• 締切済み

子供に合った私立中学を探しています

今年、小6になる男の子の母です。 塾には、3年生から行っています。私立受験コースの教科書(難)で 親なのに、内容も難しくて既に4年生の教科書から全然解りませんでした。 この親のして…ではありませんが、 塾の先生には、「お子さんは、理科以外は勉強があまり好きではないのでは…」 と衝撃的なお言葉を頂き… 子供に聞いたら、「全部嫌いじゃないよ!」と言ってましたが… 塾の教科書に着いていけず、5年生の11月から、国語と算数は塾から公文へ転塾し、現在5年生のE教材です。  社会と理科は、塾のままで、更に、社会は私立受験の教科書では理解できないのでは… という理由で、塾の先生の勧めで標準の教科書に変更…  何故か理科だけ私立受験勉強しています。(ちなみに明光義塾) とは言っても、毎月の模試では最終で4科で54でしたので、親としては、そーんな馬鹿じゃないとは思いたいです。  さて、本題に移ります。 こんな感じの都内私立の男子校で、本人は、(理系に進みたい)希望です。実験とか観察とかに燃えるタイプです。 余談ですが、友達好き、学校大好き、塾も好きで、皆勤賞v者です。  宜しく御願いいたします。  

みんなの回答

• hakkei
回答No.1

私立中学の受験のことは,学校選びも含めてこちらのサイトでお尋ねに なったほうが良いと思います。 http://www.inter-edu.com/ ただ,ご質問を読む限り,中学受験としては,かなり変則的な勉強をされ ているようなので,気になります。算数単科とか,国語と算数2教科の試 験で入学できる学校はありますが,理科単科というのは聞いたことがあ りません。中学受験をされるのであれば,4教科とも受験対策が必要に なると思います。この点もあわせてお尋ねになったらいかがでしょう か。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
fumy_fumy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になり、考えさせられました。 サイトじっくり見させていただきます。 不十分な受験勉強に不安で、憂鬱な毎日です いっそ受験辞めてしまえば楽なのに…とか思ったりもします。 子供なりに頑張っているというので。(受験はやはりしたいそうです) 辞めたら目標が無くなって何もしなくなりそうな気がするそうです。 子供に合った学校を、探して今年は見学や 学園祭まわりもしようと思います。