警察処分決定後の謝罪について

このQ&Aのポイント
  • 友達が万引きして警察に行った後、警察から処分を受けることになりました。
  • 警察では取り調べと指紋・写真・DNAの採取が行われ、友達の母親にも連絡がありました。
  • 友達は女性警官から「これで終わり」と言われたが、男性警官はお店に謝罪することを勧めています。友達はどちらが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察処分決定の後の謝罪について

わかる方教えてください。 先日、私の友達(30歳)が万引きして警察に行きました。 話を聞くと、お店でお菓子を300円分万引きして、テレビに出てるような私服Gメンに見つかり、駐車場で声をかけられ、お店の事務所へ行き、その時は、名前と住所しか聞かれてなくて、当店では警察に任せてあります と言われたそうです。 警察官が3人来て お店で商品のお支払いをし、写真を撮って警察署へ行ったそうです。 警察では、取調と指紋、写真、DNAをとって、会社に連絡はしないけど、お母さんには連絡するよと言われたそうです。 お母さんは勤務中で、夕方にならないと自宅にいないということで、その後、友達は家に帰され、お母さんの帰宅時間後、家に女性警官(一人で来た)が来てお母さんに引取り人?の証明をしてもらったそうです。その女性警官は、今回が初めてなので、警察処分にしますからこれで終わりです と言っていたそうです。 このことがあった後、友達から連絡があり、相談されました。 女性警官の人は 警察処分にしますからこれで終わりです。と言っていたけど、警察署で取り調べ中一緒にいた男性警官の方は 後でお店に謝罪したほうがいいかな と言っていたようです。 友達は、女性警官が言った これで終わり と 男性警官が言った お店に謝罪 で迷っているようです。何で迷ってるのかを聞くと、 捕まった日は、たまたまお店の店長さんがお休みだったらしく、直接店長さんに謝罪してないから謝罪したほうがいいのか、でもお店の人に合わす顔もなく、あのお店にはもう行かないし行けないと女性警官には言ったし、これで終わりと言われたし、どうしよう・・・とこんな感じです。 やはり男性警官のいうように、謝罪するように言ってあげたほうが良いでしょうか?それとも、これで終わりと言っていた女性警官のように、これで終わりって言われたんだから、わざわざ掘り起こさなくてもよいのか?どちらがいいのかわかりません。普通は謝罪するのでしょうけど、謝罪するにしても早いほうがいいでしょうし・・・何かいい知恵をお願いいたします。

noname#185810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.3

個人的な意見ですが女性警官のいう「これで終わり」と刑事処分の手続き上の話だと思うし、謝罪は別の問題(民事)だと思いますが。減刑などの嘆願で行く方もいますが、子供でも悪かったと思えば謝りにはいきますし、相手の都合で考えるべきではないでしょうか(相手がもう関わり合いになりたくないなら、それまでだと思いますよ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本人は、罪悪感があるものの、やはりお店に行くのが怖いと申しておりまして・・・無理に行かせようとするのはどうなのかと思ってしまいました。

質問者

補足

友達は、お店に行くのが怖いと言っておりまして・・・ 子供じゃないんだから、まったく あーあというような感じになっております(-_-)

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

別に無理に謝罪に行く必要はありません。 行かなければ、以後店を利用するたびに万引き扱いされるだけです。 ほっといて、法に裁かれましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何とか説得してみましたが、やはりダメかな?という感じです。無理に行かせるのはやめようと思います。

• toshipee
回答No.2

法と気持ちを一緒にしてもらっては、30歳の価値はないねぇ。それで迷っているようなら、またするよ。何が万引きをさせたのか、病的なのか、成長していないのか、どれなんだろうね。  普通は悪いコトしたら、謝るように育てられるけどね。自分が行きづらい、これで終わりと言われたという話ではないと簡単に思うが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いてると、もう終わりにしたいという、遠まわしに、謝罪しに行きたくないに聞こえてしまって、無理に謝罪に行かせてもダメかな?と思いまして・・・

• adobe_san
回答No.1

いい知恵???何の知恵なんだろう??? 単に「謝罪したければ謝罪し、嫌なら謝罪しない」で良いじゃん。 行為に対しての反省はされてるので、悩むこと無いと思えるけど・・・ 30歳になってるのだからそれ位の判断は自分でしないとね。大人なんだから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で決めてねと言っておきます。