解決済み

警察処分決定の後の謝罪について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8320030
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

わかる方教えてください。

先日、私の友達(30歳)が万引きして警察に行きました。

話を聞くと、お店でお菓子を300円分万引きして、テレビに出てるような私服Gメンに見つかり、駐車場で声をかけられ、お店の事務所へ行き、その時は、名前と住所しか聞かれてなくて、当店では警察に任せてあります と言われたそうです。

警察官が3人来て お店で商品のお支払いをし、写真を撮って警察署へ行ったそうです。
警察では、取調と指紋、写真、DNAをとって、会社に連絡はしないけど、お母さんには連絡するよと言われたそうです。

お母さんは勤務中で、夕方にならないと自宅にいないということで、その後、友達は家に帰され、お母さんの帰宅時間後、家に女性警官(一人で来た)が来てお母さんに引取り人?の証明をしてもらったそうです。その女性警官は、今回が初めてなので、警察処分にしますからこれで終わりです と言っていたそうです。

このことがあった後、友達から連絡があり、相談されました。

女性警官の人は 警察処分にしますからこれで終わりです。と言っていたけど、警察署で取り調べ中一緒にいた男性警官の方は 後でお店に謝罪したほうがいいかな と言っていたようです。

友達は、女性警官が言った これで終わり と 男性警官が言った お店に謝罪 で迷っているようです。何で迷ってるのかを聞くと、

捕まった日は、たまたまお店の店長さんがお休みだったらしく、直接店長さんに謝罪してないから謝罪したほうがいいのか、でもお店の人に合わす顔もなく、あのお店にはもう行かないし行けないと女性警官には言ったし、これで終わりと言われたし、どうしよう・・・とこんな感じです。

やはり男性警官のいうように、謝罪するように言ってあげたほうが良いでしょうか?それとも、これで終わりと言っていた女性警官のように、これで終わりって言われたんだから、わざわざ掘り起こさなくてもよいのか?どちらがいいのかわかりません。普通は謝罪するのでしょうけど、謝罪するにしても早いほうがいいでしょうし・・・何かいい知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (514/1954)

個人的な意見ですが女性警官のいう「これで終わり」と刑事処分の手続き上の話だと思うし、謝罪は別の問題(民事)だと思いますが。減刑などの嘆願で行く方もいますが、子供でも悪かったと思えば謝りにはいきますし、相手の都合で考えるべきではないでしょうか(相手がもう関わり合いになりたくないなら、それまでだと思いますよ)
補足コメント
noname#185810

友達は、お店に行くのが怖いと言っておりまして・・・

子供じゃないんだから、まったく あーあというような感じになっております(-_-)
投稿日時 - 2013-10-25 15:08:31
お礼コメント
noname#185810

ご回答ありがとうございます

本人は、罪悪感があるものの、やはりお店に行くのが怖いと申しておりまして・・・無理に行かせようとするのはどうなのかと思ってしまいました。
投稿日時 - 2013-10-25 15:08:35
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (819/5105)

別に無理に謝罪に行く必要はありません。

行かなければ、以後店を利用するたびに万引き扱いされるだけです。

ほっといて、法に裁かれましょう。
お礼コメント
noname#185810

ご回答ありがとうございます

何とか説得してみましたが、やはりダメかな?という感じです。無理に行かせるのはやめようと思います。
投稿日時 - 2013-10-25 20:49:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (725/7148)

 法と気持ちを一緒にしてもらっては、30歳の価値はないねぇ。それで迷っているようなら、またするよ。何が万引きをさせたのか、病的なのか、成長していないのか、どれなんだろうね。
 普通は悪いコトしたら、謝るように育てられるけどね。自分が行きづらい、これで終わりと言われたという話ではないと簡単に思うが。
お礼コメント
noname#185810

ご回答ありがとうございます。

話を聞いてると、もう終わりにしたいという、遠まわしに、謝罪しに行きたくないに聞こえてしまって、無理に謝罪に行かせてもダメかな?と思いまして・・・
投稿日時 - 2013-10-25 14:45:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

いい知恵???何の知恵なんだろう???
単に「謝罪したければ謝罪し、嫌なら謝罪しない」で良いじゃん。
行為に対しての反省はされてるので、悩むこと無いと思えるけど・・・
30歳になってるのだからそれ位の判断は自分でしないとね。大人なんだから・・・
お礼コメント
noname#185810

ご回答ありがとうございます。

自分で決めてねと言っておきます。
投稿日時 - 2013-10-25 15:13:39