• ベストアンサー

台風が・・・(泣)

はじめまして! 何度かこちらでお世話になっております! 今週末に主人と東京から箱根に旅行を予定しておりますが、なんだか台風直撃予定のようです(泣) そこで、飛行機等使わない旅行の際に台風直撃!!となった場合みなさんならどうしますか?? 交通手段は車です!約2~3時間の車旅です。 もう宿もとったのでがんばって行こうか、それともキャンセルして家でおとなしくしているか・・ 迷っております。 みなさんならどうしますか?? 変な質問でごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.2

10年ほど前になりますが、家族で箱根に旅行に行った時、初日は大雨で視界も悪く車から降りてレストランに入る少しの距離でもびしょびしょになるくらいでしたが、水溜りに入った時や対向車の水しぶきが飛んできたときなど「わーわーっ」言いながらそれなりに楽しかったです。 次の日は小雨降る中「彫刻の森」へ行き、そのうちに晴れてきて、帰りには富士山が雲の切れ間から見えてみんなで大喜びでした。おまけに雨上がりの景色はとても綺麗でした。 途中で足止めされて予定していた事に間に合わなくなるのはちょっと困りますが・・。アクシデントのある旅行は、良い悪いは別として、記憶に残ると思いますよ~(^_^)v

miya-to
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだかde_voさんの楽しそうなご家族の様子が浮かびます! 確かにアクシデントも楽しみ方ってありますよね! タオルたくさん持参で旅行に行こうかと思います。(笑) 車の運転がちょっと怖いですがなんとかなることを願って・・・・がんばります!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1で答えた者です。 金曜日なら大丈夫だと思いますよ。 私の住んでいる近畿地方を今夜中に通り抜けるようなので、 金曜の朝には東京も通り抜けていることでしょう。 台風一過で、いいお天気になるといいですね♪

miya-to
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 昨夜、popo-tantanさんのところは大丈夫だったでしょうか?? この場を借りまして回答いただきました皆様に・・ うれしいことに今朝起きてみたら雨もやんで太陽がでていました!! 明日の旅行も雨降られずに楽しめそうです! 皆様からの優しいお言葉にキャンセルをせずに明日旅行に行ってくることができます! ありがとうございました!!

• koma24
回答No.3

こんにちは 週末ということは土日ですか? それなら、キャンセルせずに行ったほうがよいともいます。 いま、台風情報みてると関東は1日(金曜)あたりですよね。まあ、今回のは遅いとはいいますけど、土日ならもう回復方向ですよね。 台風が来ている状況なら、ちょっと考えますけど、どちらかというと去っていくほうなら、いくと思います。台風の目に対して、被害が大きいのは東側で、西側は勢力おちますから。 実は私も昔、質問者さんと似た感じで旅行したことあります。両親はどうしようかと悩んだみたいですが、弟が強硬にいくことを主張したんで。まさに、台風の目にいく感じでした^^;) 現地に着いたときは台風の目が通り過ぎたあとで天気はあっという間に回復。台風一過ということばがあるように、過ぎてしまえば天気の回復は早いです。 しかも、過ぎた後は、からっとしていて晴天でもかなり気持ちのよい晴天にめぐまれることも多いです。 車なら、移動とか融通聞きますし、箱根なら温泉つかるだけでも楽しいですよね。美術館なんかだと、雨がふっても大丈夫でしょうし。 ただ、台風によって道が荒れていたりすることもあるかもしれないので、そのへんは出かける前にネットで確認しておくと安心だと思います。 いかれるならお気をつけて。お天気、早く回復するといいですね。

miya-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は週末と言っても・・・その台風通過の金曜日の朝に出発で1泊2日なんです(泣) いろいろこちらでアドバイスをいただき練ったプランも調整しなくてはいけなくなりそうです(泣) でも温泉につかるだけでもいいかなぁとがんばって行こうかと思っているところです! 帰りの土曜日には晴れてくれるといいんですが・・ ありがとうございました!!

回答No.1

今週末ですよね? それなら大丈夫だと思いますよ。 今現在、台風は九州辺りにいらっしゃるようなので・・・。 旅行、楽しんで来てくださいね。(o^-^o)

miya-to
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうそう今週末といっても金曜日に出発土曜日帰宅なのです!! 台風は九州から微妙な速さできているようで・・ やさしいお言葉ありがとうございます!! 旅行行って楽しみたいと思います。