• 締切済み

嫌われてると被害妄想してしまう。

私は大学生の女です。中学の時から、〇〇に嫌われてるかもと思い込んでしまうことが多いです。直接言われた訳でも無いのに他人が聞いたらしょうもない事で嫌われてると思い込んでしまいます。大学生になっても、「今の自分の笑い方で、嫌われたかも」と思ってしまいます。今、とても悩んでるのがバイト先です。バイト先の後輩が何度かご飯に誘ってくれます。最近花火大会に行きました。それは、私が一度バイト先の人に相談したので結構バイト先の人に知られています。しかし、私は後輩の事を好きという感情は無いんです。それをバイト先の人に言ったので、今更後悔してます。私が好きでもないのに行ったから軽い女などと思われて悪口を言われてるのではないか、と思ってしまいます。でも、実際にそうかもしれません。本当に自分で自分を苦しめてると思います。どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

• givemi
回答No.5

こんにちは。 質問読ませていただきましたが、私は貴方と真逆の考え方なので「そういう考え方する人もいるんだな」と感心してしまいました。 別に馬鹿にしてるつもりはありません。 ただ、毎日疲れるだろうなと思いました。 考えても答えの出ない事って、考えるだけ時間の無駄だと思うんですが何故考えるんですかね? 顔見知りの人全員に好かれることなんてありえないんですけどね。

回答No.4

まぁでも多少嫌われているというのは、他人と距離をおいて付き合えるということですので、気楽ではありますよね。 好かれているというのは窮屈な一面もありますから。 窮屈にならないよう、脳があなたを守っているのかもしれないですね。 人体ってすばらしいですね。

• kaitara1
回答No.3

自分ができることを丁寧にやっていればよいのでは。ほかの他人の考えを操ることはできません。

• makaay10
回答No.2

回答者の異性の友達も質問者様以上の疑心暗鬼のネガティブさんだったんですけど、これ周りが大変なんですよね。回答者と友達として遊ぶようになって4ヶ月くらいは「私はデブでブスだし,一緒にいて楽しくないですよね・・・」みたいに言ってましたけどね。普通の人なら関係を投げ捨てたでしょう。 本人に悪気は無いんでしょうけど,回答者には「デブでブスでつまらない奴と私を思ってるんでしょ?」と言われているようにしか聞こえなかった。自分に自信が持てないのは構いませんけど、他人に悪く言われているかも・・と考えるのは周りを信じてないのと同じで、周りもそこまで馬鹿じゃないから気がつきますよ?その被害妄想癖は直さないと確実に嫌われます。 バイト仲間としてご飯を食べたら軽い女っていう馬鹿が質問者様の職場には沢山いるんです?好きでない男性といかにもなデ~トをするのは誤解を招いてもしょうがないので控えるとして、質問者様がなおした方がいいのは他人を安易に疑う姿勢とそれに気がついてないか,悪いと思ってないところでしょうね。

回答No.1

Q、どうすれば良いでしょうか? A、大学生ですから学びに学んで自分の人生観・世界観を確立することです。  それなくしては、「人は人、我は我」という生き方はできない。バイト先での評判を気にするよりも、「何の為に何を学ぶのか?」という目的意識をもった大学生活を送るのが大事。質問者の一ヶ月一ヶ月は親御さんの日々の労働で支えられています。その恩に報いるためにも、自分の人生の為にも、学びに学んで自分の人生観・世界観を確立することです。