日本人男性のクズ男たちと女性の奴隷化について

このQ&Aのポイント
  • 日本人男性のクズ男たちと女性の奴隷化について考える
  • 女性が自立し、仕事も家事もこなす中で、日本人男性の都合のいい理想を押し付けられる問題について
  • 日本人男性の敬意の軽薄さと想像力の欠落について
回答を見る
  • ベストアンサー

クズ男たち 女性は奴隷か? いったい何なのか

よく、「周りにクズ男しかいないのは自分がそのレベルの女だから」という暴言を目にしますが、本当にそうでしょうか? 大学院修士まで終えて、仕事も充実している。フルタイムでバリバリ働き、これからも仕事をずっと続けたいと思っています。最近は、責任ある仕事を任せていただいたり、外部からのアドバイザーなどの依頼を受けるようにもなりました。私にしかできないことと思い、誇りを持って仕事をしています。そして、まだ20代です。友人の結婚式などではよく異性から声もかけられるので、容姿にも問題ないと思いますし、話しかけやすい雰囲気もあるはずです。でも、仲良くなったとしても深い関係には至りません。(結局、相手の男性が女性に求める理想が現実からかけ離れているからです) 職場の男性は、既婚でお子さんのいる方は真面目で真っ当と思います。でも、若い男性陣はクズです。たまに、不器用だけど真面目なタイプだなと思う人がいても、そういうタイプは必ず派手なグループからいじめられる対象になっていて、やはり「弱い」という部分で恋愛対象として見れません。ましてや、その派手なグループに関してなど、好きになれるわけもありません。まず、男性以前に人間として嫌いです。 私は同年代の男性陣より仕事ができます。年輩の先輩方には可愛がってもらえています。仕事人間ですが、家事もきちんとしますし、自分の時間も充実しています。 ただ、今まで、真っ当な独身男性に出会った試しがありません。 日本人男性って、女性に対して自分に都合のいい理想だけ押し付けているようにしか思えません。 ・家計のために働いてほしい ・でも自分より社会的に活躍してほしくはない ・家事・育児は「手伝い」程度 ・いつも綺麗でいることを要求 ・自分は休日はダラダラしたい 女性は奴隷ですか? 自立していて、きちんとやっている女性のことを「女のくせに男みたいだな」と揶揄したり…すごく卑屈で腹が立ちます。プライドだけ高くて実力がないとウンザリします…。 女の自分より仕事できない、家事だってろくにやらない、職場ではセクハラ発言ばかりで、女性をキャバクラのお姉ちゃんと勘違いしてちやほやしてくることを要求。 日本の男がクズだというと、必ず「じゃあ女は」と反論が返ってきますが、どう考えても日本人男性の、他者に対する敬意の軽薄さと、他者の立場に立って物事を考える想像力の欠落は歴然とはしていませんか? いったい何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

出来の悪い日本人男性が多く居るのは事実です。 また、社内で恋愛対象となる男性が居なくても、 諦めないでください。 世の中に男性は、履いて捨てるほど存在しています。 質問者さんは、まだ20代と言う事ですから、ゆっくりと 理想の男性を見つけてください。 異性を見る目が厳しいのは良い事で、男性をしっかり観察して 外れクジを引かないように見極めてください。 いつの日か、理想の男性に巡り合える事を願っています。

cheese16
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性を見る目が厳しいのは良いこと、とまで言っていただいて、涙が出てしまいました。 例え理想の人と出会えない結果に終わっても、諦めずに探し続けた結果なら、きっと最終的に悔いの残らない人生になる気がします。 自分を曲げてまで、我慢して尊敬できない男性陣に迎合して生きてしまったら、私が私でいられなくなると思います。 断定的な厳格なご意見をいただけて、すごく励みになりました。 ありがとうございます。

cheese16
質問者

補足

皆様、励ましのお言葉をありがとうございました。挫けずに頑張っていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

50過ぎのおっさんです。 久々に角張った質問に出会えて良い意味で嬉しく思います。 私の見解ですが、、、昔はどこの家庭も兄弟が多く生まれた時から家庭内は戦争でした。其々が自分に足りないところを何かで補って生きていく術を自然に身に付けたものです。また、長男、次男の区別もあり責任や自覚もあったのではないでしょうか? そのことが高校、大学へ行っても生かされ上下関係や親分子分の役割が阿吽の呼吸で見事に成り立っていました。 それが、核家族が増え、少子高齢化が問題視される頃からか、格差是正、男女平等、均等法、参画等に従わざるおえなくなり次第にこの光景が薄れて来ました。 その中で大きく変化したのが、少子によって母性愛が過剰なまでも先行し、危険な事、理不尽な事は全て母親が排除してきたせいで、心の弱い温室育ちの男性が生産されたと考えます。 それは各家庭の経済的事情もありますが、旦那を差し置いてでも子供にお金を掛けてきたわけですから、そう簡単に否定出来るわけがありません。 独身の彼らにとって母親が一番なんです。 その許容範囲内に収まらなければ、抗議、愚痴だけで済めば良いのですが、それも慣れていないので他人を納得、説得するまでに至らず、別れる(離婚)、攻撃(DV、殺人)の選択をする者も増えているのが現状です。 肉食動物オスが持つ本来のDNAを退化させた中で、知的ワイルドな男性を求めてもなかなか巡り会えないのが現状ではないでしょうか? ひとつ救いの手があります。 ターゲットを絞って(結婚等)調教し直すことです。 あなたにそこまでの英知と勇気と心の余裕が有るか否かに掛かっていますが・・・。 実際に私も女房の手のひらで転がされています。(苦笑)

cheese16
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に尖っていますよね…。ずっとずっと、イライラしてしまっています。 仰っていただいたこと、よくわかります。 戦後、経済成長以前の雰囲気は、とにかくみんなが一致団結して協力していかなければならない状況で、我が儘や贅沢を言っている暇があるなら、自分の役割をただひたすらに果たせ、といった感じだっただろうと思います。真面目なことは美徳で、男性は外に出て働くのは当たり前だし、女性も、家庭を守ることを自分の使命と思い、そこには誇りがあったのだと思います。自己の存在に対する強いプライドというか、そのようなものです。兄弟の構成の中での自分の役割や立ち位置を暗黙のうちに感じ取り、そういった立場の上で、自分のアイデンティティを築き上げていった印象があります。実際にその時代を生きたわけではないので想像でしか言えないのですが、何となくそんな感じかな、と。 でも今では、男女は協力するものではなく、敵対するか、あるいは、片方がもう片方に依存する・利用するようなアンバランスな関係に思えてなりません。私はそこに不健全さを感じてしまうのです…。 楽するためではなく、一緒に頑張るために結婚するのではないのでしょうか…。結婚だけじゃありません、同じ組織の仲間だって、本来なら男女の敵対という関係ではなく、協力があるべきではないのかと感じます。 激励のお言葉、ありがとうございます。 私も、それでも挫けない、心の広い強い女性になりたいです。 しかし、職場の男性がそのような状況で、さらに自分のパートナーまでもを鍛えていく労力はとても持てそうにありません…。 最近は、自分が受け入れられない人たちを無理して受け入れて苦しい思いをするより、もう期待など一切せず、一生独身でもよいかと思うくらいに疲れてしまっています。まだ若いから独身でもいいとか言えるのだとかではなく、年金のこと、親の介護のこと等、先のことまでもを考えて本気で思っています。何より、精神的に辛くなってしまっては、仕事を続けることすらままならないかもしれませんので。 子どもはほしいので、晩年の結婚になっても子どもを残せるように、卵子凍結保存をしておこうか…など、けっこう現実的に考えはじめています。 ただ、社会的問題としてご回答いただけたこと、感謝しております。 まだまだ、できる限りの努力は続けていこうと思います。 ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

非常識なほど理想が高いのか、不幸な環境で生活しているか、の何方かでしょうね。 世間一般には、この質問に書かれているような男性は殆ど居ないと思います。皆さんもっとマトモですよ。

cheese16
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか…? やはり私の周りが普通ではないのでしょうか…。 もしそうならば、視野を広げればまだ可能性があるということなので、そんなに悲観する必要もないのかもしれませんが…。 簡単に諦めてしまわず、視野を広く持ちたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

そういうクズ男は、質問者さんの会社のみにしかいないのではないでしょうか。 私だったら、質問者さんのような人材が他の部署にいたら、私の部署に引き抜きします。 私は優秀な人材しか集めない主義。無能な人材は他の課に飛ばすプラグマティストです。

cheese16
質問者

お礼

そうなのかもしれません。もしかすると、私が育って、生活している地域の地域性の問題なども絡んでいるのかも… 保守的な地域なので、そういった女性蔑視が根強く、自分の行動範囲で出会う男性がみんなそうなのかもしれません…。 ありがとうございます。励みになります。 狭い世界で物事を見てしまいそうになるのを抑えようと思います。

関連するQ&A

  • 理解できないクズ男

    どうやっても理解できないので質問させていただきます。 [登場人物のプロフィール] 名前:クズ男 国籍:台湾 年齢:28歳 性別:男 職業:清掃員、ギャンブラー(?) 居住地:日本(出稼ぎ中) 名前:私 国籍:日本 年齢:18歳 性別:男 職業:学生 居住地:日本 名前:Aちゃん 国籍:日本 年齢:16歳 性別:女 職業:学生 居住地:日本 名前:Bさん(クズ男の彼女) 国籍:台湾 年齢:20代前半 性別:女 職業:芸術家 居住地:台湾 その男(クズ男)は私の知り合いなのですが先日彼女(Bさん)がいるにも関わらず違う十歳以上年の離れた女の子(Aちゃん)に告白して断られたにもかかわらず無理やり口と口でキスしたらしいです。 彼は台湾にBさんがいるにもかかわらず、距離の離れていることを良い事に浮気。いきなりキスをすると言うことはもう下心丸出しにしか感じられず。この時点で色々理解し難いです。 そして私が最も嫌悪感を抱いてるのが彼の卑怯さです。 彼の行動は要するに台湾にいる彼女を保険としてキープした上でその女の子と付きあおうとしたという事ですよね?バレなきゃいいっていうその卑怯な考えと人の気持を全く考えない自己中心的な考えにはもはや軽蔑しかありません。普通本当に好きな人が出来たのならばその時点で付き合っている女性とけじめをつけてから次に進むべきだと思うのですが。それをしなかったと言うことはその場が楽しければいいからとりあえずこいつと付きあおうなんて浅はかな考えで行動したのでしょう。本当に呆れてものも言えません。いい年した成人男性がこんな様なんて。 そしてその女の子が告白を断った後に『彼女がいるのにこういうことしちゃダメでしょ?』と言ったら、その男は『俺はもうあの彼女は好きじゃない。あいつは俺のことを否定するし、わがままだ。俺が稼いでやってるにも関わらず、文句ばかり言ってくる。』そのような事を言ったらしいです。それなのに今もまだその彼女と付き合っている。矛盾してませんか?なぜそんなにボロクソに彼女の事を言っておいて、未だに付き合っているんでしょう?セフレか何かですか?Bさんとこの男の遊びに付き合わされたAちゃんが不憫でなりません。 そしてその事件から二週間後に私はAちゃんと付き合い始めました。これはその後にAちゃんから相談されたことです。 しかし未だにクズ男はAちゃんと仲良くしていて、Aちゃんもクズ男と仲良くしています。これも理解できません。何故自分で遊ぼうとしたクズとそんなに仲良く出来るのか? Aちゃんが私の彼女になった今、クズ男と仲良くしている所を聞いたり見たりする度に非常に心にモヤモヤが募ります。しかし私はAちゃんが楽しければいいのかな?なんて思ってはっきりと言い出せず、Aちゃんの交友関係に口出しして良いものかどうかも分からず、最近ずっと心がモヤモヤしています。 私のこのような考えは普通では無いのでしょうか? 頭がごちゃごちゃになって何が何だか分からなくなってしまいそうです。 誠実とか健全ってなんなのでしょうか。 今はただ悲しく、辛いです。 耐えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 どんな内容でも構いません。 乱雑な文章失礼致しました。 どうかよろしくお願いします。

  • クズ男の末路とは·····

    ※私の親戚の男性の悩みです。 今から書く内容を読んで頂き、彼に対する率直な意見(男性・女性・同世代の方)を聞きたく、書かせて頂きました。 相談者プロフィール ・44歳(男性) ・未婚(結婚歴無) ・実家暮らし ・親しい友人、親友0人 ・親戚には恵まれている ・職を点々とする(勤務年数3年ほどで辞める) ・ギャンブルする (仕事終わり3時間~5時間・休日約10時間・頻度週4日~5日) ・両親健在→父親80代(軽度の介護)・母親75歳以上 ・性欲→ほぼ皆無(AVは好きで週に3~4回は見るそうです) ・ペット→小動物2匹 ・貯金→400万~500万円 【彼の自己評価】 自己評価はかなり高いです。 ●ルックス→「俺はまだイケてる!若い子と付き合える!」 ※確かに容姿は悪くない。サバ読んで38~40歳くらいの見た目。 ●服装→「オシャレには気を使ってる!おじさん臭い服は着てない!」 ※EXILEを意識した服装です。 ●定職に付けない→「俺は器用貧乏!何でも仕事はそつ無くこなせる!」 ●ギャンブル依存→「借金してないから病気じゃない!」 【彼の現状・クズ男だと思う問題点】 ●実家暮らし。 ●彼の支払い全てを親が管理している。 ●彼は月に5万円働いた給料からお小遣いを親からもらっている。 ●口がうまい ●平気で嘘をつく ●自分が良ければ全て良し ●ナルシスト ●実家は天国発言 ●親に頼りっきり 【相談内容】 ●クズ男ってモテますよね…44歳になってもクズ男はモテて、あわよくば結婚までいけるものなのか。 ●クズ男は変われる?変わるきっかけは? ※私が思うきっかけは、親が亡くなる、もしくは介護になる、で地獄を味わう…かな?と私は思っていますが、親戚が周りに沢山いるので、助けてもらい味合わない可能性もあります。 ●クズ男の末路 44歳…自分がクズ男なのだとなるべく早く気づいて欲しいですが、今が良ければ全て良し!な考え方なので、見ていて本当に辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • こんな男はクズですか。

    女性に質問です。 (1)ソープに行った事のある男を不潔だと思いますか。 (2)30歳過ぎても彼女ができた事がなく、一人で自慰行為してる男をみじめだと思いますか。 (3)色んな女と遊んでいい思いしてる男は幸せだと思いますか。 (4)いい女ほどモテて、やりまくられてるって言う発言は、だいたい当たってますか。 (5)いい歳して、彼女もできず、結婚したいのに結婚相手が見つからない男って、男にモテて男に不自由した事のない女から見るとドブネズミのような存在ですか? (6)好きになった女性の過去の男性遍歴を知ってしまい、もがき苦しんでいる男って、精神病院にでも入院してろって思いますか。 (7)男にモテモテで男に不自由した事のない女性を見て劣等感を感じたり苦痛を感じる男って生きる価値はないですか。

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ※※※ 仕事や経済力については僕の中で一つの答えが出ており、女性へと向けた「男の嗜み」ではないとしています。 「やっぱり仕事(経済力)・・・」などという回答には興味がありませんので、これ以外のご意見をお待ちしております。

  • ダメな男に引っ掛かってしまう女性について

    自分の中で、ダメな男性やクズ男に引っ掛かってしまう女性の特徴は、言い方が悪くなってしまいますが、頭が弱い女性、情緒不安定な女性というイメージがあります。 逆に引っ掛かりにくい女性は、公務員やCA、大手コンサル会社など、世間一般で言うところの、社会的地位が高い女性というイメージがあります。 もちろんそういった女性も、情緒不安定になる人はたくさんいるとは思いますが、前者に比べて、高い地位につけるほどの頭脳、ストレス度合いの高い仕事で勤務できるほどのストレス耐性はありそうですし(CAとか)同じ職場でも、有能で誠実なレベルの高い男性と仕事をする機会も多いでしょうから、悪いダメな男とそうでない男の区別も比較的簡単に見分けられるのではないかと思いました。 完全に独断と偏見ですが、実際のところやっぱりクズ男はモテますから後者の女性でも悪い男に引っ掛かったりするのでしょうか?

  • クズ男を懲らしめるには?

    私の夫のことで恥ずかしいのですが、何事にもやる気がなく、真剣さ、誠実さのない人間です。 けれど、他人には敵にならない人当たりのよい人間と映るようで、尻拭いは全て私や近い人間がやってきました。 自営業ですが、最近、元お客のメル友の女性に夢中らしく、何を言われたのか、 『もう仕事を辞める、自己破産する。店を潰して仕事を辞めれば、おまえ(私のこと)は必要ない。離婚する。』と、 当然のことのように宣っています。 数年前、まだ私が再婚が望め、人生のやり直しができるる年齢だった頃、あまりのダメ男ぶりに、私の方から離婚を申し出たのですが、 その時は、『自分は変わる、努力する、絶対に離婚はしない。』『店の仕事をさせるために一緒になったのではなく、これからは妻として大切にする。』 と言って、絶対に離婚に応じませんでした。 その時、私は、私が人生のやり直しがきかなくなる年齢まで、仕事でこき使って借金を返させて、 私が強いことが言えなくなった年齢になったときに、使い捨てのボロ雑巾のように捨て、 若い女と一緒になるって言い出すんだろうな、と思っていたのですが、 見事その通りになりました。 自己破産などすれば、保証人の、小さいお子さんがいる家族まで壊すことになります。 それなのに、仕事に真剣に取り組もうとしたことはこれまで一度もなかったですし、 今もやる気が全くありません。 自分の努力不足を、なにもかも私のせいにしてぐちゃぐちゃ言っています。 この、人様に迷惑をかけることを何とも思わない、馬鹿でクズでカスな男を、 クリティカルに懲らしめる手はないでしょうか? こいつが人に与えた痛み、苦しみを今度は思い知らせてやりたいです。 皆様どうぞよろしくお願いいたします!

  • クズ

    20代です、僕は人間のクズです。僕は職場で嫌われています、理由は自分から話したり他者と話さないからです。周りの皆に嫌われて居心地悪い中自分の仕事しているんですが、皆、僕を嫌って、もう職場に居るのがうんざりです。近所の人も僕を嫌って避けるし僕はいくら頑張っても報われないし成長しないです。情けない人間になってしまいました。明日からの仕事も頑張れる気がしないです。早く仕事をクビになりたいです。元々対人恐怖症や、場面緘黙患っていて、それで他者と関わるなんて無理な話で、人によって話せるけど緊張するから、周りの人間と一緒の人間になれないです。どうしたらいいですか?散髪屋は何とか自分でどんな髪型かを伝えれました。だけど友達やらいない自分は疎外感を感じます。

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか?

  • 日本人女性って日本の男より白人男性が好きですよね?

    日本人女性って日本の男より白人男性が好きですよね? 白人の男が日本に来るとふつうの人でもキャーキャー言うし どんなクズでも白人男性ならチヤホヤされるのを見ると、日本人男性ってなんなんだろうって思います 日本人男性がこの世にいなくても何も困りませんか?

  • 女性を寄生虫呼ばわりする男(長文)

    SNSやネットのニュースで、専業主婦の記事があると必ず、 「男の金で楽したいだけ、甘えるな」などとコメントする男性がいます。 私は男なのですが、それでいつもカチンときます。 女性を寄生虫だというなら、あなたは結婚しなきゃいいだけだし、結婚しなければ寄生虫と思う事もないし関係ないのにそんな事わざわざ書き込んでまで何を主張したいんだろうかと思います。 過去に加藤茶さんの嫁みたいな女に騙されたのでしょうか。 それとも、自分のスペックがあまりにも低く相手にされないので逆切れしているのでしょうか。 女性が男性の経済力を視野のひとつに入れるのは、現実的に生活していく上でそれは大事な事だと思います。 また、結婚するのは法律上男性側の家族の一員になる事であるし、ある程度人生を夫になる男性に預けるようなところもあると思います。 ですから、男性が経済的に家族である妻を養う守るという構図は自然な事だと思うのです。 子供をもし持つのなら、十月十日身重な体で生活し、痛い思いして死ぬ気で出産します。 女性は男性が決してできない事をしてくれて、サポートしてくれて与えてくれます。 それなのに、お金が発生しないという理由で専業主婦を非生産的と捉えて叩くのが腹立ちます。 損得勘定でしか女性を考えられないのでしょうか。 専業主婦の妻がたまに友人と平日のランチに行って息抜きするのだって可愛いものです。 妻は、働きたければ働けばいいし、家にいたければいればいいと思います。 男性が共働きを希望する理由の中に経済的な事以外に、家にじっといるより社会に接して生き生きしてほしい、所帯じみることなくいつもきれいでいてほしいという人がいますが、そんなのは男性が決める事ではなくて女性がどちらが自分に合うか決めればいい話だと思うのです。 それを要求する男性ももちろん、家でもいつも清潔で生活感を思わせないしっかりした恰好でいるつもりですよね。 イクメンや家事分担といいますが、そんなものは明らかに女性の方が負担が大きいのです。 男性が自分の価値観を押し付けて家事も育児も仕事もさせて、妻はそれで充実するだろうなんて勝手に考えるのが意味不明です。 一方で女性が社会進出すれば、「女は無能が多い、お局は邪魔、その分男に仕事回して賃金上げろ」だの、ああいえばこうゆう状態で一体女性にどこまで望めば気が済むのでしょうか。 そのような人たちが求める理想の女性像は、子どもを生み育てかつお金を稼ぎ、子どもが何かあった時は妻が仕事を切り上げて迎えに行き、家庭的で家事もちゃんとしつついつも小綺麗だけれどお金がかからない、そして夫を尊敬し立ててくれる女性ですか。笑えます。 自分はそれ相応のスペックを持ってるのでしょうか。 甘えてるのはそのような男性の方だとふざけるな、と言いたいです。 男女平等だとか世間では推奨したいのでしょうが、本質は全く変わっていません。 家庭でも社会でも女性はまだ軽視されています。 女性が身体的に比較的か弱いのは事実であるし、男性と同等の見返りを求めるのはおかしな話で、私はそのような立場にいる女性を蔑む意見が許せないのです。 私の祖母も母も専業主婦でしたが、私たち子どもとの時間を大切にしてくれて、小学校で使う専科用のかばんなど手作りしてくれたり、学校が平日休みなどあった時はいろいろな所に連れていってくれたり、習い事の送り迎えや学校の宿題も見てくれました。 本当に沢山の愛情をくれました。だから母であり妻という立場の人を私は尊敬しています。 仕事で忙しい父からはなかなかもらえないものを母は与えてくれたと思っています。 基本的に、男性には男性の役割があって、女性には女性の役割があると思うのです。 私の考えは、今の世の男性には通用しないのでしょうか。 長文失礼しました。