私が会社に勤めていてもネットで会社のことを相談しない人物と信用してもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 私は某企業に勤めており、雇用形態は下請け会社だが親会社社員と同じフロアで働いている。しかし、私がネットで会社の悩みを相談する可能性がある人物と誤解されている。会社員として信頼されるためには、過去の経験や職務経歴書、自らの考え方を積極的に伝えることが重要。
  • 私は過去に大きな会社で経験を積み、会社の利益のために働く意識を持っている。しかし、雇用形態や人との相性の問題から、他の社員からはネットで相談する可能性のある人物と誤解されている。信用されるためには、自らの経験や考え方を積極的に伝えることが必要。
  • 会社で私がネットで会社のことを相談する可能性があると誤解されている。信頼を得るためには、過去の経験や考え方を積極的にアピールし、会社の利益のために尽力していることを示す必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

証明したい

こんにちは。いつもお世話になってます。 相談なのですが、 今私は、某企業に勤めており、雇用形態としては、その会社の下請け会社に籍を置き、実際にはその親会社社員と同じフロアで働き、そこの社員と同じレベルの仕事をしています。 悩んでいるのは、会社で、私が「会社の中での悩みや、会社に勤めていなければわからない情報を、ネットで相談しまくる可能性のある人物」とおもわれているようなんです(なんとなく、そんな雰囲気がある、というだけなのですが) 今勤めている会社は、しっかりした立派な会社ですから、そのような疑いのある会社員をチェックするのも、ある意味必要なことと、私は思っています。 しかし、私は若いときに、大きな会社で立派な先輩方にめぐまれて、現場職のあと、総務や人事採用や企画も経験し、「会社員はなにより会社の利益のためになるように働き、不利益になるようなことはしない」という精神をたたきこまれてます。(15年ほども前のことなのと、前に説明したような、ある意味「派遣」のような雇用形態のためなのも手伝って、「職務経歴書」は書きませんでした。) なぜそう思われるようになったのかわかりませんが、ひとつにはわたしがいっとき、会社になじめめそうもなかったとき、無口で暗い印象を与えてしまったせいかもしれません。 どうやったら今の会社に、私が「家にかえってから自分のネットで会社のことを流したりしない人物」と信用してもらえるでしょうか。 助けてください、 よろしくお願いいたします。

noname#7335
noname#7335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rgn8さん、こんにちは。 現在、某企業の下請け会社に籍をおきながら 仕事としてはその親会社と同じところで仕事されているんですね。 >会社で、私が「会社の中での悩みや、会社に勤めていなければわからない情報を、ネットで相談しまくる可能性のある人物」とおもわれているようなんです(なんとなく、そんな雰囲気がある、というだけなのですが) >どうやったら今の会社に、私が「家にかえってから自分のネットで会社のことを流したりしない人物」と信用してもらえるでしょうか。 というご相談なんですが、どなたか(親会社の社員さんとか、上司とか)に 「君は、ネットで社内の秘密などを口外してるんじゃないだろうね?」 などということを、言われたのでしょうか。 違いますよね? 何となく、勘が働いて、そのような気がする・・・ということなんですよね。 rgn8さんは、もちろん、そういった社内の秘密事項などを口外するような人じゃないし ネットで相談しまくるような人でもないと思います。 でも、それを 「僕は、ネットで会社のことを公にするような人間じゃありません」 と、自分で弁明してみたところで、弁明された方としては 「どうして、そのようなことを言うのだろう?  もしかして、やましいところがあるからなのか」 と、逆にチェック入れられてしまいそうな気がします。 ここは、おかしなことは全くされていないのですから、 もう堂々としてらしたらいいのです。 それで、万一上司などに、「ネットに情報流したのではないか?」といわれたら 「どうして、そのようなことをおっしゃるのですか?  勿論会社に不利益になるようなことは、一切しておりません!  そのような人間だといわれるのは、全く心外です!」 ・・・とハッキリ主張なさったらいいのです。 やっていないことに、ビクビクするのはおかしいです。 大丈夫ですよ。公明正大なら、何の問題もありません。 明日から、「もし問い詰められたらどうしよう・・」などと思わずに 「自分は派遣といえども、この会社が好きだし、仕事は自信を持ってやっているんだ」 と、心に言い聞かせて頑張ってください。 必ず信頼を得る日はやってきます。 それは、自信に満ちたrgn8さんの態度によって生み出されるでしょう。 頑張ってください。応援します。

noname#7335
質問者

お礼

回答をいただくばかりでなく、 とてもとても励まされました。 たいへんありがとうございました。 ご回答に感謝しております。