交番の警官の権限と交通違反、駐車トラブルの保険について

このQ&Aのポイント
  • 先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、交番の警官の対応に疑問を感じました。駅前の横断歩道の上に駐車した車に接触し、持ち主が横柄な態度を取る一方で、警官の対応も冷淡でした。
  • 質問1では、交番の警官が交通違反を取り締まる権限について疑問を投げかけています。交番の警官は交通違反の取り締まりの権限はないのか、と気になっています。
  • 質問2では、横断歩道内で駐車していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合の保険について問いかけています。接触事故でキズはついていないにもかかわらず、相手側から保険での対応を求められたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交番の警官は・・

先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、 疑問に思ったことがあり書き込みしました。 駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。 すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。 私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。 ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、 くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。 そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・) 向こうの交通違反は明らかに故意です。交通ルールを守っていたこちらが法律からはみだした方に向かって謝るのは今考えると納得できません。 それより警察の態度には怒りを通り越して、がっかりしました。

  • o-o-o
  • お礼率84% (71/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3486
noname#3486
回答No.3

(一度かなり詳細に回答を書いたが、内容にかなり踏込んでいた為か掲載が取り消された可能性がある。照会したが、返事が無いので再記入する。) 駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。 ↑ (1)自転車は道を横断する際自転車横断帯が無い場合は横断歩道があれば下りて押して(人として)横断する。あなたは立派だ。当たり前の事だが出来ていない人が多過ぎる。 (2)クルマを横断歩道またはその末端から5メートルの範囲内では駐車させても停車させてもいけない。これに反して 漫然とクルマを停める人間の多いことには呆れる。あなたの相手の方も愚か者と言えよう。 (3)あなたはきっと通り難かったのでしょう。愚か者には近づかない方が良かったのだ。 すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。 私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。 ↑ (4)当てたなと相手の方が寄って来るほどだから、実際キズはよく見れば付いていたのではないか、そのキズではないと反論するのも判るが・・ ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、 くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。 ↑ (5)・・・警官はとにかく謝り倒してこの場は切り抜けたらどうかとの配慮があったのではないか。 そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと ↑ (6)知り合いの交番の警官は公園の周りなどは重点的に取り締まると言っていたから権限はあるはず。 (7)しかし概して警官は取り締まりにムラがある。僕の近所で自動車修理リフォームをやっている方のお店があるのですが、店の前が横断歩道、交差点角なのでもう少し西にも横断歩道がある。必ずと言っていいほど横断歩道の上に軽四のクルマを停めている。たいていはどちらの横断歩道にも、酷いときは横断歩道の幅を全部ふさぐ形で2台縦列だ。 こんな大バカ者は見たこと無い。僕が横断歩道上だけは止めさせたいからと警察に再三懇願しても注意を与えるばっかり。 2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・) ↑ (8)『個人賠償責任保険(特約)』で支払えます。最近は示談付きのものもあります。とにかくどこかにはキズを付けたことだろうし、保険会社や代理店に相談するのがよろしいでしょう。保険会社は相手の方にも過失を取るかという点ですが、保険会社の見解はいくら違法駐車でも止まっている以上は相手に過失はとれないでしょうとのこと。くやしいですね。 (ところで、この回答記事が掲載されないとしたら、他人を誹謗中傷したとして「大バカ者」と言ったことが、規定に抵触すると判断するであろうが、管理者の方!読んでいてよく判る文章を書くように心掛けております。単に辞書みたいな味気無い文章にするのも出来ますが、特定個人を誹謗中傷しているのではなく、道交法を知らず善意で違反している多くの方々の為にも大ばか者と言って注意を向けたいのです。質問者と心が通じ合う努力が判ってもらえないのなら、もう今後一切投稿はしません。)      以上 瀬戸内のはずれの町よりsa

参考URL:
http://www.ms-ins.com/personal/product/index.html
o-o-o
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 弁償の件も謝った事で向こうは納得いったようで、 その後何ごともなく済んでします。 というより元からキズなんてついていなかったんですから。わたしが当てたのはナンバーで、本体に触れていたとしてもバンパーのプラスチックの部分です。 グチになってしまいましたが、 相手も多分それは解っていたと思うし、ムシの居所が悪かったと言う事で、ぼったくられずに済んだだけ良し。と考えるようにしています。 今後もまた自分中心に考え平気で違反する人とぶつかる事があるんだろうなと考えると気持ちが沈みますが、その時々で最善の切り抜け方を考えたいと思っています。 とても勉強になりました。 >瀬戸内のはずれの町よりsa この文句いいですね。自分が瀬戸内に行った気分になってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 災難でしたねぇ。 まぁ、しょせん日本の警察ってそんな生き物です。 税金泥棒だけであって、市民の的であり、チンピラの見方です。 その加害者(車のKI違い)はヤクザでもなく、ただの因縁チンピラです。 ヤクザは立派な職業なんで、そんなKI違いチンピラにはヤクザは勤まりません。 で、警官も交通課でないので、すぐさまキップって訳にはいかないでしょう。 管轄もありますし。 まぁ、持ち主に対して注意を払うか、ナンバーと時刻の覚書程度は出来るのでは? また、保険についてですが、下りないでしょう。 保険会社はなんとしてでも保険料を払いたくない組織です。 チンピラが因縁を付けても、あなたが付けたキズじゃないと調べるでしょう。 もし、あなたがそのKI違いに住所などを教えてないのであれば、もうほっときましょう。 で、もし教えてしまって、恐喝されそうになったら、当時の警官を承認に訴えてやりましょう。 払う必要なんてないと思います。 いつそんな災難にあうか解りませんね。 というBTは実はそんな車には躊躇なく擦ったりします。 徒歩の時は踏み越えて行った事もありますねぇ。 現在はどこにそんなKI違いチンピラが居るかも解りませんし、控えてます。 警官も狼の皮を被ったイモムシくんなんで使い様がありません。

o-o-o
質問者

お礼

本当に災難でした。 私は意地でも電話番号を教えなかったので その後トラブルは抱えていませんが、 あまりの勢いだったので、相手が調べあげてくるんじゃないかとちょっとビクビクしました。(考え過ぎかと思いますけど・・・) >というBTは実はそんな車には躊躇なく擦ったりします。 >徒歩の時は踏み越えて行った事もありますねぇ。 それは!気をつけてください。私は以前、地下鉄でタバコを吸っている人を注意したら殴られそうになった事があります。世の中物騒ですからね。 回答ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

管内のパトロールとか道案内とかいろいろあるみたいですよ。 詳しくは↓をご覧下さい。

参考URL:
http://www.hfankyo.or.jp/habikei_05/habikei_05.html
o-o-o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交番の警官の迷惑駐車取締りについて

    交番の警官の迷惑駐車取締りについて 交番の警察官は、簡単には迷惑駐車の取り締まりを行えないのでしょうか。 近くに利用者の多いバスロータリーがあり、ロータリーを囲むように学習塾があり、ロータリー出口に交番があります。 一般車専用道路の外側に白線を隔ててバス・タクシー専用道路がある、二重の"コ"の字型構造です。 交番の警察官は、学習塾の保護者の車と思われる長時間駐車したままの車には一切注意しません。 ただ、バス専用道路に入ってしまった車などは、前輪だけが入って気がついて停止したバイクでさえ確実に捕まえます。 ロータリーの中や出口の車道も歩道も完全にふさがれることも多く、うちの近所の場合ですが例によって喧騒となりやすいので、 地元の人が交番の人に注意をお願いしたり、電話で通報するのですが、 対応してくれるのは、なぜかどこからかカブでやってくる警官です。ここの交番勤めの警官ではありません。 交番を離れられないとか、職務が違うとか、何か理由があるのでしょうか。

  • 交番に、「赤信号の横断歩道を渡った」と自首する件。

    とっぴな質問ですが、真摯にお尋ね致します。アドバイスを宜しくお願い致します。 もし、専業主婦が突然、交番に出向き、「私は赤信号の横断歩道を渡ってしまいました」と申告したら、どの程度の罪になるでしょうか。この主婦は、自動車免許は持っていません。 実は、近所に悪ガキな小学生がおり、我が家でも度々、イタズラを注意して来ましたが、最近になって妻が赤信号の横断歩道を渡るところを、この子に見られ、「信号無視!」と囃し立てられるようになってしまいました。 妻は、交番に自首して罪を申告した上で、改めて子供を叱るのが最善の策だと申しますが、ネットで調べると、「道路交通法違反で、最高2万円の罰金刑」とあります。 交番の警官に迷惑を掛けることは別として、初犯の場合、どの程度の罰金になるのか。あるいは、罰金以外の処罰となるのか、お詳しい方にお尋ねしたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 切符きらないの?

    昨日、ある交番の前でスピード違反・ノーヘル・信号無視などの取締りの 為かどうかは知りませんが警官が一人立っていました。 その交番は国道の交差点のすぐそばにあるのですが、信号待ちで停車して いる先頭の一台の車にその警官は近づいて行き、なにやら運転手に車の 窓越しに話しかけていました。 その時自分は対角線に位置する歩道を横断していたのですが、その位置から でもはっきりと確認できました。 運転手はシートベルトをしていませんでした。 私は脇目も振らず注視していましたが、車を然るべき所に止めさせ運転手を 車から降ろして交番の中に連れて行くものと思ってましたが、切符を切る ことはせず注意だけ・・。 この警官の行為はどうなんですか? 切符切らなくていいんですか? どうも納得いかないんですが。

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • 交番にお世話になりました。

    アパートで一人暮らしをしているものです。 私は、アパートの駐車場もお借りしているのですが、仕事を終えて帰ってきてみると私の借りている駐車スペースに無断駐車している方がいて自分の車が駐車できませんでした。 自分の車をどこに止めていいかわからないし住宅街で道が狭いためしばらくのため路上駐車をするということもできません。 不動産屋さんに電話してみた所、空いている駐車場の場所を教えてくれてそちらを一時的に貸してもらえる事になりました。「しばらくそちらに止めてください。警察にも届けてください。」と言われました。 近くの交番へ電話したところパトカーで駆けつけてくれたようなんです。(来客がありずっと外を見ていたわけではないのでパトカーか来た所までしかわからないんですが・・・。)友人が帰った後に外を見てみると私の駐車場は空いていました。警察の方がなんとかしてくれたのかな?って思うのですが・・・。 交番へお礼に行ったほうがいいでしょうか?

  • 婦人警官

    先日生まれて初めてシートベルト違反にて婦警さんに切符を切られましたが、小生意気な態度に内心ムッと来ました。ちょっとマラソンの松野明美風の方でしたが、違反を素直に認めているのにもかかわらず「はあ、何て言ったんですか?」「さっき会社員と言ったのになんで無職なんて言うんですか?」等々‥まるで詰問でした。まあ無理に虚勢を張ってる所もあるんでしょうが、婦警さんはどこでもあんなに小生意気な態度でしょうか?警官の不祥事が日常茶飯事みたいになった昨今犯罪者ではない、交通違反者にはせめて婦警さんくらい、どこかに女性らしい優しさや気遣いは欲しいと思うのですが‥警察学校や卒配された部署ではどんな教育してるんでしょう?そりゃあ違反した者に優しさもへったくれもあったものではないのでしょうが、だからと言って小生意気な態度ってのはいだだけませんよね?婦警さんって都会も田舎もあんな感じですか?

  • 横断歩道

    わたしの地元だけなのか、わからないのですが たまに、横断歩道で赤信号の時に横断歩道の停止線をはみ出して、横断歩道の歩道部分まで はみ出して停車してる車があります これって交通ルール違反ですよね?

  • 道交法違反でつかまってしまいました。

    道交法違反でつかまってしまいました。 横断歩行者等妨害等ということでした。信号のない横断歩道でした。人が立っているの何となく認識できていましたが、そのまま普通に通過してしまいました。徐行しなかったのが悪かったのでしょうか?あとで、警官が言うには、「その人は手をあげて渡ろうとしていたんですよ」と言っていました。私はそれは見ていないのでわからないことなのです。「車ではねたら、大変なことになるんだから、このくらいですんでよかったと思わなければならない」とも言われました。確かにそうかもしれないと思ったけど、横断歩道を歩いていたら、はっきり見えるので、止まったと思うのですが・・・ 自分の気持ちをすっきりさせたいので誰か教えてください。お願いします。

  • テレビで警察が公開違法取り締まり?

    今しがたテレ朝の列島警察捜査網THE追跡 2018 秋の事件簿で見かけました。 最後の最後で出てきた(多分 田中というこの番組が大好きな)女性の白バイ警官ですが、明らかにこの警官の言っている事は虚偽ではないかと思われます。これは違法な取り締まりではないかと思いますがいかがなものでしょうか? この女性警察官は、違反車だという車両が横断歩道を通過する前後において「作業着の人たちが横断歩道にいた」と言っていましたが、実際に画像で確認したところ歩行者は横断歩道ではなく歩道にいました。 この歩行者は横断歩道の手前まで来て左右確認するためなのか、仲間に話しかけるために振り向いたからか、仲間を待ったのはわかりませんが、横断歩道前の歩道内で立ち止まったというのが実際のところです。 この女性白バイ警官は物陰からジーっと隠れて見張っていたのでそのことはしっかり見ています。明らかに白バイ隊員は虚偽の説明をしています。虚偽の実況で違反を立件するのはまさにデッチ上げです。 はた目にはこれが違反かどうかは微妙なところです。歩道の中にいても横断歩道を渡ろうとしている事がわかればそれを妨げてはならないというのが法令ですが、この場合は渡るために立ち止まったのか(いずれは渡るんでしょうが)、その瞬間は仲間に話しかけたかっただけなのかは区別がつきませんでした。これでは渡ろうとしていなくても歩道にいれば永久に車は横断歩道を超えられません。横断歩道の前で立ち止まってスマホを見る(多分地図でも見ているんだろう)という人もいます。さすがにそれは待っていられません。明らかに不適切な取り締まりではなかろうかと思います。 これでは警察官の目が証拠だと言ったって信用できませんね。

  • 警察の対応が悪い

    こんばんは。 教えて下さい。 最寄の交番の警察官に、駐車違反の車の事を話しに言ったら、暴言を 吐かれました。 こちらも切れて大喧嘩、取ても許せません。 ちなみに、この警官は若い警官でしたが、その上司も同じような、 態度、さっさと帰ってなどと言われました。 こういうケースは、何処に連絡し怒りをぶつければよいのでしょうか。 茨城の警察は、ずさんで酷いんです。 知っている方、教えて下さい。 どんな、参考意見でも良いんです。