• 締切済み

警察への確認は可能か

前にも、同じような質問をしたのですが、気になることがまた出てきたので、回答をお願いします。 5日程前、万引きをしてしまい、警察に捕まりました。金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとり、親が迎えに来てくれたとき、警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 お店や親、警察に迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこでお店の方は事件のときに被害届を出されたのですが、告訴状?を出したのかは分かりません。また被害届を取り下げていただけたのかも分かりません。 告訴されているのかという事も含め、現在私の件がどうなっているのかを警察に電話で聞くことは可能ですか? また警察が言っている「一番簡単な書類」とは一体何というものなのでしょうか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

 ご自分で言ってる「簡易送致」で正解だと思いますが・・。面白い質問ですね。  簡易送致は被害額僅少な窃盗や横領、一定の条件に合致する軽微な事件で、再犯の恐れがなく、なんらの保護処分を要さないと認める場合になされるものです。ですから、簡易送致されれば基本的に「審判不開始」となり、家裁からの呼び出しはありません。  次に、窃盗は親告罪ではないため告訴状の有無は何の関係もありません。ただし、簡易送致の基準に「被害者がなんらの処罰も望まない」と言う条件がありますので、簡易送致が選択されたということは・・・。もうこれで終わりということです。 警察への質問は、親御さんにして貰うのがベターではないでしょうか。 >これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。  当然です、遅いくらいですよ。    

kabocha9-2
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 何しろ法律に非常に無知でして…非常に分かりやすかったです。 「このまま捕まらなかったら、どんどん深みにはまっていき、今以上に大変なことをしていたかも…」と思うと、今回今回、警察に捕ったことも、私にとって良かったのではないかと思います。

  • saru_yama
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

警察署に電話して、担当の人に聞いた方が早いですね。

kabocha9-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度問い合わせてみることにします。

関連するQ&A

  • 万引き後の警察や検察、家裁からの連絡について

    非常に恥ずかしいのですが、5日程前、書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 今回の件で、お店や親、警察に多大な迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこで、お聞きしたいのですが、家裁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか?また家裁からの連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、少年院などに送られてしまうのでしょうか?もう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 万引きで捕まったのですが

    一昨日初めて万引きをしてしまい店員さんに見つかって警察をよばれました。 店の方が被害届けをだすということになり、指紋をとり調書をとりました。 やはりこの場合裁判所へ呼ばれて前科などがつくのでしょうか? 18歳の未成年ですが、学校等は行っておりません。 また、店への謝罪は明日保護者と共に行きます。

  • 警察が捜査をなかなかしてくれない

    先先月障害事件の被害者になり告訴をしたく警察に被害届を出そうと思っていますが警察の方が担当の者が入院してしまいなどの理由からなかなか調書等を取ってくれず二ヶ月たった今でも被害届すら出せずにいるのですが警察に早く告訴するにはどのようにしたら良いのでしょうか、被害届すら今まで出した事も無くどのようにすればいいのかわかりませんがこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?詳しくわかる方がいましたらよろしくお願いします ちなみに一度警察に行き状況写真や被害を受けて負った傷の写真等は撮られてざっとその時の話しはしていますがそれから後日電話すると言ったきり音沙汰無しです、一度催促の電話もしてますが今だに警察からの連絡がこない状態です

  • 万引き

    16歳の僕は今日、スーパで1400円ほどの食品を万引きしてしまいました。初犯です。店を出る際に定員バレて、お店から警察に連絡されました。但し、お店が被害届を出したのか、警告をしたかはわかりません。 警察で指紋、調書、写真など手続きしました。警察の人は、こっちから積極的に学校には言いませんが、学校から定期的に連絡があるので、そのときは本当のいうと言っていました。いずれにしろ、学校にバレるのだったら自分からいうのか、言わないほうがいいのかで迷っています。もちろん反省はしています。どうか回答お願いします。 質問に不十分なところがあったら聞いてください

  • 彼女がある男に乱暴され 訴えて告訴状も出したのですが、先日警察から 書類送致しましたと連絡がありました。

    彼女が準強制わいせつで警察に被害届と告訴状を提出しようやく警察から書類送致しましたと連絡があったのですが、逮捕も拘束もしてないといわれました。理由は教えてもらえませんでしたが、これは逮捕するような事件でもないということなんでしょうか? 軽い事件の扱いをされてるんでしょうか? 彼女は職場の事務所でお酒を飲まされ 意識を失い、朝起きると服を脱がされていたようです。 警察にはあとは検察の判断に任せるだけと言われたのですが、とても起訴できるとは思えません。詳しい方教えてください。

  • 警察から告訴をすすめる?

    先日子供が被害届を出された件で相談をここへしました。 被害届を出されたのは我が家の子供だけではないのですが、今日お詫びに伺ったら、「警察から告訴したほうがよいと勧められて、告訴しました」と言われました。告訴したならそれはそれでしかたないのですが、警察が勧めるものなのでしょうか?

  • 先日、万引きをしました。

    こんにちは。 僕は高校生で、先日、万引きをしました。 CD2枚、計3000円の商品です。 バッグに入れ、そのまま店を出ようとしたら 防犯センサーが鳴り、即効でつかまりました。 当然、警察も親も呼ばれ、指紋を取られ、写真を撮られました。 警察の方は「再犯の可能性は無いと思われる理由」と判断したとおっしゃっていました。 理由は、申し訳ないのですがとても言いにくいので省きます。 そして、初犯です。警察に見つかってないような罪があるわけでなく、 全くの初犯でいきなり捕まりました。 今は、毎日罪の意識にとらわれ、深く反省しています。 質問というのは、この後の処分についてです。 ネットで一通り調べてみたのですが、どうやら家裁送致というものがあるそうですね。 僕も、警察の方から「家裁から連絡があるかもしれない」と言われました。 とあるサイトでは、家裁送致は両親が呼ばれる、という記述がありました。 しかし、僕の場合母にしか今回の事件のことを知らせていません。 僕も母も、他の家族に心配をかけたくないという気持ちがあったからです。 しかしまたあるサイトでは、初犯でかつ反省もしていて、再犯の可能性が低いようであれば 家裁送致まで行かず、検察で止まるという記述もありました。 僕は、どの程度の処分が下されるのでしょうか? おおまかな予想がつけば、その分の覚悟というものがあらかじめ出来ます。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 万引きで家宅捜索といわれ混乱しています

    本当になさけないのですが 3日前に万引きで警察につれていかれました。初犯です。 万引きをしたのは半年前の3月末でした、万引きは3回(計3500円)してしまい内2回について、コンビニより被害届けがでていました。3日前捕まったときは何も盗っていませんでしたが、店内を出たところで店員から通報をうけた警官に捕まりました。 その日は簡単な取り調べを受け遅い時間だったため、 本日再出頭して、窃盗の調書と身分調書?(今までの経歴)をとられ捺印し、指紋をスキャナーでとられ写真をとられました。 被害届けがでていない分も含め3回ともの万引きを認めました。 反省の気持ちは警察の方にも伝わったかと思います。 ただ盗んだものを家に帰って捨てたことを警察に伝えると後日刑事の方が家に来てものを捨てたゴミ箱の写真を撮るといわれました。 その日は警官立ち会いのもと被害店(コンビニ)で実況検分 をしてその後、私の自宅にゴミ箱の写真を撮りに来るそうです。 ほかの質問トピも参考にみたのですが、万引きで捕まって自宅まで刑事がくるなどということがあるのでしょうか。 ほかに何かを疑われているのでしょうか。 本当に最低のことをしてしまってと今は反省しています。 店の方が被害届けをだしているということは、私は検察に送られ実刑がくだるのでしょうか。食べ物をとっても吐いてしまい最悪の気分で寝れません。 私は警察にどう思われているのでしょうか。今後どうなるのでしょうか。どうかご助言をいただきたいです。

  • 不倫がバレそう!警察での調書について

    5年程前のことですが、恥ずかしながらW 不倫をしていました。 その時の彼と ホテルに行った時、些細なことでケンカになりました。 その日はそのまま家に帰りましたが、数日後 彼から電話で ホテルから被害届が出され、警察に呼ばれて調書を取られた。とのことでした。 被害内容は、ケンカして腹を立てた彼は 壁を拳で叩いてしまって壁に穴が空いたことでした。私は穴が空いたまでは気づきませんでした。 関係者として私も警察に呼ばれて、その日の流れと、彼との関係や住所や家族構成まで詳しく聞かれ、それらが書かれた調書に指紋も押印してサインしました。 その後、彼がホテルに修理代を払い被害届が取り下げられたと聞きましたが、私が押印した調書などは警察にずっと保管されているのでしょうか?それと、警察官の間で閲覧されるのでしょうか? 警察官の知り合いが多いので 知られてしまうことが心配です。また、子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。

  • 恥ずかしながら万引きをしてしまいました。

    恥ずかしながら、私は成人をしてから万引きをしてしまいました。 その時の状況からお話させていただきます。 万引きをしてしまった商品は1000円未満の商品でした。 Gメンの方に発見され、そのまま事務所に連れて行かれました。 しばらくしてから警察の方が来られて簡単な書類を作成(指紋や写真の撮影はありませんでした。)そのまま帰宅させていただきました。 この時警察の方から後日連絡をするので警察署に行って指紋の採取をするようにといわれました。 お店の方も私が当時大学生であったことから被害届は出さないで下さいました。 しかし、その後警察の方から電話はあったのですが、本籍の確認をされただけで呼び出されることも指紋や写真などを取られることもありませんでした。 その後現在まで約2年が経ちました。 いったい私の処分はどのようなものになっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。