• 締切済み

創価学会について・・・

いつもお世話になっています。 先日友人たち何人かの前で公明党のことや創価学会についての悪口(?)を言ってしまい友人にたしなめられその場ですぐに謝ったのですが、もし友人たちの中に創価学会の会員がいた場合なにか行動を起こすのでしょうか? ストーカーや盗聴などよくない噂を聞いたことがあるのですこし不安です。ちなみにその友人が会員かはわかりません。 実際にそんなことが起こるのか、また口答の悪口でも起こりえることなのかもし意見などありましたら回答よろしくお願いします。 私自身は軽はずみな発言は控えるよう反省しています。

みんなの回答

回答No.8

もう60歳になる女性です。勧誘は激しいですね。学会は手当たり次第です。勧誘はものすごくしつこいです。会員に友人や関係者、親族などいたら、必ず誘いが掛かります。学会の悪口は、誹謗、中傷でなければ言ってもいいですよ。私の娘はもう家から出てアパート暮らしをしていました。私の娘も会員に入ったのですが、親も会員になるよう迫ったようです。私は真言宗-高野山派の信奉者でそちらの会の会員でも有ります。しかし娘に学会は迫ったため、結局娘は自殺しました。 葬儀は、学会では行われず、私たちの方で行いました。親ですから当然と言えば当然ですが。 娘の書置きが有りました。

• JAPAN2003
回答No.5

友人は世渡りの一つとして注意されたのだと思います。 いまや日本人に10人に1人は創価学会員です。 だれがそばで聞いているかわからないので冗談でも彼らには通じない事もあるです。 自信を持って反論できるならともかく軽はずみで言わないようにとの忠告です。 私も以前学会員だったこともあるのでそのあたりはよくわかります。 特に会社の友人同士で話すならなおさらです、それが学会批判者という 変なフィルターで見られ仕事上に影響がでないとも限りません。 と言ってもストーカー行為や盗聴はちょっと飛躍し過ぎです。 ただ、公明党・学会よりも池田名誉会長を批判あるいは茶化すと親以上の存在ですから黙っていませんので注意してください。

• nontro_08
回答No.4

創価学会の者です。 例えば、あなた自身が「あいつは○○という人を騙して金を巻き上げた」「あいつは大嘘つきだ」などといった、事実無根の悪口・デマを人から撒き散らされたら、どうお考えでしょうか。そういう悪口等を撒き散らす者に対し怒りを覚えて、「なぜ、そんな嘘を言うんだ!」と厳しく追及することと思います。放置しておけば、あなた自身が本当に悪人・嘘つきと、世間から思われてしまうからです。 それと同じなんです。友人の方があなたをたしなめたのも、公明党のことや創価学会についての悪口が、事実無根の悪口・デマに該当したからだと思います。友人としては、間違っているものは間違っていると指摘せざるを得なかった。真実の学会・公明党の姿はそんなものではない。あなたのことを大切な友人と思うからこそ、世間で吹聴されている学会・公明党に関する嘘・デマなどに騙されずに、真実を知ってほしい。だから厳しい姿勢で臨んだのでしょう。それはわかってほしいと思います。 創価学会ほど、世間から誤解されている存在はありません。創価学会は、池田名誉会長をはじめ、どれだけ人々に希望を与え尽くしてきたか。公明党を結成して、仏法の精神に基づいた、弱者に日の当たる慈悲の政治を行おうとして、どれだけ努力したのか。世間の人々はそれを知らないし、知ろうともしない。それでいて表面的な醜聞ばかり鵜呑みにして、ネット上だけでもそれはそれは凄まじい無認識な悪口雑言のオンパレードです。それはなぜか。法華経には「末法でこの法華経を広める者には、必ず難が起る」と説かれています。難が起きなければ、真に法華経を実践していることにはならないのです。創価学会が広めているのは、法華経の真髄「南無妙法蓮華経」です。それゆえ学会等が悪口雑言されたりよくない噂を流されたりするなど難を受けるのは、学会が真に法華経の実践者であることを雄弁に物語っているのです。 「宗教者ならば寛容的であるべきだ」と世間では考えがちですが、嘘やデマを放置していたのでは、悪のまかり通る、濁った社会となってしまいます。そうなければ我々は、平穏な生活など送れなくなってしまいます。悪に寛容であり、悪を放置するのは、慈悲でも何でもありません。むしろ社会を腐らせる嘘やデマと戦うことこそ、真の慈悲であり、寛容なのです。それゆえ、創価学会では、事実無根の嘘やデマに対しては、毅然たる態度で臨んでいるのです。

回答No.3

親が学会員やってて、アンチ学会員です。 しぶしぶ学会活動やらされてた時期もあるので そこそこ学会の内部に関しては知っています。 もしその中に熱心な人がいた場合、 その場ですぐに何かしら言い返す確率が高いです。 創価の人は基本的に批判されるのに慣れてますし、 批判された時にはこう言えみたいなのが決まってるので 気になったらその場で言ってくるはずです。 黙っていられる人なら、そんなに熱心じゃないか、 ある程度常識のある人のはずなので、 そのご友人が学会員だとしても大丈夫です。 経験上、学会員がストーカーになる時はありますね。 普通は危害を加えることはしてきませんのでそこは安心して良いです。 (もしあなたが世間で言う大物なら盗聴の可能性はなくはないですが) 創価に関して理解してもらうおうとして、 何度も家を訪ねたり、手紙を書いたりしてきます。 あなたは神を信じますか?的なやつです。 普通に考えれば気味が悪いってわかるはずなんですが 創価の人にとっては、世間話をしに立ち寄ってる、 「ご挨拶状」を送った・・・くらいの認識です。 純粋な行為でやってるんで、これがまたやっかいです。 私の場合もう慣れっこですが、初めての人にはキツイですよね・・・。 好意でやってるだけに非難すると気分を害すし、理解を示せば図に乗るし逃げ場がないです。

回答No.2

私は創価学会員ですが、そのような中傷をうけたとしても 絶対に、そういった違法行為はいたしません! なのでご安心ください。

• globef
回答No.1

>創価学会の会員がいた場合なにか行動を起こすのでしょうか?  起すとしたら「避けられる」程度でしょう アナタをストーカーや盗聴する意味が、分かりませんし・・・  心配でしたら「盗聴器発見機器レンタル」を利用したら 二泊三日で¥2980 http://www.room-search.jp/