バンプオブチキンの起源とは

このQ&Aのポイント
  • 学校法人渋谷教育学園が設立した音楽専門学校、バンプオブチキン大学から生まれたバンドである。
  • バンプオブチキンは他の日本のロックバンドとは一線を画し、主体性を重視しない独自のスタイルを持っている。
  • 藤原基央の歌詞には相対主義や冒険心に対する皮肉が込められており、独特の世界観が支持されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンプオブチキンはどこから来たのか

ミスチル、スピッツ以来、日本語のロックはそれまでの、じぶんという主体の条件を無視した表面的な反抗というレヴェルを逸脱しつつあると思います。そのなかでも、バンプははっきりと隔絶している、とぼくは確信するのです。  『LOSTMAN』という曲で、相対主義から、もういちど経験=確率にひらかれた主体が、歌われているように思うのです。不安から安定へ、誰でもそれを求める(国民的に大合唱される「前向き」な歌はいつも最終的にはそういう形をとり、均質な空間を目指す)。しかしバンプはその逆なのですね。  ミスチルが「未来」を歌うとき、希望としてそれを歌っている。バンプにとっては、未来に進む者=冒険者は、「愚かなドリーマー」(『Sailing Day』)なのですね。そもそも漕ぎ出そうと思うことが、「視霊者の夢」(カント)に過ぎない。  バンプにナショナリズム批判=ヘーゲル批判を読みとるのは、過ぎた深読みでしょうか?ぼくはいまのユースカルチャーに密かに希望を見出しています。  バンプの、藤原くんの、執拗さ、「暗さ」は、いったいどこから来るのでしょう?そして、なぜ、この「不吉な黒猫の絵」が、いまのような売れ方をしてるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆私もミスチルもスピッツもバンプも大好きなんですよ☆ 解答にはならないかもしれないけど、ミスチルも絶望しても希望を歌ってますよね。バンプはただの希望って言うよりもっと‥細部にわたって景色を?こうしようああしよう!とかじゃなくて“自分はこうして行くよ”って旅に出る、今もう俺旅先!俺いつも旅先!っていう唄うたい♪ユメに過ぎないって言うとくだらないニュアンスがちょっと入るけどそれを大まじめにやって生きてる姿が見えて、結局どんなに絶望しても、誰かを幸せにしたり幸せになろうとする人は、そう生きる気がします☆そしてそれが人によって絶対違うけど1番の理想かもしれないですね。バンプの藤原さんは唯一(TT)浜崎あゆみみたいにほんっとゆいいつに私の目にも映ります。「暗さ」やっぱりちっちゃいコロから何の痛みもなく毎日笑ってるだけのまま生きてこられた人には、きっとおもいつきもしない詩たちなのかもしれませんね☆だから果てしない奥行きがあるのでしょうね§ 4人でジブリに行く約束して言ったら休みだったとかまんまバンプなエピソードですね☆

hajime76
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  なかなかこの設問では、「解答」らしい解答がないです。論難されがちで、結局バンプ聴いてないだけぢゃん?という感じの。  ミスチルも、スピッツも、まあSASの桑田氏なんかも、文学で言えば村上春樹とかにあたる気がするんですね。すごく空間をひろげてくれた。でもなにか、予定調和な感じも漂ってて、そこが個人的に不満だった。  浜崎さんは、橋口亮輔の映画出てた頃から、どこかしら陰鬱でしたよね(いまはそれが化粧の下に隠されていますが)。そこらへんのアーティスト気取りよりは、全然誠実だと、ぼくも思ってます。  ホフディラン、解散しましたが、もしまだお聴きでなかったら、お薦めします。