない旅行の際に台風直撃!!となった場合みなさんならどうしますか?? 交通手段は車です!約2~3時間の車旅です。 もう宿もとったのでがんばって行こうか、それともキャンセルして家でおとなしくしているか・・ 迷っております。 みなさんならどうしますか?? 変な質問でごめんなさい!

  • 今回の台風7号って大したことない?

    明日台風直撃ということで色々準備してバタバタしてますが、他の人たちはのんびりしているように見えます。 私は今年から今のところに住み始めたのですが、今回直撃するような地域では台風の勢力は大したことないんですか? 今まで経験したのは必ずたくさんの世帯が避難勧告を出されたり停電したりするやつだったので自分だけ焦っているようで恥ずかしいです。 交通機関に影響が出たりするんでしょうか? 外出も普通にできるくらい弱い台風なんですか?

  • 旅行好きに質問。旅行のどんなところが好き?

    旅行好きに質問です。旅行のどんな部分が好きですか?例(1)宿に泊まるのが好き(2)地元の料理を食べるのが好き(3)景色を眺めるのが好きなど。ちなみに私は「交通機関を使って目的地に行く過程が好き」です。

  • 出発日に台風到来、旅行代金はどうなる?

    海外に行く時、出発日に運悪く台風にあたってしまい飛行機が 欠航となった場合(まぁ、国外線は滅多に欠航にならないと思いますが)、 また、飛行機は飛ぶけど空港までの交通機関がストップ(電車が止まった、 高速が通行止め等)してしまい空港に行くのが不可能となってしまった場合、 旅行代金はどうなるのでしょうか? 客側のキャンセルで取り消し料をとられてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 パンフレットに記載されていると思うのですが、ちょっと理解できなかったので・・・

  • 台風の時・・・

    半同棲の彼氏がいます。 最近はうちにずっと一緒にくらしてる感じだったのですが、今日は仕事が終わり電話があり、今日は自分の家に帰る台風だからと言ってましたが、ご飯も用意しているとおわかってたし台風だからこそ、一緒にいてほしいのにと私が機嫌を損ねてとりあえず来ました。 仕事で疲れてたのか残業で機嫌もあまりよくなくて、家に帰るっていっていきなり帰りました。 台風の時に一緒にいないのはやっぱりおかしいでしょうか? 先日うちの家族にも会ってほしいという話もしていたらいいよって言ってくれたばかりだったのですが、こんな時に一緒にいれないのは将来的にもどうなのかなって思いました。 こういう時に一緒にいれないのっていうのはおかしい気がします。疲れてて機嫌が悪くて例え眠かったとしても帰りますか? 我儘なのかもしれないけどとても不安になりました。先行き・・・

  • 夏の子連れ旅行

    来週の連休明けから、3泊くらいでどこかへ家族旅行に行こうということになりました(急遽仕事の休みがとれそうなので)。 家族は夫婦+娘3人(8才・5才・1才)です。 出発は大阪からで、車で行動する予定です。 今までは、夏といえば海の近くへ旅行していたものですが 今年は障がいのある長女が春に外科手術を受けたこともあり 海水浴などは難しい状態です。 また遊園地などの乗り物もまだ禁止されています。 こんな条件ですがオススメの旅行地がありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 社員旅行と認められる要件

    1)社員は社長一人の会社で一人で旅行した場合に社員旅行と認められますか? 2)その場合、交通費や宿泊費以外にどこまで認められますか? お土産代、遊園地などの入園料、現地での食事(松坂牛1.5万円とかOK ?)など。

  • 今 台風接近中ですか?

    29日(木)から2泊3日で福井の芦原温泉に旅行の予定です。 先ほどインターネットの台風情報を見たところ なんと台風が・・・ でも11時台のテレビニュースの短い天気予報の週間天気予報は1週間晴れマークでした。(関西圏のニュースですが・・・) もっと違う時間にテレビが見られたら良いのですが時間がありません。 本州には影響はないのでしょうか? 海水浴と芝政のプールがメインなので台風はつらいです 雨だと違う時間の過ごし方を考えないといけません。 近畿直撃なんてことならば家を空けられませんし、でも行きたい・・・ 詳しいこと教えてください

  • 家族旅行に行くんですが・・・

    こんにちは!小6女子で、もうすぐ卒業です。 それで、家族で卒業旅行に行こうということになったのですが、どこが楽しめるのかよく分かりません。 父は遊園地よりも観光がいいらしく、母はなんでもいいよーって感じで、妹は遊園地がいいということで、私は基本どんなところでもいいんですが・・・ なかなか意見がまとまりません!今出ている案は、 ・よみうりランド ・原宿 ・富士急ハイランド ・お台場 ・原爆ドーム(?) などです。ちなみに、ディズニーランド、ディズニーシ―、スカイツリー、キッザニア、ユニバーサルは却下だそうです。 日本全国なら、どこでも(北海道・沖縄は無理かも)いいんですが、家族みんなが楽しめる、いい観光地はありませんか? ありましたら、教えてください!お願いします!