• 締切済み

嫌われてると被害妄想してしまう。

私は大学生の女です。中学の時から、〇〇に嫌われてるかもと思い込んでしまうことが多いです。直接言われた訳でも無いのに他人が聞いたらしょうもない事で嫌われてると思い込んでしまいます。大学生になっても、「今の自分の笑い方で、嫌われたかも」と思ってしまいます。今、とても悩んでるのがバイト先です。バイト先の後輩が何度かご飯に誘ってくれます。最近花火大会に行きました。それは、私が一度バイト先の人に相談したので結構バイト先の人に知られています。しかし、私は後輩の事を好きという感情は無いんです。それをバイト先の人に言ったので、今更後悔してます。私が好きでもないのに行ったから軽い女などと思われて悪口を言われてるのではないか、と思ってしまいます。でも、実際にそうかもしれません。本当に自分で自分を苦しめてると思います。どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんにちは。 質問読ませていただきましたが、私は貴方と真逆の考え方なので「そういう考え方する人もいるんだな」と感心してしまいました。 別に馬鹿にしてるつもりはありません。 ただ、毎日疲れるだろうなと思いました。 考えても答えの出ない事って、考えるだけ時間の無駄だと思うんですが何故考えるんですかね? 顔見知りの人全員に好かれることなんてありえないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まぁでも多少嫌われているというのは、他人と距離をおいて付き合えるということですので、気楽ではありますよね。 好かれているというのは窮屈な一面もありますから。 窮屈にならないよう、脳があなたを守っているのかもしれないですね。 人体ってすばらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

自分ができることを丁寧にやっていればよいのでは。ほかの他人の考えを操ることはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

回答者の異性の友達も質問者様以上の疑心暗鬼のネガティブさんだったんですけど、これ周りが大変なんですよね。回答者と友達として遊ぶようになって4ヶ月くらいは「私はデブでブスだし,一緒にいて楽しくないですよね・・・」みたいに言ってましたけどね。普通の人なら関係を投げ捨てたでしょう。 本人に悪気は無いんでしょうけど,回答者には「デブでブスでつまらない奴と私を思ってるんでしょ?」と言われているようにしか聞こえなかった。自分に自信が持てないのは構いませんけど、他人に悪く言われているかも・・と考えるのは周りを信じてないのと同じで、周りもそこまで馬鹿じゃないから気がつきますよ?その被害妄想癖は直さないと確実に嫌われます。 バイト仲間としてご飯を食べたら軽い女っていう馬鹿が質問者様の職場には沢山いるんです?好きでない男性といかにもなデ~トをするのは誤解を招いてもしょうがないので控えるとして、質問者様がなおした方がいいのは他人を安易に疑う姿勢とそれに気がついてないか,悪いと思ってないところでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、どうすれば良いでしょうか? A、大学生ですから学びに学んで自分の人生観・世界観を確立することです。  それなくしては、「人は人、我は我」という生き方はできない。バイト先での評判を気にするよりも、「何の為に何を学ぶのか?」という目的意識をもった大学生活を送るのが大事。質問者の一ヶ月一ヶ月は親御さんの日々の労働で支えられています。その恩に報いるためにも、自分の人生の為にも、学びに学んで自分の人生観・世界観を確立することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想?が止まらなくて辛いです。

    22歳女です。 いつもお世話になっています。 私は元々マイナス思考で軽く被害妄想染みた考えではあったんですが、 最近特にひどいです。 バイト先で、会話の断片だけしか聞いてないのに自分のことを言われてる気がしてならないとか… 例えば「バイトで長々と居られてもね」という言葉に 自分は迷惑な存在なんだ、と思ったりします。 また会話の内容すら聞こえてないのに、誰かがこそこそと会話してる姿を見るだけで自分の陰口言われていると思ってしまい、 遠くで誰かと目が合うと、私の悪口言ってたんだと思う始末。 遠くで聞こえる会話の中で、同僚の名前だけ聞こえたら、仕事の出来ない自分と比べてるんだ…とか。 バイト先では、陰口を言われている人がいて、その陰口大会を見てたからそう思ってしまうのかなぁと感じてました。 でも、外を歩いていても笑い声が聞こえる度ビクビクして 自分が不細工と笑われているんじゃないか… デブだと思われてるんじゃないか… 挙げたら切りがないくらいです。 また、私は唾恐怖症で唾や食べ物を飲み込む音が気になる他、人の視線も怖いし、自分の放つ臭いに敏感です。(臭いんじゃないかと思っています) こんなに被害妄想してたら苦しくてしょうがないです。 何か改善策ないでしょうか?

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。

  • 被害妄想がやめられない

    私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • 被害妄想の強い、職場の嫌われ者

    職場に35歳のお局が居ます。 その先輩、 ・自分の事を棚に上げ他人の悪口ばかり言う。  自分の後輩Kさんの事が嫌いで、Kさんの悪口を嫌というほど聞かされました。  実際、そのKさんの事を、先輩はいじめてました。 ・チェーンメールをひたすら送ってくる。 ・一人では行動出来ない 仕事中でもKさんの悪口を私にメールで沢山送ってきたり、 会社を出ても、下らないチェーンメールを送って来られたり、 いい大人が、「お弁当一緒に食べて」と言ってきたり、 だんだんうざくなってきました。 仕事中にメールを送ってこられるのが一番耐えられませんでした。 しかも内容はKさんの悪口ばかり、尚且つ自分の事を棚に上げた内容ばかり・・・。 相手が先輩なので無視も出来ず、相当ストレスをためてたんですが、我慢の限界が来たので正直に迷惑だと言いました。 先輩は女性全員から嫌われてたので、私が迷惑だと言った日を境に孤立しました。 私も、先輩とは話さなくなり、先輩は会社をやめる事もなく、前までさんざん悪口を言っていたKさんに、手のひらを返したかのように、ひっついています。 その人、被害妄想がすごく強いんです。 私が女性社員と話して大笑いしてると、先輩は「自分の悪口を言われてる」と勝手に思い込み、今は会社を辞めたSさんに、「今私は悪口を言われて笑われています」ってメールしてるらしいです。 Sさんも先輩の事嫌いで、私と仲が良かったので、この事はSさんから聞きました。 勝手に思い込むのはいいけど、それで自分がいじめられてるような事を上司に言われたら嫌だなぁと思います。 彼女の思い込みだし、知らん顔しておけばいいとは思うのですが、本心は、早く会社をやめて欲しくてたまりません。 存在がうざいのです。 何処にでも、嫌な人って居ますが、皆さんは嫌いな人が近くに居る場合、どのように対処していますか?

  • 病的なほど被害妄想です・・

    こんばんは 異常なほどの被害妄想で悩んでいます どうしてここまでになってしまったかを過去にさかのぼって話すと 長すぎてしまうので簡略いたしますと 今の職場でも女性(おばちゃんがほとんど)を統括する立場にあるのですが 自分にたいして陰口等を言っているのはわかっています。 でもそれはしょうがないと思ってます。 ただ、普通に会話しているのが聞こえてくるだけで ちょっと悪口っぽい事などになると、自分が悪く言われていると・・ 普通に笑って会話してても、自分がわらいものにされてるのか・・・など とにかくひどいのです 俺の事なんかじゃない!と言い聞かせても頭がパニックになってきて、もうひどいのです・・ もう転職も検討している感じです 一種の病気でしょうか。 アドバイス等あればお願いいたします。。 また被害妄想の薬みたいなものがあれば教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

  • 被害妄想なのでしょうか・・・

    私は今とても悩んでいます。 ブログにて、仲の良いブロガーさんが鬱に関してこう書いていました。 【鬱って嫌い!被害妄想の人がなるもんだよね!昔は鬱なんてなかったじゃん。甘ったれてるだけじゃん。鬱なんて私には関係ないから(笑)】 などなど、鬱の人に対してガツンとくる内容でした。 私も以前、抑鬱状態となり3年ほどの自宅療養が必要との 医師の判断により仕事を辞め、早く社会復帰をしたい為に 自宅療養に入りました。 きっかけは、親友の裏切りと仕事場での男性からの虐めです。 最初は私もまさか自分が鬱になるなんて!と受け入れられませんでした。 2年間は、身体が言う事を聞いてくれず光も音も駄目な状態になり 暗い部屋の中で寝たきりの状態でした。 毎日泣いていました。泣きたくもないのに。 体重も1週間で12キロ落ちました。 完治した今、書ききれないほどとても辛い経験をしました。 その事を彼女は知っているのにも関わらず、そのような記事を 書いていたので つい頭に血が上ってしまい、ファン登録の解除を勝手にしてしまいました。 その後、彼女からメールが来て最初は落ちこんでいた内容だったのですが次第に怒りの内容に変わってきて 私も、軽率な事をしたと思い彼女に対して謝りました。 彼女の方も、私の他に以前鬱で苦しんでいた人や、今現在も苦しんで いるファンの方が居ることを知って書いたのは悪かった。 との事だったので、またお互いに気をつけてブログをやりましょうと 、その事はお互いに無かった事にしました。 記事も消してくれました。 (謝罪はしないとはっきり言われましたが。) そして翌日、私は終わった事は忘れようとお互いに話たので 彼女のブログに行きました。 そしたら、彼女が俗に言う【ブログ荒らし】で有名な人や 悪口の好きな人に、その事を事細かに全部話したらしく 私のハンドルネームを堂々と出して、ブログ内で悪口大会をしていました。 そして、●日にブログを荒らしに行こうなどと・・・。 消した記事と同じ記事も再び書いていました。 私は、情けないですが怖くなりブログを辞めました。 その事をもう一人、彼女と私と仲の良かった異性の年下のブロガーさんに悪口大会の事を相談した所 『ネチネチと・・・』と私に対して怒りの言葉が返ってきました。 最初は、その彼女に対してかと思ったのですが 私に対してだそうです。 何故なんでしょうか・・・。 そして、その異性のブロガーさん、記事を書いたブロガーさんとその仲間5人に 『アイツは被害妄想女』と言われています。 私は被害妄想なのでしょうか? ネチネチしているのでしょうか? 長い文章を読んで戴いた方にお礼を申しあげます。 ありがとうございました。

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 同僚の被害妄想?に困ってます。

    私は仕事場で一応リ-ダーをやっているんですが、最近困った事があるんです。それは、同僚の一人であるAさんなんですが、突然キレて自分の感情をコントロール出来なくなったり、言ったことが支離滅裂だったりで、最近では「皆が私の事を悪口言ってる」とか「何で私ばっかり!」とか一人ごとをブツブツ言ってて、とてもじゃないけど対応しきれなくて困っています。私も、このようなタイプの人とはあまり接してきたことが無いのです。色々な人からアドバイスを聞きたいので、皆さん、良い方法があれば教えて下さい。お願いします!

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で知り合ったバツイチ男性との2回目のデートがまだ未定で、焦りを感じている。
  • 相手は週に一度しか休みがないので、次のデートまでの期間が長く感じる。
  • バツイチ男性との関係がまだ仮交際であるため、他の人とも会っている可能性がある。
回答を見る