• 締切済み

警察への確認は可能か

前にも、同じような質問をしたのですが、気になることがまた出てきたので、回答をお願いします。 5日程前、万引きをしてしまい、警察に捕まりました。金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとり、親が迎えに来てくれたとき、警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 お店や親、警察に迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこでお店の方は事件のときに被害届を出されたのですが、告訴状?を出したのかは分かりません。また被害届を取り下げていただけたのかも分かりません。 告訴されているのかという事も含め、現在私の件がどうなっているのかを警察に電話で聞くことは可能ですか? また警察が言っている「一番簡単な書類」とは一体何というものなのでしょうか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ご自分で言ってる「簡易送致」で正解だと思いますが・・。面白い質問ですね。  簡易送致は被害額僅少な窃盗や横領、一定の条件に合致する軽微な事件で、再犯の恐れがなく、なんらの保護処分を要さないと認める場合になされるものです。ですから、簡易送致されれば基本的に「審判不開始」となり、家裁からの呼び出しはありません。  次に、窃盗は親告罪ではないため告訴状の有無は何の関係もありません。ただし、簡易送致の基準に「被害者がなんらの処罰も望まない」と言う条件がありますので、簡易送致が選択されたということは・・・。もうこれで終わりということです。 警察への質問は、親御さんにして貰うのがベターではないでしょうか。 >これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。  当然です、遅いくらいですよ。    

kabocha9-2
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 何しろ法律に非常に無知でして…非常に分かりやすかったです。 「このまま捕まらなかったら、どんどん深みにはまっていき、今以上に大変なことをしていたかも…」と思うと、今回今回、警察に捕ったことも、私にとって良かったのではないかと思います。

• saru_yama
回答No.1

警察署に電話して、担当の人に聞いた方が早いですね。

kabocha9-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度問い合わせてみることにします。