• ベストアンサー

現在中学三年生なんですが、志望校を公立にするか私立にするかで悩んでいま

現在中学三年生なんですが、志望校を公立にするか私立にするかで悩んでいます。 千葉居住で、塾に通っており、大体偏差値が3科68前後、5科63前後 得意科目は国語、苦手科目は社会です。 今まで目標として公立の市立千葉を狙っていたのですが、どうも無理な気がしてきて 私立を狙おうと思い始めているのです。 中央大杉並、法政、日大習志野を検討しています。 ・付属校へ進学できる ・3科受験 ・受験日が早い 事がメリットだと思います。 しかし、親はからしてみれば高校は公立に入って欲しい様で、千葉が無理なら 市立稲毛を狙えとも言われています。 公立を狙うとなると、苦手な社会・理科の勉強も本気でやらなければならなく、さらに大学受験もしなければいけないので大変だと思います。 また塾の先生によると 「周りが皆良い私立に受かって、自分だけ公立残るのは辛い」との事なので、悩んでいます。 同じような体験をした方や、アドバイスできる方が居ましたら宜しくお願いします。 また、この時期の勉強や受験に向けての心意気なども有りましたらどうか宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.1

その偏差値で、しかも今の時期に市立千葉をあきらめようかと考えるのは不思議ですね。 受験勉強がいやになっちゃったのでしょうか。成績が伸びるのはこれからですよ。 「付属校へ進学できる」は、私は必ずしもメリットと思いません。 今、どこの大学でも、一般入試を受けずに入学した学生の学力不足がとても問題になっています。授業についていけない学生が多いと、大学も困るのです。 ほとんどの人が内部進学する高校で、周りがみんな勉強しない雰囲気の中で、まじめに勉強するのはとても大変ですよ。よほど勉強熱心とか、意思が強い人でないと難しいのでは……。 公立もそれほど勉強に追われるわけではありませんが、「受験する必要がない学校」というのは極端になりがちです。 もし、その大学に入れればそれで満足、というのならともかく、その後のことを考えるなら、あまりお勧めできる道ではないのです。就職にしても、今は大学名だけでできる時代ではないですし(昨年あたりは、早慶でも就職浪人がでています。)、高校時代をしっかり過ごし、大学時代もしっかり過ごしたほうがいいですよ~。 その3校の中では、日大習志野は内部進学できる率が低いので(統一テストというやつを受けます。)進学校的要素もありますが……。 「3科受験」については、偏差値が3科68前後、5科63前後ということなので、3科有利と思うのでしょうね。特に、ここ2年くらい、千葉の公立志向はより一層激しいので(志望を下げても絶対公立、という声をよく聞きます。)、私立単願は受かりやすいかもしれませんね。 でも、一般に理社は後から伸びる教科です。まして、今まであまりやってこなかったのであれば、相当伸びる可能性があります。この時期に3科の偏差値が高い(特に国語)のは有利なのです。 ところで、「周りが皆良い私立に受かって、自分だけ公立に残るのは辛い」と塾で言われたということですが、それはどうでしょうか。 5年くらい前は、確かに私立専願で早く決めてしまう子がけっこうました。残った公立志望の子は、受験前につらい思いをしたり、みんなで励ましあったり、いざ受かれば苦労が報われたり、……というようなことが確かにあり、学校からは「早く楽になろうと思って、安易に私立に流れないように」などと指導されたりしていました。 でも、昨年など、公立を受けない子は少ないです。「自分だけ残る」ことはたぶんないと思いますよ。 そこで、もう一度よく考えてみてください。 「親は公立と言うけれど、自分は市立千葉(または市立稲毛)より私立の○○高校が魅力的だから行きたい」のか、「受験勉強に疲れたり、不安になったりで、楽なほうに流れようとしている」のか、「理社をやりたくない」のか、「とにかく大学受験しない学校に行きたい」のか、……。 高校は毎日の生活の場なので、校風、通学、部活なども含めて、自分が実際にどんな生活を送れそうか、数字に表れない部分もしっかり考えてください。 それと、偏差値に振り回されないようにね。偏差値は、あくまでも「その問題で」何点とれたかによって決まる数値です。本番の入試で、偏差値順に受かるわけではありません。偏差値が高くても落ちたり、低くても受かったり、……いくらでもあります。 秋からは、志望校に入りたいという強い意思を持って頑張る人がめちゃくちゃ伸びる時期です。よく考えて志望校を決めたら、自分に自信を持って、まっすぐ進んでいってください。その先にきっと合格があります。頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 公立か私立か、志望校で悩んでます。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。 来年度受験する公立中3男子の母です。 今年春頃までは、大学附属の私立高校を第一志望にしておりました。 ですが、ここにきて、経済的に私立高校は厳しいこと、息子の成績が下がってきたことで、志望校を練り直しをしています。 最初は公立高校は視野に入れておりませんでしたが、公立受験も考えております。 ですが、近年公立高校も厳しい状況ですので、必ず入る核心がありません。 それなら、家計的にはきついですが私が一生懸命働いて、将来的に現役で 大学に進める附属高校、または、進学率の良い私立高校を単願推薦で受験しようとも考えております。 しかし、単願推薦は、賭けのような感じです。私立でも、塾に行く子が増えているというお話を聞いたからです。 公立は費用が安価で、進学率高い高校は魅力的です。予備校通いは必須ですね。そして浪人率も高いような話も聞きます。 公立→浪人となるのは避けたいので、費用は高いですが、大学附属の私立高校または、 進学率(浪人率の低い)の高い私立へ入れるか、本当に悩んでいます。 公立高校でも良い学校はあると思いますが、息子の成績だと、中くらいのレベルになるかと思います。 今まで公立について深く調べていなかったので、よくわかりません。 視野に入れています候補はあるのですが、絞り込めません。 都内に近い方の千葉県なので、千葉県と都内と両方の高校を考えています。 【県立高校】 1.船橋東 2.幕張総合 【県内私立高校】 1.日大習志野(推薦でと思っていました) 【都内私立高校】 1.國學院 2.専修大附属高校 3.日大第一(大学の学部が多いのが魅力です) 4.東洋高校 5.駒澤高校 3年1学期の成績 国4 数4 英4 社3 理4  塾の業者テスト(Vもぎ、まだ受けていません) 今回 3科58 5科54 前回 3科55 5科55 前々回3科55 5科52 去年は、偏差値60前後ウロウロしていましたが、こんなに下がるとは思っていませんでした。 下がったショックで、私自身冷静な受験校絞込みが出来なくなっています。 なにか情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 追記:本人は、私立高校に進みたいようです。内申はもっと上がるだろうと言っていますが。 親としましては、なるべく本人の行きたいところに行かせてあがたいです。 (長文ですみませんでした。)

  • 【千葉】公立・私立

    千葉中3女子の保護者です。 娘の筆記試験力が思わしくない(現在進研テスト偏差値45~46)為、内申(現時点で101、3科12、5科19、9科33)を生かせる様私立単願をすすめ、幾つもの学校説明会に参加させましたが、本人は私立単願とするなら千葉経済付属以外考えられないと譲りません。 しかし、千葉経済付属の内申基準は単願18・併願19で面接・作文のみの為、単願で受けさせるには余りに勿体ないので、ここを受けさせるなら併願だと保護者として思っています。 結果、本人は元々市立習志野へ行きたがっていたので公立第一志望となりそうで、以下の順での受験を考えています。 1)私立併願:千葉経済付属(内申クリア、面接・作文のみ) 2)公立特色化:市立習志野(面接・作文、受かればラッキー) 3)公立一般:偏差値50程度以上(保護者の希望)の高校(その時の学力により受けるかどうかを決める) 本音を言えば、併願で千葉敬愛か千葉英和を受ける事ができれば良いと思いますが、これは一般試験を受ける以外にないのか・・・。 冷静に考える事ができず、何か裏ワザの様なものでも構いませんので、アドバイス頂けると幸いです。 これまで親身になってアドバイス頂いた方々の通りには結果進まず、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 私立で公立型入試

    こんにちは、急ぎの質問です。 私は、2月に公立中高一貫校を受験する予定で、現在勉強中です。 そこでなのですが、滑り止めに、私立を受験しようと思っています。 都内の私立中学で、公立中高一貫型入試及び1科目入試のある学校があったら、教えてください。

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 私立中学か公立中学か

    埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

  • 私立から公立へ?

    私立中高一貫校に通う中二の男子です 通ってる学校が合わず高校受験を考えています(中2になって友達がいない、学校が遠い、男子校である) 塾では上位校を狙えるということで準備はしています 残りの一年を公立で過ごすか私立で過ごすか悩んでいます どちらの選択がいいでしょうか?

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 編入したい・・私立→公立

    私は現在大阪市内の私立高校に通っています。 偏差値は50ぐらいです。今通ってる学校は中学時代内申がなく でも勉強はイチオしていたので公立はあまりいいとこは 無理だといわれて私立だと内申がいらないのでテストだけよければいいので、專願で私立に入ったのですが・・現在 テストは学年3分の1以上維持しています。やっぱ勉強は大切だと思います。でも、やりたいことがなくただなんとなく勉強していてなんにを目的としているのかわからなくなり。この夏休み考えて私は中学時代は商業系にいきたくて 親にも公立で進められたのに、内申がないから低いとこしかいけないのが嫌で押し切ったけど。やはり、専門的な勉強がしたいし。 その方が目的があって、将来も見えて、経済てきにも親の負担が 減るし、公立の商業科に行きたいのですが、やはり私立から公立は 難しいでしょうか。

  • 中学校受験 私立と公立、共学と女子校で迷っています

    こんにちは。わたしは今年小学5年になりました。来年は私立受験で勉強しています。東京とその周辺で受験します。 先生や塾は私立の方が勉強や環境が良いと言っています。親も私立が良いけど最後はわたしが決めて良いと言っています。わたしも勉強は大事だと思います。 でもいまの友達と同じ学校に行けなくなったり行事ができなくなるのはいやだと思います。私立と公立ではそんなに授業が違うのでしょうか? それから共学と女子中はどんな違いがあるでしょうか? 家族(兄)は共学の方が社会と同じだから良いと言っています。 わたしはどちらも興味がありますがどちらが良いかがわかりません。教えてください。