交番の警官の権限と交通違反、駐車トラブルの保険について

このQ&Aのポイント
  • 先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、交番の警官の対応に疑問を感じました。駅前の横断歩道の上に駐車した車に接触し、持ち主が横柄な態度を取る一方で、警官の対応も冷淡でした。
  • 質問1では、交番の警官が交通違反を取り締まる権限について疑問を投げかけています。交番の警官は交通違反の取り締まりの権限はないのか、と気になっています。
  • 質問2では、横断歩道内で駐車していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合の保険について問いかけています。接触事故でキズはついていないにもかかわらず、相手側から保険での対応を求められたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交番の警官は・・

先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、 疑問に思ったことがあり書き込みしました。 駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。 すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。 私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。 ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、 くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。 そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・) 向こうの交通違反は明らかに故意です。交通ルールを守っていたこちらが法律からはみだした方に向かって謝るのは今考えると納得できません。 それより警察の態度には怒りを通り越して、がっかりしました。

• o-o-o
  • お礼率84% (71/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3486
noname#3486
回答No.3

(一度かなり詳細に回答を書いたが、内容にかなり踏込んでいた為か掲載が取り消された可能性がある。照会したが、返事が無いので再記入する。) 駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。 ↑ (1)自転車は道を横断する際自転車横断帯が無い場合は横断歩道があれば下りて押して(人として)横断する。あなたは立派だ。当たり前の事だが出来ていない人が多過ぎる。 (2)クルマを横断歩道またはその末端から5メートルの範囲内では駐車させても停車させてもいけない。これに反して 漫然とクルマを停める人間の多いことには呆れる。あなたの相手の方も愚か者と言えよう。 (3)あなたはきっと通り難かったのでしょう。愚か者には近づかない方が良かったのだ。 すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。 私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。 ↑ (4)当てたなと相手の方が寄って来るほどだから、実際キズはよく見れば付いていたのではないか、そのキズではないと反論するのも判るが・・ ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、 くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。 ↑ (5)・・・警官はとにかく謝り倒してこの場は切り抜けたらどうかとの配慮があったのではないか。 そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと ↑ (6)知り合いの交番の警官は公園の周りなどは重点的に取り締まると言っていたから権限はあるはず。 (7)しかし概して警官は取り締まりにムラがある。僕の近所で自動車修理リフォームをやっている方のお店があるのですが、店の前が横断歩道、交差点角なのでもう少し西にも横断歩道がある。必ずと言っていいほど横断歩道の上に軽四のクルマを停めている。たいていはどちらの横断歩道にも、酷いときは横断歩道の幅を全部ふさぐ形で2台縦列だ。 こんな大バカ者は見たこと無い。僕が横断歩道上だけは止めさせたいからと警察に再三懇願しても注意を与えるばっかり。 2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・) ↑ (8)『個人賠償責任保険(特約)』で支払えます。最近は示談付きのものもあります。とにかくどこかにはキズを付けたことだろうし、保険会社や代理店に相談するのがよろしいでしょう。保険会社は相手の方にも過失を取るかという点ですが、保険会社の見解はいくら違法駐車でも止まっている以上は相手に過失はとれないでしょうとのこと。くやしいですね。 (ところで、この回答記事が掲載されないとしたら、他人を誹謗中傷したとして「大バカ者」と言ったことが、規定に抵触すると判断するであろうが、管理者の方!読んでいてよく判る文章を書くように心掛けております。単に辞書みたいな味気無い文章にするのも出来ますが、特定個人を誹謗中傷しているのではなく、道交法を知らず善意で違反している多くの方々の為にも大ばか者と言って注意を向けたいのです。質問者と心が通じ合う努力が判ってもらえないのなら、もう今後一切投稿はしません。)      以上 瀬戸内のはずれの町よりsa

参考URL:
http://www.ms-ins.com/personal/product/index.html
o-o-o
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 弁償の件も謝った事で向こうは納得いったようで、 その後何ごともなく済んでします。 というより元からキズなんてついていなかったんですから。わたしが当てたのはナンバーで、本体に触れていたとしてもバンパーのプラスチックの部分です。 グチになってしまいましたが、 相手も多分それは解っていたと思うし、ムシの居所が悪かったと言う事で、ぼったくられずに済んだだけ良し。と考えるようにしています。 今後もまた自分中心に考え平気で違反する人とぶつかる事があるんだろうなと考えると気持ちが沈みますが、その時々で最善の切り抜け方を考えたいと思っています。 とても勉強になりました。 >瀬戸内のはずれの町よりsa この文句いいですね。自分が瀬戸内に行った気分になってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 災難でしたねぇ。 まぁ、しょせん日本の警察ってそんな生き物です。 税金泥棒だけであって、市民の的であり、チンピラの見方です。 その加害者(車のKI違い)はヤクザでもなく、ただの因縁チンピラです。 ヤクザは立派な職業なんで、そんなKI違いチンピラにはヤクザは勤まりません。 で、警官も交通課でないので、すぐさまキップって訳にはいかないでしょう。 管轄もありますし。 まぁ、持ち主に対して注意を払うか、ナンバーと時刻の覚書程度は出来るのでは? また、保険についてですが、下りないでしょう。 保険会社はなんとしてでも保険料を払いたくない組織です。 チンピラが因縁を付けても、あなたが付けたキズじゃないと調べるでしょう。 もし、あなたがそのKI違いに住所などを教えてないのであれば、もうほっときましょう。 で、もし教えてしまって、恐喝されそうになったら、当時の警官を承認に訴えてやりましょう。 払う必要なんてないと思います。 いつそんな災難にあうか解りませんね。 というBTは実はそんな車には躊躇なく擦ったりします。 徒歩の時は踏み越えて行った事もありますねぇ。 現在はどこにそんなKI違いチンピラが居るかも解りませんし、控えてます。 警官も狼の皮を被ったイモムシくんなんで使い様がありません。

o-o-o
質問者

お礼

本当に災難でした。 私は意地でも電話番号を教えなかったので その後トラブルは抱えていませんが、 あまりの勢いだったので、相手が調べあげてくるんじゃないかとちょっとビクビクしました。(考え過ぎかと思いますけど・・・) >というBTは実はそんな車には躊躇なく擦ったりします。 >徒歩の時は踏み越えて行った事もありますねぇ。 それは!気をつけてください。私は以前、地下鉄でタバコを吸っている人を注意したら殴られそうになった事があります。世の中物騒ですからね。 回答ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.1

管内のパトロールとか道案内とかいろいろあるみたいですよ。 詳しくは↓をご覧下さい。

参考URL:
http://www.hfankyo.or.jp/habikei_05/habikei_05.html
o-o-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。