• 締切済み

夜道、帰宅途中にあったこと。

先日、仕事が遅くなり、帰宅が深夜になりました時の事です。 (あなたの知らない世界風に読まないでください) 私は車通勤なので、少し離れた位置にある駐車場に歩こうとしたところ、 1人の若い女性(同じ会社の違う部署の社員?)と遭遇しました。 若く、綺麗な女性でしたが同じ部署にはいない人なので、違う部署の人と思いました。 何気なく、「おつかれさまー」と声をかけたところ、その女性は酷く強張った表情で 「お、おつかれさま」と返してきました。 女性が前を、駅方面に歩いていき、その後ろ3mほどあかした位置を私が歩くカタチに なりました。 数メートルほど歩いたときから、 私は普通に歩いていたのですが、前を歩く女性が時折、少し振り返ってはチラ見する 動作をしだしたのです。 駐車場まで1.2km程ありますので、私はゆっくりと歩いていました。 途中、交番と自販機の並ぶエリアがあるのですが、 そこへ差し掛かった途端、女性が突如振り返って、 「一体、どこまでついてくるんですか?!」と物凄い剣幕で言ったのです。 交番の中にいた警官がその声に驚いたのか、3人も出てきてしまいました。 女性は「この人、ずっとついてくるんです」などと警官に言ってました。 何処までも何も私はこの先に借りている駐車場へ行くつもりで歩いているのです。 そして、この道は会社から駅へ歩く道でもあります。 そう警官の1人に説明し、別の警官は女性に話を聞いているのですが女性の証言が ありえないのです。 「会社出るときからついてきた」 私:同じ社屋から出てきた。 「ずっとついてくる」 私:5分ほど同じ道のりを歩いただけ。駐車場まで歩きます。 「足を早めても、遅くしてもそれに合わせてついてくる」 私:一定速度で歩いてました。 この場は警官も事情を判った筈なのに 女性は先に解放され、私はその後20分も足止めされました。 さらに、翌日会社に行ったら、その女性を私がストーキングした事になっていて 多くの社員から話を聞かれてうんざりでした。 上司にも同僚にも、普通に歩いていただけと話しても 面白がって話が広がっていくだけです。 女性の方は何食わぬ顔で出社(別の部署のバイトだった)しています。 かなり腹正しいので、そういう妄言を吐くバイトは解雇して欲しいと、その部署には 打診しています。 また、名誉毀損などで訴える事を弁護士に相談していますが。 これが高いのなんの。 30分5000円とか・・・。 この女性と私は面識がありませんでしたのに、どうして初対面の私に対して こんな仕打ちをするんでしょうか? そもそも女性不信の私が、若い女性をつけても楽しくないのでやりません。 腹立たしいので、○っころして畑に埋めるなら今でも可能そうですが(笑) まったく女は迷惑な生き物ですね。 全ての男の視線が自分に向いていて、常に自分が狙われているとでも思っているのですから。 こういう女は次にどう出てくるものでしょうか? 妄想へキ、虚言ヘキ、自意識過剰の腐れ女の行動パターンを教えてください。 25歳前後、未婚、身長160前後、派手目で露出の多い服装、イヤリングなどの 装飾品を身につけ、若干、茶髪、見た目は普通より上くらいです。 両親、弟との4人暮らし、ネコを飼っている、父親は中堅サラリーマン、母親無職、 弟もフリーター、猫は、ふっくらしたネコ(同僚証言)を放し飼い。 現在付き合っている特定の異性はいない(複数の男友達はいるそうです) 父親の車がベルファイア。これ乗っている人は大抵、人の話を聞き入れませんね(笑) 上司に媚びるのが得意らしく、同性からの受けもよくありません。 勤務態度:中、若干の遅刻癖あり、と余り良いバイトではありません。 最良なのは、会社でのバイトを辞めて頂き、私への丁重な謝罪と、二度とこの付近を うろつかない約束を取り付ける事ですが、今回の名誉毀損の罰としては妥当でしょうか? 以前、同様の被害を受けた時には、相手からの謝罪は一切無く、 お金(30万円)で解決(相手の両親が支払ってきたけど分割)でした。 女って謝れない生き物なんですかねぇ? 公的に丁重に謝罪してくれて、二度とそのような事はしないと言ってくれれば タダなのに。 精神科の受診歴だの見せられても納得いきませんよ(笑) また、あの時交番に居合わせた警官は証言を拒否しましたが そういうものなのでしょうか? 以前の時にも警官は証言できないと言ったので自力で証拠集めに奔走し、勝訴できました。 今回も既に友人らと協力し女性宅の周辺、父親の職場、弟のバイト先の調査を進めています。 ますます女性不信は極まりそうです。 そもそもなんでこの女、バイトの定時が19時なのに、23時頃に会社から 出てきたんですかねぇ? その辺も他バイトに聞き取り調査をしなくてはなりませんね。

みんなの回答

回答No.5

  >私はこの手の名誉毀損案件では無敗です。 素晴らしい!!!、無配ですか では今回も頑張ってください しかし、どれだけ名誉を毀損させられてるのか...... それほど多く貶められてるとなると、貴方の行動自体が普通ではないのでしょう  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

え、なんで別の部署のバイトの女性の家族構成を事細かに知ってるんですか? 怖すぎます。 服装の特徴とかもよく捉えてますよね。 そういうところまで一方的に知られてる事を前から恐れてて、 今回帰り道を後ろからついてこられたことで爆発したんでしょうね。 今回、警察に怒られたうえに証言拒否までされてるのに、 ことさらに相手の家族の事を調べあげようとしてる、 これってストーカーといっても過言ではないと率直に思いました。 自覚がないから余計に怖いです。 家族のことまで気になってまだまだ調べる?普通の人はそんなことしません。

rabbitbear
質問者

補足

>なんで別の部署のバイトの女性の家族構成を事細かに知ってるんですか は?人事に問い合わせたらすぐわかりましたが・・・・。 普通です。 あなたはストーカーという言葉を誤解していますね。 ストーカーとは、その相手に異常な「愛」を持っていることが前提です。 私は、私を貶めて立場を悪くしているこの女性に対し、憎しみ以外、 何一つ感じていません。相手の家族などを調べるのはこれから起こす調停の為です。 >普通の人 普通の人は、そもそも後ろを歩いているだけの人を変質者扱いしませんよね。 私はこのような社会悪な女を絶対に許しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

>前を歩く女性が時折、少し振り返ってはチラ見する動作をしだしたのです。 この時点で「空気」を読んで距離を開ければよかったのです。 なんで俺がそんな事をとお思いでしょうが、そういう思考がトラブルに繋がるのです。 意地を張ってはいけません。 今回も、ここでは書いていない貴方の振りになることが有るんじゃないでしょうか? ○っころして畑に埋めるだの、ストーカー並に相手のことを調べる執拗さが 恐ろしいです。 そういう性質が外ににじみ出て、不審に思われたのでは?

rabbitbear
質問者

補足

>振りになることが 私はネタ振りをしてくださいとお願いしているわけではありません。 また、私には一切悪いところは無い、と同僚、警官(その場限りでも)、 らは証言してくださっています。 だからこそこれまでも勝ち続けてきたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  >女性不信の私が、若い女性をつけても楽しくないのでやりません。 これは相手は知らないことです。 名誉毀損??? 夜遅く、知らない人に声をかけ、5分間も後ろを歩いてきた.......... それを「気味悪いと」感じるのは個人の自由です、その様に感じる人は多いでしょう。 その事実を同僚に伝えただけであり、名誉毀損にするのは困難でしょうね。 そもそも、どんな名誉を毀損したのでしょう。 その様に言われた事は良い気はしないでしょうが、事実を伝えただけでしょ。 >友人らと協力し女性宅の周辺、父親の職場、弟のバイト先の調査を進めていま ストーカとして訴えられますよ  

rabbitbear
質問者

補足

私はストーカーではありません。 そもそも初対面です。それで一方的に、変質者扱いされた被害者です。 相手の女性の親と同じ事いいますね? 私は初対面の女性の後ろをただ、歩いていただけです。 それの何が悪いと言うのでしょう? 名誉毀損。私は通常の社会人です。 今回は、そこに「変質者」というレッテルを一方的に貼られたのです。 そして私の職場に言いふらされたのです。 充分、名誉毀損に当たると弁護士先生も仰ってましたよ。 そもそも勝てる見込みがなきゃ弁護士って受けないでしょう。 私はこの手の名誉毀損案件では無敗です。 相手が謝らないのが悪いのです。弁護士を通じて丁重な謝罪を要求しているのに、電話にすら出ないそうですから。 父親の職場、弟のバイト先は調べないと連絡手段がないではありませんか。 本人は私を貶めたのに、自分は悪くないとのたまっているのですから。 人に事実無根な罪を押し付けておいて、悪くない、とはキチガイの台詞です。 私は怒りの為に夜も眠れない日々を送っているのに相手は普通に出社しているそうなので尚更です。 そして結婚を前提に付き合っている男がいるとかいないとか? 弟氏の証言です。そんな男がいるのならば、その男にも、キチガイ女を 野放しにしていた件で償わせてやりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

その女性は人前で言えないような被害にあっている可能性があります。それで神経質になっているんじゃないでしょうか。

rabbitbear
質問者

補足

だからといって、私を貶める理由にはなりません。 お蔭で私は大変迷惑しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Q夜道、帰宅途中にあったこと 2

    先日の続きです。 夜とはいえ、私はただ自分の借りている駐車場まで歩いていただけでした。 しかし、そこを前を歩く女性に突然「変質者」扱いされてしまいました。 さらにその女性は私の職場の同僚らにもそれを言いふらし、私の名誉を毀損しました。 職場の上司はまるで話しにならなかったのと、会社の顧問弁護士とやらも役立ちませんので 外部の弁護士に相談中し、丁重な謝罪が無いのなら訴える方向で考えています。 (会社の終わった後で起こった事だから、と上司は言いましたが果たしてそうでしょうか?  帰宅までが会社の事となると思っていますが) また、金銭は求めていません。あくまでも、私がおかしな事はしていなかったという証言、 会社内における、私に関するおかしな噂の消去、そして謝罪を望んでいます。 かかった弁護士費用と、仕事を休まざるえなかった日数分の日当、 最終的に謝罪も何もなかった場合には精神的に傷つけられたその賠償金(?)は 求めることになりますが。 その件は決定ですので、質問ではありません。 ただ、この女性と、その母親の心境がどうにもわからないのです。 「おたくの娘が悪いことをしたのだからここは丁重に謝罪してみては?」と 弁護士先生が連絡(留守電に吹き込んだとのこと)してみても、一切無視です。 書面は見ていないのか、反応なし。 このまま調停が始まっても無視で出てきもしないのなら、私の勝訴で終わります。 (以前、似たような案件で相手側が一切出てこなかった為、私と同僚の勝で終わってます) これまでの調査で、会社出入り口の防犯カメラ、商店街入り口の防犯カメラにて、 私と、前を歩く女性の距離が7mは開いていること(体感的には3mでしたが)、 交番脇自販機付近にいたらしい人の証言(私が歩きスマホしながら歩いていたと証言) つまりは前を歩く女を特にキにしていなかったということを証言可能とのこと。 勤務態度、遅刻癖があること、ネコの放し飼いをしているだらしなさ、 父親の証言「最近話をしてないのでわからない」 弟氏の証言「またぁ?」 などを協力してくれている知人より得ています。 知人は毎回私を助けてくれている、ただのトラック運転手です。 行動力がありますので、頼りにはなりますが、やや粗暴な考えの持ち主です。 因みに、私自らはこの頭のおかしい女性と話したくもありませんし、 見たくもありませんので連絡はしていません。 そもそも連絡先は聞いておりません。 この先、私がこの腐りきった女性に直接連絡を取る事はありえませんし、 考えてもいません。 本来の勤務時間も違うわけですから、相手が大きく遅れない限り、会うこともないでしょう。 (そもそも最初この女と私が遭遇したのは、女の方が仕事が終わってからも社内の休憩室で 他の女子らと、談話していて遅くなったからだそうで) 本来、この女性の定時は19時、私はほぼ毎日22時頃帰宅します。 社内で見かけても完全無視すると思います。 順番は違いますが、知りたいのは相手の心理。 私は今回の件で、夜眠れなかったり、頭痛が起きるほどのダメージを受けています。 ですので、丁重に謝罪して、バイトを辞めてくれれば、それ以上追求しない、とまで 弁護士と上司を通じて通達しているのです。 簡単に言えば、女性が自分がした狂言を撤回し、私と、私の家族などに謝罪し、 会社と私の周囲に二度と現れなければ、タダで済むんです。 謝罪は、月1回行われている、社員らが一同に集まるミーティングで、 私に対する不名誉な話は全て自分(女性)の狂言であったと認め、私に謝罪すること、と しています。 しかしそれをしないから、その内、お金が掛かったり、さらなる面倒な事にも なっていくわけです。 そもそも女性とは金と、顔と、車でしか人を選ばない生き物でしょう。 このまま、「自分はなにもしていない」と噓を吐きつづける事で、 そのうちの最も大事だという、お金がかかるわけです。 なんでそんな噓をツキ付けるのでしょう? 請求はされないとでもタカをくくっているのでしょうか? 自分で交番に駆け込んでおいて「何もしていない」と通るもんだと思っている辺りも かなりおかしい。 女性が何もしていない、というのは真っ赤な噓です。 私の会社に私がしてもいないことを面白おかしく話して私の名誉を毀損させています。 これは、従業員150人ほどの小さな会社ですからいまや会社の誰に聞いてもわかる事実です。 私と直に話したことすらない、別の部署の社員に「こういうことがあってさ」などと 聞けばあっさり、私の名前が出てくるくらいです。 そしてその母親も、おかしいことを言っていたそうで。(話を聞きに行った知人に) 「娘には将来があるので、これ以上は止めて欲しい。謝罪なら私がする」 「うちは母子家庭なので少し歪んだかもしれない」 これはさっぱり????です。 何で、私という全くの他人の未来を傷つけておきながら、娘「には」と、 まるで私には未来が無いと、さらなる暴言を吐けるのか? ちなみにこの証言はボイスレコーダーに録ってあります。 音声を変換できるのなら公開してみせてもいいくらいです。 その前後は録られてませんでしたが、知人曰く、「自分が謝罪する」といいながら 一度も「もうしわけありません」とか「ごめんなさい」の言葉は無かったとか。 知人が私に面白おかしく言う必要はないわけですからこれは信用できるでしょう。 そして、母子家庭。 これはもう大変な大嘘ですね。だって父親はいるのですから。 (戸籍をみたわけではありませんが、近所の人の証言で家族4人~6人) 一番近いスーパーでも普段から、5人分くらいの買い物を毎週していくと証言あり。 なんでこんなすぐばれる噓をどんどんつくのか。 じゃ同居している、50代後半の男性は父親じゃなければ誰なのか。 弟氏が「両親は健在でボケてもいない」と証言しているのに? 最後に、私はこの女性と、今回遭遇するまで、全く面識はありませんでした。 小さな社内ですので、顔はどこかで合わせたかも知れませんが、今回の件があるまで 名前も部署も知りませんでした。 どこまで歩くのかもそもそも知らなかったわけです。 駅の方向へ向かっているから駅まで歩くのだろう、という推測は出来ても。 直接、聞いてもいません。 今、女性と、その家族について知っていることは、この案件が起きた後に 独自に調べた結果です(警察が教えてくれたのは相手が、私と同じ会社であるという事のみ) したがって当然、今、愛情などがあるわけもなく、 ひたすら憎しみだけが募っていっています。 知人も相談した弁護士先生も、 「君が悪いわけではないのだから、堂々としていればいい。  後のことは任せてくれれば悪いようにはしない。早まらないように」 と言ってくれています。 早まらないように、という意味はいささか判りかねますが 私が自殺でもするかと考えているのでしょうか? それとも、何か凶行に走るとでも?(と聞いたら知人は笑っていましたが) 確かに憎しみに狩られれば、と思いますが、 こんな人を貶める腐りきった心の女にその価値はありませんよ。 それこそ、凶行に走ってしまうのはそういう損得勘定が出来ない人や、 自分の人生を早く終わらせたい人(誰でもいいからころしたいとかの人)でしょう。 それにしてもこの女、男が後ろを歩いているだけで自分が狙われていると思い込むなんて とんだ自意識過剰で迷惑です。 ネコもですが、野放し放し飼いにしないで欲しいですね。 これがもし都内ならば、23時と言う時間帯であっても、人の後ろにはまた別の人々が 歩いている光景はテレビで何度も見ています。 そんな時には自分の後ろを何十というサラリーマン男性が歩いていても、 突然交番にかけこみ「うしろから男がたくさんついてくるんです!」というのでしょうかね。 「集団で襲われそうになりました!」とか?まったく呆れます。 今夜も睡眠導入剤を飲みましたが怒り頂点ですので眠れません。 週末には休みをとって同僚らと遊びに行くつもりですが、楽しめるかどうか。 どうしてもこの話題は出るでしょうからね。 月末にも部署で行うBBQなどがありますが、参加できるかどうか。 そのキャンセル料も請求に含められる・・・・のかな。 しかし実際の裁判前に、女性から謝罪する意思がある、と先生を通じて連絡があることを 祈っています。 様々な面で面倒ですからね。仕事前で眠い時に先生と話すとかも。 夜、遅くしか帰宅できない男性は、前を歩く女性がいたとしたら要注意です。 迂闊に近づいてはいけません。 相手は今回の件のようなキチガイかもしれないと思っておかないとなりませんよ。 都内のサラリーマン男性なんかはほんと、どうしてるんでしょうね。

  • 道、帰宅途中にあったこと 3

    冷やかし回答ばかりなので消そうとしたら消えないんですね。 何故、真剣な質問に冷やかしを返すのか? ↑これが第一の質問です。 やふー知恵袋と同じく、ここは論争を「楽しむ」場なんですかね。 私は真剣です。生死をかけて、これから相手女性と法的に戦う所存で 弁護士を雇ったのです。 弁護士って雇うと高いですよ? その辺で玩具を買う程度には到底行きません。 何があったのかはこちらを見られれば。 ttp://okwave.jp/qa/q9215579.html 同2、で相手の母親が押しかけてきましたが、ひたすら娘は悪くない、 娘には将来があるだのと、私の未来をぶっ壊した女の親である自覚が全く ありませんでしたので、菓子折りも封筒も受け取らず、お帰りいただきました。 その2日後、今度は両親と、違う部署の上司(女を雇っている部署)が 押しかけ、両親は似たような謝罪にもならない謝罪、 上司は脅し「黙っていた方がいい」「(元の部署に)戻れなくなるかも」を しただけなので、お帰りいただきました。 当然、これも録音してあります。 女への要求は ・会社の全体集会にて、先日あったと自分で言いふらしたことは事実無根であると  認め、私には丁重に謝罪する事。 ・会社(バイト)は辞めて頂く事。自主退社ではなく、解雇。 ・二度と会社、私の借りている駐車場、商店街などに近づかない事 ・一緒に言いふらした同僚にも謝罪するよう、求める事 ・休業している間の給料分の補償 会社へは ・私自身は何も悪い行為をしていないのだから当然、休職復帰後は元の部署、元の仕事 ・最初の数日を年休で消化しましたが、これも休職で認めること と増えましたが趣旨は同じです。 で質問は (1)何故、女性は自ら謝罪に応じないのか?会社にて釈明しないのか?  何故、自らやらかした事に対しての責任を取ろうとさえしないのか?  女性は子供ではなく、立派な大人の筈です。親だけが謝ればそれでいい、  というわけではありません。  私の名誉を回復してから辞めていただきたいです。  それとも親が謝れば本人は謝らなくていいものか? 某高○氏は親も本人も謝罪していましたね。 (2)何故、会社は やらかした女性側ではなく、私を部署から追い出そうとするのか?  先日、心労によるストレス性胃炎の為、長期休暇を申し出たところ、  「そんな理由では認められない、すぐ出てこないと解雇する」との通告文が  届いたので、この件も合わせて訴えを出す事になりました。 2つ同時の調停はむりなので、順番に、ですが。 この原因を作ったのはそもそもあの女性です。 心情的に言えば、本当にもう死んで欲しいですね。 最低でも1発殴りたいです。グーで。 でも、悪くない私が悪さをするのもアホらしいので、きちんと法的に話を つけると言う結論に至っています。 しかし、謎なのは絶対に謝れないという女性の心理です。 自らの親や弟までもが、謝罪に訪れているのに、本人だけは絶対に謝罪してこない。 私の名誉を回復するのも嫌だと言うのはなんででしょう? 社内でも、外でもこれまで一度も会った事が無い女性なのに、 なんで、あの夜に社員通用口で会っただけの私を陥れるのか? その謎を解く為に、知人の本職に動いてもらおうかと思ってもいますが それはかなりの割高な報酬が必要です。 毎日夜眠れない日々です。 いつだったかやった会社のストレスチェックでは「医師との面談を必要とする」という 結果も出ていますがまぁこれは当然ですね。 県指定保険医の診断でもそうでていましたから。 会社の仕事でも、女性事務員は本当に自分のミスを認めないのですが、 それは女性だからなのか、たまたまそういう人が事務員をやっているだけなのか、 どうなんでしょうね? まぁ誰かがおっしゃるように着地点は見えてきていますので、 暇な時にでも他人の不幸を楽しんでおいてください。 ですが、深夜に帰宅する男性にはいつその身に降りかかるかわからない災難ですよ。 女性が前を歩いていたら要注意です。 もう1キロ以上離れるか、追い越すかですが、追い越し様に何か言いがかりを つけられるかもしれません。

  • 中学生の娘ですが…何を考えているのか

    中学2年になる娘の事で相談です。 昨日の事ですが、いきなり交番に行き「施設に入りたいけどどうすればいいか教えて下さい」と警官に言ったそうです。 警官に連れられて我が家に戻ってきた娘を見たときは仰天しました。 警官からは「お母さん、娘さんをあんまり追い詰めちゃダメだよ。もっと話聞いてやって」などと説教されてしまいました。 警官から詳しい事情を聞くと娘は交番で 「家に自分の居場所が無い。何かあると全て私が悪いという事で決めつけられる。弟が悪いことしても姉の私がちゃんと注意しないからと私だけ叱られるし、弟が平気で嘘をついても両親とも弟の言葉をうのみにして私だけが責められる。 この前も私が全然悪く無い事で父親から何時間も説教された上に私が反論したら『親に従えないのなら出ていけ。ただし何も持っていくなよ。お前が今身に着けているものは全て親の金で買ったものだ。出ていくなら全裸で出ていけ』 と言われた。母はニヤニヤ見てるだけだった」 と、号泣していたそうです。 全裸で出ていけのくだりは事実か警官に聞かれたので認めたところ、 「それは酷いですよ。全裸で出ていけるわけないでしょ。あなた方のやっている事は虐待の一歩手前ですよ」 と、警官から言われ、恥ずかしくて死にそうでした。 交番に駆け込むなんて、そんなことをしたら私達がどんなに恥をかくか分かっていてしでかす娘が空恐ろしいです。 よそのご家庭の娘さんのように親を尊敬し良い子にするにはどうすればいいと思いますか? 正直、娘が何を考えているのか全く分かりませんし、娘に何を言えばいいかわかりません。

  • 当て逃げになりますか?

    狭い道路で低速で運転中、ミラー部分に人をぶつけてしまいました。 そのまま気づかずすぐ近くの駐車場に車を止めていたら、ぶつかったという方が来ました。 その後すぐに交番へ行き、事情を説明しました。 その時、どこも痛いといっていなかった相手が、足をひねっていたと言い、念のためその方の知り合いがやっていると言う病院に行きました。 すると腕が当たったのは右腕なのですが、右背腰と右足の挫傷、一週間の経過を見る。との診断が出ました。 事故後、警官の前でも普通に歩き、痛いところもなさそうだったのですが…。 その方は交番に行く前から誠意を見せてくれたらいいとおっしゃっていたのですが、治療費のこともあり、保険会社に連絡を入れようとしました。 ところが、当て逃げだから保険はおりない。それに事件沙汰になると、私が困るだろうと、やはり誠意を見せてくれればいいと言われました。 けれど、(謝罪はいたしましたが)誠意の金額が分からず、ぶつけた事に気づかなかったことや、すぐに警察に行ったことで保険がおりるかも知れないと思い、結局保険会社に連絡したのですが、これでよかったのでしょうか? また、こういった場合、すぐに交番へ行っても当て逃げになりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 警察処分決定の後の謝罪について

    わかる方教えてください。 先日、私の友達(30歳)が万引きして警察に行きました。 話を聞くと、お店でお菓子を300円分万引きして、テレビに出てるような私服Gメンに見つかり、駐車場で声をかけられ、お店の事務所へ行き、その時は、名前と住所しか聞かれてなくて、当店では警察に任せてあります と言われたそうです。 警察官が3人来て お店で商品のお支払いをし、写真を撮って警察署へ行ったそうです。 警察では、取調と指紋、写真、DNAをとって、会社に連絡はしないけど、お母さんには連絡するよと言われたそうです。 お母さんは勤務中で、夕方にならないと自宅にいないということで、その後、友達は家に帰され、お母さんの帰宅時間後、家に女性警官(一人で来た)が来てお母さんに引取り人?の証明をしてもらったそうです。その女性警官は、今回が初めてなので、警察処分にしますからこれで終わりです と言っていたそうです。 このことがあった後、友達から連絡があり、相談されました。 女性警官の人は 警察処分にしますからこれで終わりです。と言っていたけど、警察署で取り調べ中一緒にいた男性警官の方は 後でお店に謝罪したほうがいいかな と言っていたようです。 友達は、女性警官が言った これで終わり と 男性警官が言った お店に謝罪 で迷っているようです。何で迷ってるのかを聞くと、 捕まった日は、たまたまお店の店長さんがお休みだったらしく、直接店長さんに謝罪してないから謝罪したほうがいいのか、でもお店の人に合わす顔もなく、あのお店にはもう行かないし行けないと女性警官には言ったし、これで終わりと言われたし、どうしよう・・・とこんな感じです。 やはり男性警官のいうように、謝罪するように言ってあげたほうが良いでしょうか?それとも、これで終わりと言っていた女性警官のように、これで終わりって言われたんだから、わざわざ掘り起こさなくてもよいのか?どちらがいいのかわかりません。普通は謝罪するのでしょうけど、謝罪するにしても早いほうがいいでしょうし・・・何かいい知恵をお願いいたします。

  • 警察の対応が悪い

    こんばんは。 教えて下さい。 最寄の交番の警察官に、駐車違反の車の事を話しに言ったら、暴言を 吐かれました。 こちらも切れて大喧嘩、取ても許せません。 ちなみに、この警官は若い警官でしたが、その上司も同じような、 態度、さっさと帰ってなどと言われました。 こういうケースは、何処に連絡し怒りをぶつければよいのでしょうか。 茨城の警察は、ずさんで酷いんです。 知っている方、教えて下さい。 どんな、参考意見でも良いんです。

  • 交番の警官は・・

    先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、 疑問に思ったことがあり書き込みしました。 駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。 すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。 私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。 ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、 くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。 そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・) 向こうの交通違反は明らかに故意です。交通ルールを守っていたこちらが法律からはみだした方に向かって謝るのは今考えると納得できません。 それより警察の態度には怒りを通り越して、がっかりしました。

  • 放置違反金について教えて下さい。

    先日バイクのタイヤがバーストしてしまい、近くの交番に駐輪場を教えてもらう事にして、バイクを駐車して交番に話をしに行きました。 駐輪場の場所などを聞き、バイクのところに戻ると、駐禁の紙が…。慌てて交番に戻り駐禁の紙を見せると、警官の人は『すみません、棄ててもらっていいですよ。』と破棄してくるました。 しかし今日、放置違反金納付書が届きました。私は、違反金を払わないといけないのでしょうか?弁明通知書に訳を書けば大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  • バイトの帰宅時間等

    こんにちは、お世話になります。 私は今春大学2回生の女です。 バイトをしようと色々探しているのですが、バイト経験が無い為後の2点をお伺いします。 ■ 例えば勤務時間が~24時というものを見かけます。 私は親が設けている門限が23時なので24時までバイトをする事はできません。 この場合24時までシフトを組まれてしまったりはするのでしょうか? ■ 例えば週2~というものをよく見かけますがこの場合合宿等で一週間出かける時などは行けない等融通はきくものでしょうか? また、今は春休みで行けるのですがまだ発表されていない時間割によっては週1程度しか行けなくなる可能性があります。こういう場合はどうなるのでしょうか。 一部でも良いので返答宜しくお願いします。

  • 帰宅時間が遅すぎる!体が心配です。

    母からの相談です。 会社員である弟の(45歳)の帰りが毎日11時を過ぎるそうです。 朝は7時には出勤し、土日も出勤どちらかは出勤しているそうです。 JA系の会社ですから農業関係になり、農家さん達相手、自然相手の仕事で多少のブラックは仕方ないと家族も認めています。 しかし、今の部署はとにかく帰りが遅く、弟の体が心配です。 結婚してすぐにその部署に異動になり、6年いました。毎日午前様。運良く子どもには一人恵まれましたが、完全にワンオペ状態。奥さんである義理の妹もよく耐えてくれたと思いますが、二人目は断念したのか結局今一人っ子です。 残業続きで、部長のパワハラで課長が何人の辞め、弟だけは課長補佐として残り続け、弟も体調をこわしかけました。(実際、薬漬けでした)母も私も退職を勧めるほど心配でしたが、異動届がようやく通り部署が変わりました。この3年はそれまでの生活が嘘のように帰りが早く、健康状態も持ち直し、家族との時間も増えました。よかったねと言っていた矢先、今年の4月の異動でまた元の場所に戻りました。 そして前と同じように毎晩遅く帰ってきているそうです。 課長になりましたが、部下はおらず、仕事を一人で抱え込んでいる状況のようです。出張が多いので、その分、やるべき仕事を会社に戻ってきてからやらなくてはならないとのこと。 もちろん、弟の仕事の仕方がわるく、いわゆる仕事が出来ない、要領が悪いタイプなのかもしれません。妙に完璧主義だったり・・・。 弟の能力・意識の問題であることは否定できませんが、そもそも課長の下に部下がいないってどういうこと?と思います。 聞けば、若手は働き方改革で早く帰ることが可能で、管理職になってしまったから、残業扱いにならない、といいます。 弟の体が心配です。病気になってからでは遅すぎます。 ①課長(管理職)に働き方改革は関係ないのでしょうか。 法律的に弟を擁護することはできませんか。動労基準局の監査が入ったこともありますが、結局、若手の働き方が守られただけでした。 管理職になったら、仕方ない、そう受け止めるしかありませんか。 ②弟の会社での立場があるので、出過ぎたマネはしたくありませんが、弟の働き方の現状を理解してもらう、訴える方法としてどのようなことがありますか。 以前相談した労働基準監督所は、本人が申し出ることを前提にしているといって、相手にしてくれませんでした。 サラリーマンですから、多少のことは我慢が必要だと思います。 でも、あまりに「働き方改革」から逸脱しているように思えます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう