警察処分決定後の謝罪について

このQ&Aのポイント
  • 友達が万引きして警察に行った後、警察から処分を受けることになりました。
  • 警察では取り調べと指紋・写真・DNAの採取が行われ、友達の母親にも連絡がありました。
  • 友達は女性警官から「これで終わり」と言われたが、男性警官はお店に謝罪することを勧めています。友達はどちらが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察処分決定の後の謝罪について

わかる方教えてください。 先日、私の友達(30歳)が万引きして警察に行きました。 話を聞くと、お店でお菓子を300円分万引きして、テレビに出てるような私服Gメンに見つかり、駐車場で声をかけられ、お店の事務所へ行き、その時は、名前と住所しか聞かれてなくて、当店では警察に任せてあります と言われたそうです。 警察官が3人来て お店で商品のお支払いをし、写真を撮って警察署へ行ったそうです。 警察では、取調と指紋、写真、DNAをとって、会社に連絡はしないけど、お母さんには連絡するよと言われたそうです。 お母さんは勤務中で、夕方にならないと自宅にいないということで、その後、友達は家に帰され、お母さんの帰宅時間後、家に女性警官(一人で来た)が来てお母さんに引取り人?の証明をしてもらったそうです。その女性警官は、今回が初めてなので、警察処分にしますからこれで終わりです と言っていたそうです。 このことがあった後、友達から連絡があり、相談されました。 女性警官の人は 警察処分にしますからこれで終わりです。と言っていたけど、警察署で取り調べ中一緒にいた男性警官の方は 後でお店に謝罪したほうがいいかな と言っていたようです。 友達は、女性警官が言った これで終わり と 男性警官が言った お店に謝罪 で迷っているようです。何で迷ってるのかを聞くと、 捕まった日は、たまたまお店の店長さんがお休みだったらしく、直接店長さんに謝罪してないから謝罪したほうがいいのか、でもお店の人に合わす顔もなく、あのお店にはもう行かないし行けないと女性警官には言ったし、これで終わりと言われたし、どうしよう・・・とこんな感じです。 やはり男性警官のいうように、謝罪するように言ってあげたほうが良いでしょうか?それとも、これで終わりと言っていた女性警官のように、これで終わりって言われたんだから、わざわざ掘り起こさなくてもよいのか?どちらがいいのかわかりません。普通は謝罪するのでしょうけど、謝罪するにしても早いほうがいいでしょうし・・・何かいい知恵をお願いいたします。

noname#185810
noname#185810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な意見ですが女性警官のいう「これで終わり」と刑事処分の手続き上の話だと思うし、謝罪は別の問題(民事)だと思いますが。減刑などの嘆願で行く方もいますが、子供でも悪かったと思えば謝りにはいきますし、相手の都合で考えるべきではないでしょうか(相手がもう関わり合いになりたくないなら、それまでだと思いますよ)

noname#185810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本人は、罪悪感があるものの、やはりお店に行くのが怖いと申しておりまして・・・無理に行かせようとするのはどうなのかと思ってしまいました。

noname#185810
質問者

補足

友達は、お店に行くのが怖いと言っておりまして・・・ 子供じゃないんだから、まったく あーあというような感じになっております(-_-)

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

別に無理に謝罪に行く必要はありません。 行かなければ、以後店を利用するたびに万引き扱いされるだけです。 ほっといて、法に裁かれましょう。

noname#185810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何とか説得してみましたが、やはりダメかな?という感じです。無理に行かせるのはやめようと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 法と気持ちを一緒にしてもらっては、30歳の価値はないねぇ。それで迷っているようなら、またするよ。何が万引きをさせたのか、病的なのか、成長していないのか、どれなんだろうね。  普通は悪いコトしたら、謝るように育てられるけどね。自分が行きづらい、これで終わりと言われたという話ではないと簡単に思うが。

noname#185810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いてると、もう終わりにしたいという、遠まわしに、謝罪しに行きたくないに聞こえてしまって、無理に謝罪に行かせてもダメかな?と思いまして・・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いい知恵???何の知恵なんだろう??? 単に「謝罪したければ謝罪し、嫌なら謝罪しない」で良いじゃん。 行為に対しての反省はされてるので、悩むこと無いと思えるけど・・・ 30歳になってるのだからそれ位の判断は自分でしないとね。大人なんだから・・・

noname#185810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で決めてねと言っておきます。

関連するQ&A

  • 友達の万引きについて

    よろしくお願いします 友達がドラッグストアーで万引きをしました。初犯です。 友達は身寄りがないため、身元引き渡しで、友達の私に連絡がありました。私は仕事中で抜け出せなかったため、仕事が終わったら友達の家に来てください、身元引き渡し人の署名をいただきたいのでたといわれ、大急ぎで友達の家に行きました。 どうやら話を聞くと、万引きしたのはお菓子2つて、300円相当だったので、お店に代金を払ってから警察にいったそうです。写真やら指紋やら取られ、警察処分にしました。と言われました。 警察処分てなんでしょか? お店には代金は払ったが、店長さんがいなかったので、後で謝罪に行ったほうが いいと言われましたが、友達は、謝罪の時私にも一緒に来てほしいと言っています。どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 2度の万引きで2度とも警察にお世話になった後の処分について質問です。

    2度の万引きで2度とも警察にお世話になった後の処分について質問です。 この度、2度目の万引き(1度目は2年前の夏)で警察にお世話になった20代後半女性です。 2度ともお店から警察に通報され(1度目は2000円程度、2度目は1000円程度の食料品でいずれも当日お店の方に謝罪、お金は持っていたので商品買取済)、警察署へ行き調書作成、写真・指紋をとられ、両親を身元引受人として当日家に帰されました。 今回(2度目)は、帰宅する前に調書作成担当の警察官の方に、「今後もし何かあったら署から携帯に連絡します」と言われました。 1度目は微罪処分ということで前歴で済んだようですが、2度目はやはり起訴(略式含む)となり前科がつく(可能性が濃厚な)のでしょうか。 そうなった(前科がついた)場合、(1)(正しくは起訴となる前に)検察庁から呼び出しがあるのでしょうか(2)海外渡航にも影響があるのでしょうか。 また、お店に後日改めて謝罪にお伺いすることで、起訴不起訴(これを決めるのはあくまで検察官の裁量ですが)に多少なりとも考慮される部分はあるのでしょうか。 今は、前回微罪処分という寛大な処分をしていただいたにもかかわらず、なぜ再度同じ過ちを繰り返してしまったのかと、私のせいで疲弊しきった両親を前にただただ反省しております。 同様の質問が多いとのご指摘は覚悟しておりますが、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 万引き後の警察や検察、家裁からの連絡について

    非常に恥ずかしいのですが、5日程前、書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 今回の件で、お店や親、警察に多大な迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこで、お聞きしたいのですが、家裁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか?また家裁からの連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、少年院などに送られてしまうのでしょうか?もう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 万引きして警察捕まった後 

    先日スーパーで万引き(初犯8500円位)してしまい私服Gに声かけられ事務所へ。少しして警察が来て商品に指差し写真を撮らされ警察署へ。 この後子供のお迎えがある事を考慮して頂き、その場では写真と指紋撮りと自分がした事を簡単に文章かかされ拇印押して終了。 本来身元引き受けが必要だが旦那も親もたまたま捕まらず、時間かかりそうなので今回は警察官に自宅まで同行してもらい玄関にて本当に私の家かを鍵開け確認写真撮る事で帰宅出来ました。後日また警察署に一人で来てもらう事になるからと言われ連絡待ちして5日経ちます。 万引きした翌々日(翌日は子供が風邪で出られず)に菓子折りを持って店に行き店長さんが居たので今回してしまった事への謝罪をしました。店への謝罪の気持ちが込み上げたのと店長さんが私に、謝罪の気持ちが凄く伝わってきたのでお子さんもいるようだから今後はしないようにね。と優しい言葉をかけてくれて大泣きしてしまいました。もちろんもう二度としないと誓い店には弁償する事を告げ帰宅しました。 私は今警察からの再呼び出しを待ってる身なのですが(二時間くらいで終わると警察には言われました)今度の呼び出しは調書でしょうか?(捕まった日は時間なくて万引きした経緯などは警察に話していません)そうならその調書を書いて終わりでしょうか? 検察とやらに送検されてしまうのでしょうか? まったく何もわからないので教えて下さい。 本当に毎日反省で毎日眠れません。

  • 万引き謝罪

    現在自転車窃盗、万引きで逮捕され鑑別所に居る息子が居ます。万引きしたお店から警察署→逮捕→鑑別所となったので、まだ万引きしたお店の方へは謝罪へ行ってません。息子が出て来てから一緒に謝罪に行った方が良いと思っているのですが、そうすると大分時間が経ってしまいます。先に私一人で謝罪に行った方がいいのでしょうか?

  • 警察の仕事

    カテ違いならすいません。 かなり前なんですがふと思い出したので、質問します。 以前のバイト先でシンナーを吸った男が万引き(堂々と)した為、店長が私に警察に電話してと言いました。 無事男は捕まえられたのですが、警察官が男の目の前で 「警察に電話してくれたんどなた?」と言いました。 えっ?!とは思いましたが、しぶしぶ申出ました。案の定男はすごい顔で私をにらんでおりました。 その後少し早くあがらせてもらい男性店員に送ってもらいましたが、 次の日行くと男が釈放後友達をつれて店のガラスなどをキズつけていったそうです。 それ以降、私にはなにもありませんでしたが、警察は犯人の前でこのような質問をするものなんでしょうか? 私は女性ですし、何もありませんでしたがもし暴行など何かあった場合は責任は問えるのでしょうか? あの時の警察の対応が未だに信じられません。

  • 万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

    書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 私は二回目の万引きで捕まりました、処分は

    私は最近二回目の万引きをしてつかまりました。 私は高校二年生で16歳です。 今は夏休みで学校がありません。 一回目は今年の1月に本屋で2100円ほど本を万引きしてつかまりました。 その時は店のほうに謝り、警察署に行って その時の状況など大まかに聞かれ、謝罪の書類を書いて、 また後日来るように言われ、 その三日後ほどにまた警察署へいき指紋を取り 二時間ほどでおわりました。 今回は今月300円ほどスーパーで食品を万引きしてつかまりました。 お店で事情聴取をされ、警察署へ行き 謝罪の書類をかかされ、家族の事、好きなもの、生い立ちなどをきかれて また後日来るように言われ今に至ります。 母を泣かせ、今では本当に後悔しています。 私はどうなるのでしょうか。 処分を教えてください。 お願いします。

  • 万引き後当日中に謝罪・支払…その後のお店対応はどうなりますか

    防犯カメラもないような小さなお店で、菓子類をかばんに入れてしまいました。何点かは普通に購入しました。 そのまま帰りましたが… 罪悪感を覚え、その日のうちにお店に電話連絡・謝罪・支払をしました。店員さんには直接謝り、店長さんには電話で謝罪しました。 ただ、「万引きした」とは言えず、「かばんを見たら知らない商品が入ってた。再来店して購入し直したい」と伝え、ひたすらお詫びして清算したのです。 嘘をついたわけですが、お詫びと反省の気持ちに嘘はないです。 店長さんは「何も問題ないですよ。また来てくださいねー」と言ってくださり、「お店としては何もしない」と言うような趣旨の言葉をいただき、猛反省してます。 しかし同時に「大きくて閉まらないタイプのかばんを持ってたので、(私のことを)気にして見てはいたんですよ。今は厳しい時代ですけどお互いいろいろ頑張りましょうね~」と、和やかながらも、私が故意で一度店外に持ち出したことを暗示してるようなことをおっしゃってました。 現に、最初の来店時、声こそかけられませんでしたが、ジーッとレジ清算の時に私のこと見てましたし、怪しむように車まで着いてきていた気がします。いつも、店長さんはめったに店内や駐車場に出てきません… たぶん、店長さんは私が万引きしたと気づかれているのだと思います。あえて穏便に対処していただけたというところでしょうか… 自分の行為を恥じています。また来てくださいと行って下さったものの、迷惑をかけたのでしばらく来店は控えるつもりです。 一応、双方での解決を得たような気がしますが… 最初の来店時にもしかしたら車のナンバーを控えられていて、後日警察に届けられてしまうこともあるのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 警察への確認は可能か

    前にも、同じような質問をしたのですが、気になることがまた出てきたので、回答をお願いします。 5日程前、万引きをしてしまい、警察に捕まりました。金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとり、親が迎えに来てくれたとき、警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 お店や親、警察に迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこでお店の方は事件のときに被害届を出されたのですが、告訴状?を出したのかは分かりません。また被害届を取り下げていただけたのかも分かりません。 告訴されているのかという事も含め、現在私の件がどうなっているのかを警察に電話で聞くことは可能ですか? また警察が言っている「一番簡単な書類」とは一体何というものなのでしょうか? 回答お願いいたします。