• 締切済み

他人の芝生は青いからって、人の真似する人は心が狭い

「〇〇は自分のやりたい(憧れている)事を実現してる」や「〇〇は、〇〇を持っている」など、他人の事を見聞きして「自分も〇〇と、同じく〇〇をやろう」などと、考える人は心の狭い人ですか。

みんなの回答

回答No.10

立派な人のまねをすることは立派な人になる近道です。 一方、肉食妻帯葬式仏教坊主や、私利私欲政治屋、左翼反政府公立中学教師などの言動を真似すると、このような価値のない人物に近づくことになりかねませんので要注意と思います。

回答No.9

ほかの人のことが気になってしかたないという意味では狭いかも

回答No.8

心がせまいというよりかは、自分に自信がないタイプなのかなと思いました。

• dottimiti
回答No.7

心が狭いのは、その後「○○は○○にはやらせない。自分だけがする」という考えにいたる人のことなんじゃないかなあ。

回答No.6

視野が狭いと思います。

回答No.5

心が狭いというより、自分がないんだと思いますよ。 自分の考えもなく、ただただ他人の真似しかできない人はいますよね。

• sakura-333
回答No.4

同じ事では高が知れているので別の何か、もしくは同じ事でも更に創意工夫をして上を目指さないと結果は伴わない気がします。 もうちょっと社会に出て視野を広げる必要がありそうです。

• Osric
回答No.3

別に心が狭い事はないですよ。 他の人の成功を、横で見て拗ねているよりよっぽどましです。 ただ、他の人の成功は、それこそ芝生が青く見えるでしょうが、本人にとっては、悩みの最中、まだまだこれからと思っているかもしれませんよ。

• Dr_Hyper
回答No.2

すこし的外れかも知れないけど, 人間ってのは最初はまねから始めるんじゃない? あなたが言葉を覚えたのはお母さんの話していること,話しかけられたことをまねして始まっているでしょ。でも今話せているのがすべて母親のお陰ではないだろうし。 日本人はよく模倣の天才なんて言われるけど,今のトヨタ車をみて世界が模倣品だとだれも言わないですよね。 何かを初めるきっかけなどまねでも,うらやみでも良いと思います。 大事なのはその後に,隣の芝よりもすばらしい芝生がつくれるまで努力し育て続けることができるかだと思います。 同じ事をして同じところで終わるのであれば,心が狭いという以前に視野が狭く幼いですよね。

• citytombi
回答No.1

>心の狭い人ですか そういうことはないでしょう。目標にするのはいいと思います。 ただ真似る以上は、相手を多少なりとも上回る結果を出してほしいですね。