• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塾も私立学校も所詮、ビジネスですよね?)

塾も私立学校も所詮、ビジネスですよね?

このQ&Aのポイント
  • 塾も私立学校も所詮、ビジネスですよね?
  • 塾や私立学校は、顧客に商品を買わせて儲けるための企業です。
  • 私と一緒にお塾やお私立高校の授業を受けた人たちの中には、現在社会の第一線で活躍している人もいます。そのような成功者たちは「カモ」ではなかったと言えるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.1

たしかにビジネスです。ただ、ビジネスというからには成果を出さなければお客さん=生徒は付いてきません。つまり、ビジネスとして成立させるためにはきちんとした教育を施すということが前提になります。 残念ながら、質問者さんはそれにこたえられなかったのでしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4566)
回答No.9

あなたが社会の第一線で活躍すれば お母さんは、騙された事にはならない。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

>塾も私立学校もしょせんは企業ですから、大勢の「顧客」に良いこと言って「商品」を買わせて儲けようとしているだけですよね? 塾は資格商売同様にその側面がないことはないが 私立学校が営利主義であるのなら学校である必然がなく 他の商売の方が儲かるでしょう。 当然、事業の継続が必要であるので赤字であってはならないが 理念の実現の為と考えればその金額を支払える人だけが 通えるのであって万人に開かれた機関ではない。 >そういう人は「カモ」ではなかったということですかね。 「カモ」と「カモにならなかった人」では何が違ったんでしょうか。 目的意識と本人の主体性次第であって 場を提供されてもできない人はできない。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

塾も私立学校もしょせんは企業ですから、大勢の「顧客」 に良いこと言って「商品」を買わせて儲けようとしているだけですよね?    ↑ 基本はその通りです。 しかし、顧客にも利益を与えないような企業は 長続きしません。 そういう人は「カモ」ではなかったということですかね。     ↑ そうです。 企業も顧客も、共に儲かった、という ことで理想的な姿です。 「カモ」と「カモにならなかった人」では何が違ったんでしょうか。     ↑ 頑張ったか否かです。 頭の善し悪しの多くは遺伝ですが、学力は 本人の頑張り次第だ、ということが各種調査で 判明しています。 カモの人は、通っただけで頑張らなかったのでしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

ま、結局、親が勉強教えれないからって感じで 通わすとそういうカモってやつになるのでしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1128/8951)
回答No.5

カモというのは得をするはずと思って行った投資が損となっている人のことかと思います。教育における投資での損得は一番把握が難しいもののひとつです。株の売買と違って結果の評価がどうしてもあいまいになってくるからです。しかも投資した人に結果が返ってくるのではなく、教育を受けた人の判断が結果になってきます。また教育はお金だけで評価できないものです。現在あなたが楽しんでいる生活はお金が支えていることも事実ですが、楽しむためのインフラはお金そのものでは得られません。インフラは過去に受けた教育によって作られています。いくら収入があっても生活を楽しめない人はたくさんいます。こういう人は周囲の人から粗末にされていないので、自分は成功者と思っていますが、実際はどうでしょう。あなたが母御さんのおかげで受けられた教育のありがたさは、投資された金額で測ることはできないはずです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9582)
回答No.4

liveforever2016 さん、こんばんは。 塾も私立学校もしょせんは企業ですから、大勢の「顧客」に良いこと言って「商品」を買わせて儲けようとしているだけですよね? 私立学校の場合は塾とは違い、純然たるビジネスとは言えませんね。 クレヨンしんちゃんでも体験入学に来た母子を「カモ」と表現していましたよ。 私の母も「カモ」に過ぎなかったんだけと思います。 「いい大学に入れれば息子さんの将来は安泰!」って。エリート教ですね。 でも私と一緒にお塾やお私立高校の授業を受けた人達の中にも、現在医者、弁護士、大企業社員、外資系、パイロット、公務員などなどとして社会の第一線で活躍されている方もいます。 貴方は違うんですね。 元々家柄等上層の人達で、しかるべき人が上に行ったに過ぎないということでしょうか。 勉強なんてできて当たり前。 偏差値を上げるのが目標なんじゃなくて、親の病院を継ぐなり、親のような会社員、公務員になりたいとかいった目標があったということですかね。 でも、塾や私立学校へ行かなくたって、エリートの通う大学へ入学する人もいると思いますがね。家を継ぐのはとても苦労の多いことですから、もうその辺の覚悟を決めていると思いますね。 ウチの母は単にだまされて金巻き上げられる側の人だったと。 もはや宗教ですよね。でも、私立高校に入学した時点で、あなたもお母さんも自分とは違う人種だとあなたの場合すぐ感じるんじゃないでしょうかね。これが大学になるともっと顕著になります。(つまり、例えば生活に使用している金額の桁が違うと思いますよ。)

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

ボランティアじゃないので、ビジネスでしょうね。 ビジネスなので、ユーザーのレベルに合わせたサービス提供が基本です。 ユーザーのレベルが低ければ提供するサービスの質も悪くなります。 レベルの低いユーザーがほとんどですから、大抵のサービスの実は悪くなります。 レベルの高いユーザーは、正しい判断をすることができるので、騙されるようなことにはなりません。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私立学校については多種多様なので、全て一括りにして語ることは難しいかもしれません。 が、塾についてはその通り。所詮ビジネスです。それも限りなく詐欺に近いシロモノです。 仰るとおり、宗教と言ってもいいでしょう。 これをまとめれば、塾とは霊感商法の一種です。 勉強の本質は学ぶという事へのモチベーションです。 勉強で大切なのは持続と正しい努力ですが、持続するためのエネルギー、努力するためのエネルギーはモチベーションです。モチベーションの原料は「自分はやれば出来る人間だ」という【有能感】です。 有能感を与えることが出来るのは親だけです。なぜなら、有能感は育て方次第でどうにもなるものであると同時に、育てるには非常に時間がかかるものだからです。 学校の教師や塾の講師には出来ません。時間的にも能力的にも。もし出来るならこの世に落ちこぼれは存在しません。落ちこぼれが存在する事自体が、学校の教師や塾の講師には世間一般が期待する能力を持ち得ないことを証明しています。まあ、そもそも子を塾に通わせるような親には勉強が出来るようになるのに有能感が大切だなどという大局観を期待するほうが無理筋かもしれません。 質問者さんは、塾に行っても医者、弁護士、大企業社員、外資系、パイロット、公務員などになれれば「カモ」ではないとお考えのようですが、塾に行かずとも東大早慶などを出てそういった職業について活躍している人はゴマンといます。 ですので、「カモ」というなら塾に行った人間は全員カモです。 「カモにならなかった人」とは塾に行かなかった人です。 「カモ」と「カモにならなかった人」の違いはやはり親です。 本来なら、国が、子を持とうとする全ての若い親に対して日本の子育てにおける勉強の重要性や、有能感を育てる方法について啓蒙活動を行うべきですが、政治家は教育費軽減策など人気取りの政策にしか興味ありません。これほど本質を外した政策もないものだと思いますが、馬鹿な国民は目先の負担が減るので大喜びです。最終的にはしっぺ返しが自分に跳ね返ってくるのに。 質問者さんのお母さんは単にだまされて金巻き上げられる側の人でした。 が、さほど気にやむ必要はありません。世の大多数の親はあなたのお母さんと一緒です。つまり多数派です。 多数派であるという事はある種の幸せですから、それを選択するというのも有りといえば有りでしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして親御さんは、学校や塾のせいにするのですか?

    こんにちは☆新聞で、私立中学に入れさせた親急上昇中とあり 私も経験したうちの一人です。ですが、すべての親に当てはまるわけではないですが、親は、自分が学ぶ姿勢を 取らず、子供に教えずに、できが悪かった場合、学校、塾、子供 のせいにする・・と書かれてありました。私立に入学しても 中退者は続々出てくるし、公立中学から東大に入る人も少なくないです。 そんなことよりも、自分は命令したり、叱るばかりで、責任転換 するのは、子供は見ていて悲しくなります。(これも書いてありました) どうして、親は学校、塾のせいにばかりするんですか? (当てはまらない親御さん、大変申し訳ありません。)

  • 首都圏の私立中学校について

    来年小学校高学年になる女児の母です。思うところあって私立を考えています。 実際、私立中学校に通っている(いた)方、またはその親御さんにお聞きしたいことがあります。 1.共学校と男女別校:それぞれのメリット、デメリット 2.上記1の選択は、ご本人・親どちらでしたか? 3.希望校に進学が決まったとき、小学校の友人・担任の反応は? 4.通学に要する時間、交通手段 5.通学時・在学時に困った(困っていた)こと 6.進学塾の選び方のアドバイス 7.学校での保護者会出席など、共働きでも対応出来る(出来た)でしょうか 以上、お答え頂ける範囲で構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 塾講師・学校教員からの呼び捨て

    過去にも親御さんの立場からの質問がありましたが...... 塾の講師が「おい○○(名字を呼び捨て)! オマエこれどう思う?」なんて軽く言ってくると、内心 「何様のつもりだよコラ、私企業の社員のくせに。こっちはお客様だぞ」と思ってしまうんです。とはいえ授業料を払うのは親ですが。 自分でバイトをしながらだったら絶対イヤです。 国公立学校の教員にこう言われても何も思わないのですが(学費が安いからだと思います)、塾講師に言われると私は違和感があります。私立学校については所属経験がないのでわかりません。 皆さんは如何ですか?

  • 塾に行こうか迷っています

    私立理系の物理学科へ進学したいと思っています。 塾に行こうか迷っているのは、親が高校の理科の教員をしているからです。 2科目で受験可能な程度の所を受けようと思うので(理科のどれか1科目と数学)、それなら塾に行かず親に教えて貰う方がいいかなと思うのですがどうなのでしょうか。 姉は英語と生物で短大を受験していました。 生物は親に教えて貰って、英語は家庭教師の人に来てもらっていました。 理科(物化生)はともかく、数学だけでも塾に行く方がいいでしょうか?

  • 子供に合った私立中学を探しています

    今年、小6になる男の子の母です。 塾には、3年生から行っています。私立受験コースの教科書(難)で 親なのに、内容も難しくて既に4年生の教科書から全然解りませんでした。 この親のして…ではありませんが、 塾の先生には、「お子さんは、理科以外は勉強があまり好きではないのでは…」 と衝撃的なお言葉を頂き… 子供に聞いたら、「全部嫌いじゃないよ!」と言ってましたが… 塾の教科書に着いていけず、5年生の11月から、国語と算数は塾から公文へ転塾し、現在5年生のE教材です。  社会と理科は、塾のままで、更に、社会は私立受験の教科書では理解できないのでは… という理由で、塾の先生の勧めで標準の教科書に変更…  何故か理科だけ私立受験勉強しています。(ちなみに明光義塾) とは言っても、毎月の模試では最終で4科で54でしたので、親としては、そーんな馬鹿じゃないとは思いたいです。  さて、本題に移ります。 こんな感じの都内私立の男子校で、本人は、(理系に進みたい)希望です。実験とか観察とかに燃えるタイプです。 余談ですが、友達好き、学校大好き、塾も好きで、皆勤賞v者です。  宜しく御願いいたします。  

  • 昔の私立のイメージ。

    わたしは今中2です。 受験はまだ先なのですが、この前母親と進路の話をして、 ケンカをしました。何故ケンカになったかと言うと、 私は私立校の受験を希望しています。でも 母は私立に行ってほしくないそうなんです。 金銭的な問題ではありません。 私が今住んでいるところは北海道の札幌です。 母も札幌出身の人です。母が私立に行ってほしくないのは、 昔のイメージからきてるらしいのです。 他のところはどうなのか知りませんが、昔の札幌の私立校と言えば オール1、2くらいの公立に行けない人が行く高校。 というイメージだったらしく、そんなところには行かせたくない!と 言っているのです。私は結構ランクも高いほうで、 いい高校に行けるので、それなのに何故私立!?と母は思ってるらしいです。 塾の先生にも昔とは違うということを説明してもらっていたし、 私も必死になって説明しましたが、まだどこか拭いきれないところが あるみたいで、嫌な顔をされます。 妙な質問ですが、母のイメージを変えるにはどうしたら良いでしょうか・・・。

  • 私立中学校に子どもを通わせる理由

    現在大学生で、子どもはいません。 一つ疑問に思うことなのですが、どうして中高一貫私立中学校(以下、私立中学校)に子ども通わせる親が多いのかが分かりません。 例えば灘や開成なら全国で見てもかなりの進学校ですし、子供の能力を伸ばすという意味でも、良い大学に通わせたいという意味でも理解できます。 ただ、中には進学実績も大したことない私立中学校も多くあります。 「これなら県内上位の公立高校に進学しても全く問題ない、むしろ上位公立高校の方が良いのではないか」という学校がたくさんあります。(関西で言えば、高槻、清風など) それなのにどうして子どもを私立中学校に通わせるのでしょうか? 高い塾代や学費を払ってまで通う価値があるのでしょうか? しかも、そのような中学校は男子校が多いと思いますが、男子校が子どもの今後にとって良い影響があるとは考えにくいです。(男子校上がりは割と女性が苦手な人が多く、女性の社会進出が進む中で、女性と上手く接することが出来ないのは不利益では?) 「私立中学校に通ってるから、きちんと勉強している」とは言いにくいですよね? 実際には浪人も多数ですし。 塾に行ってるから安心、のような錯覚で、私立中学校に通ってるからという無意味な安心感を親が得たいだけなのではないでしょうか? 長文乱文になってしまいましたが、ご意見宜しくお願いします。 ※特に嫉妬や批判という趣旨の質問文ではありません。

  • 塾のことで悩んでいます。

    ご覧頂きありがとうございます。 今僕は高校1年です。塾に通っています。その塾は東進などの企業ではなく1個人が運営している小さな塾です。 そこに去年の12月頃(受験勉強のため)から通っています。その塾は火・木・土曜日が英語(7:30~9:00)日曜が数学(7:00~10:00)です。それぞれ先生が違います。悩んでいるのは英語のほうです。 理由として ・先生が嫌い ・授業内容が気に入らない ・経済的関係 があります。 3つを具体的にいっていきますと、 1つ目の理由は、塾の先生がすぐに怒鳴り散らしてくることです。(まだ学校でも習っていないところを間違えて『ここはもう教えてる』といいます。教えてるといっても少し触れた程度です)。他人が怒鳴られるのも嫌な僕としてはすごくストレスです。 授業内容はZ会の問題と、もう1つの問題をコピーしたのをといています。その問題の解説がぜんぜん追いついていない状況です。解説<<<<解いた問題 といったところです。 問題の難易度も受験レベルなどを解かせたりします。しかし、学校の問題で分からないところが少しあります。 最後に経済的にきつそうだなと思うからです。 今、私の父は北九州に単身赴任しています。そして熊本に兄・母・私がいます。北九州の家の家賃や食費などが+されているので、以前より厳しくなったのかなと思います。なので、あまり負担を掛けたくないからです。 その塾の先生には、家の家計が厳しいから、授業料を引いてもらっているから(20000→10000です。)なんだかやめるのが申し訳なく思ってしまいやめたいということを、親に言い出せずにいます。 言い出して親と嫌な関係になるのが嫌なのです。親が先生にやめるといったときに何か言われるのが嫌なのです。 そういうことを考えていたら、塾に行く前になんだか緊張?みたいなかんじになって、胸がドキドキしてきます。正直憂鬱です。 あと親が許してくれるかどうかが疑問です。今勉強してるの?とか聞いてきて嫌な感じになりそうで嫌です。 これでも僕は塾に通い続けるべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 私立の中学に進む意味

    私立の中学に進む意味ってなんでしょうか? 小学生時代は勉強のできる人が上の人間と刷り込まれ、公立に行くクラスメイトを見下していました。 それは大学時代までそうでした。 しかし社会人時代になって考えは全く変わりました。 公立に行った人の方が活き活きしていて幸せそうなのです。 私は私立受験をしたグループと今でも交流がありそれなりに心も通っているのですが、残念なが誰も彼女がおりませんし、なんとなく浮世離れしているというか飄々としているというか、定職のない人もいますし、ヤケになっているのもいますし、そんな感じなんです。 うちの弟も私立に行って大学は東京大ですが落ちこぼれて社会のレールから外れました。 それに比べ、公立の人達はもう結婚している人も多いですし、大企業勤務の人も多いです。 私は心は通っていないものの同窓会に行ったりfaceboookでつながったりしているのですが、今では頭が上がりません。 昔は心からバカにしていたのに・・・。 こう考えると、高い塾費用と私立中高のお金をだしてまでエリートコース(笑)を歩んだ気になって社会人として必要な要素は身につけなかった人と、学費のかからない公立に行って勉強だけでない様々な経験を積んで大企業に就職した人という構図ですよね。 私立校というのは、確かに一部の本物エリートにとっては医者、弁護士、上級公務員などの道を行く人のためのエリートコースであるが、大半の凡人にとってはそれこそエリートに行っているのような錯覚だけでも味わうためのものということでしょうか? 私立学校も公立と違って商売ですし。受験予備校も然り。 まとまりのない文章で大変申し訳ないですが、皆さんの周りとかではどういう感じでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • クレヨンしんちゃんの話のタイトルが分からない

    クレヨンしんちゃんの話でおもちゃ屋で楽器を演奏しながら英語を喋る猿のおもちゃがあって、しんちゃんが欲しいといって風間くんはバカにするのですが勉強をしている時や寝る時に頭に猿のおもちゃが浮かんできて、塾に行く時に毎回猿のおもちゃがあることにうんざりしていたのですが、突然そのおもちゃが無くなってしまい少しだけ切なさを感じていたのですが、しんちゃんの家に遊びに行った時にそのおもちゃがあったって感じの話わかる人います?

このQ&Aのポイント
  • プリンターT3250のメンテナンスボックスの空き容量が不足しており、交換が必要です。メンテナンスボックスはプリンターの定期メンテナンスに必要な部品であり、インク吸収や廃インクの処理を行います。容量が不足するとプリンターの動作が不安定になる可能性があります。
  • メンテナンスボックスの交換方法は、まずプリンターの電源を切り、ボックスを開けます。古いメンテナンスボックスを取り外し、新しいメンテナンスボックスを取り付けます。交換後はプリンターの電源を入れ、メンテナンスボックスのリセットを行ってください。
  • プリンターの定期メンテナンスは、印刷品質の維持や故障予防に重要です。定期的なメンテナンスを行うことで、プリンターの寿命を延ばすことができます。メンテナンスボックスの空き容量が不足している場合は、早めに交換を行い、プリンターの正常な動作を確保しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう