• ベストアンサー

警察について

警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

パトカーでも違反すれば違反になります。 >交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 駐停車禁止部分は横断歩道から5m以内です。 >車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 それは停車では?10分以上放置してましたか? 10分以上放置していて、なおかつ道路の幅が3.5m以上余ってなかったのなら駐車違反です。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

うちのそばの交番も同じです。 サイレン鳴らして、赤色つけて初めて緊急車両でしょうから一般と同じで、駐禁じゃないでしょうか。 下のは業務してたんでしょうから勘弁の範囲では。ほんとはダメでしょうけどね。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

警察車両は、「駐禁」の除外を受けています。

mitsuruj
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点の定義

    昨日車に駐車違反のステッカーが貼られていました。 障害を持った父が一緒でしたので、駐車禁止除外のプレートは出して いました。警察に確認すると、「交差点から5メートル以内は違反で、 4.4メートルだった」と言われました。 停めていた場所は、大きな道から入った中程度の道で、大きな道には 2メートルほどの幅の歩道があります。この場合の5メートルには、 歩道は含まれないのでしょうか? 歩道を含んでしまうと、車までは5メートルは距離がありました。 どうぞ教えてください。

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?

  • 警察が違法駐車を積極的に取り締まらない理由

    警察が違法駐車を積極的に取り締まらない理由 よく歩道に乗り出した車や停止線をはみ出して横断歩道を妨げている車など、細かな法律違反をするドライバーが多いように見受けられます。しかし、偶然パトカーが近くにいても取り締まることはまずありません。 これはなぜですか? (自転車もそうだとか、車に関係ない他の理由は挙げないでください。ルールと運用は違うといった言うまでもない理由も要りません。数が多すぎるとか、罪が軽微だとかいう現実的なものはOKです。)

  • 横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

    お世話になります 今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。 場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。 状況を書きます。 私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。 その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。 警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。 実際のスピードは法定速度以内でしたが。 警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。 ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。 本当のところはどうなんですか? もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか? もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか? 今更ですかね?

  • 警察の態度に呆れました

    今日横断歩道を渡ろうとしたら、パトカーがこちらに向かって走ってくるところだったので止まってくれるだろうと思ったら、のろのろ走行したうえ、知らん顔で直進されました(怒) のろのろ走るから止まってくれるのかと思ったのに。 というか警察なのに歩行者優先とかそういうの関係ないの?と思ってしまいました。 信号機のない横断歩道ですので、歩行者が左右を見て車がいなくなるか止まった時じゃないと渡れないところです。 一般人でそういうところにおいて知らん顔する人はすごく多いですが、まさかパトカーに乗った警察官にそうされるとは思ってもみませんでした。 非常に不愉快でした。 わたしは運転する時、そういう場所では必ず止まって歩行者に道を譲っています。 でも、それは当たり前のことだと思っていましたが、別に当たり前じゃないんですね。 警察ってホント糞だなって思いました。 前からわかってはいましたが。 あなたは警察の態度に不愉快になったこと、ありますか? また、これについてご意見などあれば回答ください。 最後まで読んでくれてありがとうございました!

  • 信号無視の後日連絡ってありますか?

    先日、車で走行中にうっかり信号無視を してしまったかもしれません。 前方からパトカーが複数台きたので、 それに気を取られていて、見落とした 可能性があります。 パトカーが横断歩道の前で停車し、 歩行者が渡ろうとしたところを 私は通過してしまいました。 横断歩道はありましたが、信号が あったのかはあまり覚えていません。 信号があったとしたら交差点ではなく、 押しボタン式の歩行者信号です。 先頭のパトカーが停車し、後続に数台の パトカーと白バイがいましたが、 追いかけられたり、注意をされたりは しませんでした。 後日違反の連絡がくることは あるのでしょうか。 不注意は深く反省しています。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 横断歩道に立っている人が渡らない場合

    横断歩道では、人が渡ろうと立っている場合には、車は停止しなければなりませんが、停止していてもその人が渡ろうとしない場合は、通過しても違反になりませんか? もし違反になるとしたら、ずっとそこに停止していなければならないことになりますよね? 以前、パトカーの前を走行していた車が、横断歩道で人が渡ろうとしているのを見て停止したのですが、その人がなかなか渡ろうとせず運転手は大変困ったようでした、後ろにパトカーがいるし、人は渡ろうとしないし。 少ししてからパトカーに乗っている警察官がマイク(スピーカー)で横断歩道の人に「渡りなさい!」と命令し、やっと渡りだしたのを見て、疑問に思いました。 なぜ、横断歩道の人は警察官から、渡るのを命令されなければならないのかと。 渡るか渡らないかは、その人の自由だし、車も渡る様子がなければ、通過してもよいのではないのかと思いました。 みなさんは、どう考えますか? 法律では、どういう取り扱いになっているのでしょうか?

  • パトカーの歩行者妨害について

    管轄区域の某県警(大規模県警)のパトカー(街でよく見かけるクラウン仕様)が横断歩道で横断しようとしている人がいるにも関わらず、無視して通過していきました。 ※普通に走行しているパトカーです。 それは昨日、夕方(4:00過ぎなので明るい時間帯)、道を横断しようとして横断歩道に立っていた時のことです。 ★ちょうど付近の信号が赤から青になって数台の車が通過するのを待っていました。 まぁ、一般車がなかなか停止しないのは問題ありません。(本来は道路交通法違反ですが・・・。) しかし、その数台の車の列の中にはパトカーもいて、あろうことか、そのパトカーは横断保護を横断しようとしている人を無視して堂々と通過していったんです。 時には、横断歩道で取締りをしていて、歩行者妨害で反則金を支払わせることもあると聞きました。※他県警ですが実際に支払わされた人もいます。 この県警で横断歩道での取り締まりを行っているかどうかは知りませんが、法律上は横断歩道に歩行者がいたら停止しなければいけないことになっています。→某県警の管轄県内では法律が違うのでしょうか・・・!? まぁ、警察官の不祥事も多い某県警ですが、日頃の「警察官」としての自覚のなさの表れのように感じました。 覆面ならともかく、パトカーのように一目で「警察車両(某県警の警察車両)」と判明する車で、道路交通法違反(歩行者妨害)を行うとは何たることでしょうか!! ★ここで、一般車を取り締まれとは言いませんが、 本来、取り締まるべき立場のパトカーが一般車と一緒になって交通法規を無視して道路交通法違反を犯すとは持っての他です。 これでは、「警察=取り締まる」ではなく「警察=違反行為の手本」です。 もしかしたら、この県内では横断歩道で歩行者みて停止したら「道路交通法違反です」って言われるのかも(笑) ★皆さんは、このパトカーについてどのように思いますか? このような警察に取り締まりをする資格はあるのでしょうか? 多くの意見をお聞かせ下さい。 横断歩道についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93

  • 警察車両の駐車違反について

    警察車両の駐車ってどこまで優遇されているのですか?どこに停めてもいいような顔して道路を占領していますが… ・駐禁車両が多すぎるため、二重駐車しての取りしまり ・歩道のない道路で、路肩とのすきまを充分とらず(75cmでしたっけ?)に駐車しての業務 ・ついでに、反対側(道路)に充分間隔を取らない駐停車 ・交差点から5m以内での駐停車 ・交番前でのお迎え ・交番前でのお迎え(バス停内・近辺) ・バス専用レーンでの駐停車(走行もかなりあるけど) ・消火栓付近は免責でしたっけ? などなど… 業務中はあるていど免責されるというのは分かりますが、はっきり言って邪魔な時も多いです。 片側1車線道路なのに、しょっちゅう交番前などに停めているので渋滞になっています。 業務中でも、駐車違反は駐車違反でしょ?どこがOKでどこは違反か、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ところで、こういった現場を見た、撮影した場合、どこへ持っていけばいいのでしょう?警察(交番)に持っていってももみ消されるだけですから、新聞社に投稿するのがいいのでしょうか? 自分達が守れない法律を一般市民にだけ押し付けるのは不愉快です。警察が完全に守ってから、取締りなり何なりするべきではないでしょうか?仕事中、警察車両に乗っていてこれなのですから、仕事時間外は散々でしょうね。ま、何かあってももみ消せばいいんですもんね~ 違反した上司を捕まえて、見逃さずに切符を切る平警官がいたら表彰したいもんですよ(笑) 正義感・公平意識の強い組織になっていただきたいものですね… 長々と失礼いたしました。良きご回答、ご意見お待ちしております。

  • 駐車場出入口と交差点の関係

    交差点から5m以内は駐車場の出入口は禁止となっていますが、この場合、交差点のどの部分からの距離なのでしょうか? 交差点の中心、角、横断歩道、停止線などが考えられますが、正しくはどこからなのでしょうか? また詳しく載っている文献やホームページがあればご紹介ください。