• ベストアンサー

そんなに嫌われていたとは、、、

noname#228784の回答

noname#228784
noname#228784
回答No.14

(・ω・;) それは… 質問者さんにとって御自身を見つめ直す、良いきっかけとなったとはいえ大変でしたね。 自分の行動を、客観的に正しく受け止めるというのは 本当に難しくて大変な事です。よく頑張りましたね。 でも、もう大丈夫です。 質問者さんは、御自身のどんな言動に問題があったのかを理解できたのですから、次の仕事先では「全く同じこと」にはならないでしょう。 心配であれば、LINEを手放す事です。 より手堅くいきたいのであれば、スマホをガラケーに変える事です。 私は余分な機能が多すぎるスマホが嫌いなので 昔からのガラケー1本です。 そんなに用事があるなら、家のPCを使う方が楽ですから。 仕事、ネットサーフィン、調べもの、娯楽、ゲーム、チャット、SNS等々 そんなものは、家でやれば良いのです。 外出中にまで持って出歩く用事は、そうないはずです。 私は、仕事で必要な時は出張先までPCを持っていきます。 ホテルで回線をつなぐんです。(ノートPCでね。) 最近では、ガラケーやPCでもLINEができるとか聞きますけど ガラケーは画面が小さいし、PCでは簡単には持ち歩けません。 質問者さんの困った行動を制御するには、スマホより確実だと思います。 端末が変わったところで、ハマる人はハマるでしょうが 御自身に「常に気をつけよう」という心掛けと自覚さえあれば、大丈夫でしょう。 まず… 余計な事は言わない。 質問者さんが言おうとしているその発言は、コミュニケーションとはいえ 本当に相手に伝えるべき事なのか。 誰の為に伝えたいと思っているのか。 自分を良く思われたいためなのか、相手の緊張をほぐすためなのか。 【どちらに比重を置いた発言内容なのか。  相手の感情・受け止め方を想像した上で、考えてみる。】 明確な回答までは、出なくても良いです。 でも、発言前に少しだけ考える、注意事項に気を向けるようにするだけでも これまでとは良い意味で、少しずつ変わってくると思います。 普通はそこまで考えて発言しないでしょうし、 毎回考えていたら精神的に少し心配な人・アブない人ですが 質問者さんの場合は 無意識に誤解されるような言い回しや発言をしてしまうようですから 業務上、必要のない会話については しばらくは控えめに、よく考えてから発言するようにしては如何でしょうか。 最初から100%は無理です。 長年の思考のクセ、無意識にまで入り込んでいるクセは、抜けにくいでしょう。 でも、過去と比べて、少しずつできるようになってくるのは間違いありません。 似たような事情で職場を変える事もあるかもしれないけど 3カ月、半年、1年、3年・・・と経過するうちに、 上手に(無難に)人と話せるようになると思います。頑張ってください☆